IQが低いと思っている人へのIQを上げる方法

このQ&Aのポイント
  • 自分のIQが低いことに悩んでいる人へのアドバイスです。IQテストで平均以下の結果が出たり、問題を理解できなかったりすることから、自分のIQが低いと感じています。そこで、IQを上げるトレーニング方法を知りたいという相談です。生きづらさや勉強や仕事の苦手さなど、これが原因だと感じています。
  • 将来のためにIQを上げることを目標にしており、脳を鍛えてボケないようにしたいと考えています。しかし、具体的な方法がわからず困っています。少しでもIQを上げるためのトレーニング方法を教えてほしいという質問です。
  • この質問では、自分自身のIQが低いことに悩んでおり、その原因や影響について述べています。将来のためにIQを上げることを目標にしており、脳を鍛えてボケないようにしたいと思っています。しかし、具体的な方法がわからず困っており、IQを上げるトレーニング方法を教えて欲しいという相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

IQが低い

自分のIQが低い事に悩んでいます。 簡単なIQテストをしてみたのですが、どれも平均以下の数値で障害者と健常者のギリギリラインでした。テストをしても出題の意図が分からなかったり問題の意味が分からなかったりで、全く分かりません。 昔から自分は人より頭が弱いと思っていましたが、問題を解いて、また結果を見てとても納得しました。 人より勉強が出来なかったり仕事も出来なかったりするのは、これが原因です。生きづらさの原因もこれでした。 これから少しでも脳を鍛え、将来ボケないようにしようと思っています。 目先の目標は少しでもIQの数値を上げる事なのですが、何をどうすればよいのか分かりません。少しでもIQを上げるトレーニング方法を教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.1

IQが低かったら、 記憶することを大切にすれば 何とかうまくやっていけると思います。 記憶する方法は、何度も何度も繰り返すことです。 メモして、 それを見ながら声に出しながら、手足や体をそれらしく動かしながらを 何度も何度も繰り返す。 実は、IQのテストも、何度も繰り返してやれば、点数は上がります。

ririka32
質問者

お礼

何度も何度も繰り返し記憶する、言われた通り、これを大切に心掛けていきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10449/32868)
回答No.3

IQというのは、テストのひとつにしか過ぎません。質問者さんはひとつ根本的な勘違いをされています。 それは、IQが高くなれば頭が良くなると思っていることです。IQが高いから頭がいいのではありません。逆です。頭がいいから、IQが高いのです。どんなテストにもある種のテクニックがあり、それでスコア(点数)を上げることはできます。でもTOEICの点数が高いから必ずしも英語に堪能なわけではありません。点数を稼ぐのは、単なる小手先のことにしか過ぎないのです。イギリスの元首相であるマーガレット・サッチャーさんはオックスフォード大学というとんでもなく名門の大学を卒業した非常に頭がいい女性でしたが、痴呆症となってしまいました。 残念ながら、頭を良くする方法は私にもわかりません。わかっていたら自分だってもっと頭が良くなっていただろうからです・笑。ただいえることは、IQはテストのひとつであり頭の良し悪しを決定づけるものではないということ。また主に子供の実年齢と脳の年齢のバランスをみるものであり、大人がやってもほとんど意味はないこと。痴呆症とIQは関係ないこと。人生の幸不幸とIQもまた関係がないということだけです。

ririka32
質問者

お礼

IQが高いから頭がいいのではなく、頭がいいからIQが高いのですか…どうやら私は、根本的な解釈を間違えていたようです。 気付かせていただき、ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 目先の目標は少しでもIQの数値を上げる事なのですが、何をどうすればよいのか分かりません。少しでもIQを上げるトレーニング方法を教えて下さい。  一番早い解決法は、知能指数が無意味だとお気づきになることでしょう。下記ではまだ生きていると思う人もいるようです。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E8%83%BD%E6%8C%87%E6%95%B0  生きていると思えう方は、下記をご覧ください。世界1位が香港、日本は韓国の下、ドイツは8位、アフリカ諸国は下の方って、どこか臭いませんか。  https://iq-research.info/en/page/average-iq-by-country

ririka32
質問者

お礼

知能指数は無意味でしたか…まぁ、一つの指標だと捉えておきます。しかし、何を持って頭がいいとするのか、その解釈が分からなくなってきました。 色々と教えていただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • IQって??

    カテゴリー違いかもしれませんが。。。 先日、番組で「テスト・ザ・ネィション」ってありましたよね。私も初めて参加し、IQ126をたたき出しましたヽ(´▽`)/自分でも、この数値はすごいな、と思います。でも、私も誤解していたように、IQは頭の良し悪しを測るものではないんですよね(・・;)「脳の個性や知る」ためのものらしいのですが、実際、IQって何ですか!?何を測るものなんですか!?何がわかるんですか!?具体的に教えて下さいm(__)m

  • IQの高さは大人には当てはまらない?

    IQの高さは大人には当てはまらない? IQは同じ年齢の平均値よりどれだけ高い点を取れたかだと認識してます。 学生の頃ならそういったデータはあると思いますが、学生でなければそんな テストは受けないです。 30才の人の場合はもうそんなテストを受けている人はとても少ないと思いますが、 IQが180あるマシオカ、IQ300のライスさんという言われ方というのは 昔そういう点を取った、という事だけでしょうか?

  • IQについて教えて下さい。

    友人(23歳)の事なのですが、彼はTVのクイズ番組でも平均以上は答え、一般常識も人並み以上にあります。 あまり知らないような漢字や言葉も結構知っています。 それなのに、たまにTVである全国一斉IQテストの結果は IQ85程度でした。 何でもすぐ理解する彼なのですが、なぜIQテストでは散々な結果なのでしょうか? 教えて下さい、お願いします。

  • あなたのIQは??

    11月27日放送テレビ朝日系列、古達伊知郎司会の IQテスト番組で、あなたの問題正解数とIQ数値はどの位でしたか? 僕は80問中50問正解IQ92でした… 少なくてショックでした… 皆さんの年代と正解数とIQ値を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • IQってあがるものなのでしょうか?

    22歳社会人の男です。 先日思考や記憶力が悪い点、注意力散漫を理由に脳神経内科でMRIの診断を受けたのですが、問題はありませんでした。 後日WAIS-IIIと言われる知能指数を図るテストを行ったのですが……。 言語性IQ 73 動作性IQ 79 全検査IQ 74 言語理解IQ 78 知覚統合IQ 70 作動記憶IQ 56 処理速度IQ 92 と散々な結果になりました。 知的障害とまではいかないまでも、境界線上とのことでした。 (薄々自分でも気づいてたのでショックはしませんでした。やっぱりなっていう程度です) このことを話したとある人に、病気は絶対治せるから食生活や別の病院で診断してもらったら? とのことだったのですが、そもそもこういうのって治るのでしょうか。(治るっていう概念で当てはめてはいけない気もするのですが) IQってあげられるものなんでしょうか? 治せるものなら治したいですけど、自分はそんな話を聴いたことがなかったので、何かご存知の方ご回答頂ければと思います。 お願いします。

  • IQテスト

    http://www.iqtest.dk/main.swf というサイトにIQテストがあります。検索してみると、大抵の人が簡単であるというのですが、どうも自分はIQ120にも達しませんでした。それで、分からなかった問題がかなりありましたので質問させてください。 番号で、14,21,27,29,34,36,37,38,39 これらの問題の解が分かりません。 なお、自分の不明の点が書かれてないと言われてしまうかもしれませんが、自分で考えても本当に全く分からないのです。回答よろしくお願いいたします。

  • 動作性IQと言語性IQのバランスについて

    もう1年前になるのですが鬱で精神科を受診した際、心理検査というものを受けました。ローシャッハテスト、SCT、描画テスト、IQテスト(WAIS-R)をしたのですが、報告書を読んだところ、特にIQテストのことで気になっていることがあります。 IQのテストでは10項目のテストを言語性検査と動作性検査の2つに分類してその結果をそれぞれ言語性IQ、動作性IQ、その総合をIQとしているらしいのですが、私の結果は言語性IQが116で動作性IQが105とあり、2つの差が11と少し大きめらしいです。 報告書の「要約」という項には、その差があるために自分が考えたり、こうしたいと思うことに行動が追いつかないことがあるかもしれない。と書いてありました。結果を見た先生も「本来は動作性IQも言語性IQの水準にあるはずだが、精神状態の影響もあって低くなっている。だから動作性IQはまだ上がる」とおっしゃっていました。その後諸事情で別の病院を紹介してもらいそこでの通院はすぐやめてしまったのですが、動作性IQのことが今でも気になっています。 自分が考えたり、こうしたいと思うことに行動が追いつかないことがあるかもしれない。という事は多分誰にでも当てはまるのではないかと私は思うのですが、引きこもりだった私はそれが人よりも大きめなのかもしれないと思います。少しでもそのギャップをなくすためには私の場合動作性IQをあげることがいいのかな、と思ったりしています。通院を続けていればそのための専門的な指導が受けられたのかもしれませんが、どなたかそういった訓練か何かのようなものをご存知ないでしょうか?私は18歳の男です。

  • IQの数値に愕然としました(ADHD診断)

    先日ADHDの疑いで知能検査(WAISIII)及び心理検査の結果を主治医に聞いてきました。 結論から言えばADHD確定だそうで、まぁそこはいいんですが・・・・・ 細かい数値を見せられてショックでした どの数値も100を超えるものは無かったんです。 一応うろ覚えの数値ですが 言語理解94 知覚統合85 作動記憶60 処理速度61  処理速度&作動記憶の低さはADHDのためと言われて納得しましたが、他の数値もやはり低いことにショックをウケました。 私なりにIQのことについて調べましたが、100が平均だそうで、私は他のIQも平均以下ということということでして・・・・・やはり一般人に比べて無能なんだと思い知りました 私が露骨にショックを受けてる顔を察したのか、主治医の方は「これはそれぞれの細かいIQのバラつきが問題なのであって、数値それ自体は一般数値なら特に数値の多い少ないは気にすることじゃない」とフォローをしてくれたんですが、リップサービスにしか聞こえないです。 色々見てるとADHDの人でも健常者の方でも、どっかしらの数値100か100超えてる人は当たり前みたいな感じなんで、私はやっぱり無能なんでしょうか?これからがんばっても、一般人よりも使えない人間なんでしょうか?わたしは無価値なんでしょうか?不安です。

  • iQ5?iQ7??iQ9???

    みなさんの意見などを聞き 「やっぱ遠くても試聴したほうがいいな」 と思い ちょっと遠い電気屋まで行って来ました。 しかし 近くの電気屋とほとんど一緒で試聴したいSPが1個もありませんでした(泣 タウンページなどで見てももう行っていない電気屋はありません なので試聴無しで買う事に決定いたしました(笑 今までみなさんの意見を参考にし一応決定いたしました AMP DENON PMA-1500AE CDP ONKYO C-777 TASCAM CD-01U SP iQ5 で一応決定したんですが 2chなど見ていると「iQ5は微妙」「買うなら1か3か9」などよく目にします。 iQ1、3、9が絶賛されてiQ5は非難されています。 AMPのレベルもiQ7、9だと吊り合わずiQ5が丁度だし部屋は6畳位なのでiQ5位が丁度いいかなと思いこの組み合わせにしたんですが ここはお金を貯めiQ7、9を買ったほうがいいんでしょうか? それとこの組み合わせはどうか2chで聞いた所案の定「iQ5はよくないからせめてiQ7金貯めてiQ9を買ったほうがいい」と言われてしまいました^^; 2chにも沢山オーディオに詳しい人がいるので「その人達がiQ5はよくないっていってるしな~ここはお金貯めて7,9にしようかな」など思ってしまいます。 「何度も聞いてないで自分で決めろよ!」 「何度もアドバイスしただろ!」 など思うと思いますが どうかご意見下さい。 みんなに頼りすぎだなと自分でも思っています・・・ 試聴できない上初めて高い(自分の中では)オーディオを買うので色々と心配で買ってから「買って良かった!」と思う買い物をしたのでご意見下さい 宜しくお願い致します。

  • IQとそのテストの受け方と内容についての質問

    多くの質問をさせて頂きます。 有名なIQテストはどこで受けることができますか? また、費用はどのくらいですか? 同じ人が同じ種別のIQテストを受けた場合にばらつきがあると思いますがそれは上下+-何%程度ですか? IQテストといっても種類によってあるものは正確に判別できるが、別のものは判別できないといったことがあると思いますが、実際そういったものは存在するのですか? 自分が一番知りたいと思っているのは哲学的探究力の度合いとトレードのどの分野に向いているかといったことです。 出来れば自分が集団に馴染めないというのがあるので、それについても何かしら知りたいと考えています。 IQの違いによって会話が成立しないことがあるといったことも聞いたことがありますかそれらは真実ですか? またどの程度パーセンテージが違えば会話が成立しなくなると言われているのでしょうか?(数値の違いではなく率) 回答して頂く上でのお願い。 専門用語はできるだけ避けて説明して欲しいです。 もちろん専門用語を使わざるを得ない場合や円滑になる場合はそれで構いません。