• 締切済み

息子の彼女。応援すべきかどうか。

息子が彼女を紹介してきました。 高校3年の息子にお付き合いをしている大学4年生の女性がいることが分かりました。今日、息子が家に彼女を紹介すると突然言い、彼女を紹介されました。彼女の年齢を聞いたところ、22歳の大学4年生でした。来年から社会人になるそうで、自社開発のシステムエンジニアとして働くそうです。 妻も私も2人のお付き合いには反対しています。22歳は完全に大人であり、金銭感覚も大分違うと思います。 付き合い始めてから既に半年が経過しているということでした。 息子はまだ18で未成年ですので、成人の女性とお付き合いをすることは好ましくないと思っております。 22歳ならもうお酒のお付き合いも当然あるでしょうし異性との交友関係も広いと思います。 挨拶もしっかりとしていて、振る舞いもマナーをしっかり出来ていたのでそういう点では安心しましたがやはり成人の女性と息子が付き合うことはいろいろ心配です。 息子の彼女にお酒が飲めるかを聞いたところ飲めるということでしたので料理と一緒にビールと日本酒を出しました。 ビールも缶2本しっかり飲んでいて、日本酒もグラス2杯しっかり飲んでいました。 酔った様子もなく顔にも出ていなかったので、飲める人だと思いますが飲み会も好きと言っていたので未成年の息子と付き合うのはやはり反対です。 二人でお酒を飲む可能性や男女の関係になることが親としては大変心配しております。 私たち親の考えすぎでしょうか? 二人を尊重し付き合いを応援すべきでしょうか?

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.15

子供だけ出来ないように、しっかり言っておくことは必要かもしれませんが・・・ うちの従妹の所が息子が中学生の時に成人の彼女と付き合ってることが判り、結果として彼が20歳の時に結婚しました。 ずっと別れずに付き合ってました。反対しても成人になったら結婚しちゃいます。人として、まともなら良しと考えるのも有りかと。 それに学生と社会人の付き合いは、なかなか難しいですよ。まだ半年なら、様子見でいいんじゃないでしょうか?

logvite
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私から見ると少々ズレてるところがある人かな という見方ですね。とても「安心してまかせられる人」 ではないです。お酒の量やお酒のだらしなさからみても。 質問に書いていませんが、元塾講師と生徒だったようで 高2の2月頃からお付き合いしてるところもしっかりしてる人にはみえません。息子は高3で受験生、彼女は大学4年になり就活や理系なので互いに忙しくなるのはわかっていたのですから。卒業して付き合うという選択肢ではダメだったのかなと思っています。 従妹さんの息子さんが中学生の時に成人女性というのは とてもびっくりですね。親の中には警察に相談する人もいるでしょうし。従妹さんは親としてとても悩んで 苦労されたと思います。結果的に結婚できて よかったですね。

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.14

未成年のご子息に22歳の彼女。その年齢だけで心配になるのが当然と思います。 それはともかく、他の点で気になるところはありましたか?彼女が来訪した時のあいさつや立ち居振る舞いは常識的だったそうで、そこは安心できる、彼女をある程度信用してもいいと考えられる点だと思いますが、わたしなら、 ・どんないきさつで出会い、お付き合いに至ったか。 ・未成年のご子息と交際している事を彼女はどう思っているか。 ・それを心配しているご両親(あなた)の気持ちを慮る言葉があったか。 ・分別あるお付き合いをしているか。 ・両親に紹介される事を彼女はどう思っていたか。 この辺りは気になります。正直、ご質問に書かれている様な「息子にもお酒を飲ませるのではないか」とか「肉体関係があるのではないか」よりは、上記の様な事を彼女がどう考えているかのほうが大事だと思いました。 質問者様が交際に反対する理由が、わたしには少々ズレている様に感じます。分別ある女性なら、お酒も肉体関係にも良識ある応対をするでしょう。 (むしろ、若いご子息がオサルサンにならないか心配です…) いかに出されたとは言え、初めて会う彼氏のご両親の前でお酒をしっかり飲むのはどうかと思いますが(飲めるか聞くのも、お酒を出すのもしなくてよかったと思う)、今のお若い人は余りこだわらないのかな? 彼女の人間性が信頼するに足るものなら、ご子息が未成年である不安を上回る事も考えられます。彼女の考え、ご子息の考えをよく聞いてから判断するのがよろしいのではないでしょうか。年齢だけで反対するのは、二人も納得しないでしょう。

回答No.13

自分からすると、高校生と付き合うならむしろ親に挨拶に行くのは 当たり前だと思うんですよね。18だからいいけどこれが17なら 犯罪になる可能性もありますから。17歳の男子高校生と交際関係でありながら性的関係をもって逮捕された22歳の女性も実際にいます。つまり高校生と付き合うというのはそれだけ責任感のある事。 まずまともな22歳の大学4年生の女性なら、もうすぐ卒業するであろう18の高校生といえど、高校生と付き合ったりはしないと思います。 少なくとも「卒業するまで」待つものだと思うんですよね。受験生ならなおさら。待ってあげるのも優しさや思いやりだと思います。 そして、いくらお酒を出されても初対面である男子高校生の親の前で ビール缶2本やグラス2杯もお酒を飲まないでしょう。交際相手はまだ高校生でお酒が飲めません。そんな高校生と初対面である高校生の親を前にお酒を飲むほうがおかしい。(これが息子さんが19歳の大学生ならまだ理解はできます。) 高校生の親に会う事で親から「うちの息子はまだ高校生だぞ何を考えてるの」なんて言われて反対される可能性がある事くらいわかると思います。 飲み会でも祝いの席でもないのですから。 お酒を全く遠慮もしない、それだけ飲んでる事から考えてもあまり緊張感がないように思います。23歳の社会人の息子が27歳の彼女を連れてきたから料理やお酒を出したというのとはわけが違います。 その22歳の大学4年生の女性は多分変わってる人(良い意味ではありません)なのでしょう。質問者さんと同じでその22歳の女性はしっかりしてる人とは思えないので交際については反対です。 ただ、だからと言って反対してもそれでも息子さんは隠れて付き合おうとするでしょうし、これが17歳なら反対してもいいでしょうが高校生であっても一応18歳です。息子さんとの関係がギクシャクするので反対はしないでおいたほうがいいかもしれません。他の方のコメントにもありますが、おそらくその女性とは長くは続かないと思います。大学生と年上の社会人女性のカップルでも大半が続かないで終わる事が多いので。その時がこないと息子さんも理解できないでしょうから今は交際については一応認めるという形にされたほうがいいかもしれません。もちろん応援はする必要はないです。交際については反対しないけど、高校を卒業するまではお泊り禁止で男女の関係もNG、プラトニックな恋愛関係に留めてくれと言われたほうがいいと思います。 長文失礼しました。

  • shioyu
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.12

息子さんの彼女さんが大学生で、 来年社会人になるそうな 女性みたいですけど、 お付き合いは年齢とか関係ないと 言われがちなところはありますけど、 息子さんが未成年のようですし、 未成年を対象とした、法律とか、 厳しいところはありますから、 そこを守ったお付き合いをしないと 行けないので、反対してるのかな?と いう感じじゃないですか? 息子さんの年齢もあると思いますけど、 反対する気持ちも分かりますし、 心配ですよね。 ただ、息子さんとその彼女さんの 気持ちも考えてあげないと 行けない事もあるので、 質問者様はお父さん側で、 奥さんもいてて、 2人とも反対だそうですけど、 一方的に反対させるのは、 逆に良くない事になると思うんですね。 息子さんの彼女さんはともかく、 息子さんが、一方的に反対されて、 反発して来たら、家族関係が ぎくしゃくする可能性があるので、 それは避けたいですよね。 再度、話し合って、 息子さんと、その彼女さんが、 納得してもらうような 結論を出して欲しいかな?と思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.11

どうせ結婚まではいきません。 若い時分に交際を反対されても反発するだけです。 女の子ならいざしらず、息子さんでしょ? 経験値を積むだけで汚点に成ることではないかと。 避妊さえすれば。 悪い不良友達と付き合うよかなんぼか勉強になると思いますし、 そのままゴールインするならしっかりした娘さんだということに なります。 あと、未成年で酒を飲んで補導されたら相手の娘さんにも 迷惑になるのでそこは背伸びせずに外ではジュースに させとくべきです。言うことを聞くかどうかはともかく釘挿しを。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.10

初めて付き合った人と結婚する可能性は薄いのですが、お付き合いからつめる経験値はとても高いのです。 息子さんは妊娠することもなく、相手は大人ですからその辺りは気をつけているでしょう。 様子見をして暖かく見守っていいと思います。その女性が就職したらもっと大人のいい男性が現れてこの恋愛は終結しますから、時間の問題です。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.9

複雑な心境は十分わかります。 ただ、息子さんは年上彼女を紹介したかっただけかと思います。 むしろ貴方達夫婦よりも、もっと複雑な立場は彼女の親では? 高校生の息子さんは彼女の親に紹介されているのでしょうか? 大学4年の娘が就職も決まって高校生男子と付き合っている。 あなた方以上に彼女の親は、貴方の息子さんに対して複雑な思いだと思います。 結婚の挨拶に来たわけでも無いのですから今は静観。 彼女の親に紹介してもらったの? なんと言われたの?くらいの把握は必要かと思います。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.8

応援し、正しく導くのがいいと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.7

質問者はお酒を飲むのに法律を守って、20歳を過ぎるまで我慢した人ですか?それともあまり飲めない人でしょうか?大人はお酒が飲めるから、という理由であるなら、飲むなよ、の一言で済む問題ではないでしょうか。 ご自身の世代であれば、ちょっとぐらいフライングしている人もいたでしょう。質問者自身が飲めないのであれば、息子さんものめり込むまで飲めないですよ。 気にしていることは非常に杞憂なことに思います。ハメを外さなければ、それでいいんじゃないですか。

noname#251912
noname#251912
回答No.6

しっかりと挨拶に来たところはとても高く評価できるのではないかと思います。 交際している人の親御さんに会うことってとてもプレッシャーがかかることだと思いますので、彼女には責任感も真剣な気持ちがあるんじゃないかもと思います。 交際相手の家に挨拶に行くなんて、相当なことですし、それが正解かどうかは別にして、私は逆に彼女はとても筋道を大切にしたい方なのかなぁ、と感心しました。いい印象を持たれる可能性は低いとは思っているだろうに。 22歳の小娘が、その年齢にも関わらず、高校生と付き合うという、一般的な見方で言うと、白い目で見られてもおかしくないことを、ましては、ご両親に会いって伝えに行くなんて、それが正しかったかどうかは別として、彼女としては自分の筋を通したかったのかな、とも思うし、だとしたら、なかなかできることではないと思いいますので、彼女にとても感心しています。 ちなみに社会人の女性が高校生の交際相手の親に挨拶に行くなんて初めて聞きました。 お金とお酒のことで心配なのはよくわかりますが、長い目で見ると大学卒業の4年強くらいなので、そんな時期はあっという間だと思います。 また、社会人女性と付き合っている大学生は学生当時身近にいましたし、話にも聞きましたが、それだけが原因でダメ人間になってしまったという話は聞きませんね、交友範囲が狭いからかもしれませんが。 男女の関係がうまくいくかどうかは、お互いのスペックで決まるものではないと思いますし、自分と会う相手もスペックで決まるわけではありません。 高学歴でかっこよくて背が高い人と結婚しても「こんなはずじゃなかった」と、大失敗になってしまうなんて話、よくありますよね。 男女間において、出会いは最初のステップですが、そこには運が大きなウェイトがあると思います。 要はギャンブルです。 就職だってそうですよね、入社してみなければいいかどうかなんてわからない。 私でしたら、心配な気持ちをグッと堪えて大らかに受け止めるかな。

関連するQ&A

  • 飲酒した息子に甘かったかなぁ

    今春、大学生になった息子が部活の宴会で酒を飲んで帰ってきました。飲みすぎて気分が悪くなって吐いたとのことでした。今回だけじゃ無くって飲む機会が、この春から数回あって飲んだとのことです。 未成年であることを忘れるな! 飲むなら自分の飲める限度を知って、それ以上に飲むことの無い様に注意しました。 未成年に酒ほ飲むことを勧めるわけではないです法律で禁じられていますから。 自分が未成年の大学生時代は普通に飲んでたし店やタクシーの中で吐くほど飲んだことありましたんで。 周りの学生に強要されたのでなく自分の意思で飲んだとのことでした。 (1)親として今後、絶対に飲むな!ともっと強く言うべきだったんでしょうか? (2)未成年の大学生を持つ親御さんのご意見お願いします。 (3)現在、未成年の大学生のみなさんもご意見ください。

  • 息子の結婚希望に反対なのですが

    28になる息子が結婚したいと言います。3年おつきあいした相手に精神病で入院している姉がおり、その方はバツイチで2年生になる娘がいて、娘さんの両親がひきとっているそうです。息子は長男でもあるので相手の娘さんが親とおねぇさんの責任を将来負うことが心配で反対しています。このような事は考え過ぎなのでしょうか。息子が強行した場合親はどのように対処したらよいのかご意見を御願します。

  • 息子に9歳年上の女性と結婚したいと言われて。

    53歳の女性です。女手一つで育てた息子(28歳医師)から、知り合って半年の9歳年上の女性と結婚したいと打ち明けられ悩んでいます。息子は今大学院生であと1年半残りがあります。大学院を卒業してから結婚すると言っていますが、そうするとその女性はもう40歳近くなり、将来子供を持つことを考えると、この結婚が不安でなりません。今は何を言っても聞く耳を待たずで、自分達がよければそれでいいと息子は言いますが、親としては息子に普通の幸せな結婚を望んでいるのでこの結婚が不安でなりません。相手の女性も母親一人で育った方だそうです。 私としては反対だと息子に伝えましたが、今までとは人が変わった様に親の気持ちを拒否します。 息子に冷静になって、10年先20年先を考えて、賢明な選択をして欲しいのです。同じ様な経験をされた親御さんがどのように事態に対処されたかお聞かせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 息子と彼女にどのように接するべきでしょうか?(長文です)

    息子は19歳の大学生。春から当時アルバイト仲間の25歳フリーターの女性(現在は無職)と交際を始めました。 彼女が6つも年上であること、過去に色々苦労(親からの虐待などご実家との複雑な確執など)をしたこと、そして精神疾患を患っていること、などを聞いて、正直に言うと、息子が抱えきれる女性ではないと思い、賛成しかねていました。 考えが幼く甘い息子は、彼女を自分が支えるのだ、という気持で一生懸命になっており、周りが見えない状態で心配で、何度か忠告をしましたが、盲目になっている時には聞く耳を持たず、いつか疲れる日が来るであろうと思い、避妊を必ずすること、学校へは必ず行くこと、健康管理をすること、を条件にしばらく見守ってきました。 ところが、彼女が妊娠してしまい、二人は産みたいと言い出しました。 息子が経済的自立をしていないこと、そして、彼女が過去に複数回の中絶経験があり、精神疾患を抱えているため服薬をやめることができない体であることを考えるとどうしてもリスクが高く、どうしても許すことはできないと諭し、話し合った挙句、倫理的に責められることではありますが、今回はあきらめる結論になりました。 二人ともがあまりに幼稚で、命に対して無責任であることが情けなく、悔しい気持ちでいっぱいになりました。 手術が終わり、できることであれば、二人が別れてくれることを望んでいますが、二人は別れる気持はないようなのです。 本当は別れてほしいのですが、今回の結論を納得させるために、「今回の出産はどうしても許すことはできない。ただし、もしも大学卒業し、きちんと就職をしたときに、まだ二人が真剣に付き合っていたとしたら、祝福してあげることができるかもしれない」、と言って納得させた経緯があります。 親として、ここからの交際を反対するべきなのか、見守るべきなのか、私たちのとるべき態度を決めかねています。 皆さんであれば、どのように対応されるかをアドバイスいただけないでしょうか?

  • 高校生の彼女がお酒を呑んでる

    僕はお酒を呑む女性が苦手で好きではありません。 成年になり会社の付き合い程度だけならば許せるのですがお酒が大好きでいつも呑みたい、という女性は本当に苦手です。 この前付き合ってる彼女がお酒を呑んでることが分かりました。 呑んでることが悪いことと思わずに、高3で未成年なのにです。 それに「早く二十歳なってもっとお酒を呑みたい、でも大学生になったら未成年でも普通にガブガブ呑むと思う!」と言っていてとても残念でした。 この事を知ってから前まで大好きでしたがスーッと彼女に対する気持ちが覚めていきました。 でも、じゃあ別れたら?と言われたら嫌です。覚めてもまだ好きな気持ちはあるので。 ずっとモヤモヤしてる感じがしていて気持ち悪いです。 どうするべきでしょうか? 僕は彼女がお酒呑むことで何が一番嫌かと言うと、 大学になり新歓とかでお酒を呑まされて、酔った勢いで変な男に引っかからないかとか、酔わされて変なことされないか。それがとても心配です。 大学の進路もバラバラで、彼女はとにかく断るのが苦手な子なので余計に。 大学になれば別れるとかそんな回答は辞めて下さい。 アドバイスをお願いします。

  • 愚かな息子を救うために、親の取るべき態度は?(長文です)

    下宿している息子が、ここしばらく音信不通になり、不信に思い下宿先で息子を捕まえて問いただすと、以下の事実が判明しました。その時点では驚きが先立ちましたが、時間が経つにつれこれから如何自立させてやれば良いのか?親としての取るべき態度は?など悩みが深まっています。 ・大学を卒業するため、学費や生活費を送っていたが、声優やらバンドやら好きな事に熱をあげ、本業の熱意はほぼ無くしていた(この事実はうすうす承知していた) ・声優の学校で知り合った女性と関係し、一時結婚まで考えていた(承知) ・ただしこの女性、未成年で既婚者、1歳の子持ちであったため、親としては強く反対し、本人も理解したが(ここまでは承知)、先方の親から息子と女性に対し慰謝料を請求された(2年前)。 ・息子は女性の分まで抱え、消費者金融から200万を借りた。 ・親は何も知らずに7万仕送りしていた(2年前)。 ・その後、大学に専念するからバイトを止めると嘘を言って、親から生活費の仕送り20万を受け、本人は必死でバイトをやって返済に充てていた(ここ1年)。 ・サラ金まで手を広げざるを得なかったため、一時500万まで膨らんだが、親の仕送りとバイトで何とか150万までになったが、大学には行っていないこと、単位など全く取っていない事が判明したため、本人は連絡を遮断した(ここ半年)。 ・仕送りは大学に行っていないことが判った時点で止めた。 紙面の都合で、ざっと経緯を書きましたが、これから ・親としてはどうするか?借金の面倒を見てやるべきなのか? ・本人はフリーターになるしかないが、どうすれば自立させられるか? ・今も、声優とバンドとバイトで生活を続けようとしている。 厳しく見捨てるべきか?親に相談できなかった非は親子関係にも若干の問題がありそうで(私としては)、何がしかの手を差し伸べるべきか? ご意見頂ければ幸いです。

  • 息子の同棲について

    息子(24歳)が結婚を前提に同棲すると言ってきました。 相手の女性の両親にも内諾を得ているらしいです。 息子は現在、鬱病で休職中なのです。 私は時間をかければ病気は治り、仕事にも復帰できると思っていますが、本人は現在の仕事はストレスが多く、できないだろうと言っています。 相手の女性(24歳)は専門職で、息子が働けなかったら自分が経済的には支えるから、家事をしてくれれば良いと言ってるとのことです。(女性の年収は400万未満) 本人達は着々と準備を進め、両家に挨拶に行く日も決めています。 その女性が病気の息子を支えたいと言う気持ちはとてもありがたく、これで息子が早く直ってくれればと感謝の気持ちはあるのですが、ふたりの考えは甘いように思えて不安なんです。 息子は周囲には気配りができる子で、親戚等の評判も良いのですが、親や、付き合った女性に依存する傾向があります。 ふたりの恋愛・結婚を反対するつもりはないのですが、病気で、弱気になっているので客観的な判断ができないのではないかととても心配し、辛い心境です。 夫はふたりに任せるのが良いと静観の構えです。 皆さまのアドバイスをお願いいたします。

  • 息子と彼女にはもう、ついていけません

    3月結婚するそうです。新居も決めたようです。 でも、親同士はぎりぎりまで、紹介しないらしいです。理由は、もしも彼女が寸前で、息子が嫌になった場合、まずい。もしも息子がギリギリで彼女を、振って捨てた場合、どうなる? ということで、カッコ悪いから?ですかね、そんな理由で、私は未だにあちらのご両親に挨拶すらさせていただいてません。 何ヶ月かは、私も正常に結納ができるようにとか、奮闘しましたが、今となっては 親の立場が、まるでわかってない自分勝手な2人に、かなり気分を害し、嫌いになりつつあります。 若いから仕方がないのですか? 私はもう、そんなやり方について行けなくなりました。 非常識な親御さんだと思われても、もういいです。というか、その人達の結婚ですし、未成年でもないのだから、事がうまく運ぶようにとか、失礼がないようにとか、長男なので立派にしてやりたいとかの 私の思想が、うざく、鬱陶しいものだったのか?・・・・彼女には特に、迷惑な配慮だったのかと、落ち込むようになりました。 そして、時間が立てば立つほど、憎しみに変わりつつあります。だから、もう若い人に近寄らないほうがいいですかね? 双方の実家は、まあまあ近くです。新居は彼女の家の近くです。

  • 息子の部屋に彼女が泊ることについて

    息子(大学3年生)の部屋に付き合って約3年(大学2年生)の彼女が泊ると言って、息子を含めて子供たち(姉23歳)とちょっとした口論になりました。もちろん婚約はしていません。彼女の母親は公認のようですが・・・どうぞというのもおかしな気がします。今時の若者の感覚はよく理解出ません。社会常識として一線があるのは当前だと思いますが世間的に見てどうなんでしょう?古い感覚でしょうか?20歳を過ぎればもう立派な成人ですので本人たちの自覚に任せればいいのではとも思いますが?どのように接し、向かい会えばいいのでしょうか?同じ様な体験をお持ちの親御さんからの回答をお願いします。

  • 再婚相手の息子の結婚

    再婚同士です。妻には同居している成人の息子がいてます。そろそろ結婚が近いようですが、結婚式と披露宴で悩んでいます。 再婚してまだ1年ですし、息子は成人していたので私とは父子という感覚はないようです。 式には実の父親を呼び、妻とそろって両親として紹介します。 そこで私の身の振り方をどうしたらいいのか悩んでいます。 親族席にいるのもおかしいし、本当の親でのないし・・・