IQが低いと思っている人へのIQを上げる方法

このQ&Aのポイント
  • 自分のIQが低いことに悩んでいる人へのアドバイスです。IQテストで平均以下の結果が出たり、問題を理解できなかったりすることから、自分のIQが低いと感じています。そこで、IQを上げるトレーニング方法を知りたいという相談です。生きづらさや勉強や仕事の苦手さなど、これが原因だと感じています。
  • 将来のためにIQを上げることを目標にしており、脳を鍛えてボケないようにしたいと考えています。しかし、具体的な方法がわからず困っています。少しでもIQを上げるためのトレーニング方法を教えてほしいという質問です。
  • この質問では、自分自身のIQが低いことに悩んでおり、その原因や影響について述べています。将来のためにIQを上げることを目標にしており、脳を鍛えてボケないようにしたいと思っています。しかし、具体的な方法がわからず困っており、IQを上げるトレーニング方法を教えて欲しいという相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

IQが低い

自分のIQが低い事に悩んでいます。 簡単なIQテストをしてみたのですが、どれも平均以下の数値で障害者と健常者のギリギリラインでした。テストをしても出題の意図が分からなかったり問題の意味が分からなかったりで、全く分かりません。 昔から自分は人より頭が弱いと思っていましたが、問題を解いて、また結果を見てとても納得しました。 人より勉強が出来なかったり仕事も出来なかったりするのは、これが原因です。生きづらさの原因もこれでした。 これから少しでも脳を鍛え、将来ボケないようにしようと思っています。 目先の目標は少しでもIQの数値を上げる事なのですが、何をどうすればよいのか分かりません。少しでもIQを上げるトレーニング方法を教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyatsuya
回答No.1

IQが低かったら、 記憶することを大切にすれば 何とかうまくやっていけると思います。 記憶する方法は、何度も何度も繰り返すことです。 メモして、 それを見ながら声に出しながら、手足や体をそれらしく動かしながらを 何度も何度も繰り返す。 実は、IQのテストも、何度も繰り返してやれば、点数は上がります。

ririka32
質問者

お礼

何度も何度も繰り返し記憶する、言われた通り、これを大切に心掛けていきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

IQというのは、テストのひとつにしか過ぎません。質問者さんはひとつ根本的な勘違いをされています。 それは、IQが高くなれば頭が良くなると思っていることです。IQが高いから頭がいいのではありません。逆です。頭がいいから、IQが高いのです。どんなテストにもある種のテクニックがあり、それでスコア(点数)を上げることはできます。でもTOEICの点数が高いから必ずしも英語に堪能なわけではありません。点数を稼ぐのは、単なる小手先のことにしか過ぎないのです。イギリスの元首相であるマーガレット・サッチャーさんはオックスフォード大学というとんでもなく名門の大学を卒業した非常に頭がいい女性でしたが、痴呆症となってしまいました。 残念ながら、頭を良くする方法は私にもわかりません。わかっていたら自分だってもっと頭が良くなっていただろうからです・笑。ただいえることは、IQはテストのひとつであり頭の良し悪しを決定づけるものではないということ。また主に子供の実年齢と脳の年齢のバランスをみるものであり、大人がやってもほとんど意味はないこと。痴呆症とIQは関係ないこと。人生の幸不幸とIQもまた関係がないということだけです。

ririka32
質問者

お礼

IQが高いから頭がいいのではなく、頭がいいからIQが高いのですか…どうやら私は、根本的な解釈を間違えていたようです。 気付かせていただき、ありがとうございました。

• SPS700
回答No.2

目先の目標は少しでもIQの数値を上げる事なのですが、何をどうすればよいのか分かりません。少しでもIQを上げるトレーニング方法を教えて下さい。  一番早い解決法は、知能指数が無意味だとお気づきになることでしょう。下記ではまだ生きていると思う人もいるようです。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E8%83%BD%E6%8C%87%E6%95%B0  生きていると思えう方は、下記をご覧ください。世界1位が香港、日本は韓国の下、ドイツは8位、アフリカ諸国は下の方って、どこか臭いませんか。  https://iq-research.info/en/page/average-iq-by-country

ririka32
質問者

お礼

知能指数は無意味でしたか…まぁ、一つの指標だと捉えておきます。しかし、何を持って頭がいいとするのか、その解釈が分からなくなってきました。 色々と教えていただき、ありがとうございます。