高校生の彼女がお酒を呑んでる

このQ&Aのポイント
  • 高校生の彼女がお酒を呑んでることについて悩んでいます
  • お酒が大好きでいつも呑みたいという彼女に対する気持ちが覚めてきました
  • 彼女がお酒を呑むことで将来の心配や別れることができないことに悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生の彼女がお酒を呑んでる

僕はお酒を呑む女性が苦手で好きではありません。 成年になり会社の付き合い程度だけならば許せるのですがお酒が大好きでいつも呑みたい、という女性は本当に苦手です。 この前付き合ってる彼女がお酒を呑んでることが分かりました。 呑んでることが悪いことと思わずに、高3で未成年なのにです。 それに「早く二十歳なってもっとお酒を呑みたい、でも大学生になったら未成年でも普通にガブガブ呑むと思う!」と言っていてとても残念でした。 この事を知ってから前まで大好きでしたがスーッと彼女に対する気持ちが覚めていきました。 でも、じゃあ別れたら?と言われたら嫌です。覚めてもまだ好きな気持ちはあるので。 ずっとモヤモヤしてる感じがしていて気持ち悪いです。 どうするべきでしょうか? 僕は彼女がお酒呑むことで何が一番嫌かと言うと、 大学になり新歓とかでお酒を呑まされて、酔った勢いで変な男に引っかからないかとか、酔わされて変なことされないか。それがとても心配です。 大学の進路もバラバラで、彼女はとにかく断るのが苦手な子なので余計に。 大学になれば別れるとかそんな回答は辞めて下さい。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「早く二十歳なってもっとお酒を呑みたい、でも大学生になったら未成年でも普通にガブガブ呑むと思う!」 こんな事を言う女性は、かなり残念な人です。これを聞いたら「この人はもうダメだな」と確信します・・ まず、自分の楽しみの為に、社会的なルールを守れないというのは「人間としてどうよ!」というレベルです。健康の事も全く考えず「おいしい・たのしい」だけしか考えない浅はかさ。と同時に、色々な悩みなどがあっても手短にお酒で気分転換というのでは「自分で物を乗り越えるのでは無く、酒で忘れるだけ」という、楽な方にしか逃げない精神の弱さをもっている事になります。あなたがご心配のように、間違いも起きやすいでしょう。 最近はお酒も口当たりが良い物が多いので、ジュースのつもりで飲んで、そして愉快な気持ちになるから・・そういう人が増えています。実際に、アルコール依存症の女性は激増してます。特に子供の頃からの飲酒は、脳の発達にも影響を与えますしね・・ あなたは、お酒以外の部分での彼女が好きなのだと思います。でも、彼女は今後お酒にますます近づいて行くでしょう。そうなると、あなたの心の不安は大きくなるばかりです。一応、お酒の害など(なぜ未成年だとダメなのか)も話をしてみて、それで 「だっておいしいし、楽しいもん。やめられない」 というのであれば、立ち直る見込みはありません。そういう人は必ず異性のトラブルであなたを苦しめますし、ロクな事にはなりません。 人間とは、そういうマイナスの面まで受け入れないと「愛」とは言えません。私ならば、彼女の酒に対する態度は許せない・・・治そうとする気持ちが無ければ、つきあえない・・・という選択をとると思いますよ。

gogoaiueo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 話し合いをしてみて改善する見込みが無かったため自ら振りました。 昨日は好きという気持ちがありましたが話し合いをして完全に消滅しました。

その他の回答 (3)

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.4

節操を持って飲むのなら、尤も飲む量のもよりますが、、、 本来は良いとは思いませんが、時と場所、場合に応じていれば、、、 貴兄や家族が忠告しても止めない、それほど心配なら 飲んでいる時に警察に通報が良いでしょう。 此を繰り返せば、その内に止めるかも? しかし、依存症で病院に隔離入院などにならねば良いがと そちらの方が心配です。 優しい貴兄の思い遣る気持ちは分かりますが、 (当人に止める気が有ってもなかなか)治らない 一種の病気かも知れません。

gogoaiueo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに酒は病気の一種ですね。

noname#195547
noname#195547
回答No.3

酒好きの人に、辞めろと言って普通に無理でしょう。   お酒を飲まない人と付き合うしかないと思います。 彼女は酒好きの人と付き合ってあなたはお酒を 飲まない人と付き合うほうがいいとかと。 あなたの、勝手の理由でそんなん彼女が可哀想ですよ

gogoaiueo
質問者

お礼

そうですよね。 別ることに決めました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 酒好きに「酒を辞める」という選択肢はないですから、「酒飲みの彼女を許容して付き合う」という選択肢しかないのでは。  あとは、質問者さまがクルマを持ってないなら「クルマを買う」のをオススメします(18歳未満なら2人乗りできるバイク)。  今は酒気帯びの取り締まりが厳しいので、酒飲みが終電逃すと、そのまま「泊まり」になる可能性が高くなります(タクシーは高いので、朝までファミレスとか)。  そこで、クルマが運転できて、いつでも「気持ち良く送り迎え」するようにすると、飲み会の後に「家まで送って」コールがきますから、酔った勢いで間違いがおきにくくなります。  ちょっと大きなクルマで、「友人達もまとめて送るよ」なんて言えば、かなり重宝されるのではないかと(学生はカネがないから)。  ---------  大学生はちょっとハメを外すのもしょうがないという、大きな心で付き合ってください。

gogoaiueo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 車の免許を取ることはそういう面でも便利ですね。 参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • サークルの新歓での飲酒について

    近々大学のサークルの新歓があります。私は大学1年生ですが、どうしてもお酒を飲みたくありません。 まだ飲んだことはないですし、古風な考え方かもしれませんがハタチまで飲む気はありません。 私がお酒を飲める体質か飲めない体質かわかりませんが、未成年の今、初対面の方々が多く居る場でお酒を飲んで失敗したくないのです。 自分が飲めるか飲めないかはハタチになってからわかるので十分だと思っています。 ですが私が行こうとしているサークルはインカレサークルで他大学と合同です。その他大学というのが、派手で有名な大学です… そこに来る人たちが派手かどうかはわかりませんが、新歓と言うものはお酒を飲む雰囲気には確実になりますよね。 酒を飲めないと言い張る女は、ブスのくせにぶりっ子してんじゃねぇ、ノリ悪い、とか思われるんでしょうか… また、体質的に飲めない、と言っておきながら、ハタチになってからそのサークルでお酒を飲んでいたら「アイツ嘘ついてたのか」とか思われるのでしょうか。

  • お酒を飲んでつぶれたら・・・対処法は?

    先日、あるサークルの新歓コンパに行きました。 お酒を飲んでつぶれてしまった新入生がいました。 そのときは、女性の先輩がみんな他の子についていて、私しか対処できる人がいませんでした。 その子が気持ち悪いといったので、私はその子をトイレに連れて行き、吐かせました。 そして先輩がやってきて、後を任せたのですが、 私はこういう飲み会というものが初めてで、つぶれてしまった子をどう対処していいのかわかりませんでした。 背中をさすってあげることぐらいしかできません・・・ 吐かせて良かったんでしょうか? こういう場合、どうすれば良かったんですかね?

  • お酒どれくらい飲むと酔う?

    1) 皆さんはどれくらいお酒を飲むと頭がボ~としたり体が火照ってたり、しますか? 2) 私はワイン、ビール、チュウハイなど、一口飲むと頭がボ~っとして、コップ半分(100mlくらい)飲むと体が火照って頭も痛くなってきます。ビール缶(チュウハイとか)一本飲むと頭が痛く、気持ち悪くなり、動けなくなります。 私がお酒に弱いことは明白(?)と思うのですが、わたしは、お酒に「かなり弱い」部類に入るのでしょうか? ひどい人はもっとひどいのでしょうか? ) 二十歳になり、これからお酒の付き合いとか増えると思うので、自分がどの程度お酒に強い(弱い)のかを知りたいです。

  • お酒を勧められた時の断り方(未成年)

    私は今年で二十歳になります。信じてもらえないかもしれませんが、今までの人生の中で一口もお酒を口にした事はありません。未成年のうちに飲酒するという行為が自分の気持ち的に許せないので成人になるまでは飲酒するつもりはありません。しかし周りの友人は飲み会やお泊まりの際に家で飲んだりしており、私はそういった集まりを断ることが多く、付き合いが悪いと思われていそうで怖いです。友人と集まって話をしたり、お泊まりはしたいという気持ちがあっても、みんな飲むんだろうな と考えるとその集まり自体も参加出来ずにいます。自分で言うのも何ですが、私は普段はムードメーカー的な存在で、交友関係も広いため周りの友人は私が今まで飲酒したことが無いなんて思っていないと思います。なので今まで飲酒したことがなく、また成人するまで飲酒するつもりもないことを打ち明けた時に引かれそうで怖いです。 私は「二十歳になるまでにお酒を飲んだことがない人なんているわけがない」という同世代の考えが理解出来ません。未成年の飲酒は当たり前になってきていること、本人たちが法律違反をしている自覚が全くないことは非常におかしく、恐ろしいことだと思いますが、世間的に見ておかしいと思われるのはこちら(飲酒したことがない人)側というのが悲しい現実です。私は成人してまず一番初めは両親とと決めており、友人と飲むのはそれからにしたいと考えています。 未成年のうちに飲酒をしている友人のことをおかしいと思うのなら、そんな人たちと一緒にいるのをやめれば良いという意見もあるかもしれませんが、飲酒していること以外は本当に大好きな友人達なのです。 ここでやっと本題に入ります。 お酒は飲みたくなくても、集まりやお泊まり会には参加したい。そんなとき付き合いが悪いな、ノリが悪いな、と思われないようなお酒を勧められた時の断り方があれば教えて下さい。 また、今までの人生の中でお酒を一口も飲んだことがないという私のような人間は、やはりノリが悪いな、おかしいやつだな、と思いますか( ; ; )?最近自分の考えが間違っているのかと思うことが多々あるので客観的なご意見をお聞きしたいです。。

  • お酒が飲めない。。。

    私(23歳:女性)はお酒が苦手です。いや、苦手というより全く飲めないに等しいです。かなり薄まったチューハイを1杯飲んだだけでも気分が悪くなり、吐いてしまうくらいです。そんな私、実はお酒が飲めないことにコンプレックスを感じています。社会人3年目になるので会社の付き合いや接待などでお酒を飲む機会に同席することは多々ありますが、まわりにとっては迷惑なのかな・・・とも考えたりもします。でも、乾杯のときや誰かがお酒を注ぎに来てくれた時は飲まないのも失礼かと思い、口だけはつけるようにしています。  しかし学生時代、私がお酒を飲めないことを知った友人に『もうすぐ社会に出るのにお酒も飲めないようじゃ会社の上司とかに嫌われて相手にされなくなるよ』みたいなことを言われて以来、その言葉を気にしています。中には、『お酒飲めないなんてカワイ子ぶっちゃって!』とか言う人までいました。どうやら私がお酒に弱い女を演じているように思えたらしいです。私はそんなつもりではないのに、本当にお酒が苦手なのに、そんなことを言われてかなり傷つきました。どうしてそこまで言われなきゃならないの?とも思いました。もちろん大多数の人が、『飲めないものを無理して飲む必要はないよ』と気遣ったことを言ってくれますが、これも本心なのか疑ってしまいます。そして先日、会社の忘年会のあとにある男性社員から『お酒いっぱい飲んだ??』と聞かれたので、苦手なので飲んでいない旨を伝えると、『付き合い悪いとかって言われない?』と言われ、また嫌な思いをする羽目に。。。  私の家は両親ともお酒を飲まない人なので遺伝なのかもしれませんが、お酒を飲めない女性ってそんなに重たい存在ですか?一緒にいてつまらないですか?お酒を飲める人にとっては目障りですか?是非ともご意見をお聞かせ下さい。

  • 新歓コンパで、未成年にお酒を勧めるサークル

    新歓コンパで、未成年にお酒を勧めるサークル 私の知り合いの息子さん(18歳)が、東京の某大学に入学し、スポーツ系サークルに入ったのですが、新入生を歓迎する合宿コンパで、先輩からしこたまお酒を勧められたという話を聞きました。 あまりにも強引なので、先輩から逃げ回っていたということですが、捕まった人は数リットルは飲まされたということです。 一般に、新歓コンパでは、そういう光景は当たり前かと思いますが、さて、このサークルでやっていく以上、他の部員との連帯感を深める意味でやむを得ない「儀式」でしょうか? 多分、その場のノリや雰囲気からして、飲んでもいいような空気が漂っていると思いますが、そこで断固拒否する新入生がいたとしたらどうでしょうか? 未成年の飲酒は明らかに違反ですが、一方でそういう公にならない「慣習的儀式」は当たり前のように行われています。 皆さんの本音としては、どう思いますか? 例えば、自分の子供がそういう状況(サークルのコンパなど飲まされて帰って来た)になったらどうしますか? サークルを辞めさせますか? 大学に乗り込みますか? あくまでも自己責任で見守りますか?

  • お酒が弱くても飲めるカクテル

    私の彼はお酒があまり強くありません。 仕事の付き合いでたまに飲み会があったりすると、苦手なのにビールや勧められるお酒を我慢して飲んでるようです。 むしろバーなどでウィスキーやバーボンなどの洋酒を、ロックで少しづつ飲む方が酔わないそうですが、もとがそんなに強くないのでやっぱりそんなには飲めません。 男性だし、お酒の機会も多いし(特にこれからの季節はほとんど毎週飲み会・・・) 女性だとカシスオレンジとか、ほとんどジュースのようなお酒でも場がつなげますが みんなの前であんまりかわいらしいお酒は頼みたくなくて、がんばってビールを飲んじゃう彼の気持ちも分かるので、何かいいカクテルはないかなと思って質問しました。 アルコール度数が弱くて、男性でもオーダーしやすいカクテルがあったらぜひ教えてください! できればチェーンの居酒屋さんでも必ずあるような、メジャーなカクテルだと助かります。

  • お酒がどうしても苦手です…

    お酒がどうしても苦手です… 現在大学2年生で飲み会の機会がよくあります。 ですがどうしてもお酒をおいしいと感じる事ができません…。 缶チューハイ一本でもちびちびとしか飲むことができず 一気に気持ち良く飲もうとしても、体が震えどうしてもノドを通らなくなります。 缶チューハイ1本で顔は真っ赤になり、頭はグラグラして眠くなります…。 最近ではお酒を飲むのが怖くなってきていて飲み会に行くのが憂鬱です。 だったら行かなきゃイイだけの話なのですが 付き合いもあるし、なによりおいしそうに楽しそうに飲む友達を見ると 自分もそんな風に飲んでみたいと思ってしまいます。 お酒に強くなる事は可能なのでしょうか? この先社会人になっていくとお酒を飲む機会が増えていくと思うので どうしても克服したいです!いいアドバイスあればよろしくお願いします。

  • お酒に弱すぎ・・・?

    こんにちは。20歳の大学生です。 僕の悩みはお酒に弱すぎることです。 この前、晩ご飯の時にチューハイをコップ一杯飲んだのですが、ご飯を全部戻してしまいました。 隣の家の幼馴染(女)は、20歳の誕生日の日にワインボトルを2本開けたそうです。 (僕の話をしたら、若干ひいてました・・・) これが「才能の違い」というやつでしょうか? 社会人は酒の付き合いも多いと聞き、 この先の人生が心配です。苦手を克服して、お酒が飲める日は来るのでしょうか・・・。 (これから、訓練できるならしたいと考えています。)

  • 飲み会

    こんにちは。今年大学に入った者ですが、まだ新歓の飲み会に参加したことがありません。高校までは部活や行事の打ち上げでカラオケとかその他行く機会はわりとたくさんありました。が、お酒もあるし、新歓の雰囲気っていまいちよくわかりません。そういうのってどんな感じですか? あと、もう新歓があった他の学科の友達や、別の大学の友達に聞いたところすごく飲まされたって聞きましたが、どこもそんなもんなんでしょうか?自分は(未成年だし)実際ものすごく酒が弱い体質なので飲まされたりしたら嫌なのですが、一気飲みとかはないとしてもほとんどの新入生が結構お酒を飲んでいるみたいなので少し憂鬱です。