• 締切済み

体重が増えない

失礼な質問かも知れません。私は現在35歳です。中学2年生ぐらいから、体重が増えません。病気もこれと言ってありません。風邪もほとんどひきませんし、風邪になっても会社を休むまでには至りません。  運動は好きですし、一日3食はきちんと食べています。私は一日にだいたい三合ぐらいの、ごはんは食べています。食べ物の好き嫌いは、酢の物以外は食べれます。よく周りからうらやましがられますが、私は太りたいです。(体重は47キロです、身長は166です)知り合いの医者に体重の事を聞いても「代謝が良いから気にしなくて良いよ」って言われます。異常なのかな?とかたまに考えてしまいます。  華奢ですが、重たい物も持てますし体力も十分周りの職場仲間と仕事はこなせます。いかんせん職場の健康診断で体重計に乗るのが毎年嫌です。  わがままかと思いますが体重は増えないのは、このまま放っておいて良いと思いますか?

みんなの回答

noname#109384
noname#109384
回答No.9

プロテインは効きません。 長期間試しましたが効果はありませんでした。 胃腸の丈夫でない人が試しても、充分に吸収しないのです。 誰でもが効くというものではありません。

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.8

また回答します。 プロテインを飲んで下さい、見る見る太りますよ。たんぱく質の食品でもいいですよ。

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.7

回答します。 男性ですか?女性ですか? どのように体重を増やしたいのですか?筋肉質?脂肪を付けたい?

nene518
質問者

お礼

男性です 脂肪をつけたいです

noname#109384
noname#109384
回答No.6

ご質問の内容と皆さんの回答に少しずれがあるようです。 ご質問の方は、 >いかんせん職場の健康診断で体重計に乗るのが毎年嫌です。 だから、ほどほどの(並の)体重になりたいとおっしゃっておられるのです。 そうなるための回答をしてあげましょう。 私が思うに、そこそこの体重になるためには、  ・よく眠ること(7時間は眠ること)  ・ご飯を中心に、何でもよく食べること  ・眠る3時間前までには夕食を終えておくこと(胃を休ませるため)  ・規則正しい生活をすること 等です。 太い細いは、親からの遺伝が大きな要素を占めています。 大切なことは、焦らずに、かつ体重を増やすことを気にせずに気楽に生活するよう心がけることです。

nene518
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 上記の4つの事は過去からしています。間食もしません。 運動、睡眠、入浴、ストレッチはかなりの期間をしています。 もちろん食事は和食がメインです。  甘い物はあまり好きではありません。ジュースもほとんど飲みません。お茶が多いです。お茶は一日2リットルは飲みます。運動している時はスポーツドリンクが多いです。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.5

酢の物が食べられるようになれば肥えます。 私も酸味のあるものが嫌いだったけど、 食わず嫌いをなおしたら、体質改善しました。 いまや、中年太り、うれしいやら悲しいやら複雑な心境です。 体質だと諦めていたけど。

nene518
質問者

お礼

酢の物だけは一生食べないでしょう!あれだけは食べれません。臭いだけでノーさんきゅうです^^  

  • ha78na
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.4

お気持ちよくわかります。私も30代後半身長170で体重は50くらいです。出産後も体型が変わりません。健康診断でお医者様がいうにはずっと体重に大きな変動がなく体調が良ければ問題ないとのことです。気にしなくていいと思いますよ。

nene518
質問者

お礼

はい。健康診断以外は気にしないようにしています。  ある意味、女性とかわらない体重なのが、恥ずかしい時があります。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

先生の言う通りだと思います。太れば高血圧・高コレステロール・中性脂肪上昇・脂肪肝などいいことがありません。変わらないのがなによりの健康だと思いますよ。

nene518
質問者

お礼

そうですか。このまま痩せたままでいるのかな?^^ 健康でしたら気にしないでいるのが良いですね。

  • kamisama1
  • ベストアンサー率20% (40/199)
回答No.2

僕も(現在おじさん)その年齢まで 体重が増えず、周囲からは、同窓会でも高校時代 より若いともいわれました。 ずっと、中学高校大学時代と太る努力を してきましたが、なかなか太りませんでした。 が、、、、、 基礎代謝量が、加齢とともに減ってきます。 心配しなくても太りますよ。 現在のあなたが恵まれています。 ストレスが少なく、定期的な運動ができる。 仕事が忙しすぎない。余暇があり、リラックスできる。 体脂肪率も一桁かもしれません。  僕の逆ですね。 急に運動をやめると内臓脂肪がつきますよ。

nene518
質問者

お礼

運動は定期的にしていますが、しなくても増えません。まったく不思議です。過去に会社が倒産して失業保険期間でも体重は増えませんでした。当時働いていた方は全員、太ったと言っていました。

  • 7772
  • ベストアンサー率29% (57/192)
回答No.1

TV番組での情報で恐縮ですが、 「ネプ理科」と言う番組で体重について取り上げられていた回がありました。 ネプチューンと言うお笑いトリオをご存知でしょうか? リーダーの名倉潤と言う人物は、エラの張った顔と細いからだが特徴です。 彼は、番組内で紹介された超巨漢の男性とDNA的に共通の遺伝子を持っていました。 その遺伝配列は、「体重変化が極端である」と言う類のもので、 やせている人はなかなか体重が増えず、 巨漢の人はなかなか体重が減りにくいと言う性質を持っていました。 もしかしたら質問者さんはこのような遺伝的な性質を持っているのかもしれません。 まぁ参考までの意見なのですが、下手に体重を増やそうとすると、 今度は健康的に問題がある体重まで増えてしまうかもしれません。 今は健康体なようですし、お医者さんも大丈夫と仰っているようなので、 特に気にする必要は無いかと思います。

nene518
質問者

お礼

気にはしないようにしていますが、華奢に見られるてたまに「ちゃんとご飯たべてるの?」って言われるのが嫌なんですよ^^  一日3合食べてれば「食べている」って部類に入ると思うのですが・・・

関連するQ&A

  • 体重が・・・

    今20歳(女)なのですが、成長期ってあるのでしょうか。 最近体重が増えうていく一方で、減っていきません。 つい数か月前までは、1キロ太ったら1ヶ月間お菓子を食べず、間食も一切せず、3食腹8分目に済ませておいたら、自然と痩せていって元どおりに戻っていました。 それから、2か月前に2キロ太って、今回も同じようにお菓子食べず、間食せず、3食腹8分目を繰り返して自然と痩せていくのを待っているのですが、元に戻るどころか体が重増加し、太っていき、今まではいてたズボンも入らなくなってしまう状況になってしまいました。 自分では代謝が落ちていってるのだと思うのですが・・・ 周りからは成長期だと言われたりします。20歳女で成長期って・・・と思ったりしますが。 やはり代謝が原因でしょうか。

  • 体重の減少が止まりました。

    ダイエットから早半年。体重の減少が止まったようです。 性別:男、30歳 身長170センチ 体重66~67キロ(以前は80キロ) 基礎代謝:1700(以前は1600) 体脂肪率:20%(以前は29%) 骨格筋率:40%(以前は34%) 空腹時血糖:以前と変化なく、ど真ん中 基本の食事を以下のようにしてきました。 朝:抜き 昼:発芽玄米半合、漬物、青汁、果物 夜:そば、豆腐、納豆、野菜サラダ 週末:外食を行うため、以下のよう。 朝:抜き 昼:発芽玄米半合、漬物、青汁、果物 夜:外食 基本的に外食は制限してません。 激しい運動や筋トレなどは特に行っていません。 歩行や自転車や日常生活を行っているだけ。 Q1:基礎代謝はなぜ増えたのか?  食事制限をすると、基礎代謝がかなり落ちると聞いたのですが、  逆に上がっています。摂取カロリーかなり少ないですがなぜですか?  筋力トレーニングなども一切してないですよ。 Q2:なぜ体重が減らないのはなぜでしょうか。基礎代謝1700に対して  摂取カロリー1200程度です。消費カロリーですと2500~3000と  いかにも減りそうなものですが。 Q3:筋力についてもそうですが、筋肉量は多少は減ったようですが、  ほぼ、変わっていないようです。脂肪が9キロ減って筋肉が1キロ減った  計算。これもなぜですか?一般的に言われていることは、無理な食事制限  をすると、脂肪は減らずに筋肉のみが減少し、基礎代謝がかなり減少  すると大きく言われてる人が多い中、全然違う結果に。 Q4:体重をせめて標準体重まではもっていきたいのですが(63キロ)、  このような生活からさらに食事制限をするべきでしょうか?たとえば、  玄米、豆腐、納豆、野菜を食べるような一日一食にするなど。  どうせ外食で動物食品は食べますので。  もしくは外食を辞める・・・これはど健康な男としては、ほぼ無理な気が。 Q5:いまの体重がベスト体重?なのでしょうかね

  • 授乳でやせて、体重筋肉体脂肪基礎代謝が落ちて困っています。アドバイスや改善方法を教えてください。

    出産し、母乳を与えていたところやせていきました。それに加えてウォーキングやベビースイミングなど、運動をしていたら、ますますやせてしまい、脂肪だけでなく今までつけてきた筋肉もなくなって、体力全体がなくなってしまいました。食事は授乳中もいつも1人分しか食べていないので、それも原因かもしれません。とにかくとても疲れやすいです。お尻や足の脂肪はほとんどありません。体重も基礎代謝、筋肉量、BMIもとても少ないです。普段は腕の骨のようなところがしびれた感じがするときもあります。基礎代謝が少ないので、たくさん食べてもすぐ脂肪がつくだけな感じがするので、どういう食生活や運動などをすれば、妊娠前のような体型に戻り、体力のある元気な体になるのが教えていただきたいです。基礎代謝を上げて筋肉をつけたいです。やつれた感じにみえる気がするので、少しはふっくらしてもいいです。食生活はどんな献立だとよいのか教えてください。お願いします。

  • 血糖値をあげずに体重を増やす方法

    血糖値を上げず(できれば下げたい)体重を増やす方法を教えてください。(薬はつかわずに) 身長163cm 体重47,4kg(自分としてはベスト体重が52kgです。) 献血の結果でグリコアルブミン値が16.0で問診の先生に糖尿に気をつけるよう言われました。 それで気をつけたつもりですがまた献血に行った時に値がほとんど変わりませんでした。 しかも体重が減り続けています。 体力系の仕事であるためこれ以上の体重減はきついです。 なんちゃってベジタリアンで一日に食べているものは 昨日の例だと 白米 2合 食パン 2枚(8枚切ピーナツバターつきで) キャベツ 4分の1 モヤシ ふた袋 にら 1袋の半分 エリンギ 2つ にんじん 1本 玉ねぎ 1玉 納豆 一パック 豆腐 半丁 プルーン 1粒 アーモンドチョコ 2粒 紅茶 2杯 麦茶 1リットル位 お酒 おちょこ一杯 です。こういう感じの食事を取っていますがこれでやせていきます。 どうすればいいでしょうか。 肉は食べると胸焼けを起こすため避けたいところですが、 必要があれば魚は食べようかと思います。 食べたほうがいいでしょうか。 それとも納豆や豆腐を増やすだけでいいでしょうか。 一日ご飯2合は多すぎるでしょうか。 (でも2合食べてもやせていくのですが…) 糖尿の症状なのですが、食べた直後に足先がしびれることがありますが、ついでによろしければこれは糖尿の症状かどうか教えてください。 どうにか体重を増やす(血糖値を上げず)方法は無いでしょうか?

  • 体重増加について

    5月からダイエットを始めて9kg近く痩せましたが軽い拒食症のようになってしまい病院で体重を増やせと言われ食事の量(3食はきちんと食べていました)を増やしましたがなかなか増えませんでした。そこで5日前から毎日飲んでいた便秘薬の量を減らして我慢していた水分摂取を止めて一日1リットル近く摂取するようになりました。すると排便の数も減り1日500グラム程度のペースで体重が増え続け今日までで2kg増加しました。リバウンドでしょうか?食事の量と体脂肪率は変わっていません。体重は増やしたいです。けどワガママですがもっと健康的に増やしてキレイに太りたいです。このままでは止まらない気がして怖いです・・・ちなみに身長157cm体重(今朝)38.2kg、基礎代謝1098カロリー、今の食事量は全く問題ないと親から言われています。

  • どうすれば体力、抵抗力がつきますか?

    体力、抵抗力がなく、心身ともに弱くてすぐ風邪をひいたり、寝込んだりしてしまいます。 病気ばかりでは人生楽しめない!と思い、何とかしたいと思い相談しようと思います。 私…30代前半。 低身長、低体重。食が細い。好き嫌いが多い。 運動は苦手で嫌い。 と、子供のようです。 サプリ等で栄養を補ったりはしているのですが、やはり限界があります。 運動も、田舎でジムのようなものもなく、どうすればいいのか…。 どうかよきアドバイス在れば宜しくお願い致します。

  • 体重を増加させたいです。

    質問お願いします。 僕は今19歳なんですが、身長が167cmで体重が48kgしかありません。 15、6歳位のときから体重が増えず、「身長は数センチ伸びましたが」行った時でも50kg位です。 周りからも痩せすぎだと言われるので、何とか体重を増やしたいのですが元々太りにくい体質らしく、いつ何時に食べても全く太りません。 16の時から現場で肉体労働をしているので余計太りにくいと思いますが何とか体重を増やしたいのです。 食は細い方でも無いですががっつり食べる方でもありません。 今日昼飯の三時間後の風呂上りに測ったデータを載せます。「自宅のオムロンカラダスキャンで測りました」 体重48.2 体脂肪率5.3% 体年齢18歳 BMI17.3 基礎代謝1314 内臓脂肪レベル1 骨格筋率 全身39.7% 体幹36.1% 両足56.7% 腕44.4% 皮下脂肪 両足7.5% 腕9.5% です。 因みに年齢で考えるとまずいですが煙草を吸っています。 体質とか言う理由で諦めたくは無いので是非回答をお願いします。

  • 体重だけ減っていくんですがこれでいいの?

    体力がなく、春の時点で体脂肪32% これではやばいと少しずつ運動を始めました。 腹筋・膝つき腕立てなど軽いストレッチを1日1~3回。 でも全然痩せなかったので、今月から週5日、片道6.5キロの職場まで自転車で走行。 これをやったらどんどん体重が減り、今現在58キロ→56.7キロになりました。 でも体重は減っても見た目の体型は変わりません。 足も腕もウエストも細くなってません。 体重よりも体型を変えたいんです。でも体重しか減ってくれない。 (体脂肪も32→30に減ってはきましたが・・) 1日3食は食べています。 甘い物は夜食べず朝食べるようし、根菜を摂るように心がけつつ肉も魚も食べます。 元々スナック菓子やジュースはほとんど摂りません。 間食したい時は海苔、蒟蒻、梅干など食べてしのぎます。 でも体型は変わらないのです。 体重より体型を変えたいんです。(サイズをL→Mに戻したい)。 なんで体重だけ減っていくんでしょう? このままこの自転車運動を続けて体型は変わりますか? 自転車に意味はあるでしょうか?健康的にサイズダウンしたいんです。 ご教授お願いします。

  • 一歳の娘の体重が軽すぎる

    一歳の娘の体重のことで悩んでいます。 出生体重は2940gと平均体重で生まれ 生後6ヶ月までは少し小柄ながらも 体重は増えてました。 生後6ヶ月頃から運動量も増えて体重が 停滞するのは分かっているのですが 6kgで停滞してしまい一歳児検診では 6700gしかありませんでした。 身長は標準並み。 食欲は凄く周りの子よりも食べます。 3食+おやつ たまに旦那のおやつを奪ってます 風邪を引いたりも無く寝返りやハイハイも 比較的早い方でそちらの成長には なんの問題もなくものすごく元気です。 食べたものもちゃんと消化されて 排出されるので消化不全で栄養が足りない とかそんなのも考えられないのですが 体質だけで片付けていい体重には 思えなくなってきてしまいました。 ちなみにミルクは与えても 飲まず振り回しておもちゃにされました 同じような子のママさん居ますか? どんな対処をしたとか教えて いただけると嬉しいです。

  • 肉がキライです、タンパク質をとらないと痩せませんか?

    子供の頃から30歳くらいまで、ものすごい小食で、食事量を とりませんでした。(好き嫌いが激しかったです) 同じ時期、体調がずっと悪くて、風邪も引きやすかったし、貧血も ひどかったので、どうにか3食食べる努力をしました。 体調はよくなったのですが(風邪もひかなくなりました)、20Kgも太ってしまいました。 毎日1時間も歩いていますが、どんどん体重は増えるばかり。 ダイエット器具は、いろいろ持っていますが、飽きてしまって続きません。 ダイエットのサイトをいろいろ見ましたが、私には、タイパク質が足りないのかも・・・と思います。 お肉はキライなので、滅多に食べません。どうにか卵は食べますが・・・ タンパク質を効率よく摂取する方法はありますか? もともと代謝が悪く、真夏でも汗をかきません。 1年中寒いです。 運動量も足りないでしょうか?  サプリは飲んでいませんが、ダイエットの補助になるサプリも教えて下さい。

専門家に質問してみよう