彼女が浪人生で大学生活を楽しむ中、どこまで許せるか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼女が浪人生であるにもかかわらず、大学生活を楽しむためにサークルの新歓や飲み会などに参加しています。
  • 特に彼女の周りには成人の友人が多く、お酒を飲む機会も多いようです。
  • 彼女からは男女での飲み会も許可されていると言われているが、男友達の宅飲みに対しては少しもめが生じた。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこまで許せますか?

どこまで許せますか? 自分は浪人生で彼女が大学1年です。 (同い年です。) 彼女は大学に入ってサークルの新歓や友達同士で飲み会などに行ってます。 また、彼女の周りには浪人生だった人が多いため大学1年でも成人が多く、どうしてもお酒を飲む機会が多いようです。 大学生になったら仕方ないことなのかなと思い、男女での飲み会も「行ってきていいよ!」と言ってきましたが、 先日、男友達の家で男女3、3くらいで宅飲み(オール)をするということで少しもめました。結局、行かせましたが。 男女で宅飲みって当たり前なんでしょうか? これからもあると思うと、信用はしてますが、心配です。 どこまで認めるべきでしょうか。 1、普通の食事や遊び(酒なし) 2、居酒屋などの飲食店での飲み 3、男の家で宅飲み 4、2人きりで飲み 自分は2まではOKして来ましたが、 3、4なども認めるべきでしょうか? もちろん未成年なのに飲む時点で止めるべきでしょうが、未成年であることは抜きでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grandprex
回答No.1

既婚者男性です。厳しい質問内容ですね。 既婚者と未婚者の違いもあるため、一概にこれという答えはないと思いますが、自分が彼女に対してどのくらい魅力を感じさせられるかがポイントだと思います。同棲されておられるのか、つきあっておられるだけなのかは定かで有りませんが、マンネリが続く関係だと他からの刺激がかなり危険でしょうね。 おそらくそのことをご自身も感じ取られているから、このような質問になってしまうのだと思います。 二人の関係に常に自身が持てるようコミュニケーションを図っておられるのなら、4であっても彼女の方から○○さんに誘われたからちょっとつきあってくるよ。○○時くらいまでには帰れるかな なんて会話も気軽に出来るかもしれません。とにかく、常に新鮮なつきあいをする努力が男には必要かもしれません。 がんばりましょう

c-taro_75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が浪人生なので気を使ってくれてるのかもしれませんが、週に1回会えればいいほうです。 家も近くないし、今の状態はマンネリ化してますね。 新鮮なつきあいですか。努力してみます!

その他の回答 (6)

noname#157883
noname#157883
回答No.7

どこまで認めるべきかは私には判断しかねますが、男女での宅飲みは普通なのでしょうか?という問いに対してお答えいたします。 私は大学のサークルに所属していますが、男女での宅飲みは行われています。彼氏や彼女の有無に関わらず2人きりで飲む人もいます。そのまま泊まる人もいます。

c-taro_75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、普通にあることなんですね。 男女の宅飲みくらいお互いOKにしようと思います。

• borg121
回答No.6

あなたは「浪人生」とのことですので、今年は受験一本に集中しましょう。志望校に受かれば幾らでも遊べます。今の彼女に固執する必要は全くないと思います。  なお、彼女(大学1年生に対し浪人生では立場的に軽すぎます)はあなたがどう頑張るかでその将来性(経済的可能性や器量)を(無意識下で)計算しています。その意味でも、現時点では勉強以外のことには気を取られないようにしましょう。  それがあなたの為です。

c-taro_75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん優先順位をつけたら浪人生ですし、来年の自分たちのためにも「受験に受かる」が1番です。 しかし、わがままかもしれませんが2年近く付き合ってる彼女との関係も大事にしていきたいです。 今以上に勉強に支障が出そうでしたら、この先のことを考えようと思います。

回答No.5

彼女の行動を、あなたが「認める」、という言い方は、あなたが上の立場みたいで、が対等な感じしないですね。 でもあなたが嫌なことを彼女が平気でするのなら、それも思いやり(配慮)がないようにも思うし、伝え方を変えて彼女に分かってもらうようにしたらどうですか? 「家で際限なく飲むような飲み方をしたら、信頼できる男友達でも、理性が飛んで、万が一のことに巻き込まれるかもしれない。それを考えるととてもとても心配。心配な気持ちを分かってもらえないだろうか。遅くなってもいいから、泊まるのだけ早めて欲しい、迎えに行くから、必ず家に戻るようにして欲しい。心からお願いします」 とか。

c-taro_75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際は上下関係はないです。むしろ最近は自分が下なくらいです。 初めての質問でしたし、やわらかい文章だと回答がつかないと思い、慣れない固い文章ですので「認める」を使ってしまいました。今後、気をつけます。 今度、自分が思ってることをしっかり伝えてお互いに分かりあえたらいいなと思います。

回答No.4

うーん、 環境が違い過ぎる 花の大学生活は魅力あり楽しいこと、いろんな意味で彼女も生活環境が変わります。 飲み仲間、サークル仲間、勉強仲間と付き合いが広がっていきますが、その中で人間関係はどんなことが起こるか分かりません。 貴方がどこまで許せるかなんて、貴方の勝手になってしまう。 マメに会ってますか? 貴方について行くだけの魅力を与え続けることが大事です。勉強忙しいからとか、なかなか会えないってことになると、彼女も寂しさを感じてしまいますから。

c-taro_75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 環境が違い過ぎるのはよく感じます。 「ついて行くだけの魅力」が今の自分にあるか不安です。 もう少し積極的にデートなど誘ってみようと思います。(もちろんその分勉強も頑張ります!)

noname#124369
noname#124369
回答No.3

質問者様が「2まで」を認めたのなら、それで良いと思います。 逆に色んな意見を聞いて「4まで」と妥協しても、必ず後々不安が募り後悔しますよ。 こういうことは「2人の間だけのルール」であって、あれこれ考えない方が良いですね^^ 自信を持って♪

c-taro_75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「2人の間だけのルール」ですか。自分があまり束縛されるのが好きじゃないんで、出来るだけ行かせてあげたいんですけどね。 自分が飲み会とか経験したことがないので、どこまで妥協できるか分からないのが現状です。

• LOTUS18
回答No.2

付き合っているのであれば 「相手の嫌がることはしない」のが マナーだと思います。 関係性の質もありますから 一概に線引きは難しいと思いますが 逆に彼女がどこまで許せるのか聞いてみるのもいいかもしれません。 そして実際そういう動きをしてみて 彼女の様子をみるといいかも。 言ってることと思ってることが違ったりするので。 私の場合は 男友達の家出男女3:3の飲みは大学のときは普通でした。 2人で飲みも。 男1女2とかも。 自分がそうなので、 相手のことには一切口出ししなかったです。 別れるときは別れると思っていました。 縁ってそういうもんだと思います。 そのときの彼は 遠距離だったしモテる環境にいたので私がフラれましたが その後また告白されました。 が、その時にはもう別に彼がいたので 元に戻ることはなかったです。 そんな感じなので、 自分のいやだという感覚をモノサシにして それから大きく外れる 配慮のできない人は そもそも縁がないものではないかと思います。 相手のことを大切に思えば 自然と相手のイヤだと思うことをしなくなるので それでも自分勝手に動くのであれば そこまで相手に思い入れていないのでしょう。 なのでそういう相手に時間を割くよりも もっと自分の感覚と合う人を探したほうが 自分にとっては過ごしやすい環境を整えることができると思います。

c-taro_75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度、彼女と話し合ってみます!