彼女が浪人生で大学生活を楽しむ中、どこまで許せるか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼女が浪人生であるにもかかわらず、大学生活を楽しむためにサークルの新歓や飲み会などに参加しています。
  • 特に彼女の周りには成人の友人が多く、お酒を飲む機会も多いようです。
  • 彼女からは男女での飲み会も許可されていると言われているが、男友達の宅飲みに対しては少しもめが生じた。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこまで許せますか?

どこまで許せますか? 自分は浪人生で彼女が大学1年です。 (同い年です。) 彼女は大学に入ってサークルの新歓や友達同士で飲み会などに行ってます。 また、彼女の周りには浪人生だった人が多いため大学1年でも成人が多く、どうしてもお酒を飲む機会が多いようです。 大学生になったら仕方ないことなのかなと思い、男女での飲み会も「行ってきていいよ!」と言ってきましたが、 先日、男友達の家で男女3、3くらいで宅飲み(オール)をするということで少しもめました。結局、行かせましたが。 男女で宅飲みって当たり前なんでしょうか? これからもあると思うと、信用はしてますが、心配です。 どこまで認めるべきでしょうか。 1、普通の食事や遊び(酒なし) 2、居酒屋などの飲食店での飲み 3、男の家で宅飲み 4、2人きりで飲み 自分は2まではOKして来ましたが、 3、4なども認めるべきでしょうか? もちろん未成年なのに飲む時点で止めるべきでしょうが、未成年であることは抜きでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grandprex
  • ベストアンサー率53% (24/45)
回答No.1

既婚者男性です。厳しい質問内容ですね。 既婚者と未婚者の違いもあるため、一概にこれという答えはないと思いますが、自分が彼女に対してどのくらい魅力を感じさせられるかがポイントだと思います。同棲されておられるのか、つきあっておられるだけなのかは定かで有りませんが、マンネリが続く関係だと他からの刺激がかなり危険でしょうね。 おそらくそのことをご自身も感じ取られているから、このような質問になってしまうのだと思います。 二人の関係に常に自身が持てるようコミュニケーションを図っておられるのなら、4であっても彼女の方から○○さんに誘われたからちょっとつきあってくるよ。○○時くらいまでには帰れるかな なんて会話も気軽に出来るかもしれません。とにかく、常に新鮮なつきあいをする努力が男には必要かもしれません。 がんばりましょう

c-taro_75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が浪人生なので気を使ってくれてるのかもしれませんが、週に1回会えればいいほうです。 家も近くないし、今の状態はマンネリ化してますね。 新鮮なつきあいですか。努力してみます!

その他の回答 (6)

noname#157883
noname#157883
回答No.7

どこまで認めるべきかは私には判断しかねますが、男女での宅飲みは普通なのでしょうか?という問いに対してお答えいたします。 私は大学のサークルに所属していますが、男女での宅飲みは行われています。彼氏や彼女の有無に関わらず2人きりで飲む人もいます。そのまま泊まる人もいます。

c-taro_75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、普通にあることなんですね。 男女の宅飲みくらいお互いOKにしようと思います。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.6

 あなたは「浪人生」とのことですので、今年は受験一本に集中しましょう。志望校に受かれば幾らでも遊べます。今の彼女に固執する必要は全くないと思います。  なお、彼女(大学1年生に対し浪人生では立場的に軽すぎます)はあなたがどう頑張るかでその将来性(経済的可能性や器量)を(無意識下で)計算しています。その意味でも、現時点では勉強以外のことには気を取られないようにしましょう。  それがあなたの為です。

c-taro_75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん優先順位をつけたら浪人生ですし、来年の自分たちのためにも「受験に受かる」が1番です。 しかし、わがままかもしれませんが2年近く付き合ってる彼女との関係も大事にしていきたいです。 今以上に勉強に支障が出そうでしたら、この先のことを考えようと思います。

回答No.5

彼女の行動を、あなたが「認める」、という言い方は、あなたが上の立場みたいで、が対等な感じしないですね。 でもあなたが嫌なことを彼女が平気でするのなら、それも思いやり(配慮)がないようにも思うし、伝え方を変えて彼女に分かってもらうようにしたらどうですか? 「家で際限なく飲むような飲み方をしたら、信頼できる男友達でも、理性が飛んで、万が一のことに巻き込まれるかもしれない。それを考えるととてもとても心配。心配な気持ちを分かってもらえないだろうか。遅くなってもいいから、泊まるのだけ早めて欲しい、迎えに行くから、必ず家に戻るようにして欲しい。心からお願いします」 とか。

c-taro_75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際は上下関係はないです。むしろ最近は自分が下なくらいです。 初めての質問でしたし、やわらかい文章だと回答がつかないと思い、慣れない固い文章ですので「認める」を使ってしまいました。今後、気をつけます。 今度、自分が思ってることをしっかり伝えてお互いに分かりあえたらいいなと思います。

回答No.4

うーん、 環境が違い過ぎる 花の大学生活は魅力あり楽しいこと、いろんな意味で彼女も生活環境が変わります。 飲み仲間、サークル仲間、勉強仲間と付き合いが広がっていきますが、その中で人間関係はどんなことが起こるか分かりません。 貴方がどこまで許せるかなんて、貴方の勝手になってしまう。 マメに会ってますか? 貴方について行くだけの魅力を与え続けることが大事です。勉強忙しいからとか、なかなか会えないってことになると、彼女も寂しさを感じてしまいますから。

c-taro_75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 環境が違い過ぎるのはよく感じます。 「ついて行くだけの魅力」が今の自分にあるか不安です。 もう少し積極的にデートなど誘ってみようと思います。(もちろんその分勉強も頑張ります!)

noname#124369
noname#124369
回答No.3

質問者様が「2まで」を認めたのなら、それで良いと思います。 逆に色んな意見を聞いて「4まで」と妥協しても、必ず後々不安が募り後悔しますよ。 こういうことは「2人の間だけのルール」であって、あれこれ考えない方が良いですね^^ 自信を持って♪

c-taro_75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「2人の間だけのルール」ですか。自分があまり束縛されるのが好きじゃないんで、出来るだけ行かせてあげたいんですけどね。 自分が飲み会とか経験したことがないので、どこまで妥協できるか分からないのが現状です。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

付き合っているのであれば 「相手の嫌がることはしない」のが マナーだと思います。 関係性の質もありますから 一概に線引きは難しいと思いますが 逆に彼女がどこまで許せるのか聞いてみるのもいいかもしれません。 そして実際そういう動きをしてみて 彼女の様子をみるといいかも。 言ってることと思ってることが違ったりするので。 私の場合は 男友達の家出男女3:3の飲みは大学のときは普通でした。 2人で飲みも。 男1女2とかも。 自分がそうなので、 相手のことには一切口出ししなかったです。 別れるときは別れると思っていました。 縁ってそういうもんだと思います。 そのときの彼は 遠距離だったしモテる環境にいたので私がフラれましたが その後また告白されました。 が、その時にはもう別に彼がいたので 元に戻ることはなかったです。 そんな感じなので、 自分のいやだという感覚をモノサシにして それから大きく外れる 配慮のできない人は そもそも縁がないものではないかと思います。 相手のことを大切に思えば 自然と相手のイヤだと思うことをしなくなるので それでも自分勝手に動くのであれば そこまで相手に思い入れていないのでしょう。 なのでそういう相手に時間を割くよりも もっと自分の感覚と合う人を探したほうが 自分にとっては過ごしやすい環境を整えることができると思います。

c-taro_75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度、彼女と話し合ってみます!

関連するQ&A

  • 飲み会

    こんにちは。今年大学に入った者ですが、まだ新歓の飲み会に参加したことがありません。高校までは部活や行事の打ち上げでカラオケとかその他行く機会はわりとたくさんありました。が、お酒もあるし、新歓の雰囲気っていまいちよくわかりません。そういうのってどんな感じですか? あと、もう新歓があった他の学科の友達や、別の大学の友達に聞いたところすごく飲まされたって聞きましたが、どこもそんなもんなんでしょうか?自分は(未成年だし)実際ものすごく酒が弱い体質なので飲まされたりしたら嫌なのですが、一気飲みとかはないとしてもほとんどの新入生が結構お酒を飲んでいるみたいなので少し憂鬱です。

  • サークルの新歓に行こうか迷っています

    入ろうと決めているサークルの新歓の場所が居酒屋です。 要するに飲み会ということですよね。 私は漢方薬を服用していて、かつ片親の家系がお酒を受け付けません。 お酒が飲めないのに、新歓に参加するのはおかしいですか。 参加して、飲酒を断ったら場が白けそうで怖いです。

  • 大学の新歓やサークルの飲みの場について質問です><

    私には今年大学1年生になる遠距離の彼女がいます。彼女は未成年ではありますが、お酒は今までに何度か飲んだことがあります。お酒はあまり強い方ではありません。 私がここで聞きたいことが大学での新歓やサークルの飲みの場の事です。 私は専門学校に通っている為、大学がどんな学校なのかイメージがつきません(友達も専門学校or就職ばかりです)。 なのでぱっとしたイメージが飲み会が多い事が気になりました。 大学生とならば、高校生とは違いお酒を飲める年齢の人が多いはずです。 そのため、新歓やサークルの飲みの場で、無理強いでお酒を飲まされたりしてるのでは?っと不安になりました(まさか、お持ち帰りとかはないとは思うんですが・・・)。 大学では飲み会ではムリに飲ませる人が多いという話をかなり聞くので(ニュースにもなっている為)、余計に不安です。 またムリに飲まされてしまった結果、、、、 想像したくはありません。もちろん彼女を信用していますが、それでも不安になります。 私は彼女の前では平然を装っていますが、内心では不安でいっぱいになります。ただ彼女にこんな話をしていいのかもわからず相談できないでいます。 新歓やサークルの飲みの場がどういう所なのか?そのあたりがもしわかればいいなと思います。 また不安にならない為には、どうしたらいいのか><いまだに不安でいっぱいです。 雰囲気などわかれば教えてください><

  • サークルの新歓

    今週の土曜日にサークルの新歓に行くのですが、私は全くと言っていいほどお酒が飲めません。二口ほど飲むだけですぐ顔が赤くなってしまいます。 まだ未成年ですが、新歓に行くと先輩などに飲まされると聞くので・・・。 でも、断ってしまったらその場の雰囲気が盛り下がってしまいそうで心配です。 こういう場合、断っても平気なのでしょうか? やっぱり、新歓=飲み会なのでしょうか。 私自身、新歓に行くのはすごく楽しみなのですが初めてなのでどうすればいいのかわかりません。 経験談やアドバイスなどがあればお願いします!

  • 高校生の彼女がお酒を呑んでる

    僕はお酒を呑む女性が苦手で好きではありません。 成年になり会社の付き合い程度だけならば許せるのですがお酒が大好きでいつも呑みたい、という女性は本当に苦手です。 この前付き合ってる彼女がお酒を呑んでることが分かりました。 呑んでることが悪いことと思わずに、高3で未成年なのにです。 それに「早く二十歳なってもっとお酒を呑みたい、でも大学生になったら未成年でも普通にガブガブ呑むと思う!」と言っていてとても残念でした。 この事を知ってから前まで大好きでしたがスーッと彼女に対する気持ちが覚めていきました。 でも、じゃあ別れたら?と言われたら嫌です。覚めてもまだ好きな気持ちはあるので。 ずっとモヤモヤしてる感じがしていて気持ち悪いです。 どうするべきでしょうか? 僕は彼女がお酒呑むことで何が一番嫌かと言うと、 大学になり新歓とかでお酒を呑まされて、酔った勢いで変な男に引っかからないかとか、酔わされて変なことされないか。それがとても心配です。 大学の進路もバラバラで、彼女はとにかく断るのが苦手な子なので余計に。 大学になれば別れるとかそんな回答は辞めて下さい。 アドバイスをお願いします。

  • 彼女、大学、サークルについてです

    自分は大学新1年で同い年の彼女がいるのですが、彼女も別の大学の新1年です。 今悩んでることがあります。 彼女は入学前から、新歓のスタッフとして大学に通っていました。 時期としては、3月の半ばくらいからです。 そこで多くの同級生と先輩方と仲良くなれたらしく、私もそこまでは素直に嬉しく思っていました。 もうすでに入学式では、その新歓のスタッフの皆さんと、軽い打ち上げをするくらいの仲のようです。 ここからが、私がどうしてもわからないことで、皆さんにお聞きしたいと思っていることです。 彼女は、その仲良くなった先輩方が多数いるという理由で、あるサークルに入ったのですが、このサークルに入ってからというもの、彼女はこのサークルの新歓関係という理由で、3日に一度のペースで飲み会(一人暮らしの同級生、先輩の家で、サークル仲間で宅飲みもありました)に行っています。 帰ってくるのも、毎回夜中です。 まずこの3日に1回というのは、正常?なペースなのでしょうか? 時間も夜中になってしまうのが当たり前なのでしょうか? さらに彼女は、このサークルで合宿があるからそれに行きたいと私に言ってきたのですが、彼氏としてこれに嫉妬することは、いけないことなのでしょうか? 反対せずに行かせてあげることが普通なのでしょうか? 彼女は高校までは、部活などはやっておらず、委員会や行事のスタッフなどを頑張るタイプでした。 高校生ということもあったのか、彼女のバイト先で飲み会があっても、今までは自分できっちり断ってくれていました。 大学の楽しさ、先輩や同級生との飲み会の楽しさに目覚めてしまったのか、今は私が夜中に帰ってくることを注意すると、「別に家には帰って来てるんだし、サークルの飲みなんだからしょうがない」と、逆ギレのような態度で返されてしまいます。 私の楽しみを奪わないでという感じで、まるで話を聞いてくれません。 高校では自分がこんなことを彼女に言われた経験がない(言うようなタイプでもなかった)ので、正直混乱しています。 私はまだサークルには入っておらず、友達も彼女より多くは出来ていません。 大学の雰囲気もこれから、という段階でわからないことだらけです。 彼女は性格が変わるほど、大学やサークルの魅力に染まってしまったのでしょうか? それともこの4月はそういった新歓関係が続き、後にはそういった飲み会などは落ち着いてくるものなのでしょうか? ・飲み会(一人暮らしの同級生、先輩の家でサークル仲間で宅飲み)が3日に1回はこの時期は普通ですか? ・大学での飲み会の帰宅はほぼ毎回夜中になってしまうのは普通ですか?(彼女の家から大学までは1時間と少しの距離です) ・サークルの合宿は彼氏として、気持ちよく送り出した方がいいのですか?(反対するのはおかしいですか?) ・この飲み会は落ち着かず、1年中続くものなのですか?(5月、6月、…と落ち着いてくるのでしょうか?) 長い文章ですみません。 私自身も嫉妬を覚えはじめているのだと思いますが、本当に彼女のことも心配です。 様々な大学があるとは思いますが、大学在学中の先輩方、大学を卒業された方、、同じような体験をされた方、どんな体験、意見でもいいのでお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 (ちなみに、彼女のサークルは飲みサークルではなく、授業と授業の合間、授業終わりなどに集まり、雑談やスポーツをするようなサークルらしいです。彼女は行事などを仕切る、生協?のような団体にも興味があり、知ってる先輩もいるらしく、その新歓の飲み会にも参加しています。)

  • お酒の断り方

    私は今18歳の大学生です。 今度友達の家で泊まろうという話になり、 その時、お酒を飲もう!という話になりました。 正直私は未成年のうちは飲みたくありません。 しかし、せっかく仲良くなった友達に飲まないなど言うのもノリが悪いってなると思います。 家族みんなお酒には強く、多分私も強いですが、 今飲みたくありません。 飲み会とかではないので、今更不参加とも言えません。 上手な断り方を教えて下さい。

  • 彼氏との価値観

    彼氏とのことで悩んでいます。長文ですみません。男女問わずみなさんの意見を聞かせて欲しいです。 彼とは付き合って一年弱です。私の友達経由で紹介され、社会人になってから、知り合った人です。 彼のが一個下です。 彼は私が今まで付き合ったことがないタイプです。性格が明るく、仕事も一生懸命だし、友達も大切にして、一緒にいて楽しいです。私の友達にも、分け隔てなく対応してくれるので安心します。 ただ、そんな彼の遊び方で、どうしても理解に苦しむところがあるんです。 彼は良く友達と家で飲んではそのまま泊まり、朝まで…というパターンが好きです。 それが男友達だけならいいのだけど、学生時代からの女友達や彼の男友達の彼女さんやら…まぁ女もいることがあるんです。 私も一緒に行こうと誘われたことは何度かあります。(毎回行かないのですが--;) 例えば居酒屋とかで彼の友達とかと呑んだりするのは構わないけど (でもやっぱり私の知らない女友達が混ざってたらやなんですけどね)、 まず十中八九、遊ぶといったら、誰かの部屋(男友達の家)で酒呑んで、 その友達の彼女とか、ただのフリーの女友達とかいる時もあり、 そのままテキとーにみんな呑んで雑魚寝。みたいです。 これが理解出来ないんです…。 多分、今まで付き合った人で、女友達と一緒の場に呼ばれる(ましてや泊まり)、 というのがなかったし、まぁ女友達もほとんどいないタイプだったので、 正直こんな悩みすら私は今まで持ったことなかったんです… 何か酒も入った状態ていうのがイヤなんですよ…何もないとしても。(・・;) だけど彼からしたら、宅飲みのが酒は美味しいし、安い。楽しい!のだそう。 男女問わず仲良くすることは、構わないのです。 でも、たとえ男友達の家であっても、女友達とかまで呼ばれてる時とかに 泊まってこられるのは、やっぱり辛いです… 私は、彼氏いるのに男友達と家で宅飲みして雑魚寝、なんて出来ない;あったとしても、やっぱり帰ります。 固い。真面目すぎるのか… 学生時代に彼と付き合ってたら、また分かる部分あったかも…なんて悲しいけど。 社会人なって数年、。 今まで生きてきた私の価値観もあるわけです。 彼氏ができたら、くっきり分けるというか… でも彼は、違う。 結構大きな悩みです… 私やっぱり心狭いですか?(T_T)マメだし、お互い独り暮らしなので一緒にいる時間もそれなりに持ててます。 だからこそ、彼のたまの楽しみを私の嫉妬でつまらなくしてしまうのもイヤなのです…(超矛盾…) 私と付き合ってから、女友達含めた宅飲みは彼の家では主催されてなく、決まって彼が友達の家に行くスタイルです。それがいつか呼び出したら…て思うと、あんまり愚痴言いたくないけど、最近本当この価値観のズレ気になってしまい…何か胸が苦しいです; 駄文失礼しました;

  • モヤモヤを取り除く発想の転換を教えてください

    いつも助言をしていただき、たいへん助かっています。 ありがとうございます。 付き合って1年になる彼氏がいます。 今度その彼の家に大学時代の友達が泊まりに来ます。 男女1人ずつの計2人で、性別を聞いたらあっさりと教えてくれました。 女友達は春に結婚するらしいし、何もないのはわかるんですが…正直モヤモヤしてしまうんです。 彼に「宴会に参加する?」って言われました。 けれど彼の家で宅飲みするにしても、居酒屋に行くにしても、 私は帰ってその子は残るし、彼と一緒に帰るんだよなぁ…とか、 仲良く昔話とかするだろう中に入っていけるかな…とか考えてしまい、 その時は流してしまいました。 同じ日に彼が所属している社会人サークル(私も顔なじみ)の飲み会があるので、 友達を連れて参加してくるかなぁとも言ってました。 彼に誘われたら行った方がいいんでしょうか? この話を振り返してもいいのでしょうか? 私は自分でも嫉妬深いのは自覚しています。 女友達に対するモヤモヤはどうしたらいいのでしょうか? また嫉妬深いのを解消する方法はありませんか? よろしくお願いします

  • 初めてのお酒

    こんばんは。 大学1年の男です。 明日サークルの新歓があるのですが、僕は今までお酒は舐めたことぐらいしかなく、心配です。(アルコール分解酵素はあります) 親は二人ともお酒強いんですが、それって僕に関係ありますか? また、新歓でお酒控えめだと浮きますか?(僕以外はほとんどお酒を飲めます) 酔いにくい方法ってありますか? 教えて下さい!!