• ベストアンサー

IQが高いと・・・

●IQが、130以上ある人は、自分達と見えている世界が違うのでしょうか、一般の人には難しい問題解決も、難なくこなし、数学等も得意なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.6

IQが130ぐらいでは、あまり変わらないと思われます。 150ぐらいになると、理解力に大きな差が出て来るようです。 また、アメリカ国籍で父がドイツ人、母が日本人というIQ200の少年が 12歳で大学を卒業しています。 アメリカにはIQの高い子供たちを集めて、特別な授業をする制度があります。 また、飛び級も普通に行われていて、10代での大学卒業者が多くいます。 IQが高ければ高いほど、同じ努力でも成果に差が出てきます。 また、IQが一定水準を超えると、努力と関係なく一度読むだけで 全て記憶されるという例もあります。 ただ、天才的頭脳の持ち主が幸せとは限らず、同年代の友人が 出来にくいというマイナス面もあるようです。

HAKAIJU
質問者

お礼

参考になりました、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• eroero4649
回答No.8

メンサっていうIQが上位2%に所属しないと入れない団体の会員の人と一緒に仕事したことがありますが、私が見ただけで6ヶ国語くらい話していて、しかもそれが全部ではないらしくいったい何ヶ国語話せるのかサッパリ分からん人でした。「何ヶ国語話せるんですか?」って聞いたのですが、「さあ。はっはっはー」と教えてくれませんでした。 で、その人によると、「ラテン語さえマスターすれば、イタリア語とフランス語とスペイン語は同じラテン語系列だから覚えるのは簡単ですよ」ということでした。ただ、日本人にとってはラテン語ってすっごく難しいのに「マスターすれば」なんてさらっといってしまう辺りがやっぱ見えてる世界が違うんだなと思いますね。 ただその人、頭は飛び抜けていいけどスポーツは何をやっても苦手ということでした。面白いものですね。

HAKAIJU
質問者

お礼

IQが高いのはうらやましいです、ご回答ありがとうございます。

回答No.7

>自分達と見えている世界が違うのでしょうか そう言われてます。 同じものを見ても、凡人と天才は、同じように思考しないので、孤独感が半端ないそうです。 天才の才能を発揮するには、それなりの訓練が必要みたいです。 アメリカには、IQの高い人用の教育機関があるそうです。 ただ単にIQが高いことは、凡人社会の中では、自分と同じレベルで共感できる他者がいないことから、孤独感でアル中になってしまう人が非常に多いと聞きましたよ。

HAKAIJU
質問者

お礼

• hikaricom
回答No.5

IQは、定説では変動しないと言われてきましたが、最近ではそうではないそうです。 教育の方法にもよりますがIQは向上することが分かっています。 しかし、IQで何が計れるのか?それは必ずしも人生に反映しないこともあるようです。 アインシュタインよりもIQの高い人は、世界中にはたくさんでもないでしょうが存在しています。 しかし、人生の何に興味や価値を見ているか?によってその軌跡は大きく変わるでしょう。 みなさんが回答されているように、IQが高いという特性は、確かに秀でた頭脳、脳の働き、論理を鋭敏に判断する能力を表してはいるでしょうが、それは人生における能力の一側面を表すに止まるでしょう。つまり性能の優れたコンピュータを持っていても、どんなプログラムを用いて、そのコンピュータを使って何をするか?といった問題と同様に、その人が何をこの人生に創造したいか?という目的に至るその人が生きる人との関わりも含め総合的な環境に大きく左右されるという訳です。 IQが高い人たちが皆同じように異なる世界を見ているのか?という問いに対しては、「この世の中を同じように見ている人間など存在しない」そこに優劣は付けられないこと。一人一人がその人独自の世界を見ているという答えが妥当なのではないでしょうか? 大事なのは、どれだけ建設的に前向きに生きるか? より良い未来の為に生きようとする個人個人の意志こそ、価値が置かれるべき点なのではないでしょうか?

HAKAIJU
質問者

お礼

• heyboy
回答No.4

自分は普通の人よりはIQがちょっと高い みたいです。 ですので、「自分ではこれは普通なんだけどな。」 と思うと他の人では出来ない 考えられない事も多々あるみたいです。 まあ、他も言われてますが、 IQがいくら高くても使いこなせないなら 一般の人となんら変わりませんよ。

HAKAIJU
質問者

お礼

とても参考になりました、ご回答ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.3

IQは関係ありません。 学力などは、頑張って勉強したか否かにより 決まることが判明しています。 高校の同級生でIQ=180がおりましたが、 学校の成績はワタシの方がはるかに上 でした。 合格した大学もワタシの方がずっと上でした。 ちなみに、ワタシのIQは、本人が自信をなくすから ということで、とうとう教えてくれませんでした。 未だに気になります。

HAKAIJU
質問者

お礼

ヘキユさんのIQは150以上あるかもしれないですね、*ご回答ありがとうございます。

• qwe2010
回答No.2

IQが高くても、勉強していなければ、経験値が高くなければ、問題解決も、数学も得意にはなりません。 IQが高いのは、記憶力がよいのと、簡単な計算をするスピードが速いだけです。 IQが高くても、何もしない奴は、ただの馬鹿です。 いろんな知識を取り入れて、活用して、初めて、役に立つ能力です。

HAKAIJU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、とても参考になりました。

noname#211797
noname#211797
回答No.1

IQの高低は関係ありません・・ 仮にIQが低い人だけの星と IQが高い人だけの星に分けた場合 どちらも文明は進みます・・ 人間は 環境の変化に対応出来る様に 創造されてるので・・

HAKAIJU
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。