• ベストアンサー

モヤモヤを取り除く発想の転換を教えてください

いつも助言をしていただき、たいへん助かっています。 ありがとうございます。 付き合って1年になる彼氏がいます。 今度その彼の家に大学時代の友達が泊まりに来ます。 男女1人ずつの計2人で、性別を聞いたらあっさりと教えてくれました。 女友達は春に結婚するらしいし、何もないのはわかるんですが…正直モヤモヤしてしまうんです。 彼に「宴会に参加する?」って言われました。 けれど彼の家で宅飲みするにしても、居酒屋に行くにしても、 私は帰ってその子は残るし、彼と一緒に帰るんだよなぁ…とか、 仲良く昔話とかするだろう中に入っていけるかな…とか考えてしまい、 その時は流してしまいました。 同じ日に彼が所属している社会人サークル(私も顔なじみ)の飲み会があるので、 友達を連れて参加してくるかなぁとも言ってました。 彼に誘われたら行った方がいいんでしょうか? この話を振り返してもいいのでしょうか? 私は自分でも嫉妬深いのは自覚しています。 女友達に対するモヤモヤはどうしたらいいのでしょうか? また嫉妬深いのを解消する方法はありませんか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.2

>性別を聞いたらあっさりと教えてくれました。 >女友達は春に結婚するらしいし >彼に「宴会に参加する?」って言われました。 上記から女友達と彼氏は質問者様が心配するような間柄ではなく 彼氏も特別な感情は全く無いと思います。 >彼に誘われたら行った方がいいんでしょうか? 何も心配せずに行った方が良いと思います。 >この話を振り返してもいいのでしょうか? 彼に今の質問者様の心境をお話しするということですか? 彼の負担にならない程度に「さらり」とお話しする分には 良いと思います。 >女友達に対するモヤモヤはどうしたらいいのでしょうか? 彼にとっての存在を女友達と同等に考えるからモヤモヤするのでは? 私は家内とお付き合いしている期間も女友達ともよくスキーに 行ったり(勿論グループで男女混合)、飲みに行ったりしていました。 私にとって彼女(今の家内)は絶対で、女友達とは全く別の存在でした。 「○○(彼女=家内)が心配だよ」と「○○(女友達)が心配だよ」 では言葉面は同じでも心配の度合い、種類が全く違います。 それと一緒ですよ。(分かり難いかな) 彼女(家内)は「そっちの心配は全くしていない、逆に男女問わず 人気がある人なんだと誇らしく思う。」と言っていました。 (今はそんな事言ってくれませんけどね。笑) 私は「こいつには敵わね~」と思ったものです。 質問者様はもっと正々堂々と「彼女」として振舞っていれば 良いのです。 女友達としても自分に変な嫉妬心を向けられたり、不安がっている 素振りを見せている彼女だと「あの二人大丈夫かぁ~?」と 思います。 付き合って1年だとちょっと不安という気持ちも分からないでは ないですが。 >また嫉妬深いのを解消する方法はありませんか? 自分に自信を持って彼を信じてあげるしかないでしょう。 多少の嫉妬は「可愛いな」ですが、あまりにも頻繁だったり 激しかったりすると段々負担になり鬱陶しくなります。 彼女として正々堂々と余裕を持って、但し有事(浮気など)には 毅然とした態度でビシッと一発お見舞いしてやれば良いのです。 お幸せに。

noname#112949
質問者

お礼

お友達との飲み会に参加するって伝えたんですが、相手の都合で中止になりました。 なるほど~と思いました。 つまり女友達と彼女は同じ位置付けではないってことですよね? 同じ言葉を向けるにしても、意味合いや感情の込め方が違う…ってことでいいんですよね? ネガティブ思想で、「彼の彼女は私!!彼が好きなのは私!!!」と胸を張って言えないんです。 それが嫉妬心になったりモヤモヤになったりするんだと思います。 「好き」っていっぱい言ってくれるのに…。 彼を信じて、「好き」と言ってもらえる自分を信じていこうと努めます。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • dio_world
  • ベストアンサー率21% (35/166)
回答No.3

>女友達に対するモヤモヤはどうしたらいいのでしょうか? あなたも泊まればいいんじゃない? >また嫉妬深いのを解消する方法はありませんか? 嫉妬深い人は、自己中心的で人を信用できない人です。 失恋するくらい余程のことがないと、治らないと思います。 彼も人間。交友関係もあります。 彼の理性を信用してあげてください。

noname#112949
質問者

お礼

今回のお泊りは相手の都合で中止になりました。 布団の数がないので私は泊まれません。 みんながいるのに、一緒の布団で寝るのもちょっと… >嫉妬深い人は、自己中心的で人を信用できない人です。 当たってます。 まさに私です。 失恋しないと治らないですか… 彼が大好きなので失恋はしたくないです。 彼を信じていこうと思います。 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takako99
  • ベストアンサー率16% (50/296)
回答No.1

正直に彼に言ったらどうでしょう? 最終的にどうするかは彼次第ですが、「信じてるけど良い気はしない」程度の事は言っても良いと思います。 遊ぶだけなら許してあげても・・・って気はしますが、流石に泊まりとなると我慢できるラインを超えても仕方ないと思います。 一夜を明かすって事ですから。

noname#112949
質問者

お礼

今回のお泊りはお友達の都合で中止になりました。 私も遊ぶだけならまだしも泊まり… 女友達も婚約者がいるんだから、泊まらなければいいのに…って思ってしまいました。 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼にモヤモヤすることを打ち明けるべきか

    私には2年半遠距離恋愛をしている彼氏がいます。 彼氏とは順調で月2回くらいデートをしています。 あまりトラブルもなく、大きな喧嘩などもしたことはありません。 そんな彼とのデートで、 彼と彼の携帯でゲームをしていたときに ある女性からメールがありました。 携帯の上部に表示されていたのですが、 彼は焦ることなくメールを続けていました。 最初は女性か...と思いましたが 彼にだって付き合い程度にメールする女性は いるだろうと思い、スルーしました。 そして2週間後、彼とお泊まりをし 早朝、彼は爆睡中。私は少し早く起き、 支度をしようかなと思っていたときに 彼の携帯からメールの着信が。 私はほんの軽い気持ちで、誰からきているか みてみたら、その女性からでした。 最初の文面は、朝の挨拶。と顔文字つき。 携帯のロックもかけていないため 見ようと思えば見えましたが、落ち込むのも嫌だし 彼のプライバシーもあるのでこれ以上は 見ませんでした。 しかし、それから私の中でモヤモヤが残ってしまって。 そして、彼がSNSで画像を投稿して 1番最初に反応しているのもその女性でした。 男子校で今の職場も男ばかりで、 女友達と交流をしているということを聞いたことがありません。 彼自身、親しい女友達はいないと言っています。 なので、彼がべつの女性とメールが続いているということが とても嫌なかんじがするのです。 私と会っているときは、本当に大切にしてくれるし 女の気配はしません。 ただ、付き合い当初に比べると メールや電話は減り、単調になっています。 遠距離なので実際は何をしているかわかりません だからこそ彼の事を信じたいし、私を大切にしてくれるなら 誰とメールしていても構いませんが その女性が彼にとってどんな存在であるか聞きたいのです。 メール以外に何も証拠はなく、ただ私が 見てしまったことで知ってしまったことです。 聞くのは良くないことでしょうか? また聞くなら、どのように聞くのが良いでしょうか? 2年以上付き合っていながらこんなことは初めてなので どう対処してよいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 彼氏との価値観

    彼氏とのことで悩んでいます。長文ですみません。男女問わずみなさんの意見を聞かせて欲しいです。 彼とは付き合って一年弱です。私の友達経由で紹介され、社会人になってから、知り合った人です。 彼のが一個下です。 彼は私が今まで付き合ったことがないタイプです。性格が明るく、仕事も一生懸命だし、友達も大切にして、一緒にいて楽しいです。私の友達にも、分け隔てなく対応してくれるので安心します。 ただ、そんな彼の遊び方で、どうしても理解に苦しむところがあるんです。 彼は良く友達と家で飲んではそのまま泊まり、朝まで…というパターンが好きです。 それが男友達だけならいいのだけど、学生時代からの女友達や彼の男友達の彼女さんやら…まぁ女もいることがあるんです。 私も一緒に行こうと誘われたことは何度かあります。(毎回行かないのですが--;) 例えば居酒屋とかで彼の友達とかと呑んだりするのは構わないけど (でもやっぱり私の知らない女友達が混ざってたらやなんですけどね)、 まず十中八九、遊ぶといったら、誰かの部屋(男友達の家)で酒呑んで、 その友達の彼女とか、ただのフリーの女友達とかいる時もあり、 そのままテキとーにみんな呑んで雑魚寝。みたいです。 これが理解出来ないんです…。 多分、今まで付き合った人で、女友達と一緒の場に呼ばれる(ましてや泊まり)、 というのがなかったし、まぁ女友達もほとんどいないタイプだったので、 正直こんな悩みすら私は今まで持ったことなかったんです… 何か酒も入った状態ていうのがイヤなんですよ…何もないとしても。(・・;) だけど彼からしたら、宅飲みのが酒は美味しいし、安い。楽しい!のだそう。 男女問わず仲良くすることは、構わないのです。 でも、たとえ男友達の家であっても、女友達とかまで呼ばれてる時とかに 泊まってこられるのは、やっぱり辛いです… 私は、彼氏いるのに男友達と家で宅飲みして雑魚寝、なんて出来ない;あったとしても、やっぱり帰ります。 固い。真面目すぎるのか… 学生時代に彼と付き合ってたら、また分かる部分あったかも…なんて悲しいけど。 社会人なって数年、。 今まで生きてきた私の価値観もあるわけです。 彼氏ができたら、くっきり分けるというか… でも彼は、違う。 結構大きな悩みです… 私やっぱり心狭いですか?(T_T)マメだし、お互い独り暮らしなので一緒にいる時間もそれなりに持ててます。 だからこそ、彼のたまの楽しみを私の嫉妬でつまらなくしてしまうのもイヤなのです…(超矛盾…) 私と付き合ってから、女友達含めた宅飲みは彼の家では主催されてなく、決まって彼が友達の家に行くスタイルです。それがいつか呼び出したら…て思うと、あんまり愚痴言いたくないけど、最近本当この価値観のズレ気になってしまい…何か胸が苦しいです; 駄文失礼しました;

  • 嫉妬深さが

    女友達に嫉妬をしてしまいます。 彼女とは部活が同じで仲良くなったんですが、 私には好きな人がいて、その女友達と彼は同じクラスで、 彼女は私のためだと思い 「~がね、私の頭叩いてきたんだけどー!」 など彼と会話した内容とか 色々話してくれるんですが モヤモヤする感情が生まれ 聞くたびに嫉妬し、一度わたしの嫉妬深さで彼女とケンカしたことがあります。 仲直りした今でも嫉妬を繰り返し でも彼女のことは好きなので 嫉妬はしたくない、、けど抑えきれなくて毎回沈んでいます。 嫉妬を紛らわす方法や、しない方法を教えてください。 このままじゃ友達を失いそうです。

  • 彼氏の家に女友達が泊まりにくる。

    彼氏の家に、彼氏と高校時代からとても仲のいい女友達が インターンの為に泊まりにきます。 二泊するそうです。正直、本当に嫌でした。でも、私は気持ちをこらえて「いいよ」と言ってしまいました。 その後、彼氏から 最初の一泊目のときに私も泊まりにこないか、と言われました。理由は、その女友達に私を紹介したいというのと、ちょうど女友達が泊まりに来るまで 私と彼氏の予定が合わず、しばらく会えなくなるから、ということでした。 私は泊まりに行く、とは言ったものの、私より 彼氏と付き合いの長い女友達と彼氏が仲良くしているのを見たら悲しくなりそうで、正直まだ迷っています。彼氏は高校時代、その女友達のことが好きだったこともあるんです。二泊目は二人で泊まることになっていて、ネガティブな私は 二人で泊まっていて女友達と彼氏の間になにかない訳が無い、と勝手に決めつけてひどく落ちこんでいます。 彼氏にこのことも少し話しましたが、「女友達とはお前より付き合いは長いけど、密度が違う」「泊まりにくるのが嫌ならいいけど、できれば来て欲しい」などと言われました。 私は 嫉妬深くてネガティブなので、彼氏がどんなに言葉を尽くしてくれても、「口ではなんとでも言えるでしょ」などと考えてしまいます。 彼氏は 良くも悪くもあっけらかんとしていて、私が異性と二人で泊まる場合は、黙っては嫌だけど事前に言ってくれればそれでいい、という考えなので 余計に私も正直な気持ちをぶつけることを躊躇してしまっています。また、嫉妬心を露わにすることは 彼氏にとって迷惑だろうな、などと思って いつも我慢しがちなことが多いです。 仲のいい異性の友達を持つ恋人がいるみなさんは、嫌なことは正直に話してやめてもらっていますか? それとも、恋人を信じて我慢していますか?

  • 脈なし?片思いの人&片思い時のモヤモヤ発散法

    現在大学四回生の女です。 現在、ゼミに好きな人がいて片思い中です。 彼は誰にでも優しくて、私にもとても親切にしてくれるので いつのまにか好きになってしまいました。 学校から家の遠い私が試験前で忙しくて家に帰れない時は 彼の家(一人暮らし)のシャワーを貸してくれたり、 夜道は危ないからとわざわざ駅まで送ってくれたりもします。 しかし彼は他の女の子と遊びに行ってお揃いのものを買ってきたり、 その子からもらったものを机の上に飾ったり 彼女としょっちゅう喋ったりもしているので 本当はその子の事が好きなのでは…と疑心暗鬼になってしまいます。 彼女でもない分際で嫉妬するのはお門違いなのは分かっているのですが、 楽しそうに話しているのを見かけるとモヤモヤしてしまって 本業であるはずの学業に身が入らなくて困っています(笑) そんな光景を見て「もうあきらめようかな…」と思って落ち込んでいると 「なんか悩んでるみたいだし皆でご飯食べに言って気晴らししようよ」と 言ってくれたりで、「もーこのモヤモヤの原因はアンタなんじゃー!」と 思わずツッコんでしまいそうになります(笑) 彼は私とも別のものをお揃いで買おうと言っていますが、 本当なのかどうかはわかりません。 私が卒論で精神的に参っているときは「一段落ついたら遊びに行こう!」と 言ってくれたのですが、実際に「行くの?」と聞いたら 「どうしようね」とはぐらかされた感じもします。 今までこんなに好きになった人は初めてで、自分でも正直 こんなに嫉妬深かっただなんて、と戸惑っています(苦笑) 今後、がんばれば彼は振り向いてくれるんでしょうか? それとも女としてやっぱり見られていないのでしょうか? それと現在片思い中の方・片思いの経験のある方、 片思い中のジェラシーなどのモヤモヤ感の解消法はどんなことを していらっしゃいますか?合わせてお聞かせいただければ嬉しいです♪

  • 彼氏と私の親友。モヤモヤ。

    私の彼氏と私の親友について、少しモヤモヤすることがあり、誰にも相談出来ないのでここで何かアドバイスが欲しいと思い質問しています。3人とも同じ大学に通っています。 元々は、彼からアタックされて付き合うことになりました。 私の親友は彼と同じ部活に入っていて、私の事を相談するようになってから仲良くなり、今では親友の1番の男友達です。(私が彼の好意に気づく前から親友は相談をうけていたそうです) 最初は私も、彼氏と親友が仲良くて嬉しいなあとくらいにしか思っていませんでした。しかし、どうしても最近モヤモヤしてしまいます。 例を挙げると、 ・2人は部活が一緒なので、部活での旅行や、普段のご飯など、一緒にいる時間が多く、それが最近気になってしまう。 ・1ヶ月ほど前、私が生理前と倦怠期が重なり、連絡のペースを落とした時に私のことをすぐに相談していた。(偶然LINEを見て知りました) ・旅行の予定など、親友にはまだ一言も言っていないことも知られている。 ・親友に好きな人ができ、その相談などにも親身にのっている。 などなどです...。 私のことを彼が親友に相談していた時や旅行の予定の事は、私は親友には一言も言ってなかったのに知られている...という事実に特にもやもやしてしまいました。 上手くいってないということや旅行の予定を絶対に知られたくなかったという訳ではないんです。聞かれたら答えていたと思います。ただただ、自分を介さないでやり取りしていたんだということに落ち込みました。 親友にも別に好きな人がいるし、男友達だということは分かるのですが、なぜか最近は嫌な気持ちになります。 嫉妬でもあると思いますが、私自身、あまり周りにオープンにしない性格なので、2人の話なのに知られている...とモヤモヤが止まりません。 親友とは高校時代からの友達で、彼氏と同じくらい信頼しており、大好きです。親友は客観的に見てもきちんとわきまえて彼と接してくれていると思います。 ただ、先程のように自分が言っていないことも知られていたりすると、モヤモヤしてしまいます。 これが私の全然知らない彼の女友達とのやり取りだったらまだマシだったと思います。 しかし、私と距離が近い親友に話されていると余計目につくというか...。 でも親友や彼に対して、本当にやめて欲しいとまでは思っていなくて、自分の気持ち次第だと思ってはいるのです...。 彼が私を好きでいてくれて、親友へ友達以上の感情はないと分かっていますが、これから先、私への悩みだったりを相談していることを知るのは本当に嫌です。 しかし、そこまで束縛もしたくないし、親友にも申し訳ないのでこの事はあまり伝えたくはありません。 皆さんも同じようなことがありますか? こんな時、どうすればいいのでしょうか...。どうしたらこのモヤモヤを晴らすことができますか?

  • 嫉妬してしまう。

    付き合っている彼が、女性の多いイベントによく参加してます。 (所属サークルには女性が多いしサークル外の女性も多いらしい。) そのたびに胸が苦しく、涙がでてきます。嫉妬する女は醜いですよね?さいきんは笑って話が聞けなくなってきました。彼も気づいて言わないようにしているようです。 どう考えるようにしたら嫉妬が少なくなりますか?

  • 社会人男性に質問です。

    あなたの大学からの女友達についてです。 あなたは男女3人ずつあなたの家に集まってパーティをすることにしました。 あなたの家は1LDKです。 そこでみんなで宴会して、そのまま雑魚寝しました。 あなたは、このパーティーに参加した女性陣に対してどう思いますか? (男性からみた女性としての意識を質問しています) また、あなたの彼女がこのようなパーティーに参加しているとしたら (あなた自身は参加しない。パーティーのメンバーとは面識なし) あなたはどういう気持ちになると思いますか?

  • 発想の転換

    自家発電設備を取り扱う会社に勤めておりますが、原油価格高騰の煽りを受け、事業が非常に厳しい状況にあります。 ビジネスをされている方の中で、事業が行き詰まり、ある発想が思いついたきっかけにより、道が開けた事例があれば、教えて下さい。

  • 発想の転換

    今までいくら勉強しても 全然成績が伸びませんでした。 発想を変えて今まで自分がよいと思って やっていたことや習慣の全く逆のことを やってみるというのはどうでしょうか。 記憶力や暗記力に自信がなくても 覚え方ややり方などでカバーしている 自信がある方はどのような方法を とっていますか。 よろしくお願いします。