• 締切済み

体重が増えない

失礼な質問かも知れません。私は現在35歳です。中学2年生ぐらいから、体重が増えません。病気もこれと言ってありません。風邪もほとんどひきませんし、風邪になっても会社を休むまでには至りません。  運動は好きですし、一日3食はきちんと食べています。私は一日にだいたい三合ぐらいの、ごはんは食べています。食べ物の好き嫌いは、酢の物以外は食べれます。よく周りからうらやましがられますが、私は太りたいです。(体重は47キロです、身長は166です)知り合いの医者に体重の事を聞いても「代謝が良いから気にしなくて良いよ」って言われます。異常なのかな?とかたまに考えてしまいます。  華奢ですが、重たい物も持てますし体力も十分周りの職場仲間と仕事はこなせます。いかんせん職場の健康診断で体重計に乗るのが毎年嫌です。  わがままかと思いますが体重は増えないのは、このまま放っておいて良いと思いますか?

みんなの回答

noname#109384
回答No.9

プロテインは効きません。 長期間試しましたが効果はありませんでした。 胃腸の丈夫でない人が試しても、充分に吸収しないのです。 誰でもが効くというものではありません。

• 20061217
回答No.8

また回答します。 プロテインを飲んで下さい、見る見る太りますよ。たんぱく質の食品でもいいですよ。

• 20061217
回答No.7

回答します。 男性ですか?女性ですか? どのように体重を増やしたいのですか?筋肉質?脂肪を付けたい?

nene518
質問者

お礼

男性です 脂肪をつけたいです

回答No.6

ご質問の内容と皆さんの回答に少しずれがあるようです。 ご質問の方は、 >いかんせん職場の健康診断で体重計に乗るのが毎年嫌です。 だから、ほどほどの(並の)体重になりたいとおっしゃっておられるのです。 そうなるための回答をしてあげましょう。 私が思うに、そこそこの体重になるためには、  ・よく眠ること(7時間は眠ること)  ・ご飯を中心に、何でもよく食べること  ・眠る3時間前までには夕食を終えておくこと(胃を休ませるため)  ・規則正しい生活をすること 等です。 太い細いは、親からの遺伝が大きな要素を占めています。 大切なことは、焦らずに、かつ体重を増やすことを気にせずに気楽に生活するよう心がけることです。

nene518
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 上記の4つの事は過去からしています。間食もしません。 運動、睡眠、入浴、ストレッチはかなりの期間をしています。 もちろん食事は和食がメインです。  甘い物はあまり好きではありません。ジュースもほとんど飲みません。お茶が多いです。お茶は一日2リットルは飲みます。運動している時はスポーツドリンクが多いです。

• dondoko4
回答No.5

酢の物が食べられるようになれば肥えます。 私も酸味のあるものが嫌いだったけど、 食わず嫌いをなおしたら、体質改善しました。 いまや、中年太り、うれしいやら悲しいやら複雑な心境です。 体質だと諦めていたけど。

nene518
質問者

お礼

酢の物だけは一生食べないでしょう!あれだけは食べれません。臭いだけでノーさんきゅうです^^  

• ha78na
回答No.4

お気持ちよくわかります。私も30代後半身長170で体重は50くらいです。出産後も体型が変わりません。健康診断でお医者様がいうにはずっと体重に大きな変動がなく体調が良ければ問題ないとのことです。気にしなくていいと思いますよ。

nene518
質問者

お礼

はい。健康診断以外は気にしないようにしています。  ある意味、女性とかわらない体重なのが、恥ずかしい時があります。

• akira-45
回答No.3

先生の言う通りだと思います。太れば高血圧・高コレステロール・中性脂肪上昇・脂肪肝などいいことがありません。変わらないのがなによりの健康だと思いますよ。

nene518
質問者

お礼

そうですか。このまま痩せたままでいるのかな?^^ 健康でしたら気にしないでいるのが良いですね。

• kamisama1
回答No.2

僕も(現在おじさん)その年齢まで 体重が増えず、周囲からは、同窓会でも高校時代 より若いともいわれました。 ずっと、中学高校大学時代と太る努力を してきましたが、なかなか太りませんでした。 が、、、、、 基礎代謝量が、加齢とともに減ってきます。 心配しなくても太りますよ。 現在のあなたが恵まれています。 ストレスが少なく、定期的な運動ができる。 仕事が忙しすぎない。余暇があり、リラックスできる。 体脂肪率も一桁かもしれません。  僕の逆ですね。 急に運動をやめると内臓脂肪がつきますよ。

nene518
質問者

お礼

運動は定期的にしていますが、しなくても増えません。まったく不思議です。過去に会社が倒産して失業保険期間でも体重は増えませんでした。当時働いていた方は全員、太ったと言っていました。

• 7772
回答No.1

TV番組での情報で恐縮ですが、 「ネプ理科」と言う番組で体重について取り上げられていた回がありました。 ネプチューンと言うお笑いトリオをご存知でしょうか? リーダーの名倉潤と言う人物は、エラの張った顔と細いからだが特徴です。 彼は、番組内で紹介された超巨漢の男性とDNA的に共通の遺伝子を持っていました。 その遺伝配列は、「体重変化が極端である」と言う類のもので、 やせている人はなかなか体重が増えず、 巨漢の人はなかなか体重が減りにくいと言う性質を持っていました。 もしかしたら質問者さんはこのような遺伝的な性質を持っているのかもしれません。 まぁ参考までの意見なのですが、下手に体重を増やそうとすると、 今度は健康的に問題がある体重まで増えてしまうかもしれません。 今は健康体なようですし、お医者さんも大丈夫と仰っているようなので、 特に気にする必要は無いかと思います。

nene518
質問者

お礼

気にはしないようにしていますが、華奢に見られるてたまに「ちゃんとご飯たべてるの?」って言われるのが嫌なんですよ^^  一日3合食べてれば「食べている」って部類に入ると思うのですが・・・