• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

体重の減少が止まりました。

ダイエットから早半年。体重の減少が止まったようです。 性別:男、30歳 身長170センチ 体重66~67キロ(以前は80キロ) 基礎代謝:1700(以前は1600) 体脂肪率:20%(以前は29%) 骨格筋率:40%(以前は34%) 空腹時血糖:以前と変化なく、ど真ん中 基本の食事を以下のようにしてきました。 朝:抜き 昼:発芽玄米半合、漬物、青汁、果物 夜:そば、豆腐、納豆、野菜サラダ 週末:外食を行うため、以下のよう。 朝:抜き 昼:発芽玄米半合、漬物、青汁、果物 夜:外食 基本的に外食は制限してません。 激しい運動や筋トレなどは特に行っていません。 歩行や自転車や日常生活を行っているだけ。 Q1:基礎代謝はなぜ増えたのか?  食事制限をすると、基礎代謝がかなり落ちると聞いたのですが、  逆に上がっています。摂取カロリーかなり少ないですがなぜですか?  筋力トレーニングなども一切してないですよ。 Q2:なぜ体重が減らないのはなぜでしょうか。基礎代謝1700に対して  摂取カロリー1200程度です。消費カロリーですと2500~3000と  いかにも減りそうなものですが。 Q3:筋力についてもそうですが、筋肉量は多少は減ったようですが、  ほぼ、変わっていないようです。脂肪が9キロ減って筋肉が1キロ減った  計算。これもなぜですか?一般的に言われていることは、無理な食事制限  をすると、脂肪は減らずに筋肉のみが減少し、基礎代謝がかなり減少  すると大きく言われてる人が多い中、全然違う結果に。 Q4:体重をせめて標準体重まではもっていきたいのですが(63キロ)、  このような生活からさらに食事制限をするべきでしょうか?たとえば、  玄米、豆腐、納豆、野菜を食べるような一日一食にするなど。  どうせ外食で動物食品は食べますので。  もしくは外食を辞める・・・これはど健康な男としては、ほぼ無理な気が。 Q5:いまの体重がベスト体重?なのでしょうかね

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数876
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#175206
noname#175206

>Q1:基礎代謝はなぜ増えたのか?  体組成計の誤差です。もう誤差という範囲ではないですが。 >Q2:なぜ体重が減らないのはなぜでしょうか。  摂取カロリーの計算間違いです。食品のカロリーを過少に見積もっている原因としては、食品のカロリーの間違い(表示ミスを含む)、嗜好品やなんとなく口にしたものを除外しているなどが考えられます。 >Q3:筋力についてもそうですが、筋肉量は多少は減ったようですが、ほぼ、変わっていないようです。脂肪が9キロ減って筋肉が1キロ減った 計算。  体脂肪優先で落とせているということかもしれません。これは上手な減量ができているという、いい現象でしょう。 >Q4:体重をせめて標準体重まではもっていきたいのですが(63キロ)、  無理に標準体重にする必要はないかと思います。しかし、摂取カロリーを正確に見積もることができれば、確実に63kgになれますし、そこでダイエットを止めなければ、さらに体重は減少します。 >Q5:いまの体重がベスト体重?なのでしょうかね  体調、健診の結果さえよければ、後は何で満足するかです。もっとスリムか、筋力を落とさないようにするか、等々でお決めになられるといいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。たしかに、カロリー計算のミスの可能性はありますね。ご指摘のとおり。 筋肉がほとんど減らずに脂肪を落とせたというのはとてもよかったです。 体型としては全然問題がないのですが、やはり、60キロ近くまで持っていきたいと思っています。おっしゃるとおり、もうすこし、細かく計算してみますね。 気長にがんばります。はい。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 回答です。 Q1:基礎代謝はなぜ増えたのか?  以前は体重が80キロもあったのに、それが66~67キロになって基礎代謝量が増えることはありません。何かの間違いです。体重が減っても筋肉量が増えたら基礎代謝量も増えると思っている人がいますが、体重を減らしながら筋肉量を増やすのは、まず無理です。ふつうの筋トレでは出来ません。 Q2:なぜ体重が減らないのはなぜでしょうか。  ダイエットなどで従来より摂取カロリーを減らすと、摂取カロリーより消費カロリーのほうが多くなって、その結果、痩せて(減量して)いきます。ですが、減量するとほとんど必ず基礎代謝量が落ち、消費カロリーも減るので、やがて 摂取カロリー=消費カロリー となります。こうなると減量が進まなくなります。 Q3:筋力についてもそうですが…  ダイエットなどで減量すると、体脂肪(内臓脂肪と皮下脂肪など)量だけではなく、筋肉量も必ず落ちます。ふつうの筋トレをしていても、減量すれば筋肉量は落ちます。  筋肉量と体脂肪量は体脂肪率計で測定するのがふつうですが、体脂肪率計そのものが原理的にもかなりいい加減なんです。体内にある筋肉量や体脂肪量は直接測定することはできず、外部からいろんな測定をしながら推定しているわけで、正確には測れません。あまり信用しすぎないことです。暮らしぶりを見て預貯金がどれだけあるか、推定しているようなものなんです。 Q4:体重をせめて標準体重まではもっていきたいのですが(63キロ)、  ダイエットだけで減量すると体脂肪量だけではなく筋肉量も落ちすぎますので、有酸素運動(ジョギングなど)と筋トレも合わせて行う必要があります。また食事の面ではたんぱく質を積極的に摂取するようにしないといけません。 Q5:いまの体重がベスト体重?なのでしょうかね  身長と体重からだけ見ると、BMIという体格指数による評価法があります。貴兄の場合のBMIは23.0なので、ほぼ良好な範囲(18.5%~25%)です。これは日本肥満学会が定めた基準であり、いちばん長生きするBMIが約22(体重でいえば170cmの人は64kg)です。  なお、男性の体脂肪率の標準範囲は10%~20%なので、いまの貴兄は上限ギリギリです。BMIが23なら、望ましい体脂肪率はせいぜい15%くらいです。現状では筋肉量が少なめで体脂肪量が多めの、ちょっと男性らしくない体格ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなのですよ。体脂肪率は15%まで持って行きたいのですね。これには、おそらく、筋力トレーニングや有酸素運動すればいいのですが、なにぶん、腰が悪いものですから、食事の改善しか手がないのです。とほほ。 計測器については、情報ありがとうございます。5つくらいの計測器で測ったので、だいたいどれも似たようなものでした。はい。 気長にやっていきたいです。なんとか、このまま60キロ近くまで持っていきたいと思っています。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#168366
noname#168366

計量ミスじゃないですか? 生年月日/年齢を間違うくらいだから!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分ではいろんな本を引っ張り出してきて計算してるつもりなのですが、計算ミスかもしれませんね、笑 なかなかに、難しいものですなー

  • 回答No.1
  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)

はじめまして、ダイエット経験者の男性です。 1.体重計での数値ですよね?だとしたら、参考にならないと思います。体重減ってますし、筋肉量も落ちているでしょうから、基礎代謝も減っていると考えるのが普通だと思います。 2.逆に摂取カロリーが少なすぎて、防衛本能が働いて、省エネモードになっているのかも知れません。1800kcalくらいは摂取した方がいいのではないでしょうか。 3.数値も正確ではないでしょうし、詳しいことは分かりませんが、体重減には水分の減少も含まれますよ。 4.外食をしない時のタンパク質が不足していると思います。青汁よりも現物の野菜やきのこ、海草を摂った方がいいでしょう。朝食を抜いているのですから、もっとバランスに気を遣った方がいいと思います。一食とか、健康的ではないですよ。 5.30歳ですから、体脂肪を15%位までは持っていった方がいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃるとおり、体脂肪率は15%まで持っていきたいです。はい。 省エネモードは存じています。たぶん、そうなのかなと思っていましたが、やはり。。。 タンパク質に関しては、豆腐、納豆、大豆、乳製品、穀物から一日50g程度は摂取しています。少し不足してるかもしれませんが、肉と魚を絶っていますので、まあ、こんなものでしょうか。 海藻に関しては、たしかに不足してますね。根菜や海藻もどんどん摂取したいのですご、なにぶん、仕事しながらですので、漬物に昆布巻入れたりしかできません。ほんとは、里芋の煮付けとかもどんどん食べたいのですがね。 この食生活は自分に凄くあっているので、ずっと続けていきたいと思っています。 無理に一日一食にしようとしてるわけではなく、自然と一日一食までいけたらなと思っています。週末は飲み会などでいろんな物をいただきますので、基本は一日一食の玄米菜食でも、問題ないんじゃないかなと思っています。日野原先生や甲田先生のように。

関連するQ&A

  • 体重減少の法則について

    単純計算で言うと摂取カロリー<消費カロリーで 体重が減少していくと聞いたのですが つまり一日の消費カロリーが 通常の生活で生じる消費カロリーと基礎代謝が 合わさって1800くらいだとすれば摂取カロリーを それ以下に抑えれば理論上体重は減少して行くと 言うわけですよね?ではリバウンドなどに寄り やせにくい体になってしまうと言うのはこれは 基礎代謝が落ちてその結果  前と同じ食事を取っていると 体重が落ちにくくなってしまうという事でしょうか? その仕組みが今一分からないんですが 消費カロリーが落ちるというのはどのような仕組みで 起こるのでしょう? 摂取カロリーが少なくなると消費カロリーも それにあわせて落ちて行くと言う事でしょうか? ではダイエットをしている人は目標体重到達後も その食事量を維持しなければ元に戻るんですか? 満腹感と言うのも摂取カロリーの減少に 合わせて減っていくんでしょうか? 昔から国語が苦手だったので 読みにくい文ですいませんが(笑)回答お願いします

  • 基礎代謝・筋肉量が落ちないようにしたいです。

    こんにちは。 ダイエットと健康維持を兼ねて、半年前からウォーキング&ジョギングを始めました。 毎日朝と夜に、体重や、基礎代謝、体脂肪、筋肉量などを測っているのですが、体重・体脂肪は少しずつ落ちて来たものの、基礎代謝・筋肉量も同じように落ちています。 体重と体脂肪が落ちるのは良いですが、基礎代謝は50カロリー位落ち、筋肉量も1キロくらい落ちています。 体重計の数値が必ずしも正確では無いのかもしれませんが・・・。 出来れば、体重・体脂肪を落としつつ、基礎代謝・筋肉量は上げたいのですが、何か効果的なことがありましたら教えて下さい。 ※ちなみに、食事制限はあまりしていません。 (間食を少し控えたり、お肉をレバーにしてみたり程度で、外食も多いです) よろしくお願いします。

  • 体重に対して基礎代謝が低いです

    ダイエット中の18歳です。 165cmで、現在70kg→65kgまで落としました。体脂肪率は39%です。 基礎代謝は乗るタイプの体重計で測って1000kcal~1100kcalをうろうろしています。 ですが、色々なサイトで調べたところ、私の身長・体重の場合、普通なら1500kcalくらい基礎代謝があるはずみたいです。 使っているカロリー管理アプリでも、基礎代謝は1500kcal代が出ています。 しかし、体重計に乗ると、1000kcalほどしかありません。 高校生のときから軽い筋トレを続けているので、平均よりは筋肉があると思うんですが、なにが原因なのでしょうか。 通学は往復40分ほどの徒歩で、筋トレ・踏み台昇降を行っているので、まったく運動していないわけではありません。 強いて言うなら、寝る時間が1:00~3:00なのでかなり遅く、睡眠時間が短いのかな…と思います。 現在は、筋トレ+有酸素運動と、測定した基礎代謝が1100kcal程なので、毎日1000kcalくらいになるように食事制限をしています。 もし私が本来あるべき基礎代謝(1500kcal程度)であれば、今の食事制限は危険だと思うので改善したいので、回答宜しくお願いします。

  • 体重2

    ダイエットの維持のことで悩んでいます。 男22歳身長160cmの体重53kgです。 色々質問してきましたが実際言うと昨年4月から8ヶ月かけて80kgから53kgまで減量しました。 なんとか5ヶ月キープしているのですが、人に比べ圧倒的に食べる量が少ないです。運動もしていない52歳の母親(52キロ)よりも確実に食べていません。 カロリーなど気にして外食するのも恐いです。 そこでこの体重を維持したいのですが、どれくらい食べればいいかわからないんです。 食事量を増やして有酸素運動をすればいいと思うのですが、デスクワークで運動時間がほとんどとれないです。 なので必然的に食事制限による体重維持しかないと思います。 今はだいたい毎日1200kcal~1300ほどとっているみたいです。 基礎代謝など含め教えてください。 若いので2000kcalとか2500kcalとかとっても大丈夫とか言われますが、どうかなぁと思います。 そこでいまの体重を維持するにはどうすれば良いですか? 筋トレをして基礎代謝をあげるとかがいいんでしょうか? 減量後→維持のことでなんでもいいので教えてください。

  • できるだけ基礎代謝を下げずにダイエットをするには?

    ダイエットで食事制限をすると どんどん基礎代謝が下がりますよね? そうなると毎回、食事量が減っていくと思います。 カロリー摂取を少なくしないといけなくなるので。 どうやったら基礎代謝を下げずに食事制限ができますか? 極端に下がるのではないかと怖いです。

  • 筋肉を付けてから体重を落とした方がいいですか?

    筋肉を付けるのと体重を落とすのは同時にできないということなので、体重を落としてから筋肉を付けた方がいいのか、筋肉を付けてから体重を落とした方がいいのか迷っています。 筋肉をつけると基礎代謝が増えるので体重を落としやすいということで、筋肉を先に付けた方がいいのでしょうか? とりあえずは、あと5キロぐらい体重を落としたいです。 その場合の体重というのは筋肉が付いている状態の理想的な体型の体重です。 いまやっているのは筋トレと有酸素と食事制限です。一応は体重を先に落とすようにしています。 でも、あんまり体重は落ちません。プロテインは摂っています。

  • 筋肉とダイエットについて質問です!

    今のところ食事制限のみでダイエットをしています。 食事制限だけでは基礎代謝が下がるらしいので、筋肉もつけたいなと思ってます。 そこでわからないことがあったのですが、 「体重を目標まで落としてから筋肉をつける」 のと、 「筋肉をつけつつ目標まで体重を落とす」 のではどちらがおすすめですか? 私の希望としてはなるべく早く体重を落としたいのですが、どちらのほうが良いのかわからず質問させてもらいます。

  • 食事制限 痩せない

    食事制限 痩せない 基礎代謝以下のカロリーをとってたんですけど、途中から体重が減らなくなりました😭 でも三食、腹八分目にすると、体重が減って行きました。 三食の方が夜も食べていて、カロリーもとっているのに何故痩せたのでしょうか?

  • チートデイをしようとしていた日に体重が落ちていまし

    筋トレと食事制限をし 2ヶ月で7kg痩せたのですが、 ここ1ヶ月以上停滞期に入っていて、 消費カロリーより摂取カロリーの方が明らかに低いのにも関わらず体重が落ちないことや色々なサイトを見て体が餓死状態にある事を知り、 今日初めてチートデイをしようと思っていたのですが、 今朝体重を測ったら体重が落ちていました。。 3ヶ月以上も好きなものを我慢し続けていたので正直今日がすごく楽しみだったのですが、 体重が減り始めたという事実がある以上、 今日のチートデイは辞めた方がいいのでしょうか。。。 それとも、1度基礎代謝を上げることには 問題無いのでしょうか。。。 知識のある方、 ご教示頂けますと幸いです。。

  • 一番痩せる摂取カロリーって??

    約一年前から本格的にダイエットを始めて、現在もダイエット中です。 開始体重は約65kgで、48kgまで落としました。 食事制限だけじゃなく、運動もあわせてやっているので、リバウンドの心配はしていなかったのですが、今の体重になってからなかなか体重が減らず、カロリー制限が必要なのかなぁと思い、ネットで基礎代謝を図ってくれるサイトで基礎代謝を図って、基礎代謝以下のカロリーの食事にしていました。 体重は変わらなかったのですが、ウエストが2cm減って、体脂肪が減り、基礎代謝が少し上がったんで喜んでいたんですが、逆にそのような食事の仕方を続けると筋肉は落ちるし、脂肪をため込みやすい体になって、逆に太るという話を耳にしました。 これは本当なんでしょうか?? てっきり痩せると思い込んでたから凄いショックでした↓↓↓ 一番痩せるカロリーとはだいたいどの位なんでしょうか?? 基礎代謝と同じ位だけ摂取したらいいのでしょうか?? ちなみに私は 身長…161cm 体重…48kg 体脂肪…21% 基礎代謝…1127kal(タニタのカラダスキャンで図った時) いくつかのサイトでも基礎代謝図ったんてすが、どれも1200kal位でした。 運動は毎日朝夜30分ずつサーキットトレーニングやってます。 仕事はデスクワーク中心で、座り仕事です。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。