• ベストアンサー

息子の勉強をみてもらっていますが、報酬は・・・?

勉強嫌いの小4の息子・・・・。 学校の授業についていけず、私が家で勉強をみなければ!! と頑張っていたのですが、 去年あたりから、反抗期も加わってか、親なので甘えもあるし、全然集中できないし、勉強になりません。 塾に入れたのですが、本人の意思に関係なく入れたので、嫌がってストレスがたまり、学校や家で「なんか、荒れてるな・・・」という状態になってしまっていました。 そんな私の悩みを近所の親しくしている方に話していたら、 その家の息子さんが、勉強を見て下さると申し出て下さったのです。 彼は成人していますが、今はフリーターで、週に何度か夜間のバイトに行っている状態なので、夕方は時間があいているとのこと。 息子のこともかわいがってくれているので、彼なら息子も勉強する気になれるかと思い、お願いすることになったのですが、 月謝はいくらぐらいでやってもらえるのか聞いたところ、資格があるわけではないので、いらないといいます。 そんなわけにはいかないので、こちらで考えようと思うのですが、いくらぐらいが妥当なのでしょう? ちなみに、週二回、彼の家へ息子が行き、国語と算数を教えてもらっています。 時間はだいたい一時間くらいです。 テキストやドリルなどは私が用意した物を使っています。 よろしくお願いします。

noname#7017
noname#7017

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meinan
回答No.1

大学生の頃、友人が何人か家庭教師をやっておりましたが、大体平均して時給1500~2000円でした。 レベルの高い有名大学の学生ならもっと高いそうです。 お知り合いの方のようなので、月1万位でどうでしょう。一日1000円として、週二回、四週あるから8000円でプラスαってことで。

noname#7017
質問者

お礼

私も一日1000円くらいかなあ~と思っていました。 お恥ずかしいことに、息子の場合、本当に初期の段階でつまずいているので、一年生に戻って教えてもらっています。 受験をさせるつもりはないので、レベルの高い教育を望んでいるのではありません。 ちなみに、彼は高卒でその辺のことも、気にしてというか、遠慮しているようで、「こっちから申し出たことだし月謝なんていらないよー。」と言っているのです。 なので、一般の家庭教師の報酬と同じに考えると、かえって、彼が気後れしてしまうのではないかと思うのですが・・・。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ideaism
回答No.4

現在、塾の講師をしています(小、中、高) 私の塾は比較的荒れていないほうだと思いますが、それでも、何人か学校の先生をなぐって不登校になったり、勉強嫌いでついていけなくなった生徒が入ってきます。 そういう生徒が立ち直るのに一番なのは、なにより先生との相性です。 その相性は実際に授業してみないとわからない。 他の生徒には人気あっても、必ずしも本人とは相性が合わない先生もいます。 本題に入りますが、まず、資格の有無は関係ありません。 資格は学校の先生になるとき必要であって、塾や家庭教師は関係ありません。 相場は一時間1500円から2000円でしょう。 勉強の仕方は、学校の教科書に沿った問題集を買ってきて、今、授業でやっているところよりひとつ先を予習するという方法がいいと思います。 理由は、一度家でやってから学校に行くとより理解できた気になって、成績が伸びるのです。 そういった例はよくみかけます。 それから、小4くらいなら荒れたり、不登校になってもまだまだ、よくなる可能性は十分あります。 一番よくないのは、親が甘やかし続けるケースです。 どの先生も言っていますが、親が甘やかしている子に限って、中2や中3くらいで誰からも見放されるような子になってしまいます。 それだけは気をつけるようにしてください。

noname#7017
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 「荒れた・・・」というところを気にかけていただいて、感謝しております。 1月生で体も小さくて、末っ子でもあるので、なんだか、「できなくてあたりまえ」みたいなムードの中で育ってしまいました。 勉強も「もうすこし時期が来ればわかるのかな・・・」と、のんびりしていたら、いつまで待ってもその時期が来ませんでした。 決して甘やかしていたわけではないのですが、3年生で担任が新任の先生になり、嫌な塾に無理矢理行かされているのと、クラスの中で手の掛かる息子に先生が振り回されてしまったのとで、去年はなんだかずいぶん激動の年だったのです。 それに、塾が又、息子には合っていなかったようです。授業形態はムリと思い、パソコンを使用して個別指導を行っている所へ行かせたのですが、息子にはわからないことだらけで、たびたび、先生を呼ぶものですから、そのうち、「お前本当にいっくら言っても覚え無いなあー」とか「バカ」とか言われていたようです・・・。 おっと、脱線してグチになってしまいましたが・・・。 そんな訳で、今年はベテランの先生が担任になり、先生とも相談して、家庭での学習は、いっそ一年生に戻って進めていくことにしたのです。 さいわい、近所の友達の面倒見の良いお兄さんと、簡単な勉強から始められて、楽しく通っています。 No.1の方のお礼にも書いたのですが、資格などももっていないし、大学にも行っていない事を彼自身が遠慮しているようです。 私は、成績を上げて欲しいとか、大学に行ってないし・・・などということは、一切考えておりません。 むしろ、この親切な彼の申し出に本当に感謝しているのです。 そういったわけで、世間一般の時給で額を考えるのは、かえって彼の心の負担を大きくしてしまうのではないかと思うのですが、私の考え方は間違っていますでしょうか?

• mujinkun
回答No.3

10000円も払うと、かえって「気合入れて教えろよ!」って雰囲気になって、彼も気軽に来られないんじゃないでしょうか。 私は大学時代に、知ってる子を週に一度2時間見て、5000円お小遣いとしてもらってました。 そのくらいなら、成績あげる義務感もなく、気軽に続けられました。 逆に、途中でやめるのも、やめさせるのも、気軽にできるような気がします。 あくまでも「いらない」といわれたのですから、「それじゃ申し訳ないからおばちゃんからお小遣いね」という感じで月謝としないほうがいいと思います。

noname#7017
質問者

お礼

そうそう、そうなんです。No.1の方のお礼にも書いたのですが、普通の塾や家庭教師の相場に近い額だと、彼も気後れしてしまうのではないかと思ったのです。 成績を上げて欲しいとか、受験させるためではなく、つまずきを克服し、勉強することを習慣づけられれば充分なのです。 お小遣いとして渡すというのはいい方法かもしれません。 どうもありがとうございました。

回答No.2

kiyomindonさん、こんにちは。 私も、学生時代にアルバイトで家庭教師していましたが 結構いいアルバイト料をいただいていました。 時給2000円というところです。 家庭教師のト○イとかだと、1200円くらいだったと思います。1500円でしたっけ・・ 1日1時間、週2回だと、月に8時間~10時間になりますから 大体、時給が1000円として10000円ですよね。 それくらいが妥当なのではないでしょうか。 実際に、ト○イなどで家庭教師を頼めば、もっとかかると思いますので・・ ご参考になればうれしいです。

noname#7017
質問者

お礼

家庭教師のト○イは、家まで来てくれてその程度なのですか・・・。 思っていたほど高くないのですね。 そうですね、時給1000円くらいがやはり妥当でしょうか・・・。 どうもありがとうございました。