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もう少しだけ体重を減らしたい

私は現在44歳、身長165センチ、体重56キロの女性です。 6年前、実家に里帰りした後体重が65キロになってしまいダイエットを決意。10ヶ月かけて12キロ落としました。現在体脂肪は24%、なんとかリバウンドせず維持しています。 私のダイエットは運動をして、バランスよく一日3食食べ、カロリーを抑えて、無理なく、ゆっくり減らしていくを実行しました。 はかなりの大食いで、食べることが本当に大好きです。3週間ほどの旅行に出ると決まって、4キロくらい増えています。欲求のままに食べていたらすぐに昔の体重に戻ってしまうと思います。 太らないようにするには食生活と悪い習慣を変えることと肝に命じて、頑張っていますが私にとっては結構大変です。 私の最終目標体重は50キロです。 現在やっている運動は1時間のグループフィットネス(ボディーアタック、ボディーステップ、ボディーパンプ)、トレードミル30分から60分など、一日1、2時間を週4、5回、1回の消費カロリーは800カロリーくらいだと思います。 食事は以前と同じ要領で、一日1500カロリー位を食べています。 でも、体重がなかなか減らなくなってきました。これは、標準体重を割っているからとか、体が少エネ体制になっているからとかいう理由なのでしょうか。 あとどんな工夫をしたら目標達成できるでしょうか。

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みんなの回答

  • 回答No.1
noname#175206
noname#175206

 それは筋トレです。有酸素系ばかりやっていると、体が消費カロリーを押さえ、基礎代謝も減ります。つまり省エネです。筋トレも軽いものではいけません。1セット6~12回が限度の重量で、それを3セット。全身を鍛えましょう。そうすれば有酸素運動のパフォーマンスも上がります。  筋トレを始めると、体重指標の管理は不適切になってきます。体脂肪率とサイズで管理する必要がでてきます。実際、筋トレをしている女性は体重の割りに細いです。筋トレしていない軽い女性より細いということが往々にして起こります。  筋トレをするなら、たんぱく質の摂取が重要になってきます。除脂肪体重1kgあたり2gのたんぱく質が必要です。筋トレ後に200kcal程度の吸収の早い糖質の摂取も必要です。和菓子なんかはいいですね。でないと、筋肉が分解されて逆効果になります。太ることはありませんので安心して摂取してください。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございました。やっぱり筋トレですね…。

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