• ベストアンサー

お酒の断り方

私は今18歳の大学生です。 今度友達の家で泊まろうという話になり、 その時、お酒を飲もう!という話になりました。 正直私は未成年のうちは飲みたくありません。 しかし、せっかく仲良くなった友達に飲まないなど言うのもノリが悪いってなると思います。 家族みんなお酒には強く、多分私も強いですが、 今飲みたくありません。 飲み会とかではないので、今更不参加とも言えません。 上手な断り方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JqqF
回答No.3

上手に断りたいなら、明日病院で検査があると言いなさい。なんで?と聞かれたら、保険に入る為と言いなさい。何の保険?と聞かれたら、親が決めたから知らない、と言いなさい。俺がバレたらみんなもバレるよ、と言いなさい。 あなたが素面でいたら、みんなも助かるでしょう。酒で死にやすい年齢ですから、監視役も兼ねて、頑張りなさい。

noname#191383
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険に入るとかなら、病気とかではなくすんなり 断れそうですね。

その他の回答 (3)

noname#187533
noname#187533
回答No.4

61歳「男子」です。 >正直私は未成年のうちは飲みたくありません って言うんじゃダメなの? それが一番強いと思うのだけど。 ヘボい嘘はバレるよ。

質問者

お礼

確かにそれが一番いいですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

未成年、年齢制限しか言えないでしょう。 その代わりジュースで乾杯。 当たり前の事です。

質問者

お礼

わざわざお酒じゃなくてもいいですよね… 回答ありがとうございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.1

ちゃんと断ったほうがいいですよ。 強いて言うなら、医師に酒はやめるよう、言われたとかかな。 法律じゃダメで、命にかかわるなら、さすがにヤバいと感じてくれるでしょう。 でも、そんな悪ノリするやつには、嫌われたほうが あなたの命と時間のためなんじゃないかと思います。

質問者

お礼

自分の身は自分で守っていこうと思います。 回答ありがとうございました。