• ベストアンサー

情報処理士について

情報処理士という資格がありますが、 どういったことをやるのですか? また実際仕事などでどのように役に立つのですか? 教えてください。

• jaff
  • お礼率60% (60/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAATAN
回答No.2

私も聞いたことがなかったので、調べてみたところ、全国大学実務教育協会に加盟している大学の規定のカリキュラムを修了した人に与えられる資格です。 試験はありません。 「一定の教育を受けてきましたよ」という証明でしかないので、他のIT関連の資格と同様、「どういったことをやる」とか「実際仕事などでどのように役に立つ」のかは、本人がどう生かすか次第ということになります。

参考URL:
http://www.mishima.ac.jp/top/tandai_HP/infoadm.htm
jaff
質問者

お礼

認定のみなんですね・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#154354
noname#154354
回答No.1

SIベンダ,21年目のSEマネージャです。 そのような資格名は,聞いたことがありません。 科学技術庁が主催している技術士の資格試験には,情報処理のカテゴリーがありますが,これを称しているのであれば,公的資格です。 それ以外は,たんなる名称だけの資格といっていいでしょう。 資格試験ビジネスは,うまくすると濡れ手に粟の儲かるビジネスですから。 技術士の情報処理であれば,上級SEとして,SIベンダや,ユーザ企業のIT推進部署で,一目置かれることは,確実です。 だからといって,仕事ができるか?というと,また,これは別問題です。 この資格試験は,難関です。ですが故に,合格するため,広範かつかなり詳細な知識の詰め込みが必須です。 一方,仕事の現場においては,担当する業務ジャンルの知識を知っていることが基本であり,資格試験ほどの広範囲な知識を要求されることは少ない(ないことはないですが..)からです。