• ベストアンサー

IQについて教えて下さい。

友人(23歳)の事なのですが、彼はTVのクイズ番組でも平均以上は答え、一般常識も人並み以上にあります。 あまり知らないような漢字や言葉も結構知っています。 それなのに、たまにTVである全国一斉IQテストの結果は IQ85程度でした。 何でもすぐ理解する彼なのですが、なぜIQテストでは散々な結果なのでしょうか? 教えて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.2

IQを「頭の良さ」を示す数値と誤解している人が多いようですが、本来は「早熟度」を示す数値に過ぎません。 つまり、大人にIQを出すのはあまり意味がないということなのです。 さらに、テレビの「IQテスト」が精密に作られているとはとても思えませんので、それが裏付けられたとお考えいただいて良いと思います。

rephak
質問者

お礼

そうだったんですね! 勉強になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#111389
noname#111389
回答No.1

どの番組のことか分かりませんが、テレビで放送されているものはバラエティ要素の強いものがほとんどで、厳密にIQが算出できるような番組は見た事がありません。 バラエティにはバラエティの基準がありますので、それに合致しなかったと言うことだと思います。 また、知識量とIQは必ずしも比例しません。 (さらに書けばIQの算出方法にもいろいろあり、それによって数値が異って出てきます)

rephak
質問者

お礼

なるほど! 参考になりました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 知能指数(IQ)テストについて

    2,3日前のテレビのクイズ番組で知能指数のことが話題になりました。東大生の平均は120だとか。それはいつテストした結果でしょうね。私は中学生の時、一度だけ受けました。大学は行ってません。 そこで質問ですが、今まで2回以上IQテストを受けた方はいますか。それはいつといつの時でしたか。

  • IQ130って

    こんにちわ、私は以前IQテストという模試を受けました。結果は130だったんですが、平均より高いみたいです。この130は何人に一人の割合なのでしょうか? だれか教えてください

  • 全国一斉IQテストの答えについて

    11/3にテレビ朝日で行われた全国一斉IQテストの答えQ41~Q48までの、お答えご存知の方宜しくお願い致します。

  • 「全国一斉IQテスト」

    今日、午後7時から放送されたテレビ朝日の「全国一斉IQテスト」で、質問1~25問までの答えをご存知の方、教えていただけますでしょうか?

  • IQが低い

    自分のIQが低い事に悩んでいます。 簡単なIQテストをしてみたのですが、どれも平均以下の数値で障害者と健常者のギリギリラインでした。テストをしても出題の意図が分からなかったり問題の意味が分からなかったりで、全く分かりません。 昔から自分は人より頭が弱いと思っていましたが、問題を解いて、また結果を見てとても納得しました。 人より勉強が出来なかったり仕事も出来なかったりするのは、これが原因です。生きづらさの原因もこれでした。 これから少しでも脳を鍛え、将来ボケないようにしようと思っています。 目先の目標は少しでもIQの数値を上げる事なのですが、何をどうすればよいのか分かりません。少しでもIQを上げるトレーニング方法を教えて下さい。お願いします。

  • 全国一斉IQテストの答えについて

    さきほど行われていたテレビ朝日の全国一斉IQテストの回答をすべてご存知の方宜しくお願い致します。 回答に入る直前でビデオが終わっておりましてとても気になっております。 その後のIQを知る方法も教えていただければなおうれしく思います。どうかよろしくお願いします。

  • 精神科とネットのIQ診断、どちらが正しい?

    今まで一般企業に勤めても仕事もぜんぜん覚えられなくて「バカ」とか「使えない」など言われて、 今までは、一般企業ではぜんぜん通用しませんでした。 昔から物忘れも激しいし、記憶力も悪く、仕事などでも言葉が複雑化されると説明されてることがぜんぜん理解出来ないみたいなことがありました。 数年前に精神科で精神検査をしたら、空間認識能力などは平均的でしたが 言語に対する能力が低く、それが説明などが難しいと理解出来なくなる原因だったのかと思いました。 日本人の平均的なIQは105くらいだそうですが 僕は75しかないらしくて、境界知能(健常者と知的障害者の境目)と診断されました。 しかし、昨日、ネットでIQを診断出来るのを見つけたので、今の自分のIQってやっぱり低いのかなと思い、1990円ほど払い診断してみたらIQが126となり、平均よりかなり高い結果となりました。 ネットでの検査の内容は数字や図形などの問題で形成されており、問題の法則はだいたい理解が出来て、そこまで難しいとは感じませんでした。 しかし、僕の苦手な言語に関する問題が全くありませんでした。 精神科で検査したIQ75という結果と、ネットで検査したIQ126という結果。 どちらのほうを信じたらいいんでしょうか?

  • IQってあがるものなのでしょうか?

    22歳社会人の男です。 先日思考や記憶力が悪い点、注意力散漫を理由に脳神経内科でMRIの診断を受けたのですが、問題はありませんでした。 後日WAIS-IIIと言われる知能指数を図るテストを行ったのですが……。 言語性IQ 73 動作性IQ 79 全検査IQ 74 言語理解IQ 78 知覚統合IQ 70 作動記憶IQ 56 処理速度IQ 92 と散々な結果になりました。 知的障害とまではいかないまでも、境界線上とのことでした。 (薄々自分でも気づいてたのでショックはしませんでした。やっぱりなっていう程度です) このことを話したとある人に、病気は絶対治せるから食生活や別の病院で診断してもらったら? とのことだったのですが、そもそもこういうのって治るのでしょうか。(治るっていう概念で当てはめてはいけない気もするのですが) IQってあげられるものなんでしょうか? 治せるものなら治したいですけど、自分はそんな話を聴いたことがなかったので、何かご存知の方ご回答頂ければと思います。 お願いします。

  • IQについて質問です

    先日WAIS-III検査を受けたんですが群指数が言語理解=105 知覚統合=70 処理速度=93 作動記憶=90 単語11 類似12 知識8 理解12 算数7 数唱8 誤音整列10  絵画配列4 絵画完成6 積木模様5 行列推理5 符号8 記号探し9 言語性IQ=102 動作性IQ=68 全検査IQ=85という悲惨な結果になりました 心理士の方に言語性と動作性に差がありすぎるため全検査IQはあまり参考にならないと言われたんですが私の知能指数は平均より下なんですか?これは普通の人が1回で理解できることを 2回3回繰り返さないと理解できないということでしょうか?私は弁護士を目指しているんですが私のIQでは無謀でしょうか? 又試験当日は睡眠時間が2時間しか取れなかったんですが仮に万全な体調で受けたとしても検査結果は たいして変わらないのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • IQテストについて

    数年前に、現在25才の親戚の子が、ある相談機関で、職能テストを行った際に、知的障害があるとの指摘を受けました。 その時に行った知能テストはWAIS-R(?)式でIQ51でした。 急ぎ、愛の手帳の申請を行ったら、該当せずという結果がでました。 今年に入ってから、ある医療機関で知能テストを行った際に、田中ビネー方式でIQ54という結果が出て、担当医師に「9~10才程度の知能で、社会的支援の手が必要だから、愛の手帳の申請をしたほうがよい」と強く勧められました。 その約1カ月後に、再度、愛の手帳の申請を行ったところ、やはり該当せずという結果で、理由は「相対的に見て」ということと、「IQが高すぎる」ということでした。 愛の手帳の申請の際の知能テストは、鈴木ビネー式でIQ74だったそうです。 愛の手帳取得の検査機関で行った鈴木ビネー式のテストではIQ74で、他の検査機関で行ったWAIS-R(?)式、田中ビネー式では、IQがいずれも50代の数値で、いずれの機関でも、支援の必要性を強く指摘されました。 方式は違うかもしれませんが、同じ知能テストで、どうしてこんなに大きな差が生じるのでしょうか? 後になって、ある人に、テストによっては、テストとテストの間隔を3ヵ月以上あけなければならないという規則があると聞きましたが、今回の、医療機関(田中ビネー式)のテストと、愛の手帳の検査機関(鈴木ビネー式)のテストの間隔は、約1カ月程度しかあいていませんでしたが、それが、テスト結果の大きな差の理由でしょうか? よろしくお願い致します。