• ベストアンサー

息子に話すかどうか。

私は40歳のバツ1女性です。小学3年生の息子と二人暮らしをしています。離婚してちょうど4年が経ちました。 今、お付き合いしている彼がいます。彼は40代半ば、やはりバツ1です。息子さんが2人いて、元奥さんが引き取っています。 彼と知り合って1年半、お付き合いして1年が過ぎました。 お互いにいろいろ抱えている状況・思いがありまして、再婚は今のところ考えていません。 私の息子は月に一度、父親(私の元夫)と会いに泊りがけで遊びに行くのですが、この1年、その時に彼がうちに来ていました。 そこで、質問させて頂きたいのです。どう気をつけていても、ご近所に目撃されることはあると思います。そして息子に「あの人だれ?」と聞かれることもあるかと思います。周りから耳に入る前に、私から彼の存在を息子に話したほうがいいのでしょうか。 それとも再婚はないのだから、息子に話すこともせず、彼とは外で会うことにしてうちに出入りすることは控えてもらったほうがいいのでしょうか。 実は今の彼と知り合う前に1人、お付き合いした人がいました。やはりバツ1の方で、彼はお子さんを引き取っていました。お互いの子供込みでしばらく会っていたのですが、どうも合わないと思い、お付き合いを解消したのですね。子供とはお互いに仲良くなっていたので、仲良くなった人といきなり会えなくなる、というのは本当に悪いことをしたと反省したのです。 さらに、私の元夫は去年再婚しました。このことも息子に話すかどうか迷ったのですが、元夫は近くにいるので隠し通せるものでもないと思って、息子に再婚した事実のみ伝えました。その時の息子はずいぶん傷付いた様子でしたので(今は普通に元夫とも会っています。もちろん元夫の新しい奥さんには一度も会わせていません)、私の恋愛絡みの話はするべきではない、とも思っていました。 そのような理由から、私は今お付き合いしてる彼の存在を息子に話すつもりはなかったのですが、ならば、今の、息子の不在時に彼が訪ねてきているという状況は、大変によろしくないのでは、と今更ながら考え始めた次第です。 息子にとっては、一体私はどうするのが一番良いのでしょうか。

noname#93628
noname#93628

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.5

はじめまして。私も離婚暦ありの者です。 人ってどこで見ているかわかりませんから、文面にあることは、泊まらなくてもありえます。 あなたに、信頼している男性の友人が居ることは、隠さないほうがいいと思います。 ただ、母親の女の部分に違和感を感じることもあるので、お泊りが発覚すると、子供はつらいかもしれません。 なので、息子さんの居ないときのお泊りは控えるべきだと思います。 すべて隠すのは無理なことだし、隠していてわかるのが一番哀しいので、小学校3年とはいえ、家族として、子ども扱いではなく、お話しするべきと思います。 独身なのですから、誰にでもニコニコ話せる素敵な恋して、いつもきれいなお母さんで居てください。

noname#93628
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、彼がうちに出入りしなくても、どこで目撃されるかわかりませんね。 息子にとって、何が必要で何が不必要か(生々しい男女関係を連想するようなことは、絶対不必要ですよね)、よく考えたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.6

no.2です アナタの方が言っておきたいというのはあるでしょうね 友達という表現なら良いと思いますが… 大きくなって勘付いてからで十分だと思います その時はその時ですよ

noname#93628
質問者

お礼

早速、再度の回答をありがとうございます。 なるほど、その時はその時。そうかもしれません。 実際、彼とずっと続くかどうかも分かりませんしね。続けたい、とは思っていますが、あくまで私の希望ですから。 息子にとって何が必要で、何が不必要か、良く考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

息子さんの不在時に彼を連れ込むのは仰る通りよろしくないですね。 逆の立場でまだそんな年齢ではないですが、大きくなった息子さんが あなたのいないスキに彼女を連れ込んでたらショックでしょう? それと同じだと思いますよ。 再婚する意志がないなら外で会うべき。 話がまとまった時点で息子さんと会わせてキチンと話を する方がいいと思います。仲良くなった後で破談になった経験があるなら 尚更です。 息子さんに必要以上に悲しい思いさせたくないですものね。 大きくなってお互いに恋愛話?もできるようになったら、 「お母さんも恋愛していい?」とかフランクに聞けるようになったら いいですね。

noname#93628
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例えば同性の友人とルームシェアしているとして。相方が自分の不在時に無断で恋人を泊めたら、かなり嫌ですよね・・・。さらに親子の微妙な感情も加わる訳ですから、やっぱり私の行動は軽率でした。 本音では、私は新しい家庭に対しての憧れはあるんですよね~。ただ、元夫も再婚し、私も再婚しちゃったら、息子の行き場がなくなってしまうような気がして。私は息子が巣立つまで、息子がいつでも気兼ねなく帰れる場所であらねば、ありたい、という気持ちから、再婚はナシだと思っているんです。 そういう思いがあるのに、こういう行動をしてしまったことは反省して、良く考えます。ありがとうございました。

  • pocket05
  • ベストアンサー率37% (68/180)
回答No.3

はじめまして。40代の男性です。 離婚されて4年が過ぎておられるようですね。元のご主人も再婚されているということで、お子さんの立場からすれば、複雑だと思います。一番大切なのは、『あなたはパパとママの子どもで、これからも、ずーっと変わらず大切な存在なの』ということを、あなたも元のご主人も、お子さんに伝えていくことです。大人の勝手で別れたわけで、そういう意味では、お子さんが一番の被害者です。『月に1回のお泊まりだけでなく、お子さんが会いたいときはいつでも会っていいんだよ。』というようにしていくべきです。これから、彼は思春期に向かいます。この時期に一番必要なのは、同姓の親です。あなたが代理なんて出来ません。 あなたが、今、再婚する気が無いのなら、お母さんが女であることを見せる必要はありません。自宅でお子さんがいない間に、彼を家に呼んで泊まらせるのは良くないと思います。会うなら外で会われたらいかがですか。 もし、彼と続けていくのなら、きっちりとけじめをつけて、あなたの恋愛と家庭を分けて考えていくほうが良いと思います。そして、あなたが新しい家庭を持つ気持ちになったら、お子さんにきちんと紹介すればいいんです。 いろいろ書きましたが、お子さんに気を遣ってあげてください。 良い方向に向くといいですね。

noname#93628
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんお考えのように、確かに私の行動は軽率でした。彼とは外で会うことにします。 そこで思ったのですが、いくら外で会ってはいても、息子が中学・高校と大きくなってきたら「母親に男がいる」と何となく感じてしまうんじゃないかな、難しい年頃に勘付かれるぐらいなら、まだ小さい今のうちに「仲の良い人(お友達?)がいる」と、その存在だけでも軽く知らせておくほうが良いのかな・・・? もしよろしければ重ねてご意見頂けると助かります。

noname#93628
質問者

補足

息子のことを真剣に考えて下さってありがとうございます。 息子と元夫が会うのは、双方の意思で決めてよい、と言ってあります。ただ元夫は息子が可愛くないらしく、あまり会いたがらないのですよね・・・これが離婚原因のひとつになったのですが。今、月に一度会っているのは父親としての義務だと思っているようです。 その分、元夫の父がよくしてくれています。普段行き来がありまして、息子にとっては父方の祖父が父親代わりになっているようです。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

結婚を考えてないなら、わざわざ言わない方がいいと思います まだまだ親の愛が欲しい小学生。 父親が居なくなった分、母親に愛して欲しいのでは? 恋人といわれても複雑だと思います 家で会わなければ問題はなくなります

noname#93628
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですよね、一番それがすっきりしますよね。 ただ考えていて思ったのですが、息子が大きくなってきたら、いくら外で会っていても何となく「母親に男がいる」と感じてしまうんじゃないかな、と思うんです。ならばまだ小さいうちに「仲の良いお友達(?)がいる」程度には話しておいたほうがいいのかな・・・? もちろん、もう、家にはよびません。 よろしければご意見くださると助かります。

  • NNN29
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.1

同世代の女性です。同じ年頃の子どももいるので コメントさせていただきます。 私は夫と離婚はしていないのですが、離婚を前提に別居して2年以上になり、お付き合いをしている男性がいます。 (別居後のお互いの恋愛に関しては 不干渉という暗黙の了解が夫との間にあります) 私なら 子供の留守中に男性を家に入れることはしないです。 あくまで外で会います。 だって 子供が知ったら いい気はしないと思うんですよね。 「自分の家」で、しかも「自分の留守中」に「知らない男性」でしょ。 子供だったら ”不潔”と直感的に思ってしまう恐れがあると思います。 家というのは 子供にとって ママと自分との聖域なわけじゃないですか。 もし知ったら、子供は傷つくと思えてなりません・・・・ 特に男のお子さんですし、精神的なショックは大きいような気がします。 男の子にとって 母親は「聖母」ですからね。。。 「女」のにおいを母親から嗅ぎ取る能力はすごいと思いますし、母親の女の部分を ものすごく嫌悪する可能性が高いと思います。 再婚を考えていないのでしたら 家と彼とはきちっと線引きをした方がいいように思いました・・・・

noname#93628
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、ほんとに息子の気持ちを考えたら、今の状況は大変よろしくないですよね。 彼は海外生活が長かった人で、やや日本人離れした部分がありまして、親子と言えども別の人間、まず親の人生ありき、という価値観よりのようです。そこで、私もなんとなくこの状況を続けてきてしまったわけなのですが・・・先日ようやく電話で話した時に、この状況は困る、と言えました。次に会った時(もちろん外で)にきちんと話し合うつもりなので、その前にいろんなご意見を聞かせてもらえたら、と思って質問させて頂きました。 彼は、親としての私の意見が最優先、と言ってくれていますので、自分のスタンスはこうだ、と主張できるようによく考えたいと思います。 母親として非常にまずい行動をしてしまいましたが、息子のこと、そして自分のこと、よく考えます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚後の元夫や元奥さんとの関係は?

    うちは、お互いが数年前に離婚し、バツ1同士で再婚したのですが、私の方は別れた元夫も再婚して子供も産まれているので、元夫との間に産まれた子供を私が親権もとり、再婚しましたがもう何年も面会はしていません。現在の夫とその元奥さんとの間には子供はいませんでした。特に泥沼状態で離婚した訳でもなさそうで、離婚を切り出したのは夫の方からですが離婚後も会ったり、電話がかかってきたりと連絡をとっていた様です。ただ、私とも正式に再婚し結婚式も挙げ、入籍もしたのにまだ元奥さんから夫の携帯に連絡がくるんです・・。子供がいる訳でも無いし、特に連絡を取る必要も無いと思うのですが・・。私にとっては、もう新しい生活を始めたので過去はスッキリして欲しいと思うのですが、そう思うのはおかしいでしょうか?同じ様な経験をされている方、是非ご意見を聞かせて下さい。宜しくお願い致します。

  • 息子が出ていきました! どうしたいいでしょうか

    一昨日、中一の息子が家を出ていきました。行先は元夫のところです。もうどうしてよいかわかりません。息子から電話が入って、もう家には帰らない。本当のお父さんと暮らすからと一方的に言って電話を切ったので、元夫に連絡をいれたところ、中学生だから本人の意志に任せろと凄まれました。すぐ警察に行って相談しましたが、居所もはっきりしているし、父親のところにいるなら失踪扱いは出来ない。区役所に行って相談するように言われました。 私の有責で離婚し、その後で息子と仲良くなってから相手男性と一緒に暮らし始めました。その後、再婚し、息子も次第にお父さんと呼ぶようになり、もう忘れたと思っていました。 元夫とは一度も面会させていませんでしたので、元夫はものすごく怒っていたものの、養育費はきちんと振り込んでいました。 元夫は隠れて息子に近づくような人ではないので、どうして元夫と接触したのか分かりません。息子は住所、電話は知りません。監護権は私にありますが、辣腕弁護士の所為で親権は元夫にあります。その方が息子に将来のとても大きな遺産が渡りますので目をつむりました。 早く、息子を取り返したいです。心配で寝れません。誰がこんなひどいことを仕組んだのでしょうか。どうしたらよいでしょうか。

  • 養育費を拒否してきた元夫が子供に会わせろと言ってきました

    私が子供を引き取り5年ほど前に離婚しました。子供は現在小学一年生です。養育費は月に2万もらってます。お互いに今年再婚をしたのですが、私の再婚を知った元夫が養育費を拒否してきました。公正証書を交わしてるので強制執行を行うことを伝えても、それでも払わないし、するならしてみろと開き直ったような態度です。そして、離婚時に子供には会わなくていいと元夫から言い出したので一度も会ったことはなかったのですが、養育費の支払い拒否とともになぜか会わせろとも言ってきました。この言い分は通用しますか?子供は元夫のことは記憶にないし、現夫とは問題もありません。ただホントのお父さんとしての存在は気になるようです。

  • 再婚した者の立場について

    私と主人は再婚同士です。 今、私の子供達(成人に近い)と一緒に暮らしていますが 月に一度以上 主人は奥さんが引き取った子供達(下の子は小学生)に会いに行っています。 まだ、再婚してあまり間がありませんが、子供と会うのはそんなに大切なことでしょうか。 私の考えは・・・ 私の子供達は、私が離婚して以来元父とは一度も会っていませんでした。 なので 私が再婚しても すんなりと新しい父を慕うようになったので安心した毎日を送っていますが、 私の自分勝手な判断かもしれませんが、ずっと主人が子供に会いに行っていると もし元奥さんが再婚しようとしたときに、なんらかの障害がおきるんじゃないかと思ってしまいます。 私としては もう別れた子供に会いにいくことはしないでほしいのが本心ではありますが どう思われますか? それと、主人の実家には再婚する前に結婚届の保証人になっていただくために一度だけしかご挨拶に連れて行ってもらえていません。その時の主人のご両親のお話では、息子と元奥さんとはキレイに別れているので問題ないから、いつでも遊びにきてください・・・とのお話でしたが、お正月などの帰省のときもまだ主人は自分の子供達と帰るばかりで 私は連れて行ってはくれません。ご両親は 主人が跡取息子という事もあって同居も望んでいらっしゃるようなのですが、今のままでは 仲良くなるきっかけさえ持てない状態です。(お互いの親同士の紹介さえしていません)私としては再婚でもちゃんとしたお付き合いを一日も早く望んでいます。 主人の子供優先を変える なにかいいアドバイスがあれば 教えてください。よろしくお願いします。

  • 息子を取り戻したい!

    はじめまして、母子家庭の母です。よろしくお願いします。 8年前に離婚しました。私の不貞の事由で仕方ありませんでしたが、7息子の親権、監護権でもめて、裁判になりました。弁護士の腕もあって一審で親権、監護権とも私にと言う判決が出ましたが、元夫は親権を譲らず、二審に進みました。 二審の途中、激しくいがみ合う両親に心を痛めた息子が精神的におかしくなり、医師の忠告で夫も争いを止めざるを得ず、結果的には私が両権を得て結審し、息子と二人で暮らし始めました。 私の不倫は裁判で周りに知れ渡りましたが、それには夫側の作戦が効いた様です。私からは息子に離婚の理由を正確には伝えていません。また、息子への影響を考えて引っ越しました。 元夫は私に対して今尚激しい怒りを持ち、何時か必ず思い知らせてやると言っていると知人に漏らしているそうですし、人を介してしか連絡しません。 その後は判決通りに養育費を振り込んできます。面会は月一と決められましたが、夫側の入れ知恵が怖くて、一度も実現させませんでした。息子が会いたくないと言うことにしていました。 不倫相手はその後、離婚されてしぼんでしまい、再婚の話は無くなり、私は奥さんに大きな慰謝料を払った後は貧しい母子家庭を支えるために休む間も無く働いています。息子だけが生き甲斐の人生になっています。 そう言う状況の中で、1月ほど前に息子が突然居なくなり、心臓が止まりそうになりました。心当たりをくまなく当たりましたが分からず、警察に駆け込みましたが、調書を取るだけで捜索をしてくれません。年嵩の警察官が、離婚以降の事情を聞いてから、元の旦那さんのところは聞いたかと言われ、事情を話して聞いてもらいました。 息子はそこに居ましたが、もう家には戻らないと言い、警察官はこれ以上は区役所か弁護士さんに頼んではと言われてしまいました。 元夫は同じ家に独身で住み続け、電話も変えていませんが、家に行ってもマンションのオートロックを開けてくれません。 昨日、息子から携帯にメールがあり、動物みたいなお母さんとはもう暮らせないので家には戻らないし親子の縁は切る、今まで育ててくれて有難うと書いてきました。その後は送信しても返してくれません。 息子は元夫について一切触れることはありませんでしたが、私に隠れて会っていたのでしょうか。元夫が私の不倫のことを話して息子を洗脳したのでしょうか。口には出さなくても夫に会いたかったのでしょうか。 息子は学校関係のものと身の回りのもの一切を持って出ています。 早く取り戻したいのですが、どうしたら良いのでしょうか。心配で眠れませんし、呼吸が苦しいです。 息子が自分の意志で父親と一緒に住むと言えば、判決に反してそう出来るのでしょうか。 どうして良いか分からず、気も狂いそうです。もし息子が本心でそう思っていたら元に戻すのは難しいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 遺言状の効力

    法的なことに疎いので、どなたかご教唆ください。 私は20数年前に離婚し、それ以来私は息子と暮らしてきました。 息子は元夫(息子の実の父親)とは、年に一度くらい会い、時々電話連絡をとるくらいの付き合いです。 最近、元夫は息子に対して「俺の奥さん(現在は再婚して奥さんがいます)とも仲良く付き合え。でないと、遺言書にお前には遺産を渡さないと書くぞ」と言っています。息子は元夫の奥さんとも数度会ったことはあるのですが、好きではないため、会って付き合いたくはないそうです。 元夫は今でこそ息子と会ったり話したりしますが、何度援助を頼んでも全く援助してくれず、私が一人で育て上げました。養育費どころか、遺産も残すつもりがないとは、息子が不憫でなりません。また、その言われようが癪にさわります。 元夫には現在の奥さんと義娘が一人います。それ以前にも再婚を繰り返してるので戸籍上の実子は4人か5人いるはずです。その子供たちに遺産を渡したくないために遺言書のことを考えていると思われます。 遺言書に「(実の子供である)息子には遺産を残さない」、と書かれるとやはり効力があるのでしょうか?

  • 働かない24歳の息子のこと

    私は息子が成人後離婚し、今は再婚しています。 離婚前に、息子は家を出ていました。 家を出た理由は、息子は元夫と折り合いが悪く再々喧嘩になり、息子自身もだらしなかったり問題はあったのですが、元夫は親という視点で見ることができず、感情的になると抑えがきかない人だったので暴力で言うことをきかそうとする所があり、大喧嘩の末息子が家をでました。 家を出てからはまともに働かず、家賃を滞納してマンションも追い出され、今は、どうしようもなくなって私の所に泣きついてきた状態です。 元夫は、息子が生まれて直ぐに浮気相手と車で移動中、交通事故をおこして、浮気中だったことでひき逃げをして服役したりで、私も精神的に参っていたので息子には愛情を充分与えられていなかったと思っています。息子がだらしないのも、そんな家庭に責任があると思っています。 息子のどんな所も許して、面倒をみる決心をしたつもりだったのですが、息子が約束を守らなかったり、仕事もすぐクビになったりの色々で、また、反省している態度もないことで結局は私も息子に腹立たしい思いになってしまいました。これでは元夫と何らかわりません。 自己嫌悪です。 今は感情的になって喧嘩をしたままになっています。 そのままにしていて、息子が自立できないのは明らかです。 今の夫とは、幸せに暮していますが、自分だけ幸せにはなれません。 息子も幸せにしてやりたいと思っています。 けれど、やれると思っていた自分がいかに傲慢だったか、思い知った今、自信をなくしています。 私が息子を精神的に自立させてやれな何か良い方法はないでしょうか? 精神的に自立できるように、お寺のような所で支援してくれるところをご存知の方、教えてください。

  • 元夫の保険受取人を息子にしたい

    よろしくお願いします。 元夫が死亡時に息子に保険金が入るものを探しています。 条件としては ・月々の支払い金額が安い ということです。掛け金が少なく、保証も大きいので共済に入ろうと思いましたが、死亡時の受取人が指定できないのです。 つまり、元夫が再婚したり再婚相手との間に子供ができると、そちらが優先されて保険金を受け取るようになってしまいます。 掛け金(掛捨OK)が安く、保証が大きく、受取人を指定できるオススメな保険ってありますか? よろしくお願い致します。

  • 息子にヤキモチをやく旦那

    5月に再婚したんですが旦那が子供に異常なほどのヤキモチをやいていてどうすればいいか悩んでいます。私には小学5年生の男の子が一人います。その息子に旦那はヤキモチをやいています。最近では子供と会話をすることもなく休みの日にも相手をしてくれません。私はまだ息子とお風呂も一緒に入っていて寝る時も息子と寝ています。私は息子が3才の時に離婚したのでそこから再婚するまでずっと母子家庭だったので一緒にお風呂に入ってるのも寝てるのもおかしいことだとは思えません。男の子だからいつかは息子のほうから離れていくだろうと思ってるし自分から突き放そうとも考えていません。でも今の旦那は異常だと言います。息子も旦那に対して母親を取られるという感覚があるようでライバル心を持っています。再婚するまえに同居生活を半年程しましたがその時はちゃんと息子と遊んでくれていて息子も私より旦那といる時間のほうが多かったんです。でも再婚してからは子供より私との時間が優先になり子供が障害だと言い出しました。息子は父親の愛情を求めているのが母親の私には分かります。だから息子がかわいそうで仕方ありません。私が再婚した理由も息子のためが1番の理由でした。まだ10才だし親の愛情を求めるのは当たり前の事ではないでしょうか?母子家庭だった時は私も仕事に追われていてちゃんと愛情を注げていなかったと自覚があるので今一緒にいる時間がある時に私はたくさんの愛情を注いであげたいと思っています。旦那は私との関係が上手くいかないと息子とも上手くいかないと言っています。でも旦那はもう息子の存在が邪魔だと思っています。それって私との関係がとかってゆう問題じゃないような気がします。私は再婚する時に自分より子供を受け入れてもらえなきゃ無理だと言う事も伝えて旦那は大丈夫と言いましたができていません。旦那と話し合いをした時に私の気持ちが旦那より息子に対してのほうが強いのが納得できないと言っていましたがそもそも血の繋がっている息子に言い方は悪くなりますが赤の他人が勝つわけがありません。しかも子供に対しての感情と一人の男性に対しての感情も違うわけですよね。言っても分からない旦那にどう説明すればいいのかどうやって接していけばいいのか悩んでいます。息子も最近察しているのか情緒不安定でかわいそうでなりません。離婚も考えています。私の1番大事なものは息子です。どうかアドバイスをお願いします。

  • 息子が婿養子に

    40歳バツ1(♀)。息子と娘と同居。離婚後も結婚時の姓を使用。因みの元夫は次男 息子が婿養子に入ることになりました。 先祖のお墓等に報告・ご挨拶に行ったほうがいいのでしょうか?