• ベストアンサー

入眠剤、抗不安薬と市販の風邪薬

今、不眠でマイスリーとレスリン、頓服でイライラした時にワイパックスを飲んでおります。 お恥ずかしいのですけど、夏風邪を引きました。 市販薬の粉末のパブロンを飲もうと思い、処方箋を出してくださったドラッグストアで 薬剤師さんに尋ねました。(お薬手帳とパブロンの説明書を持参) マイスリーともレスリン、ワイパックス、どれもパブロンとの相性は大丈夫とのことでしたが、 最初から最後まで不安そうで、確信の持てないような話し方の薬剤師さんでした。 交代制で、他の薬剤師さんと少なくとも3交代以上 のようですが、 いつも自信がなさそうなお話の仕方で、何か質問しても奥にいる薬剤師さんに訊いてこられたり、 いまいち心配です。 (何故か私は最近、曜日が違ってもその薬剤師さんに当たることが多いのです) 一般的に上記の処方薬と、市販の風邪薬(パブロン)の相性は問題ないのでしょうか? もし少しでも良くないのでしたら、やはり飲むのを止めて、 明日また別の薬剤師さんかお医者さまに、大丈夫なお薬を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiphar
  • ベストアンサー率26% (79/293)
回答No.2

パブロンには 抗ヒスタミン剤のマレイン酸カルビノキサミンと言う成分が入っていますが、少し眠気をさそう作用もあります。 パブロンには、少しの無水カフェインも入っていますから、常用している お薬とバッティングしたとしても、効き目が増強することは微妙で、 ご心配するほどでも無いですね。  ズバリ、我々の様な薬剤師の立場から言うと、市販のお薬を 正しい量で飲む限り、問題視する事のものではありません。  できるだけ、時間を離して、飲むことをアドバイスするのが、薬剤師であり、服用を心配する人たちの常識でもあります。

platina-angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるべく時間を話すように意識して服用したいと思います。 薬剤師さんからのご回答、本当に助かりました! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • aki5006
  • ベストアンサー率15% (49/325)
回答No.5

私は、現在パニック障害治療中です。昨年、心臓の病気・心外膜炎とパニック障害を同時になりました。パニック障害の時の薬は、スカルナーゼ(抗不安剤)とパキシルを服用していました。風邪を引いた時は市販の薬を飲むのが怖かったので、総合病院の循環器科の先生にパニック障害で服用しているお薬手帳を見せました。先生は、眠くなる風邪薬はだめとの事でしたので、葛根湯を処方しました。風邪は初期だった為、葛根湯で私は治りました。抗不安剤を服用中でしたならば、お医者さまに大丈夫なお薬を処方してもらったほうがいいと思います。

platina-angel
質問者

お礼

葛根湯というのは漢方でしたよね。 友人が風邪の時には愛用?しているそうです。 私はパブロン愛用派なのですけど。 来週の水曜日の通院日になっても良くなっていない場合は、 心療内科の先生にも相談しようと思います。 ご回答、ありがとうございました! ご経験談も参考になりました。

  • ha-to1
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.4

不眠時のお薬、いらいらのお薬を処方して頂いた病院に行って、同じ先生から風邪薬の処方をしていただき事をお勧めします。 病院のお薬の方が、市販薬よりもよくききます。 又、貴方のお身体の事をご存知の主治医の処方ですから、安心してお薬を飲む事が出来ると思います。 少々の風邪でしたら、休養と栄養で治した方が良いと思います。 風邪の特効薬と言うものはもともとありませんからね。

platina-angel
質問者

お礼

心療内科で風邪薬って処方していただけるのでしょうか? 確かに病院の処方薬の方が、色々な意味で良いですよね。 休養したいのですが、不眠のお薬で眠っても、睡眠時間自体が最近は少なめで、 今日も寝不足状態での出勤でした。 私は元々、お薬はなるべく飲まないようにしておりましたので、 今の中期的な不眠薬の服用、抗不安薬の頓服、更には風邪薬という状況は、かつてないことです。 週末には出来るだけ家で休養しようと思います。 アドバイス、どうもありがとうございました!

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

スマイリーを飲んだ時は,作用が強くなる事があるのでアルコールは控えた方がいいです. レスリンを飲んだ時はアルコールは控えることです. ワイパックスもアルコールで,中枢神経抑制作用を増強することがある」ということでアルコールだけは気を付けてください. かぜ薬との併用は問題ありませんが,かぜの症状が辛いなら服用しますが,大した事なければ飲まないほうが副作用の心配ありません.かぜには薬は効きませんので.

platina-angel
質問者

お礼

アルコールについては、やはり薬剤師さんから毎回言われます。 ビールの美味しい季節なのですけど。 先日チューハイを飲んだ時には、仕方ないですのでお薬は飲みませんでした。 その代わりに夜間、夢ばかり見て熟睡できませんでしたので、 以降、大好きなチューハイもワインも、勿論ビールも我慢しております。 私の不眠は、夢をよく見るタイプの不眠で、チューハイは夕方グラス2杯だったのですけど、 入眠剤は飲んではいけないそうで、結局ビール等を諦める方向にしております。 ひとりウーロン茶もつまらないですけど。 お薬は副作用らしいものもなく快適ですので、御医者さまの指導や処方に 自分を合わせるようにしています。 アドバイス、どうもありがとうございました!

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

風邪薬はいろんな成分が入ってますから、絶対に平気ですとは言いきれないのでしょうね。ただ、禁忌のものは無いということだと思います。 ご心配であれば、お医者さんで処方してもらってください。市販薬で、という話しになると今と変わらないと対応になるかと思います。 大丈夫、と言いきる医者(薬剤師)もいるかもしれませんが、100%ではなく、その人は大丈夫だと思っているだけですからね。

platina-angel
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 明日も鼻水(ごめんなさい)垂らしているようでしたら、 近所の内科に行くかもしれません。 (お医者さまに見栄はっても仕方ないのですけど、 内科の先生に心療内科に罹っていることを、あまり知られたくないのですよね......) どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 薬の強さ 軽さ

    朝 パキシル1錠 ソラナックス1錠 レスリン2錠 昼 ソラナックス1錠 レスリン1錠 夜 ソラナックス1錠 レスリン1錠 頓服薬 ワイパックス を処方してもらってます。 うつ病にしては、 すごく軽い薬ですよね?

  • 鬱病の薬について

    鬱病と診断されているものです。 処方されているのは 朝、夜;ワイパックス、レスリン 頓服;ヒルナミンより強い液体(名前は忘れました) と、眠剤なのですが、 これらの薬はどれくらい強いのでしょうか?

  • 市販で坑不安の薬はないでしょうか。

    うつ病で精神科に掛かっています。 2週間毎に通っていましたが、調子が悪くなり昨年12月の受診以来2ヶ月近く引きこもり病院へ行けなくなってしまいました。 当然、薬がなくなり不安時などにも困るのですが、病院は遠くなかなか出掛けられそうにありません。 処方は坑ウツ剤がリフレックス、入眠剤がベンザリン、不安時の頓服にリボトリール、イライラ時の頓服にワイパックスでした。 次回の予約は今月末に入れているのですが、行けるか解らないし、その前に薬だけでも貰いに行きたいとは思っても自信がありません。 取り敢えず今困っているのは、眠れないこと(日中も横になったきりなので体は休まっていると思いますが、頭が休まらないのが辛いです)、不安時やイライラ時に対処ができないことです。 近所までやっと買い物に出掛けても、出先で吐き気が出てしまうことがあります。 また最近は精神的なものらしく胃や腸に空気が溜まってしまい、その不快感や痛みから、身体的にも精神的にも不調が出て辛いです。 病院へ行くよう頑張りたいと思いますが、それまでの間の対処法が欲しいのです。 市販で手に入るものでリボトリールやワイパックスのような効能の得られる薬はないものでしょうか 。 もちろん病院の処方薬のように強いものはないと思いますが、少しでも楽になれればと思います。 どなたかご存知の方がいらしたら、教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • メンタルの薬を教えてください。

    今飲んでいる頓服は。 コンスタン デパス セパゾンです、どれも耐性で効かないので、銘柄を変えたいです。ワイパックスはすごくきました。 なにか効いた薬ありますか? 死にたい気分の時に助かります。医師は薬をあまり知りません。 薬剤師は知ってるが処方出来ません。ねじれ薬を何とかして欲しいです。 医師に相談はしません。

  • ワイパックスという薬

    精神安定剤と聞いたのですが、ワイパックスという薬はどういう薬なのでしょうか? 副作用とかはあるのでしょうか? 市販されているのでしょうか?それとも医師の処方箋が必要なのでしょうか? 教えてください。

  • 風邪薬についてお聞きします

    私は昔からあまり風邪をひかなくて、熱が出ることもまれです。ですから市販の風邪薬もあまり飲みませんでした。 ですが少し咳等していると、夫がすぐ「薬の飲みなよ」と言うので仕方なく飲むようになったのですが、殆どの風邪薬が効きませんでした。 唯一咳に効果を感じたのが「パブロン」なんですが、夫が今咳の風邪をひいているので「パブロン」を買って来たら「ちっとも効かない」と言われました。これは私が「パブロン」と相性が言いという事ですか? 良く風邪薬を飲む方は、やはりそれぞれ自分にあった風邪薬と言うものをご存知なのでしょうか?夫は「どれでも良い」と言うので参考になりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 薬剤師さん、お願いいたします!

    不眠で処方されているマイスリーとレスリンがあります。 マイスリーは頓服扱いで、レスリンの半分の量の処方ですが、 今しがた寝る為に(マイスリー抜きで)レスリンだけを飲もうとしましたら、 本来の処方の半分の数しかないことに気付きました。 先週水曜日に通院、処方していただきました。 調剤薬局も兼ねているチェーン店のドラッグストアで、です。 実際は2か月分として、レスリン60錠の処方でした。 建前としまして、一日2錠を30日というものですが、 確認しましても30錠しか出していただいていませんでした。 今日の分も含めまして3錠服用し、残り27錠です。 今までこんなことはなかった為、数は確認していませんでした。 普通の販売業ではレシートと商品を持って何とかお願いできるかもしれませんが、 お薬に関しましてはどうなのでしょうか? 不眠の為に出されているとは言え、抗うつ剤ですので、こちらの主張が通るか心配です。 何故、当日すぐに数の確認をしなかったのか悔やまれます。 明日にでも当のドラッグストアに電話してから直接訪問しようと思いますが、 こういう時、現実問題としまして、どうなるのでしょうか??

  • 市販の薬と病院でもらう薬ってどっちが強い?

    私の友達は病院でもらう薬の方が強いに決まっているというのですが・・・。 だから処方箋をかいてもらうんだって。 私はよく鼻炎になるのですが、病院の薬よりも市販のほうが強い感じがするのですよね^^; 病院でもらう薬と市販の薬、一般的にどっちが強いのでしょうか?教えて下さい。

  • 花粉症と風邪を併発した場合、飲むべき薬は?

    花粉症で2月のはじめからジルテックを服用しています。 しばらく症状はあまり出ていなかったのですが、昨日から鼻水が大量に出るようになり、今日は鼻水とくしゃみ、そして全身がだるくて本当に大変でした。 実は、今週の始めに喉が痛くなり、どうやら風邪を併発しているみたいです。 とても辛いので、本来ならば病院に行くべきなのでしょうが、私がジルテックを処方してもらっている病院は明日から3連休に入るため、相談することができません。 加えて、その病院は院内薬局のため、病院がお休みの日は薬剤師さんに相談することもできず・・・。 とりあえず、夕食前にドラッグストアで買った小青竜湯を飲んでみました。 しかし、まだ鼻水とくしゃみが止まらず、とても辛い状況が続いているので、何か対処しなければなりません。 いま、手元には病院から処方されたジルテック10mgと、市販の風邪薬(パブロンSゴールド)、それと市販の鼻炎薬(コンタック600PLUS)があります。 ジルテックを飲まずにパブロンを飲んで寝る、という方法が良いかと思うのですが、以前、病院から市販された抗アレルギー剤(その時はアレグラ)を1回飲み忘れたとき、次の日から服用を再開してもそれまでおさまっていた症状が一気にひどくなったことがあり、ジルテックを1回飲まないことにとても不安があります。 かといって、ジルテックとパブロンを一緒に飲むのは説明書にもよくないと書いてあるし・・・。 パブロンを飲んで寝て、明日の朝ジルテックを飲むとか? この文章を打っている最中も鼻水がたらたら流れてきてとても辛いです。 風邪と併発しているならばこの3連休の間にスカッと治してしまいたいのですが、どのような薬の飲み方がいちばんいいでしょうか?

  • 風邪をどうしても早く治したいです。風邪薬は飲むべきですか?

    風邪薬(ルルとかパブロンとか)は風邪の症状を和らげるためのもので、 風邪を治すものではない、と聞いたことがあります。 風邪薬を飲んでも飲まなくても風邪の進行に変わりがないということなのでしょうか? 風邪をひいたなと思ったらすぐ風邪薬を飲むというのは間違ってますか? 体が菌を出そうとして、鼻水やせきや熱を出しているのに、そこで薬を飲むと無理やり それを抑えてしまうことになるので、飲まないほうがいいと聞いたこともあります。 ほんとのところどうなんでしょう。 漢方薬(葛根湯)とか医者からもらう処方箋についても同じでしょうか。 どうしても早く治したい時にはどうしたらいいでしょう。 とりあえず暖かくして、乾燥しないように枕元に水を張った洗面器をおいて、 マスクしたまま寝ています。 あと何をしたらよいですか? 何か良い方法があったら教えて下さい。 ちなみに鼻と喉にきてます。