• ベストアンサー
  • 困ってます

息子への接し方について意見をください

長文ですがよろしくお願いします。 私は男性、50才、会社員です。 20代でバツイチ、子持ちの同級生と結婚、その後は男児が生まれ、妻の浮気で離婚。子供二人は再々婚した妻が引き取りました。 息子は高校中退、事件を起こし、保護観察中に出会いサイトで知り合った女の子と同棲(事件の賠償金、部屋の資金などは私が借金して準備しました)結婚、二児を出産。仕事も転々とし続かない状態で、2年後の今、離婚、新しい彼女はすでに妊娠していて再婚するような動きがあります。(養育費などの話はこれからです) 別れた前妻から息子の現状の連絡があり知りました。 私自身、前妻と離婚後はギャンブルと見栄っ張りな性格から借金を繰りかえし、サラ金等から総額500万円、私名義の息子の車のローンなどがあるのに、それを隠して再婚、今は別居の状態です。 生活費は今の妻に渡し、借金返済も含め金銭管理をお願いしています 私自身の今後の身の振り方と その上でこれから「今の息子をどのように指導、どうさせていくのが正しい親の姿(父としての私)なのか」ご意見を聞かせてください。 息子の離婚した家への挨拶、再婚する家への挨拶は考えています。 親の立場の方や色々な年代、立場の方から意見がほしいです。 よろしくお願いします。 お礼は仕事の関係で遅くなりますが必ずさせていただきます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数360
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

こんばんは! お話によると、おそらく息子さんは成人してますよね。 生きてく上で為になる本を5冊位買ってあげて、 あとは突き放してください。応援してるよたまには連絡してこい!と言ってあげて下さい。 そしてあなたはあなたの人生を楽しんで一生懸命 生きていけましょう。 私も頑張ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

問題を起こしたのは連れ子ですか。どちらの子供もその母親も甘やかすのをやめること。金銭に関して教えたいなら、母親が借金するか弁護士を利用すればよかったわけですからあなたが簡単に援助すべきではなかったと思います。育てているのは彼女です。子供にも相手にも厳しくすることです。そうしないと学ばず後々問題を持ち込まれるからです。あなた名義の車を返してもらい、彼に買い取らせるか売却です。身分不相応であることを分からせなさい。別れた理由は相手の不倫ですから、あなたには責任はありません。 次に金が無いなら無責任に子供の数を増やすことを止めるよう言う。同時にあなた自身、現在の妻と別居中であれば全額を相手に渡す必要はありません。金銭管理をお願いするのではなく、一緒にする意識をもつこと。ギャンブル、サラ金は負け組です。投資と言う名のギャンブルは海千山千の金持ちのテーブルなので普通人は準備して入ることです。あなたには債務整理や破産宣告の道も許されていますから、管理されるATMになるより弁護士に相談でしょう。要するに女や結婚運、子供にハズレではなく、お金に対する心構えが欠けている、そこにすべての人間関係が関与すると分かっていないことが問題だと思います。このお金のセンスをお子さんに教えなくてはいけません。息子さんには身の丈に合った頭数の子供と生活、補導歴で中卒ではまともな職がないので覚悟して簡単に辞めない事、車は金に余裕がある人が乗るものだと教える。これ以上の補助は一切できないこともはっきりと言う事。 家への挨拶は必要ありません。それは彼かその母親がすることですし、余計な人が出入りすればお金を求められる可能性があるからです。結婚前の財産には互いに手を付けないのは常識、つまり負の財産も手を付けないことにするように前もって決めるようにアドバイスすべき。隠すということは時に不利になります。そういった隠した借財がある場合は先に前もって相手に言うことをアドバイス。多くの場合その相手は逃げますから新しい関係を築かなくてすむでしょう。問題ある人は問題を作りやすい、問題ある相手と出会いやすい(自分が低いから)、これはご自身を含め厳しく心にとめて出直しをはかってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.7

もう成人されてるなら、本人の責任です。そう本人に釘をさしとけば 良いと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.5

>その上でこれから「今の息子をどのように指導、どうさせていくのが正しい親の姿(父としての私)なのか」ご意見を聞かせてください。 まずもって自分の姿がまともじゃないので、人に偉そうに説教できる立場ではないでしょう。息子さんならずとも「人のことをその口がいうか」と思うことでしょう。 まず自分の人生を立て直すこと。人の人生をとやかくいえるのはそれからです。質問文を拝見する限りは、反面教師以外に質問者さんから学ぶべき点はあまりないように感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.4

勘当して新しい息子作ったほうが 良いんじゃないですかね。 ま、ろくでもない父親のままなら やめた方が良いですけどね。 成人すぎた息子に何を指導すれば良いのかって言いますが、成人した息子に指導する必要はないと思います。 そもそも指導出来るような振る舞いと生活をしていないのでは? ギャンブルして見栄で借金、そんな父親の言うことをいちいち聞きますかね? お互い縁を切ってしまう方が良いでは? 仕事が続かないのは、勉強してこなかったから能力もなく満足のいく仕事にありつけていないだけでしょう。 引っ越して扶養に入れず住民票から、息子の名前消してしまえば良いのでは? あれこれ手を貸したところで、頑張る人間ではないと思います。むしろ何も手を貸さない方が頑張って生きていくのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3

あなたとそっくりに育ったのでは? まずもう息子はどうにもならないでしょうね。ですので孫の事を考えるべきかと思います。 いい年して何か人に言われ変われる人間などそうはいませんよ。だとしたら事件を起こし保護観察になる過程でなにか学んでいたはずだと思います。子は親を選べませんのでこれからの教育次第だと思います。 ですがあなた方の教育ではおそらく同じことの繰り返しかと思いますので素直に相手方(嫁さん)の両親にあなたがたの素性を明かしこんな人間たちではどうにもできない。あなたたちが育てた娘さんのように育てて下さいと頼んでみてはどうでしょうか。 まあ類は友を呼ぶというやつで相手の両親もどんなものかわかりませんがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2

真面目に回答させていただくと、その息子を亡き者にしたほうがいいです。それが、息子のためでもあります。 そもそも、息子がこうなったのは、根本的に他の女と再婚したあなたが悪いでしょう。再婚すると、子どもは必ず悪い方向に行きますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

すみません。 私が再婚したのは息子が成人してからです。 それまでは、離婚してから独り身でした。

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19584)

  息子は成人してますよね。 今更親の出番ではない  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。