• 締切済み

息子の彼女。応援すべきかどうか。

息子が彼女を紹介してきました。 高校3年の息子にお付き合いをしている大学4年生の女性がいることが分かりました。今日、息子が家に彼女を紹介すると突然言い、彼女を紹介されました。彼女の年齢を聞いたところ、22歳の大学4年生でした。来年から社会人になるそうで、自社開発のシステムエンジニアとして働くそうです。 妻も私も2人のお付き合いには反対しています。22歳は完全に大人であり、金銭感覚も大分違うと思います。 付き合い始めてから既に半年が経過しているということでした。 息子はまだ18で未成年ですので、成人の女性とお付き合いをすることは好ましくないと思っております。 22歳ならもうお酒のお付き合いも当然あるでしょうし異性との交友関係も広いと思います。 挨拶もしっかりとしていて、振る舞いもマナーをしっかり出来ていたのでそういう点では安心しましたがやはり成人の女性と息子が付き合うことはいろいろ心配です。 息子の彼女にお酒が飲めるかを聞いたところ飲めるということでしたので料理と一緒にビールと日本酒を出しました。 ビールも缶2本しっかり飲んでいて、日本酒もグラス2杯しっかり飲んでいました。 酔った様子もなく顔にも出ていなかったので、飲める人だと思いますが飲み会も好きと言っていたので未成年の息子と付き合うのはやはり反対です。 二人でお酒を飲む可能性や男女の関係になることが親としては大変心配しております。 私たち親の考えすぎでしょうか? 二人を尊重し付き合いを応援すべきでしょうか?

みんなの回答

• zabusakura
回答No.15

子供だけ出来ないように、しっかり言っておくことは必要かもしれませんが・・・ うちの従妹の所が息子が中学生の時に成人の彼女と付き合ってることが判り、結果として彼が20歳の時に結婚しました。 ずっと別れずに付き合ってました。反対しても成人になったら結婚しちゃいます。人として、まともなら良しと考えるのも有りかと。 それに学生と社会人の付き合いは、なかなか難しいですよ。まだ半年なら、様子見でいいんじゃないでしょうか?

logvite
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私から見ると少々ズレてるところがある人かな という見方ですね。とても「安心してまかせられる人」 ではないです。お酒の量やお酒のだらしなさからみても。 質問に書いていませんが、元塾講師と生徒だったようで 高2の2月頃からお付き合いしてるところもしっかりしてる人にはみえません。息子は高3で受験生、彼女は大学4年になり就活や理系なので互いに忙しくなるのはわかっていたのですから。卒業して付き合うという選択肢ではダメだったのかなと思っています。 従妹さんの息子さんが中学生の時に成人女性というのは とてもびっくりですね。親の中には警察に相談する人もいるでしょうし。従妹さんは親としてとても悩んで 苦労されたと思います。結果的に結婚できて よかったですね。

• ftyn
回答No.14

未成年のご子息に22歳の彼女。その年齢だけで心配になるのが当然と思います。 それはともかく、他の点で気になるところはありましたか?彼女が来訪した時のあいさつや立ち居振る舞いは常識的だったそうで、そこは安心できる、彼女をある程度信用してもいいと考えられる点だと思いますが、わたしなら、 ・どんないきさつで出会い、お付き合いに至ったか。 ・未成年のご子息と交際している事を彼女はどう思っているか。 ・それを心配しているご両親(あなた)の気持ちを慮る言葉があったか。 ・分別あるお付き合いをしているか。 ・両親に紹介される事を彼女はどう思っていたか。 この辺りは気になります。正直、ご質問に書かれている様な「息子にもお酒を飲ませるのではないか」とか「肉体関係があるのではないか」よりは、上記の様な事を彼女がどう考えているかのほうが大事だと思いました。 質問者様が交際に反対する理由が、わたしには少々ズレている様に感じます。分別ある女性なら、お酒も肉体関係にも良識ある応対をするでしょう。 (むしろ、若いご子息がオサルサンにならないか心配です…) いかに出されたとは言え、初めて会う彼氏のご両親の前でお酒をしっかり飲むのはどうかと思いますが(飲めるか聞くのも、お酒を出すのもしなくてよかったと思う)、今のお若い人は余りこだわらないのかな? 彼女の人間性が信頼するに足るものなら、ご子息が未成年である不安を上回る事も考えられます。彼女の考え、ご子息の考えをよく聞いてから判断するのがよろしいのではないでしょうか。年齢だけで反対するのは、二人も納得しないでしょう。

回答No.13

自分からすると、高校生と付き合うならむしろ親に挨拶に行くのは 当たり前だと思うんですよね。18だからいいけどこれが17なら 犯罪になる可能性もありますから。17歳の男子高校生と交際関係でありながら性的関係をもって逮捕された22歳の女性も実際にいます。つまり高校生と付き合うというのはそれだけ責任感のある事。 まずまともな22歳の大学4年生の女性なら、もうすぐ卒業するであろう18の高校生といえど、高校生と付き合ったりはしないと思います。 少なくとも「卒業するまで」待つものだと思うんですよね。受験生ならなおさら。待ってあげるのも優しさや思いやりだと思います。 そして、いくらお酒を出されても初対面である男子高校生の親の前で ビール缶2本やグラス2杯もお酒を飲まないでしょう。交際相手はまだ高校生でお酒が飲めません。そんな高校生と初対面である高校生の親を前にお酒を飲むほうがおかしい。(これが息子さんが19歳の大学生ならまだ理解はできます。) 高校生の親に会う事で親から「うちの息子はまだ高校生だぞ何を考えてるの」なんて言われて反対される可能性がある事くらいわかると思います。 飲み会でも祝いの席でもないのですから。 お酒を全く遠慮もしない、それだけ飲んでる事から考えてもあまり緊張感がないように思います。23歳の社会人の息子が27歳の彼女を連れてきたから料理やお酒を出したというのとはわけが違います。 その22歳の大学4年生の女性は多分変わってる人(良い意味ではありません)なのでしょう。質問者さんと同じでその22歳の女性はしっかりしてる人とは思えないので交際については反対です。 ただ、だからと言って反対してもそれでも息子さんは隠れて付き合おうとするでしょうし、これが17歳なら反対してもいいでしょうが高校生であっても一応18歳です。息子さんとの関係がギクシャクするので反対はしないでおいたほうがいいかもしれません。他の方のコメントにもありますが、おそらくその女性とは長くは続かないと思います。大学生と年上の社会人女性のカップルでも大半が続かないで終わる事が多いので。その時がこないと息子さんも理解できないでしょうから今は交際については一応認めるという形にされたほうがいいかもしれません。もちろん応援はする必要はないです。交際については反対しないけど、高校を卒業するまではお泊り禁止で男女の関係もNG、プラトニックな恋愛関係に留めてくれと言われたほうがいいと思います。 長文失礼しました。

• shioyu
回答No.12

息子さんの彼女さんが大学生で、 来年社会人になるそうな 女性みたいですけど、 お付き合いは年齢とか関係ないと 言われがちなところはありますけど、 息子さんが未成年のようですし、 未成年を対象とした、法律とか、 厳しいところはありますから、 そこを守ったお付き合いをしないと 行けないので、反対してるのかな?と いう感じじゃないですか? 息子さんの年齢もあると思いますけど、 反対する気持ちも分かりますし、 心配ですよね。 ただ、息子さんとその彼女さんの 気持ちも考えてあげないと 行けない事もあるので、 質問者様はお父さん側で、 奥さんもいてて、 2人とも反対だそうですけど、 一方的に反対させるのは、 逆に良くない事になると思うんですね。 息子さんの彼女さんはともかく、 息子さんが、一方的に反対されて、 反発して来たら、家族関係が ぎくしゃくする可能性があるので、 それは避けたいですよね。 再度、話し合って、 息子さんと、その彼女さんが、 納得してもらうような 結論を出して欲しいかな?と思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.11

どうせ結婚まではいきません。 若い時分に交際を反対されても反発するだけです。 女の子ならいざしらず、息子さんでしょ? 経験値を積むだけで汚点に成ることではないかと。 避妊さえすれば。 悪い不良友達と付き合うよかなんぼか勉強になると思いますし、 そのままゴールインするならしっかりした娘さんだということに なります。 あと、未成年で酒を飲んで補導されたら相手の娘さんにも 迷惑になるのでそこは背伸びせずに外ではジュースに させとくべきです。言うことを聞くかどうかはともかく釘挿しを。

• KoalaGold
回答No.10

初めて付き合った人と結婚する可能性は薄いのですが、お付き合いからつめる経験値はとても高いのです。 息子さんは妊娠することもなく、相手は大人ですからその辺りは気をつけているでしょう。 様子見をして暖かく見守っていいと思います。その女性が就職したらもっと大人のいい男性が現れてこの恋愛は終結しますから、時間の問題です。

• kano20
回答No.9

複雑な心境は十分わかります。 ただ、息子さんは年上彼女を紹介したかっただけかと思います。 むしろ貴方達夫婦よりも、もっと複雑な立場は彼女の親では? 高校生の息子さんは彼女の親に紹介されているのでしょうか? 大学4年の娘が就職も決まって高校生男子と付き合っている。 あなた方以上に彼女の親は、貴方の息子さんに対して複雑な思いだと思います。 結婚の挨拶に来たわけでも無いのですから今は静観。 彼女の親に紹介してもらったの? なんと言われたの?くらいの把握は必要かと思います。

• gongorogon
回答No.8

応援し、正しく導くのがいいと思います。

• yaasan
回答No.7

質問者はお酒を飲むのに法律を守って、20歳を過ぎるまで我慢した人ですか?それともあまり飲めない人でしょうか?大人はお酒が飲めるから、という理由であるなら、飲むなよ、の一言で済む問題ではないでしょうか。 ご自身の世代であれば、ちょっとぐらいフライングしている人もいたでしょう。質問者自身が飲めないのであれば、息子さんものめり込むまで飲めないですよ。 気にしていることは非常に杞憂なことに思います。ハメを外さなければ、それでいいんじゃないですか。

noname#251912
noname#251912
回答No.6

しっかりと挨拶に来たところはとても高く評価できるのではないかと思います。 交際している人の親御さんに会うことってとてもプレッシャーがかかることだと思いますので、彼女には責任感も真剣な気持ちがあるんじゃないかもと思います。 交際相手の家に挨拶に行くなんて、相当なことですし、それが正解かどうかは別にして、私は逆に彼女はとても筋道を大切にしたい方なのかなぁ、と感心しました。いい印象を持たれる可能性は低いとは思っているだろうに。 22歳の小娘が、その年齢にも関わらず、高校生と付き合うという、一般的な見方で言うと、白い目で見られてもおかしくないことを、ましては、ご両親に会いって伝えに行くなんて、それが正しかったかどうかは別として、彼女としては自分の筋を通したかったのかな、とも思うし、だとしたら、なかなかできることではないと思いいますので、彼女にとても感心しています。 ちなみに社会人の女性が高校生の交際相手の親に挨拶に行くなんて初めて聞きました。 お金とお酒のことで心配なのはよくわかりますが、長い目で見ると大学卒業の4年強くらいなので、そんな時期はあっという間だと思います。 また、社会人女性と付き合っている大学生は学生当時身近にいましたし、話にも聞きましたが、それだけが原因でダメ人間になってしまったという話は聞きませんね、交友範囲が狭いからかもしれませんが。 男女の関係がうまくいくかどうかは、お互いのスペックで決まるものではないと思いますし、自分と会う相手もスペックで決まるわけではありません。 高学歴でかっこよくて背が高い人と結婚しても「こんなはずじゃなかった」と、大失敗になってしまうなんて話、よくありますよね。 男女間において、出会いは最初のステップですが、そこには運が大きなウェイトがあると思います。 要はギャンブルです。 就職だってそうですよね、入社してみなければいいかどうかなんてわからない。 私でしたら、心配な気持ちをグッと堪えて大らかに受け止めるかな。