• ベストアンサー

モヤモヤを取り除く発想の転換を教えてください

いつも助言をしていただき、たいへん助かっています。 ありがとうございます。 付き合って1年になる彼氏がいます。 今度その彼の家に大学時代の友達が泊まりに来ます。 男女1人ずつの計2人で、性別を聞いたらあっさりと教えてくれました。 女友達は春に結婚するらしいし、何もないのはわかるんですが…正直モヤモヤしてしまうんです。 彼に「宴会に参加する?」って言われました。 けれど彼の家で宅飲みするにしても、居酒屋に行くにしても、 私は帰ってその子は残るし、彼と一緒に帰るんだよなぁ…とか、 仲良く昔話とかするだろう中に入っていけるかな…とか考えてしまい、 その時は流してしまいました。 同じ日に彼が所属している社会人サークル(私も顔なじみ)の飲み会があるので、 友達を連れて参加してくるかなぁとも言ってました。 彼に誘われたら行った方がいいんでしょうか? この話を振り返してもいいのでしょうか? 私は自分でも嫉妬深いのは自覚しています。 女友達に対するモヤモヤはどうしたらいいのでしょうか? また嫉妬深いのを解消する方法はありませんか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginG1224
回答No.2

>性別を聞いたらあっさりと教えてくれました。 >女友達は春に結婚するらしいし >彼に「宴会に参加する?」って言われました。 上記から女友達と彼氏は質問者様が心配するような間柄ではなく 彼氏も特別な感情は全く無いと思います。 >彼に誘われたら行った方がいいんでしょうか? 何も心配せずに行った方が良いと思います。 >この話を振り返してもいいのでしょうか? 彼に今の質問者様の心境をお話しするということですか? 彼の負担にならない程度に「さらり」とお話しする分には 良いと思います。 >女友達に対するモヤモヤはどうしたらいいのでしょうか? 彼にとっての存在を女友達と同等に考えるからモヤモヤするのでは? 私は家内とお付き合いしている期間も女友達ともよくスキーに 行ったり(勿論グループで男女混合)、飲みに行ったりしていました。 私にとって彼女(今の家内)は絶対で、女友達とは全く別の存在でした。 「○○(彼女=家内)が心配だよ」と「○○(女友達)が心配だよ」 では言葉面は同じでも心配の度合い、種類が全く違います。 それと一緒ですよ。(分かり難いかな) 彼女(家内)は「そっちの心配は全くしていない、逆に男女問わず 人気がある人なんだと誇らしく思う。」と言っていました。 (今はそんな事言ってくれませんけどね。笑) 私は「こいつには敵わね~」と思ったものです。 質問者様はもっと正々堂々と「彼女」として振舞っていれば 良いのです。 女友達としても自分に変な嫉妬心を向けられたり、不安がっている 素振りを見せている彼女だと「あの二人大丈夫かぁ~?」と 思います。 付き合って1年だとちょっと不安という気持ちも分からないでは ないですが。 >また嫉妬深いのを解消する方法はありませんか? 自分に自信を持って彼を信じてあげるしかないでしょう。 多少の嫉妬は「可愛いな」ですが、あまりにも頻繁だったり 激しかったりすると段々負担になり鬱陶しくなります。 彼女として正々堂々と余裕を持って、但し有事(浮気など)には 毅然とした態度でビシッと一発お見舞いしてやれば良いのです。 お幸せに。

noname#112949
質問者

お礼

お友達との飲み会に参加するって伝えたんですが、相手の都合で中止になりました。 なるほど~と思いました。 つまり女友達と彼女は同じ位置付けではないってことですよね? 同じ言葉を向けるにしても、意味合いや感情の込め方が違う…ってことでいいんですよね? ネガティブ思想で、「彼の彼女は私!!彼が好きなのは私!!!」と胸を張って言えないんです。 それが嫉妬心になったりモヤモヤになったりするんだと思います。 「好き」っていっぱい言ってくれるのに…。 彼を信じて、「好き」と言ってもらえる自分を信じていこうと努めます。 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• dio_world
回答No.3

>女友達に対するモヤモヤはどうしたらいいのでしょうか? あなたも泊まればいいんじゃない? >また嫉妬深いのを解消する方法はありませんか? 嫉妬深い人は、自己中心的で人を信用できない人です。 失恋するくらい余程のことがないと、治らないと思います。 彼も人間。交友関係もあります。 彼の理性を信用してあげてください。

質問者

お礼

今回のお泊りは相手の都合で中止になりました。 布団の数がないので私は泊まれません。 みんながいるのに、一緒の布団で寝るのもちょっと… >嫉妬深い人は、自己中心的で人を信用できない人です。 当たってます。 まさに私です。 失恋しないと治らないですか… 彼が大好きなので失恋はしたくないです。 彼を信じていこうと思います。 回答ありがとうございます

• takako99
回答No.1

正直に彼に言ったらどうでしょう? 最終的にどうするかは彼次第ですが、「信じてるけど良い気はしない」程度の事は言っても良いと思います。 遊ぶだけなら許してあげても・・・って気はしますが、流石に泊まりとなると我慢できるラインを超えても仕方ないと思います。 一夜を明かすって事ですから。

質問者

お礼

今回のお泊りはお友達の都合で中止になりました。 私も遊ぶだけならまだしも泊まり… 女友達も婚約者がいるんだから、泊まらなければいいのに…って思ってしまいました。 回答ありがとうございます