• 締切済み

どうして体重が増えないのでしょう?

40代半ばの女性で虚弱体質で身長162、体重55、標準体重は57.7です。 食が細かったのでその改善の為の薬を常用しているお陰で 食べられる様になってきました。 みんなと同じ様に食べても、先に空腹になり低血糖になるので 1人でおやつを食べ、次の食事も普通に食べます。 もしそれ以外でも空腹を感じたら 時間帯やカロリーを気にせずに思うまま食べています。 なのに、体重はほぼ55のまま増えないのです。 仕事を抑えて食欲があった時は標準体重に迫るくらい増え もう少し仕事が出来そうだと思ったので 訪問介護の仕事を週4日、1日1件2時間していたのを 週4日、1日4件4時間に増やしました。 時間的には2倍ですが、移動は自転車なので 自転車に乗っている時間は倍以上です。 もっと仕事を増やした時の為に体力を付けようと 体調を見ながら週に1~2回1時間弱運動もしています。 標準体重近くまであった体重が54弱になったのですが しんどかったので頑張って55になりました。 なんとか今の仕事量をこなしています。 もっと食べてもっと体重を増やせば もっと仕事が出来るのではないかと思っています。 なのに、3食食べておやつに小倉トーストにホイップクリームを乗せて食べ、深夜にピーナッツチョコとポテトチップスを食べたりする事もあるのですが、翌日体重を測ってもほぼ55のままなんです。 どうして体重も体力も増えないのでしょう?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

元々吸収が悪い体質なのだと思います。肥満は遺伝子も関係していますからね。同じ量を食べたとしても、その人の遺伝子によって太りやすい人、そうじゃない人がいるのです。 少なくとも、質問者さんが太らない遺伝子を持っている(あるいは太る遺伝子を持っていない)のは間違いないと思います。 あと、体重の重さでいえば、同じ体積なら脂肪より筋肉のほうが重いです。ですから、体重を増やしたいなら筋肉を増やしたほうが重さにはなります。 筋肉はタンパク質でできているので、小倉もホイップクリームもピーナツチョコもポテトチップもタンパク質ではないので、とったところで脂肪にしかなりません。 運動して、プロテインを飲んだ方が筋肉になるかもしれませんね・笑。

pandacotta
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、胃が弱いので吸収が悪い体質でもあるのでしょう。 兄弟と同じ様に食べているのに、兄弟は体力があって、運動も得意でした。 現在筋トレしていますので、タンパク質を取ったら標準体重になれるのかも知れませんね。

• tawashiz
回答No.3

それだけ体力があれば今も理想に近い状況のように見受けられます。 運動後のタンパク質を多めに摂って、筋肉量を増やせば、体重も体力も増えると思いますよ。

pandacotta
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は今の仕事量は精一杯で、帰ってバタンキューな事もあります。 休日は食べて寝ているだけな事も多いです。 寝てばかりな時は1日1~2食だったりします。 週5日働ければ正社員にでもなれるのですが、 1日の労働時間が増える上に週5日はまだまだな感じです。 これでは必要な生活費を稼ぎきれておりません。 体力に見合った仕事を、と思われるかも知れませんが、 この仕事にやり甲斐を見出しており、 出来ればこの仕事で自立したいと思っています。 タンパク質、頑張って取ってみます。

• kagakusuki
回答No.2

身長162cmなのでしたら、普通体重の範囲は48.6Kg以上、65.6Kg未満ですので、質問者様は十分に適正な体重の範囲に収まっているという事になりますから、あえて気にしなければならないような状況では御座いません。 【参考URL】  BMI 計算(自動)方法   http://bmi.nobody.jp/  質問者様の場合は、肥り過ぎや痩せ過ぎにならないように身体が食欲をコントロールする仕組みがうまく働いているのだと思います。  それと、既にある程度適切な体重になっている状態のところに、更に脂肪だけを溜め込んだだけでは体力は向上しません。  ですから、体力をつけたいのであれば、食べる量を増やそうとするだけでは駄目で、自転車をこぐ以外にも運動か筋トレを行って筋肉をつける事をお奨め致します。

pandacotta
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通体重の範囲はとても広いんですね。 今の活動量で53kgになるとフラフラになってしまうので 40kg台になるなんて考えられません。 確かに、現在飲んでいる薬は食欲をコントロールする効能もあると医師が言っておりました。だから太り過ぎの人にも良いのだと。 もっと仕事をする為に、筋トレ中心の運動を週に1~2回しています。 貧血気味で筋肉が付きにくい状態ではありますが それでも主に下半身に筋肉が少し付いてきています。 今のままの食欲で、運動で、仕事でしばらく頑張っていれば良いのでしょうか。

• ggggzzzz
回答No.1

自然にからだがちょうどよいレベルに調整してくれているのかもしれませんね。

pandacotta
質問者

お礼

ありがとうございます。 丁度良い様に調節してくれてるんですか? 標準体重まで約3kg足りないのですが。 私にとって55が丁度良いのでしょうか。