• 締切済み

息子について

周りの友人には相談しにくく、この場をお借りさせて頂きました。 というのも私の次男(26歳)についてですが、お恥ずかしながら、婚前に二股を掛けており、一人の女性(21歳)を妊娠させたにも関わらず、もう一方の女性(26歳)と結婚したいと言いました。丁度、妊娠がわかったときにその女性が私に会いにきましたので、私は両方の女性を知っています。 私は個人的には彼女の方が好きでした。綺麗な品のあるお嬢さんで、息子のことを非常に好きなようでした。ちょっと脆そうで、風に吹かれたら飛んで行きそうな雰囲気で、息子のタイプではあるのですが、息子と似た雰囲気であるため、夫婦としては難しかったのかもしれません。結局息子が選んだのは我の強く我が儘な、強い女性でした。ひょっとすると彼女の強さに惹き付けられたのかもしれません。 けっきょくお相手の女性は、一人でも育てようとしましたが、彼女の親御さんも、息子自身も反対し、一人で堕ろす決断をし、自分に魅力が無かったのだ、と言い残して息子の前から去りました。息子もそのような事態が発覚したにもかかわらず、後者に書いた女性と無事昨年秋に結婚いたしました(が、やはり実際はあまり上手くは行っていないようです) 私は同じ女性としては、前の彼女の方が馬が合いましたし、彼女の安否が非常に気にはなっていましたが、息子のしでかした事の大きさを考えると、安易に連絡したりはできませんでした。あの二人が変に顔を合わせて、二人の仲が再燃しても困りますし・・・。 でもいびつな息子夫婦を見ていると、あの時あの女性を選んだ方が、息子は幸せになれたんじゃないか・・と思い悩む日々の仲、彼女からメールがきました。『あの別れから、なんの生きる気力もなく、自分を責めながら生きています。どうか息子さんと会って話をできる機械をお母さんの尽力によって頂けないか』という内容でした。線の細い彼女だったので、きっとすごく辛い思いをしていたのだな。と本当に申し訳ない気持ちで一杯です。息子にもさりげなく、彼女の話を持ちかけたこともありましたが、顔を曇らせていました。情が残っていたり、色んな感情が募っているようでした。この度、ここまで言う彼女が不憫で、会う機会を設けようか・・・と悩んでいるのですが。 この息子の様子から、二人が再燃する可能性はいかが思われますか? 正直なところ、個人的にはあの時の選択が間違っていたように思えてなりませんが、皆様からみて息子はどちらの女性とのほうが合っていたように思いますか?また、彼女と息子を会わせることについて、如何思われますか?また彼女の思いを受け入れられない場合、彼女へ何といって返事をすれば良いのでしょうか・・・。 あまりにも重い事柄で、少しでも参考になる意見を頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

noname#76058
noname#76058

みんなの回答

回答No.8

すいません、質問とは直接関係ないのですが、こちら↓とあまりに話が似ています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4657742.html 内容・お礼コメントにも共通点が多い。 そして、質問者の立場がちょうど逆なんですが私の気のせいでしょうか・・・

• sweet200
回答No.7

私は息子さんと3歳しか違わない若輩者ですが、、、 選択肢が2つ以上合った場合、「あの時こうしていれば・・・」という後悔はつきものですね。 でも、どの道を選んでも後悔する人は後悔するし、後悔しない人は後悔しない。 大事なのは今です。 私もまだ幼いですが息子が3人いますので、質問者様が息子さんの事を心配し、「少しでも幸せになれる道を・・・」とお考えなのは解りますが、息子さんは今の奥様を選んだのです。 結婚なんて、うまくいってる時もあれば、うまくいかない時もある。 今、質問者様から見て、息子さんご夫婦がうまくいってないように見えても、本人達は幸せかもしれません。 もう一人の女性と息子さんを会わせるのはやめた方が良いです。 今の奥様にその事を何て話しますか? 息子さんご夫婦がその事で喧嘩になる可能性大ですよね。 質問者様までその事に関わってると知ったら、今の奥様はかなりイヤな思いをするのではありませんか? 私だったら「旦那と姑が、昔の彼女と会う約束を・・・」と思うとかなり裏切られた気持ちになります。 その女性は、質問者様から見たら、とても良い女性に見えたそうですが、結婚していると知っていて「会いたい」と言ってくるのは、ルール違反だと思いますよ。 例え未練があっても、本当に相手を思えば、家庭を壊すような言動は慎むのが当たり前と思うのです。 息子さんも今更会っても、彼女をどうしてあげることもできないのでは? 結局、会えば、息子さんも、奥様も、その女性も、みんな傷つく。 誰一人幸せにはなれないのではないですか? 質問者様に出来ることは、今の奥様を可愛がり、息子さんご夫婦を見守ることだと思いますよ!

• Hiyuki
回答No.6

意見とは言えないかもしれませんが一言。 きつい言い方になりますが、 まず1つ気になるのは、あなたです。 まるで、いまの奥さんと離婚して、その彼女と再婚して欲しいと言っているようです。 現在、息子さんはその人と結婚しているという事実は変えようがありません。 何にしても「もし」という発想は一度捨てた方がいいです。 仮に彼女の方と結婚しても、もう一人に未練があったりしたり、あなたが危惧するように そもそも夫婦としては難しかったかもしれません。あり得なかった現在(未来じゃないです)を 想像しても意味はないですし、恣意的な発想をもって話を進めても、いいことはないとですよ。 第一は息子さんの気持ちです。 息子さんが、会ってもいいといわない限りは会わない方がいいでしょう。会ったとしてもしこりが残る ように思います。強制はしない方がいいです。 好き嫌い以前に、情や負い目がある以上、復縁を迫られても断り切れないのではないですか? 第二に奥さんの気持ちです。 あまりうまくいっていないところに、そんな話を持って行ったら、余計にこじれませんか? その辺はオープンにして、ただ会うだけだと明言できる段階になってからにした方がいいです。 あるいは奥さんと離婚する覚悟か。 第三に彼女の気持ちです。 たしかに、一番傷ついているのは彼女でしょう。ただ、気になるのは会いたいと言った理由です。 後ろ向きな気持ちで会いたいというのであれば、やめておいた方がいいでしょう。 未練が増すばかりで、復縁を迫るといった手段に出る可能性もあります。 これは、なんというか悪意とかではなく、そういう方法しか考えられない状況にあるかもしれないからです。 彼女の方も、あり得なかった現在に縛られているのかもしれませんから。 区切りを付けるような前向きな気持ちでなければ、会わない方がいいでしょう。 彼女には悪いですが、今はまだそのときではないと伝えるしかないかと。 もし心配であれば、あなたが会ってみてはどうですか? それで様子をみてみると。相談相手になるのはいいかもしれません。 しかし、その際も、彼女サイドでの考え方は排除してください。色眼鏡で見るのは厳禁です。 あくまで冷静に、客観的にです。 結論としては会わせるのであれば、区切りを付けるのか、今の奥さんの別れて彼女さんと結婚するぐらいの 覚悟をもって臨んだ方がいいです。

• yuu-nao
回答No.5

まだ幼い一人息子を持つ母親です。 同じ息子を持つ者として、質問者様の気持ちがわからなくもないですが、 この問題は成人した息子さんの決断したことです。 お母様が橋渡しをするべきではないと思います。 息子さんにとって21才の彼女の方が合っていたとしても、 息子さんは妊娠している彼女を捨てて、今の奥様を選んだのです。 もしこの結婚が間違いだったとしても、 息子さん自身がそう感じるまではまわりが口出すことでは ないと思います。 今の奥様とあまりうまく行っていないとの事ですが、 それは当然だと思いますよ。 二股をかけて、一人を妊娠させて、中絶させて、 もうひとりの同い年の彼女と結婚生活がうまくいく、 そんなに世の中、甘くはないと思います。 お母様としましては、気の強い、我の強い女性に 息子が尻に敷かれるよりも、 おとなしく、息子につくしてくれそうな娘さんを 嫁として迎えたいでしょうが、 息子さんは気の強い、しっかりした方を選んだのです。 捨てた方の彼女との橋渡しをするという事は、 今の息子さんの結婚生活を、お母様自身が壊すことになるんですよ。 この問題に質問者様が介入するべきではないと思います。

• qlark
回答No.4

会わせないほうが良いかと私は思います。 客観的に見て、堕ろしてしまった彼女とまかり間違ってまた付き合っても、同じことの繰り返しで辛い目に合う可能性が高いかと。それでも、というのであればいいのかもしれませんが…。 質問者さんには悪いのですが、息子さんは男の風上にもおけない方ですね。

• misako71
回答No.3

息子さんは26歳の女性と結婚されたんですよね。 上手くはいってなくてもまだ婚姻関係にあるんでしょう? なぜに21歳の女性に会う機会を設けなきゃいけないんですか? 息子さんが選んだのは26歳の女性ですよ。 21歳の女性とはとっくに終わった仲じゃないですか。 息子さんにさりげなく終わった女性の話をするなんて親として大丈夫ですか? 26歳の奥様ってアナタにとって息子の嫁であり義理の娘でしょう? こんな事を姑に書かれて気の毒です。 もしかして嫁いびりとかしてません? 二股をして堕胎をさせてアナタの息子も変だし、親も変だし、なんだか関わってしまった 女性達が気の毒でなりません。 結婚なんて皆が皆上手くいっているとは限りませんよ。 それを乗り越えるのが夫婦ってもんじゃないですか。 それをまだしない内に、あっちの方が良かったんじゃないか。。なんて何て単純な子供じみた考えなんだろうと思いました。 欲望のまま自由奔放に生きてらっしゃる親子なのですね。 重い事柄と言うより、軽い発想だなと思いました。 26歳の女性も、21歳の女性も人間なんですよ。 心の痛みがわかる人間です。 アナタ方親子とは違うのです。 例え21歳の女性の方からメールが来たとしても、希望通り引き合わせて息子さんが何とかしてくれるんでしょうか? 21歳の女性を更にガッカリさせてますます病んでしまう事だって有り得るのですよ。 そういう事もふまえて、頭で考えられるような大人になって下さい。

• meieipu
回答No.2

どちらと言うより。 浮気して、妊娠した女性におろせと言うような男を私なら誰にもすすめられませんが。。。。 あなたもよーく頭冷やして考えてくださいね。 親が息子の結婚に口を出すのですか?当人同士で決めたこと、悪くなろうが仕方ないことなのですよ。 そのお嬢さんに合わせるのはやめましょう。 だってあなたの息子は最悪な人ですよ?また彼女を妊娠させておろさせるつもりですか? 相手に気持ちがあるなら今後不倫とゆう形もあるかもしれないのに自分の嫁の理想で巻き込むのはやめましょう。 親は基本的に口出ししない。 ただし夫婦仲が悪いならそれとなく息子に子供だけは作らないようにいいましょう。産まれてきた子供が可哀想です。 それで離婚してまだ相手の女性が思ってるならそこで出会うべきでしょう。 正直に相手の女性に自分の息子の愚行を謝り。それで結婚してるので今は逢う事ができないと言うべきです。 彼女が早くあなたの息子ではなくていい人がみつかるといいですね。

• waku34
回答No.1

辛口な意見になるかと思いますが、申し訳ありません。 お母様が口出しすることじゃないと思います。 息子さんだって自分の意思で今の奥さんを選んだのであって そのことでうまくいっていないとしてもお母様が気にすることでもなければ 息子さんにはどちらの方が合っているかなんて考えてほしくもありません。 息子さんが考えることです。 息子さんと今の奥さんがあまりうまくいっていないようだとのことですが ご本人がそのように言ったのですか? 顔が曇っていたとか情が残っているようだとか お母様がそういった先入観をお持ちだからそのように見えたのではないですか? もし前の彼女と息子さんを合わせて、再燃したらどうするのですか? もし今の奥さんとの間に子供ができていたら? その後息子さんが幸せにならなかったら? また同じことを思い、繰り返すのですか? 前の彼女さんには息子には家庭があるからとでも言えないんですか? 今の奥さんよりも前の彼女さんの方が気に入っているみたいなので 前の彼女さんに協力してあげたい気持ちは伝わりますが 全く理解はできません。 今幸せなのか、選択が間違っていたのか どちらの女性の方が合っているのか すべて息子さんが考えて決めることだと思います。 余計なお世話です。 すみません、なんとなく今の奥さんのことが 本当にかわいそうに思ってしまって乱暴な文章になってしまいました・・・。