• 締切済み

薬剤師は。。。

お薬手帳に書かれた薬剤をよく知ってて、 薬の重複や間違いを指摘してくれるのですよね。 風邪を引きまして、処方された薬、間に合わなくて飲んだ市販薬の成分を書きました。 これも、チェック対象ですよね。 次回ここの指摘がなかったら暴れていいですよね。仕事を放棄したのだから。 お金も払っているのだから。

みんなの回答

• jing0708
回答No.2

別に重複していても問題のない量であれば患者に指摘することはないと思いますが。 薬剤服用歴管理指導料のことを指しているのだと思いますが、一般用医薬品の成分はまともな薬剤師ならチェックはしているでしょう。しかし、一般用医薬品の成分含有量は少なく、半減期も6時間ほど。つまり、服用後12時間経っていれば、ただでさえ少ない成分が体内で25%まで減ります。この状態で処方薬を飲んだとしても薬物相互作用が起こるとは思いませんし、そもそも医師側は市販薬飲んでいるならそこを考えて処方しますから薬剤師がいちいち指摘しなくても良い場合が殆どです。 ちなみに、お金を払っているのは国民で患者が負担しているのはせいぜい3割ですから。 重複や間違いの指摘は患者にするのではなく、医師に行うものですので、その点は間違えないでください。

• hue2011
回答No.1

何を暴れたいのかよくわかりません。 たまたまいま医者の処方以外の薬を飲んでいたから、申し出たのですね。 それは懸命な考えだと思います。たしかに、飲み合わせとか副作用については相手はプロですから。 だけど、それを申し出ろという命令権なんか薬剤師にはありません。 そもそも、そんなことを申し出ろというのは、薬剤師の権利でもなければ仕事でもありません。 たとえば消防署に、自分の消火設備は大丈夫かと訊いたら、来てくれて見てくれるでしょう。 そして、消火器はいいけど、できれば塀の横にもってきたほうがいいでしょうとアドバイスくれるかも知れません。 相手はプロだからアドバイスしてくれたのです。 もしそれでも火事になったら、別に消防署の責任じゃありません。火の元の管理不十分、あるいはもらい火のせいです。 また、一度訊いたのだから毎日寄ってくれて消防のアドバイスをくれないからといって仕事を放棄したことにはなりません。 話をもどしますけど、健康を管理するのは自分です。 自分の責任下にあることです。 その思想で、薬剤師に、本来処方箋にないことを相談したのです。 それにこたえてくれたことは、たいへんありがたいことであって、相手の義務ではありません。 そんなことにあなたは、薬代以外にお金を払ったのですか。 オピニオンというのは通常有料ですよ。医師でセカンドオピニオンといったら4万円とられ、これは保健がききませんよ。 あなたは薬剤師に、無料でそれをもらったのですよ。 以後、処方箋を持ってくるたびに、自分が私生活でどういう薬を使っているかいちいちきいてくれないから暴れるというなら、それはいいがかりであり暴力団の仕業です。

maiko0333
質問者

補足

薬剤履歴管理指導料。払ってますよ。 おくすり手帳を忘れたと言ったらこれは払いませんよ。