• 締切済み
  • 困ってます

標準体重とみためについて

質問します。 48歳男性です。身長は159センチ体重は55.7キロ体脂肪率19.2%で、標準体重だと思うのですが、脇腹、へそ、下腹周りは脂肪でぷよぷよで、洋ナシのような体型です。 43歳頃は体重49キロで腹回りもスッキリし、腹筋も出ていましたが、それは単なる痩せて腹筋が露出したので腹筋を強化したわけではありません。 で当時は標準体重より痩せ型の部類に入りました。 そこですが、見た目的には43歳頃の体型が腹回りがぷよぷよしてなくてよかったんですね。でも、痩せ型の部類に入ってしまう。 現在は体重は54キロで少し減ってはいるのですが、前よりぷよぷよ感が増しました(太った)これって、筋肉が減って脂肪が増えたということですかね。 身体つきが小さいので、ちょっと脂肪がついてもかわるんですよ。 標準体重として現在を受け入れるのがいいのか、みためがいいのか、どうおもわれますか? ウォーキングなどは毎日1時間位してますが、なかなか皮下脂肪は落ちませんね毎日の飲酒もいかんと思うのですが…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数395
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

性格が同じならがっちりしてる方が女性からのウケはいいですよ。 奥さんと仲良くなったりしたりね。 いかつい人は部下から尊敬されやすく、 また上司から粗雑な扱いをされる率が下がるようです。 男性の見た目に関する調査についてはご自身で調べてみてください。 5年で5キロ着実に増えたんですね。 その間に男として失った周囲の評価を考えてみてください。 そしてもし今から鍛え始めたら 5年後に自分と周囲の反応がどうなっているか考えてみてください。 筋トレを強くおすすめしますね。 見た目をより向上される努力は いつどんなときでも人に魅力を与えるものだと思いますよ。 求められる回答とずれてましたかね。 でも自分自身の肉体を進化させていくという観点から 健康を捉えると全く違うアプローチが見えてきます。 糖尿病が怖いから酒を減らすとか、格好良くはないですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難う御座います。 >求められる回答とずれてましたかね。 いえ、私は少なからず筋肉へのあこがれはありましたよ。 ただ、この身体の寸法からして考えた訳です。

  • 回答No.1
noname#214634
noname#214634

標準体重、モデル体重、美容体重など指針となるものはあれど 結局人間の体系って人それぞれですし生活習慣によっても差が出ますからね。 数値でいえばデブですよね。ボディビルダーって。(ボディビルダーが健康的かと言われればNOと思いますが…) 体重が減ってるのにぷよってるのは間違いなく筋肉がなくなり脂肪になってるからでしょうし 骨密度なんかも低下してれば… ぷよっとしてるのもいまのうち。弾力のないたるんだお肌とお肉で 一気に老け込んで見えるんじゃないでしょうか。 見た目の問題、体重の問題というより、健康的かどうかの問題でしょう。 ウォーキングも正しいやり方正しい姿勢じゃないとだめだとも言いますし。 とりあえず、休肝日作るところからじゃないでしょうかね。 私も酒飲みなので気持ちはわかりますが、アル中への道も絶っておきましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難う御座います。えー、ボディビルダーって筋肉の重さ加減でデブっちょの部類になっちゃうんですね。たしかに体脂肪5%以下なんて筋肉だけですもんね。 >結局人間の体系って人それぞれですし生活習慣によっても差が出ますからね。 確かにそうですね。

関連するQ&A

  • 筋トレは脂肪燃焼に効果あるのでしょうか?

    これからの時期、寒くなったり、天候が悪くなったりして、ランニングなどやるのが厳しくなると思います。自宅で筋トレしかできない状況です。自分はたまに腹筋や背筋をやっています。腹筋なのですが、脂肪のおくにボコボコとできているのに、皮下脂肪(?)のような肉のかたまりがとれず、腹筋すると、腹回りが大きく見えてしまいます。腹筋は続けるべきなのでしょうか?また、皮下脂肪(?)はどんなエクササイズが効果あるのでしょうか?

  • 標準体重以下で腹が出ることもありますか?

    よくダイエットで筋トレが必要だって言いますよね。 運動なしでも痩せるけど、それなりの体型にしかならないと聞きました。 「それなりの体型」ってどんなのですか? 太ってる時は腹が出てますが、標準体重以下になっても腹が出たままとかなんでしょうか? 筋肉って生活強度以下には落ちないんだから、脂肪だけ残って標準体重以下なんてことはあり得ないような気もしますが違うんでしょうか?

  • 内臓脂肪がほとんどないのに腹筋が割れない

    現在ダイエット中の20代後半の男です。 身長174体重58kg体脂肪率19%です。 内臓脂肪が体脂肪計では「非常に低い」なのですが、腹の皮下脂肪が多く(普通にがっつり掴めるくらいある)、腹筋が割れません。むしろ、お腹はポッコリしているくらいです。 このまま適度な運動と食事制限をしていくと皮下脂肪もとれていくものでしょうか? さすがに、体のどこにもエネルギーがなくなれば皮下脂肪が分解されますよね?

  • お腹まわりの皮下脂肪

    ダイエットによって内臓脂肪はかなり減り、ウエストが随分すっきりしましたが、まだ皮下脂肪がたっぷりあります。 内臓脂肪は比較的楽に落とせたのですが、皮下脂肪はなかなか減りません。 皮下脂肪を効果的に落とすにはどうすれば良いでしょうか? ちなみに43歳 男 身長171cm 体重 70kg 体脂肪率18%前後 です。 よろしくお願いします。

  • 体重が減少したのですが、皮下脂肪だけ残ってしまって

    体重が減少したのですが、皮下脂肪だけ残ってしまってるような気がします。皮下脂肪だけ落とすようにするにはどうしたらいいでしょうか?食事を一日一食にしてから半年ほどで8kg体重が減りました。高校3年生です。

  • おなかまわりの皮下脂肪

    おなかまわりの皮下脂肪に悩まされています。 現在39歳男。 体型は標準で太っているわけではないのですが、おなかまわりに つまむと電話帳くらいの皮下脂肪があります。 小さい時太っていて、それ以後どんなにやせても、その皮下脂肪だけは 全く減りません。 何とかその皮下脂肪を減らしたいのですが、薬局などにある漢方などは 効くのかどうかよくわからないし、副作用もあるみたいなので、 悩んでいます。 良い方法があれば教えていただければうれしいです。 真剣に悩んでいます。

  • 筋肉を付けるのに太った方が良いのですか?

    筋肉を付けるのに太った方が良いのですか? 年齢が23身長は171体重が51です。 子供の頃から運動をしていなかった為体重が痩せているのに体に皮下脂肪が大量に付いています 2か月前程から食事制限をしながらウォーキングを続けているのですが皮下脂肪は少しづつ落ちた感じがして薄らと腹筋も見えるようになりました。 目標はミドル級ボクサーの様な体型になりたいと思い筋トレもしています。 自分だけでトレーニングは不安なので近くにジムがあるので通おうと思っています ただ現在腕を骨折してしまいジムにはすぐに通えないのですが 筋肉をすぐに付けたい場合は直にたくさん食べて太った方が良いのでしょうか? それとも皮下脂肪落しながら少しづつ食べたほうが良いのでしょうか?

  • ヤセなのに標準体重・体脂肪

    身長158センチ、体重46キロ、体脂肪率22%前後の女性で、見た目には「細いね」と言われます。 部分的に異様に太っているとかそういうことでもないです。 なんというか。。。 見た目は細いのに、体重、体脂肪率も健康的な数値で、いったいどこに脂肪が隠れているのだろうと思うのです。 脂肪や筋肉のことはわかりません。。。 おへそ周りはつまむと2センチはあるのですが、これは皮下脂肪ですよね。 おしりも胸もそんなにドッカンと肉がついてるわけじゃないですし、腕やふともももむちむちではないです。 ロリ体型といわれた事がある位です。 体重計が壊れているんでしょうか? デジタルのやつで10年くらい使っていますが、数値は大きく変わりません。 冷え性、あと、多分胃下垂と思われます。 食べても太らず、10年くらい体重が大きく変化していません。 激しい運動はしていません、ストレッチ、軽い筋トレくらい。 病院に行ったほうがいいですか? 痛みや苦しさはないので(精神的にはちょっと悩んでいるけど)、行ったとしてそんな相談を聞いてくれるのでしょうか? (自分の体のことがわかれば、逆ダイエットしたいなと思うのです) 説明しづらいですが、数値と見た目のちぐはぐ具合に???となっているのです。 普通体型で細いって別に変ではないのですか?

  • 筋トレによる体重増加・・・一時的なものですか?

    26歳女です。 1ヶ月ほど前から、スポーツジムに通い始めました。 色々なストレスや病気が重なって食べれなくなり、急激に体重が落ちた後だったので、体力アップと体重(体型)維持を目的にジムに行っています。 週に2回ほど、今までで10回ほど通ったと思います。 ジムでのトレーニングは、「10回で限界になるくらいの負荷で2セット」と言われてそのようにしています。 体組成計で計ると、脂肪量がわずかずつですが減り、筋肉量が増えています。 しかし、体重は筋肉の増加と比例するように急激に増え、1.5kgほど増加しました。 私は、体重が増えるとすぐにお腹やお尻が、ちょっとパンパンになったなぁ・・・と感じるタイプだったのですが、今回はそれは感じません。 身体は全体的に、全く運動していなかった以前と比べると硬くなってきたと感じます。 正確なサイズは測っていなかったのですが、今の所、ジムに通い始める直前までとあまり変わっていないように思います。 筋トレの成果だと思いたいです。 今までは本当に運動をしていなくて、ジムに入会した時に筋肉量を量ってもらったら、標準よりとても少なかったです。 なので、とりあえず筋肉量が「標準」レベルの帯に収まる程度までは筋肉を増やす方向でトレーニングをするつもりではいます。 今の所、脂肪量はあまり気にかけていません。 でも筋肉がある程度ついたら、その後は脂肪を減らすようにトレーニングしていきたいのですが、その順番で合っていますか? (今も筋トレの後ランニング30分程度はしています) ジムでは「まず筋トレです」と言われたのでそのようにしていますが、自分で調べると諸説あり、混乱してきました。 筋トレで増えた体重は、そこから有酸素運動中心に変えたら少しは減りますか? 頭では、見栄え的に太らなければ体重は関係ないと思っていますが、やはり増えていく体重計の数字を見ると多少気分が落ち込みます。 過去に食べないダイエットばかりに挑戦してきた人間の悪い癖で、すぐに食べる量を減らそうとしてしまいます。 とりあえず、それは過去何度も失敗してきたので食事内容を変える程度に抑えていますが。 一時的に増えても、続ければ減ると思えれば頑張れるように思いますが、実際どうなんでしょうか。 あと、唯一太ももだけ、筋トレの成果なのか、太くなったように感じています。 皮下脂肪がついたままの状態で、皮下脂肪の奥にある筋肉が鍛えられたからかな、と思っていますが、続ければ皮下脂肪が減って少しはサイズダウンしますか? 皮下脂肪は減りにくいと聞いたもので、鍛えれば鍛えるだけ太くなる一方なのかなと心配になっています。

  • 脂肪の上に筋肉がつくことについて

    お腹ぽっこりなんですが、腹筋はしない方がいいんでしょうか?? 私の場合、皮下脂肪が特に多いと思うんですが、脂肪の上に筋肉がつくと言われ、腹筋すると、皮下脂肪が硬くなるよと言われました。 原理がよくわからくて・・・そんなことってあるんですか??