• ベストアンサー

情報処理士について

情報処理士という資格がありますが、 どういったことをやるのですか? また実際仕事などでどのように役に立つのですか? 教えてください。

  • jaff
  • お礼率60% (60/99)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAATAN
  • ベストアンサー率33% (57/170)
回答No.2

私も聞いたことがなかったので、調べてみたところ、全国大学実務教育協会に加盟している大学の規定のカリキュラムを修了した人に与えられる資格です。 試験はありません。 「一定の教育を受けてきましたよ」という証明でしかないので、他のIT関連の資格と同様、「どういったことをやる」とか「実際仕事などでどのように役に立つ」のかは、本人がどう生かすか次第ということになります。

参考URL:
http://www.mishima.ac.jp/top/tandai_HP/infoadm.htm
jaff
質問者

お礼

認定のみなんですね・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#154354
noname#154354
回答No.1

SIベンダ,21年目のSEマネージャです。 そのような資格名は,聞いたことがありません。 科学技術庁が主催している技術士の資格試験には,情報処理のカテゴリーがありますが,これを称しているのであれば,公的資格です。 それ以外は,たんなる名称だけの資格といっていいでしょう。 資格試験ビジネスは,うまくすると濡れ手に粟の儲かるビジネスですから。 技術士の情報処理であれば,上級SEとして,SIベンダや,ユーザ企業のIT推進部署で,一目置かれることは,確実です。 だからといって,仕事ができるか?というと,また,これは別問題です。 この資格試験は,難関です。ですが故に,合格するため,広範かつかなり詳細な知識の詰め込みが必須です。 一方,仕事の現場においては,担当する業務ジャンルの知識を知っていることが基本であり,資格試験ほどの広範囲な知識を要求されることは少ない(ないことはないですが..)からです。

関連するQ&A

  • 情報処理技術

    パートで事務をやっています。 そろそろ新しいことをやってみたいと思っています。 おととしにシスアド初級をとりましたが、今度は情報処理技術の資格に興味を持ったので、具体的にどんな仕事に役にたつのか教えていただきたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 情報処理士

    将来管理栄養士をめざしている大学生です。ところで質問ですが、情報処理士という資格は仕事をする上で役立ちますか?情報処理士の資格を取ろうか迷っています。

  • 情報処理の資格について

    23歳フリーターです。 情報処理の資格を取りたいと考えていますが,SEではなく情報処理のオペレーターみたいなものをやりたいと考えています。この場合,どのような資格取得が役に立ちますか?データ入力やパソコンがトラブルを起こした時に直したりする仕事がやりたいと今の時点では思っています。全然,知識がないので大雑把にしか書けませんが,何かコメントをお願いします。 ちなみに今は警備員のバイトで生活していますが,そろそろ何か始めないとと焦り始めています。大学卒業後,夢を追いかけていましたが,この一年で決心がついたので,まずは資格を取ることに決めました。

  • 情報処理系の資格

    情報処理系の資格は国家資格、公的資格、民間資格などでたくさんありますが、どれが役に立つのでしょうか?それの対策も一緒に教えて下さい。URLも教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 情報処理の資格について

    情報処理の資格について質問なのですが 将来、情報処理関係の仕事に就くために資格を取る為に勉強しようと思っています。 大まかに言うとセキュリティや情報技術関連の資格を取りたいです。 ですが、勉強の仕方がさっぱり分かりません。 勉強の仕方を教える・・・にしても又、セキュリティの何の資格を取りたいんだ?という事になると思いますが そこの所もはっきりとは分かっていないんです; なので、セキュリティ全般としては何の本を見ておいたらいいとか 情報処理全般としてはこれを見ておいたほうが良いという感じな教え方でも結構ですので勉強の仕方を教えてください。 質問の仕方が意味分からなかったらすいませんorz 要するに情報処理関連全般の説明と資格の説明をお願いします。。

  • 情報処理士について

    最近はじめて「情報処理士」という資格があることを 知りました。 この資格は大学短大で取れるそうですが、私は働いておりますのでできれば通信教育で取りたいと思ってます。 通信教育で情報処理士の資格が取れるところはどこですか?

  • 中小企業診断士か高度情報処理、どちらが良いか

    こんにちは。 私は今現在19歳で、情報処理の専門学校に通ってる者です。 私は今年情報処理の基本情報技術者試験と応用情報技術者試験を受ける予定です。 そして、私は専門学校を3年制にしていて今はまだ1年生で今年の4月から2年生になります。 そこでなのですが、今現在迷っていることがあります。 それは、このまま情報処理の専門学校に通って高度情報処理の資格を取得するか、3年制のところを2年制にして、そして違う専門学校に行き中小企業診断士の資格を取るかということです。 高度情報処理の資格を取得できれば、大分IT業界での就職には手助けになってくれると思います。 しかし、ネットの情報を見る限りではIT業界は離職率が高いとか、資格が役に立たないとか、デメリットばかりしか書いておらず本当にこのままでいいのか、もし自分が退職してしまったときに何か他の業界への転職の際に役立つ資格は取得しなくていいのかと思いました。 そこで目をつけたのが中小企業診断士、という資格です。 中小企業診断士は幅広くどのような業界でも必要とされ、需要が高く、そのため転職の際も役立つと知り、取得しようと考えました。 もし就職や転職、仕事の収入などを、この先10年、20年と長い目で見て考えたら、高度情報処理の資格1つ(このまま順調にいけば、2つ資格が取れますのが、難易度が非常に高いと先生方から聞いたので、落ちる可能性も考慮に入れて。)と、中小企業診断士はどちらの方が役立つでしょうか? 私的には、このまま基本情報と応用情報を取得し、他の専門学校に行き中小企業診断士の取得(就活は1年長引きますが・・・)をした方が良いと考えているのですが実際はどうなのでしょうか? ちなみに、先ほどIT業界という単語を出しましたが、実際はIT業界にはこだわってません。情報処理の資格を活かしたいので、IT業界に行こうと思っているだけです。 私はまだ未熟で社会の厳しさなど欠片も知らない若者ですが、どうかIT業界や中小企業診断士の仕事に詳しい方からのご教授お願いします(どのような方でも、回答を頂ければ幸いです。)。 。

  • 中小企業診断士と高度情報処理

    こんにちは。 私は今現在19歳で、情報処理の専門学校に通ってる者です。 私は今年情報処理の基本情報技術者試験と応用情報技術者試験を受ける予定です。 そして、私は専門学校を3年制にしていて今はまだ1年生で今年の4月から2年生になります。 そこでなのですが、今現在迷っていることがあります。 それは、このまま情報処理の専門学校に通って高度情報処理の資格を取得するか、3年制のところを2年制にして、そして違う専門学校に行き中小企業診断士の資格を取るかということです。 高度情報処理の資格を取得できれば、大分IT業界での就職には手助けになってくれると思います。 しかし、ネットの情報を見る限りではIT業界は離職率が高いとか、資格が役に立たないとか、デメリットばかりしか書いておらず本当にこのままでいいのか、もし自分が退職してしまったときに何か他の業界への転職の際に役立つ資格は取得しなくていいのかと思いました。 そこで目をつけたのが中小企業診断士、という資格です。 中小企業診断士は幅広くどのような業界でも必要とされ、需要が高く、そのため転職の際も役立つと知り、取得しようと考えました。 もし就職や転職、仕事の収入などを、この先10年、20年と長い目で見て考えたら、高度情報処理の資格1つ(このまま順調にいけば、2つ資格が取れますのが、難易度が非常に高いと先生方から聞いたので、落ちる可能性も考慮に入れて。)と、中小企業診断士はどちらの方が役立つでしょうか? 私的には、このまま基本情報と応用情報を取得し、他の専門学校に行き中小企業診断士の取得(就活は1年長引きますが・・・)をした方が良いと考えているのですが実際はどうなのでしょうか? ちなみに、先ほどIT業界という単語を出しましたが、実際はIT業界にはこだわってません。情報処理の資格を活かしたいので、IT業界に行こうと思っているだけです。 私はまだ未熟で社会の厳しさなど欠片も知らない若者ですが、どうかIT業界や中小企業診断士の仕事に詳しい方からのご教授お願いします(どのような方でも、回答を頂ければ幸いです。) ※PS、基本情報は模試で既に70店超えを何回もしていて、合格は堅いのですが、もし今年の応用情報に落ちた場合、中小企業診断士を目指すのか、応用情報を目指した方がいいのかを回答して頂ければ幸いです。

  • 情報処理

    高校2年です。 私は人よりパソコンができることもあり 情報処理系の進路を勧められました。 情報処理を学んだら 何の資格を取ることができますか? そして何になることができますか?

  • 情報処理の種類について

    初心者で申し訳ありません。 情報処理の資格に興味を持ってサイトなどで調べて います。情報処理にも色々種類があるようで どの資格を一番に受けるか・・・等、知りたい のですがなかなかよいサイトがありません。 情報処理の資格の一覧、どの順で受けるのベストか・・・ など詳しく分かりやすく乗っているサイトがあったら 教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう