お酒が苦手な学生の悩み - お酒に強くなりたい方法とは?

このQ&Aのポイント
  • お酒が苦手な学生の悩みや克服方法についてまとめました。
  • お酒を飲む機会が増えていく社会人になる前に、お酒に強くなる方法を試してみましょう。
  • お酒の苦手意識を払拭し、おいしく飲むためのアドバイスもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

お酒がどうしても苦手です…

お酒がどうしても苦手です… 現在大学2年生で飲み会の機会がよくあります。 ですがどうしてもお酒をおいしいと感じる事ができません…。 缶チューハイ一本でもちびちびとしか飲むことができず 一気に気持ち良く飲もうとしても、体が震えどうしてもノドを通らなくなります。 缶チューハイ1本で顔は真っ赤になり、頭はグラグラして眠くなります…。 最近ではお酒を飲むのが怖くなってきていて飲み会に行くのが憂鬱です。 だったら行かなきゃイイだけの話なのですが 付き合いもあるし、なによりおいしそうに楽しそうに飲む友達を見ると 自分もそんな風に飲んでみたいと思ってしまいます。 お酒に強くなる事は可能なのでしょうか? この先社会人になっていくとお酒を飲む機会が増えていくと思うので どうしても克服したいです!いいアドバイスあればよろしくお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osi_nari
回答No.5

>お酒に強くなる事は可能なのでしょうか? 訓練によって、ある程度強くなることは可能です。 但し、体調や年齢によっても変わってきますので、 無理せず体を慣らしていかれたほうが良いかと思います。 私もビール1杯で真っ赤になる体質でしたが、30を越えた今では ビール小瓶→カクテル2杯→ウイスキーorブランデー2~3杯 くらいは平常心で飲めるようになりました。 参考まで、私の場合の克服法を。 >一気に気持ち良く飲もうとしても、体が震えどうしてもノドを通らなくなります。 一気に飲めば、余計に早く酔いが回ります。ちびちび飲んでください。 あとは、ツマミをおなかに入れてから飲むこと。 乳製品(チーズ等)があればなおよし。飲み会の前に牛乳を飲むのも手です。 「ウコンの力」なども多少の効果はありますが、分解しなくてはならない アルコールの量は変わらないので、過度の期待は禁物。むしろ知らないうちに 限界を超えてしまう可能性があるので、慣れないうちは少量をちびちび。 これが鉄則です。 水やウーロン茶、麦茶などを一緒に頼んで、合間にこれらを飲みながら お酒を飲むのも効果的です。 体質によって、酔いやすいお酒と酔いにくいお酒があります。 私は缶チューハイが苦手で、2缶飲むと気持ち悪くなりますが、 ウイスキーならストレートで4~5杯は平気です。 自分の体と好みに合ったお酒を探し、「おいしい、楽しい」と 思えるお酒に出会えれば、自信がついてもっと飲める好循環になります。 「また気持ち悪くなるんじゃ・・・」と思いながらこわごわ飲んでいると、 1杯でも本当に気持ち悪くなります。 おしゃべりしながら、喉が渇いたら飲む、くらいのペースで飲んでいると、 いつの間にか2杯3杯と呑んでしまっています。メンタルは非常に大事です。 「飲まなきゃならない」という意識はなくしましょう。 大学2年生くらいで、学生の飲み会だと、失礼ながらあまり良い酒を 飲まれてないんじゃないかと思います。安い酒は基本的に悪酔いします。 そもそも安く・早く酔うためのもので、味はその後だからです。 慣れないうちほど、いい酒飲みましょう。 お酒に詳しい人に信頼できるバーに連れて行ってもらい、きちんとした お酒を色々試してみて、「おいしい」と思えるお酒を見つけることが 私にとっては近道でした。 おいしいお酒で体がお酒に慣れると、不思議と安い酒でも飲めるように なるもんです。 以上、私の場合の体験談ですが、ご参考まで。

tofutofu12
質問者

お礼

たしかにメンタル面での影響は大きいですね、気持ち悪くなるのがわかって 飲むのは本当にこわごわしてしまいます; お酒を飲み始めの頃に飲み放題の安い酒ばっかりで、いつも飲んだ後は 気分が最悪だったのが原因でしょうか。 少し高そうなお酒でもやはりお酒という時点で身構えてしまい おいしく飲めないのかもしれません…; osi_nariさんもあまりお酒は強くないようですが そのような方でもおいしくお酒を飲める事がわかったのはとてもうれしいです^^ スゴく参考になりました!いいアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

• ziziwa1130
回答No.4

>缶チューハイ1本で顔は真っ赤になり これはアルコール(この場合はethanol)が酸化されてアルデヒド(この場合はethanal、二日酔いや急性アルコール中毒の原因でもあります)が生成されたのが原因です。あなたの身体がアルコールを消化(完全酸化されれば水と二酸化炭素になって無害)しにくい体質だと思われます。無理に飲んでも状況が悪化するだけですよ。下の回答者様が仰られる通り、ウーロン茶等のソフトドリンクを飲むようにしてつきあうしかありません。

noname#198951
noname#198951
回答No.3

お酒に強いか弱いかは生まれながらにあり、訓練や練習でどうこうなるものではありません。 体内のアルコール分解酵素がない人がどうがんばっても酒に強くひなりません。 付き合いで飲み会に行くのはかまわないですが、酒を無理やり飲まされて死なないようにしてください。急性アルコール中毒のまま放置されて亡くなるケースが多いので。

tofutofu12
質問者

お礼

克服することは不可能なんですね~… 一応自分の限界は知ってるんで飲みすぎて死に至ることはないと思います! 回答ありがとうございました^^

• k-josui
回答No.2

体質というものがあります。 無理に飲んでも飲める人のようにはなりません。 飲めないからと断わってウーロン茶などを貰うようにして、その場の雰囲気に溶け込めばいいのです。 無理に飲んでも気持ちが悪くなったりして、逆に楽しむどころではなくなります。

tofutofu12
質問者

お礼

飲めないものはしょうがないということがわかったんで これからは飲まなくても雰囲気になじめる方法を探して行きたいと思います! でも酔っ払いにシラフで相手するのは大変そうです…笑 回答ありがとうございました!

回答No.1

お酒の飲めない人はたくさんいます。飲めなくてもじょうずに場を壊さず、うまく付き合っている人もたくさんいます。それよりも飲めないことがわかったら無理をして飲むと身体を壊します。救急車で運ばれて治療をしないと命に危険が及ぶ場合もあります。気を付けてください。

tofutofu12
質問者

お礼

自分の周りには飲めない人がほとんどいないんで 自分だけが欠落してるんじゃないかとちょっと焦ってるということもありました。 せめて量は飲めなくてもいいのでおいしく飲めるようになりたいものです;