• 締切済み
  • すぐに回答を!

未成年者略取について教えてください。

身の回りで気になる事があります。 法律知識の豊富な方、教えてください。 (1) 未成年者が未成年者を連れ回したりした場合には、未成年者略取という罪は成立するのでしょうか? (2) 未成年者自身が自発的に成人と行動を共にしていた場合、未成年者の親権者はその成人に対して刑事告訴出来るのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3

(1)相手が未成年者でも、要件さえ満たせば犯罪は成立します。 (2)基本的にはできます。しかしケースによっては出来ない場合もあります。19歳(未成年者)と20歳(成人)との交際とかは本人の意思で行動している以上、略取には該当しない(犯罪性が極めて低い)と判断される場合もあります。単純に親が交際を否定している程度では略取に該当しません。 略取=一般用語で言う「拉致」に近い物ですから、未成年者本人の意思で成人と行動した場合、判断が微妙です。個別の事案によります。

質問者からのお礼

詳しく回答いただきありがとうございます。 感謝します。