• 締切済み
  • 困ってます

標準体重とみためについて

質問します。 48歳男性です。身長は159センチ体重は55.7キロ体脂肪率19.2%で、標準体重だと思うのですが、脇腹、へそ、下腹周りは脂肪でぷよぷよで、洋ナシのような体型です。 43歳頃は体重49キロで腹回りもスッキリし、腹筋も出ていましたが、それは単なる痩せて腹筋が露出したので腹筋を強化したわけではありません。 で当時は標準体重より痩せ型の部類に入りました。 そこですが、見た目的には43歳頃の体型が腹回りがぷよぷよしてなくてよかったんですね。でも、痩せ型の部類に入ってしまう。 現在は体重は54キロで少し減ってはいるのですが、前よりぷよぷよ感が増しました(太った)これって、筋肉が減って脂肪が増えたということですかね。 身体つきが小さいので、ちょっと脂肪がついてもかわるんですよ。 標準体重として現在を受け入れるのがいいのか、みためがいいのか、どうおもわれますか? ウォーキングなどは毎日1時間位してますが、なかなか皮下脂肪は落ちませんね毎日の飲酒もいかんと思うのですが…。

みんなの回答

• 回答No.2

性格が同じならがっちりしてる方が女性からのウケはいいですよ。 奥さんと仲良くなったりしたりね。 いかつい人は部下から尊敬されやすく、 また上司から粗雑な扱いをされる率が下がるようです。 男性の見た目に関する調査についてはご自身で調べてみてください。 5年で5キロ着実に増えたんですね。 その間に男として失った周囲の評価を考えてみてください。 そしてもし今から鍛え始めたら 5年後に自分と周囲の反応がどうなっているか考えてみてください。 筋トレを強くおすすめしますね。 見た目をより向上される努力は いつどんなときでも人に魅力を与えるものだと思いますよ。 求められる回答とずれてましたかね。 でも自分自身の肉体を進化させていくという観点から 健康を捉えると全く違うアプローチが見えてきます。 糖尿病が怖いから酒を減らすとか、格好良くはないですよね。

質問者からのお礼

お返事有難う御座います。 >求められる回答とずれてましたかね。 いえ、私は少なからず筋肉へのあこがれはありましたよ。 ただ、この身体の寸法からして考えた訳です。

• 回答No.1
noname#214634
noname#214634

標準体重、モデル体重、美容体重など指針となるものはあれど 結局人間の体系って人それぞれですし生活習慣によっても差が出ますからね。 数値でいえばデブですよね。ボディビルダーって。(ボディビルダーが健康的かと言われればNOと思いますが…) 体重が減ってるのにぷよってるのは間違いなく筋肉がなくなり脂肪になってるからでしょうし 骨密度なんかも低下してれば… ぷよっとしてるのもいまのうち。弾力のないたるんだお肌とお肉で 一気に老け込んで見えるんじゃないでしょうか。 見た目の問題、体重の問題というより、健康的かどうかの問題でしょう。 ウォーキングも正しいやり方正しい姿勢じゃないとだめだとも言いますし。 とりあえず、休肝日作るところからじゃないでしょうかね。 私も酒飲みなので気持ちはわかりますが、アル中への道も絶っておきましょう

質問者からのお礼

お返事有難う御座います。えー、ボディビルダーって筋肉の重さ加減でデブっちょの部類になっちゃうんですね。たしかに体脂肪5%以下なんて筋肉だけですもんね。 >結局人間の体系って人それぞれですし生活習慣によっても差が出ますからね。 確かにそうですね。