• ベストアンサー

標準体重に落としたい

こんばんは。 私は現在161センチ66キロと太っています。 ここ数年62~64キロでしたが、1年ほど前にマイクロダイエットして60キロまで落ちましたが、やめたことに加え飲む&食べる機会が重なってなかり体重が増えてしまいました>< これはいけないと思い50分ほどのウォーキング・夕食後のお菓子・飲酒をやめることを実践し始めました。あとは外食の機会をへらすなどしようと思います。 私は食べること飲むことが大好きで、カロリーの高いものを好む傾向にあります。 好みを変えると良いというアドバイスもされたこともあるのですが、長年の好みを変えることはできるものでしょうか。好みって頭で考えるより体で覚えているものだと思うので・・ 私の身長ですと57キロあたりが標準です。細い体型にも憧れますが、今は標準体重が目標です。と言っても10キロほど減らす必要があります。 仕事はデスクワークで、軽い運動であれば苦なくできると思います。(冬はスノボに良く行きます。) 標準体重にするにはどのような方法をとれば良いでしょうか? また、私のような体重から標準体重にすることに成功した方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakkoara
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.2

私も、食べるのが大好きで、脂っこいものとかが好物です。 前は痩せたり太ったりしてたのですが、 数年前に60キロを超えたのを機にダイエットに挑戦しました。 私もまずはこの食の好みを変えなければいけないと思い、 夜は必ず納豆ご飯とおかずにしたり、 お昼は具沢山のうどんとかにしたり、 それなりに頑張りました。 でも、やっぱりストレスが溜まってダメでした。 2年くらいは「明日からダイエット」が口癖になってたと思います。 でも、今は53キロ体脂肪21%です。 私の場合は、ジム通いで痩せました。(4ヶ月くらいで6キロ減) 週に4日、エアロビクスなどのクラスに1~3本出ています。 結婚しているので夫もいますし、子どもはいませんが仕事もしているので 毎日めちゃくちゃ忙しくなって、無駄食いする暇もなくなりました。 仕事からそのままジムへ直行し、帰ってきたら猛烈に頑張って食事の支度とか洗濯とか。 食事は、旦那に付き合って深夜のラーメンに行くのを止めたくらいで、 あとは普通に食べてます。 お昼にとんかつ定食とか食べちゃうくらい^^ ジムのスタジオレッスンは、自分に合うクラスが見つかれば楽しいですよ。 高いお金を払っているので、もったいない精神もでてきます。 さすがに食べているのでこれ以上は痩せなさそうですが、 でもこの分ならキープできそうです。 質問者さまも、「好物をたべるために動く」「楽しく運動して、その上食べれる」精神で頑張ってみませんか? 健闘を祈っています!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

毎日同じときに体重を量るといいですよ。 朝着替える直前にTシャツスウェットで体重計に乗る。 とか。 効果は、「自分の体のリズムがわかること」です。 「昨日は○○を食べたから・・・」 「昨日は運動をがんばったから・・・」 「昨日は夜更かしをして・・・」 など体重の増減と生活の因果関係がわかってきます。 また毎日気を使っていなくても、 体重が増えそうなときに気をつければよくなります。 一日で2・3kg一気に増えることはまずありません。 たとえば、65kgになるときは、かならず62kgを通過します。 そのときに気合をいれるのです。 いろんなダイエット方法があると思いますが、 体重計に乗ることは大切なんじゃないかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • drynet11
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

健康的なダイエットは、やはりある程度のお食事と運動だと思います。 体重を減らすには、 摂取カロリー<消費カロリー ですので、今一度、現在のお食事のカロリーを 計算してみてはいかがですか? 1800Kcalくらいにして、後は、半身浴などで代謝を上げると、 少しの運動でも燃焼しやすい身体になります。 お肉料理の場合、鶏肉が一番太りにくいし、 豚肉料理の後、黒酢を飲むとダイエットに効果的だそうです。 わたしの場合、食事日記をつけて毎日2回体重を 測っただけで、1ヶ月で3Kg減量しました。 私もダイエット中です。 お互いがんばりましょうね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も食べるの大好きです。 お正月はさすがに、食べ過ぎて・・・パンツが ぱつんぱつんに・・ボタンもしまらなくなり・・ やばいと思い、ダイエットを開始しました。 私も食べること、飲むことが好きですが 月曜日から木曜日まで 夕食を低カロリーにする(鍋など・・・) ごはんを少なめ。お酒はなし・・・ 運動はしています。 金曜日の夜から、日曜日の夜までは 好きなものを食べてます。 運動はほぼ毎日してます。 で、お正月に入らなくなった、パンツは ゆるゆるです。体重はまだあまり減ってませんが サイズが変わると、徐々に体重も減ってきます。 今までは平日の夜も、揚げ物、ビール てこともあったけど、そういうの避けるだけで だいぶ違いますよ。 週末は好きなもの食べれるし・・・ マイクロってやはりリバウンドするんですね。 頑張りましょう(いまだ継続中です)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 標準体重とみためについて

    質問します。 48歳男性です。身長は159センチ体重は55.7キロ体脂肪率19.2%で、標準体重だと思うのですが、脇腹、へそ、下腹周りは脂肪でぷよぷよで、洋ナシのような体型です。 43歳頃は体重49キロで腹回りもスッキリし、腹筋も出ていましたが、それは単なる痩せて腹筋が露出したので腹筋を強化したわけではありません。 で当時は標準体重より痩せ型の部類に入りました。 そこですが、見た目的には43歳頃の体型が腹回りがぷよぷよしてなくてよかったんですね。でも、痩せ型の部類に入ってしまう。 現在は体重は54キロで少し減ってはいるのですが、前よりぷよぷよ感が増しました(太った)これって、筋肉が減って脂肪が増えたということですかね。 身体つきが小さいので、ちょっと脂肪がついてもかわるんですよ。 標準体重として現在を受け入れるのがいいのか、みためがいいのか、どうおもわれますか? ウォーキングなどは毎日1時間位してますが、なかなか皮下脂肪は落ちませんね毎日の飲酒もいかんと思うのですが…。

  • 男性の標準体重とカロリーについて。

    男性の標準体重とカロリーについて。 こんにちは。 先ごろ大学の健康診断で体重を計った際、去年より3キロも増えていました。 確かに以前より食べていますが、ショックですね。 私の身長は169センチで体重は今56キロです。 去年の春は53キロだったのに、1年で3キロ増えるなんてビックリしました。 169センチ 56キロの男性のカロリーの目安はどれくらいなのでしょうか? 見た目的には友達からは変わらないと言われているのですが、 少しほっぺに肉が付いたような気がします。 痩せるときはどこから痩せるのでしょうか? また、55キロくらいに保つなら、どのくらいカロリーを取ればよいのでしょうか?

  • 男性の標準体重とカロリーについて。

    男性の標準体重とカロリーについて。 こんにちは。 先ごろ大学の健康診断で体重を計った際、去年より3キロも増えていました。 確かに以前より食べていますが、ショックですね。 私の身長は169センチで体重は今56キロです。 去年の春は53キロだったのに、1年で3キロ増えるなんてビックリしました。 169センチ 56キロの男性のカロリーの目安はどれくらいなのでしょうか? 見た目的には友達からは変わらないと言われているのですが、 少しほっぺに肉が付いたような気がします。 痩せるときはどこから痩せるのでしょうか? また、55キロくらいに保つなら、どのくらいカロリーを取ればよいのでしょうか?

  • 標準体重になりたいです!

    初めまして。新年早々お世話になります。どうぞよろしくお願い致します。 40歳女性です。身長160センチで64キロです。体脂肪が33%、BMIは24.9の肥満体型です。2年前に職場が変わり一気に7キロ太りました。2年前の職場は朝11時~19時までの仕事だった為、朝食はとらずに12時にランチ、その後は全く食べずに帰宅後の20時に夕食、0時就寝という生活でした。仕事も立ったり座ったりの接客仕事で、かなりハードでした。体重は54-57キロをいったりきたりでした。運動は主に朝、同居の彼を駅まで送りがてら毎朝30分程ウォーキングしていました。 現在は9時-17:30の仕事で、デスクワークのみです。 朝食は7時頃取り、12時ランチ、19時夕食。前よりは間食も増え、仕事のストレスからか前はほとんど口にしなかったケーキなども週に1回は食べるようになりました。運動もしなくなったので、自分でも太った原因は自覚しております。ただ体脂肪は以前と変わらないので水分太りもあるのかと思い、8ヶ月ほど前から漢方を処方して頂きました。 (1)ボウイオウギトウ (2)ボウフウツウショウサン (3)ハンゲビャクジュツゲンマトウ (3)は偏頭痛持ちの為です。漢方をのみだして1ヶ月経った頃は、体重が2キロ落ちたのですがその後停滞しております。気になるのは肥満の他にも、「低体温」がひどいといううことです。35度ちょうどが平均で、34.5度という日もあります。 前の仕事のときのように、朝食をとらずにウォーキングなどをした方が(前の生活に戻す)体重も戻るのでしょうか?基礎代謝を上げるには、やはり筋肉をつける方がいいのでしょうか?今年こそは標準体重に戻したいと思っております。お力をお貸しいただけると助かります。どうぞよろしくお願い致します。

  • 標準体重はぽっちゃり?

    高校3年の女子です。 つい先日、電車に乗っていたら前の座席にいた男性達が、私の方を見て「ありゃぽっちゃりだな」だの「あと5キロ少なかったらねー」など会話してました。 むっときましたが、聞こえない振りをして携帯を弄ってたのですが、「おーい」と言われて思わず顔を上げたら手を振られました。もう完全に私の事ですよね…。 自分の体型は標準だ、と思っていたのでショックです…。 ここの質問サイト様で見させてもらった所、男性からすると標準体重=ぽっちゃりという認識だと書いてありました。男性はぽっちゃりが好きだ、とかありましたが大半は痩せてた方がいいに決まってます、よね? 標準体重よりは低いですし、中学は陸上部だったので筋肉はあると思います。158.8cm、47.2kg、体脂肪率24.1なのですがぽっちゃりですか? あと、かなりズレるんですがプチ断食ダイエットを始めようと思うのですが、効果はどのぐらいあるのでしょうか? 文汚くてすみません(-_-;)

  • 身長161センチ、標準体重に落としたいです

    こんばんは。 わたしは現在、161センチで約62キロです。冬に4キロほど太ってしまい、1時間強のウォーキングを週に4~5回、外食は極力減らし、夜は食べ過ぎないよう注意し、だいたい元に戻したところです。 元に戻ったのは良かったですが、私の身長での平均体重は57キロ前後です。運動も習慣づいた今、標準まで落としたいと考えています。少なくとも上記のことは今後も続けるつもりです。ただ、気になることが、成長期以来今の体重を下回ったことがありません。(現在27歳) やはりここからの減量は難しいでしょうか。その他あと約5キロほど落とすには今の方法で良いか少し不安です。時間をかけてでもリバウンドしない方法で行いたいです。 どなたかアドバイスいただけると幸いです。

  • 標準体重から8キロ足りない女友達を、標準体重になってもらうために僕にできることは何ですか。

    現在、十九歳の女友達がいます。お互い大学生です。 彼女が言うには、過食になったり、拒食になったりするとのことです。 とてもやせていて僕の知るかぎり、少なくとも去年の四月から体型はあまり変わっていないんです。 つまり、特に太ったりはしておらず、むしろ五月の健康診断で4キロほど(?)やせていたとのことです。 先日友達は、標準体重には8キロ足りないんだ、ということを話してくれました。 そもそも彼女には、太る意思がなく、あと8キロ太ったらダルマになっちゃうよ(笑)という始末です。 今日、僕が、あと4キロ太れば今より可愛くなるんだけどなあ、と言ってみたら そんなことないって!(笑)と激しく否定されました。 これほど痩せていたら体に悪いですよね?どうして標準体重に近づこうとしないのでしょうか。 標準体重の男女は、彼女にとってみなダルマに見えるのでしょうか。 彼女の心理状態がよくわからないんですよね。おせっかいなんですけど・・・ もう少し太ってくれれば健康的なんだがなあ、と思います。話題が、体重なだけに本人にあまり突っ込んで話も出来ず、こちらに質問してみました。

  • 標準体重からのダイエット

    標準体重で体脂肪率も20%あるかないかなのですが 隠れ肥満になる傾向なので脂肪を1キロから1.5キロ落としたいと感じています。 ストレス社会なので、理屈通りの生活は難しいですが、 どうしたら、隠れ肥満にならないように標準体重からダイエットできますか? 焦りはだめ、と思いますが、やはり10日、経過してもかわりないのでそろそろ本腰を 入れなければまずいです。 お金はかけられません。 一昨年から、ランニングやウォーキングをしていますが、今年は時間を延ばして公園を計1時間、ランニングしたりウォーキングしてます。 腹筋をしています。 最近は楽しいことがなく、気が滅入るので、それが大きな原因かもしれませんが 動くよう頑張っているものの、痩せません。 隠れ肥満予備軍は避けたいのです。 どうか、助けてやって下さい。 宜しくお願いします。 ちなみに、性別は女性です。 甘い飲み物は飲まず、食事も基礎代謝が低いのでなるべく食べ過ぎないよう注意しています。

  • 体重が減りません。

    体重が減りません。 体重が減りません。 3日も減り気味だと、そのあと止まってしまいます。 筋トレやウォーキングを多めにやると次の日体重が増えます。 昨日も16000歩歩いたら、摂取カロリーは1400カロリーほどなのに、1キロ増えました。 いつもそうです。5000歩以上歩くと体重が増えます。 歩いた分食べてるわけではありません。 普段73.5キロくらいで推移してて、少食が続くと72.5キロくらいになります。 でも、少食を続けても71キロにはぜったいになりません。 起床時間が2時頃と早いのも問題なのかと思います。 私の基礎代謝は1370カロリーくらいです。 どうしたらいいのかわかりません。 苦しいです。 助けて下さい。 よろしくお願いします。

  • 標準摂取カロリーを守っても標準体重に行かない理由

    当方168cmの64kgです。168cmの場合、デスクワーク中心の生活ですと標準摂取カロリーは1500kcal~1800kcalとでてきたのですが、たとえ毎日1500kcalを摂取し続けたとしても、標準体重である62kgにいっこうになりません。なぜでしょうか? カロリー計算もしっかり行なっています。そして筋肉量も学生時代にやっていた分かなり多いです。がたいが良いとよく言われるくらいです。白色脂肪細胞や褐色脂肪細胞の関係などで痩せにくい体なのでしょうか? 食事制限のみで体重減量を試みていましたが、いったん運動をして体重を62kgにしてから標準摂取カロリーをとるようにしたほうがいいのでしょうか?62kgにせっかくしてもまた1500kcalをとると戻ってしまいそうで・・・。 因みに成人男性で1500kcalというともうほとんど食べた気がしないほど少ないです。痩せにくい体である基礎代謝量を増やす筋力運動をすると今よりももっとムキムキになってしまいそうで困っています。