• ベストアンサー

IQについて教えて下さい。

友人(23歳)の事なのですが、彼はTVのクイズ番組でも平均以上は答え、一般常識も人並み以上にあります。 あまり知らないような漢字や言葉も結構知っています。 それなのに、たまにTVである全国一斉IQテストの結果は IQ85程度でした。 何でもすぐ理解する彼なのですが、なぜIQテストでは散々な結果なのでしょうか? 教えて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ama430
回答No.2

IQを「頭の良さ」を示す数値と誤解している人が多いようですが、本来は「早熟度」を示す数値に過ぎません。 つまり、大人にIQを出すのはあまり意味がないということなのです。 さらに、テレビの「IQテスト」が精密に作られているとはとても思えませんので、それが裏付けられたとお考えいただいて良いと思います。

rephak
質問者

お礼

そうだったんですね! 勉強になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#111389
noname#111389
回答No.1

どの番組のことか分かりませんが、テレビで放送されているものはバラエティ要素の強いものがほとんどで、厳密にIQが算出できるような番組は見た事がありません。 バラエティにはバラエティの基準がありますので、それに合致しなかったと言うことだと思います。 また、知識量とIQは必ずしも比例しません。 (さらに書けばIQの算出方法にもいろいろあり、それによって数値が異って出てきます)

rephak
質問者

お礼

なるほど! 参考になりました。 ありがとうございます!