• 締切済み

若さという価値を失ったらどうすればいいですか?

現在24歳の女です。 この先年を取っていき価値が無くなることが怖くてたまりません。 私自身は容姿もこれまでの経歴も全く華やかなものではなく、 「若さ」という小さな価値と自信で何とか自分を保っている状態です。 とあるサイトによると「20代前半は何をしなくてもモテるので結婚も今のうちにするべき」らしいのですが、私は一切モテないし結婚なんて一生あり得ないと思っています。 私には足りないものが多すぎて、その足りないものを補うにはもう時間が遅すぎて取返しがつきません。 容姿も生まれたときからこんな顔だし、スタイルも頭でっかちで短足。 学生時代はスクールカーストで下の方でしたし、学歴もかなり微妙です。 頭の回転も遅く仕事でも最初の方は恥ずかしいミスをしてばかりでした。 そんな私がこの先「若さ」という唯一の自信と価値を失ったら、 大げさと思われるかもしれませんが死ぬことしか考えられません。 本当は抑えようと努力しているのですが、 私が持っていないものをたくさん持っている女性をどうしても憎んだり嫌ってしまいます。 身近に美人で高学歴で実家が裕福で23歳で結婚されて、 高級マンションの最上階に住んでいる方がいます。 態度には絶対に出さないようにしていますが、その人のことを憎んでしまいます。 以前目の前で「一度も挫折したり努力したことがないし、人生楽勝」って言われたときは爆発しそうでした。 その人を見かけると、自分って何なんだろうって思ってしまい気分が落ち込み何も手につかなくなります。 本当は恋愛も結婚もしたいのですが、 男性から気持ち悪いと思われたり相手にされないのが怖くてどうしても近づけず 運よく接する機会があっても耐え切れずすぐ逃げ出してしまいます。 若くて美人な女性たちは堂々と男性と接することができるし、 私と違って「価値がある」とか「手に入れたい」と男性に思われることが羨ましくて ずっとそのことばかり考えています。 「女の価値は美貌と若さ」ということに反論する人はいますが、 私はこれまでの人生で実際にそう思わざるを得ない体験をたくさんしてきました。 私はこの先若さを失い無価値の人間となってしまうと思います。 そうなったら、どうやって生きていけばいいのでしょうか。

noname#211123
noname#211123

みんなの回答

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.16

何にしても自分を卑下、自虐しすぎです。そういうところの意識をまず変えたほうがいいですね。 何かカウンセリングを受けてみたり、その他には楽しめて熱中できる趣味などを探してみてはどうでしょう。ちょっとしたきっかけて気持ちって変わるものです

noname#231796
noname#231796
回答No.15

まず >以前目の前で「一度も挫折したり努力したことがないし、人生楽勝」って言われたときは爆発しそうでした。 と本気でその相手の方が言っているとしたら、その場で見限って大丈夫です。人生なめてるとしか思えません。そのなめというか、甘えは、いずれ自分で自分の身を貶めます。張り合う相手ではありません。 その上で、人間誰でも歳を取りますが、その中でどこを自分の魅力にするか強みにするかを意識した人が大器晩成輝くのだと思います。若さは消耗品だということを知っているので、早くから意識するのでしょうね。魅力や強みは、容姿だけでも、学力や仕事をバリバリこなすだけではありません(もちろん、そこを魅力に持ってきてもいいのですが)。 手っ取り早いのは、質問者さんの好きなことをとことん極めてみてはどうでしょうか。そうすることで自信がつけば、おのずとその方面での人望が集まって、有意義な生活へとつながっていくと思いますよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10512/33055)
回答No.14

私が何度も書いたことですが、「美人とブスは自分が頭がいい女だと思われたがり、そのどちらでもない女が自分は美しいと思われたがる」という言葉があります。今まで女性の質問に何度もこれを書いてきたのですが、今のところ「そんなことはありません!」と否定されたことがありません。 ですから質問者さんが「美に囚われる男は愚かな存在だ。知性こそが本当の美しさなのに」と思っておられるなら救えない系のブスなのでしょう。しかし「女に生まれた以上、美しくなりたい」と思っているならどちらでもないのだと思います。どちらでもないということは、当然人によってはブスと判断されはしますが、そうとは思わない人も出てくるということでもあります。 ただまあ男もそこそこの年齢となりますと、頭カラッポの女はセフレにゃ最高だけど恋人や奥さんにはしたくないですわね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14872)
回答No.13

友達2人そういう考え方の子、いました。「私の魅力は若さだけだから」と高校卒業と同時に お見合いして結婚しました。 「これからじゃない。がんがん恋愛しようよ。」と言ったけど「色々な物、持ってるあなたは、恋愛 して好きな人と結婚出来るだろうけど、ブスで頭も良くなくって性格も悪い私なんて若いうちに お見合いして結婚しないと結婚すら出来ない。あなたには、わからない。」と2人だけじゃなく 他の子にも言われました。 「一度も挫折したり努力したことがないし、人生楽勝」こういうことを平然と言う人は、はっきり 言って性格、よくないだろうし品性も無いですよね。 そういう女性を相手にする男性もそういう目しか持ってないってことだし。 外見しか見ない男に好かれて嬉しいですか? 人のこと気にし過ぎです。人と比べたところで何も変わりませんよ。「若さだけ」って言ってる 時点で何の努力もしてないってことですよね。コツコツと努力をする以外ないと思います。 魅力のある人は当然、努力もしてますよ。人を羨ましく思う時間は努力する時間に。 一度に全部でなくても1つだけでも。とりあえず、自分に自信がもてるものが出来たら変わっていく と思います。 失礼だけど誰が見てもブスと思うような方でも結婚してたり、彼氏がいたりしますよ。ってことは 他に魅力があるってことです。 人を見て羨ましいで終わってたらそういう魅力は手には入りません。自分磨きしかないです。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.12

女の価値は若さと美貌であるというのは、死ぬまでエロから逃れることができない男の理屈ですから、女がそんな考え方に同調する必要はないんですよ。 若い内は誰でもそれなりにはチヤホヤされるんだし、得できることはすればいいけど、若くなくなって男の性欲対象から外れたら、女はエロ的なことから卒業して、まったく別の価値観を持って、第二の人生をスタートさせればいいんです。 そもそも、年をとることは、経験を積み、知識を増やし、実績を重ねていき、評価が上がり、立場もよくなり、財産も増えていくことであり、人として進化し、充実し、パワーアップすることなんです。真面目に努力して生きている人間なら、年とともに右肩上がりにどんどん上昇していくものだし、幸福感もどんどん大きくなっていくものなんです。 不幸な人はギャーギャーうるさく愚痴を言ってまわりますが、幸せな人は自分の幸せをワーワー言わないので、年をとって悲惨なことになってる人の話だけが人の耳に入ってくることになるし、不安になってしまうんだと思うけど、真面目に生きるつもりがあるのなら、年をとることを心配しなくて大丈夫です。

回答No.11

「女の価値は美貌と若さ」 ちょっと違うな。笑顔ですね。 美貌で無愛想よりもオタフクで笑顔の方が魅力的です。 不機嫌な若者より、明るいオバサンのほうが付き合いやすいです。 あなたが、その「価値」で手に入れたいものは「幸せ」でしょ? 近所の小学校の運動会を見学に行ってみましょう。できるだけ大きな学校(=児童数1000人とか…)がいいですね。 「幸せな家庭」が美貌と若さなしで手に入ることがわかります。 前向きで包容力があって、くじけそうな気力を支える体力がある、という見た目ではわかりにくい美点に気づくフツウ男と、見た目の美貌と若さにしか興味のない(=女を消耗品扱いする)金持ちイケメンと、どちらといっしょにすごす時間が幸せでしょうね。 ということで、 >どうやって生きていけば…? に対しては、「これからは楽天性と体力を得るようにしましょう。」と言いたいです。 これらは、あと50年は向上が期待できます。そして、あなたの大切な人を幸せにしてあげることができます。この辺がオススメです。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.10

人は自分の見たいものだけを見る。 >「女の価値は美貌と若さ」ということに反論する人はいますが、 >私はこれまでの人生で実際にそう思わざるを得ない体験をたくさんしてきました。 質問者さんにとっては、美貌と若さが価値があるという面にばかり注目してきたということでしょう。 だから、それが否定されると困るんですよね。 同じように「世の中金」と思う人は、そういう面ばかり見ます。 少なくとも、もうそろそろ若さが自分の武器として役に立たなくなるのがわかっているのなら、自分が戦えるスキルなりを身に着ける必要はありますよね。 年齢がいっても美しさで勝負したいのならば、そういう美しさを身に着けるのも手です。 立ち居振る舞い、言葉遣い、美しさはそういうところにも表れるものです。 そういう美しさを、どれだけ重要視していますか。 見た目は綺麗で、中身がおっさんより 見た目は平凡でも、立ち居振る舞いの美しい人のほうが、ずっと人を惹きつけます。 歩き方一つ、姿勢一つでも、普段からどれだけ気を付けていますか。 それすらしていない人が、若さがなくなったらなんて言うのは、ただの言い訳ですよ。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.9

若さは素晴らしい、でも誰でも年を取ります。 人間その年々でしかできない事があります。 あなたは24歳、若いです。40位の人から見れば。でも15の子から見ればばばあです。 結局その今の年でできる最善の事をやるしかないんです。 チャンスはあなたが握っています。 他者と比較しても仕方ない、あなたはあなた…自分の特性を生かして下さい。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.8

別に若さが価値ということもない。単なる未熟という場合も多い。その時その時できることを丁寧にやっていけばよいだけのこと。

回答No.7

あなたの人生を見てきたわけじゃないのでわからないけど、 あなたの理想の人生を手に入れるために、限界まで努力はしましたか? どうしようもないほどの不細工って見たことないから、 多分あなたもおしゃれと化粧次第でだいぶ綺麗になれる人だと思うのですよね。 少なくとも、彼氏ができるレベルには。 短足だって着るものや靴によってだいぶごまかせるし・・・ 一重だったらアイプチすればいいし、シェーディングパウダーなどで少し小顔になるでしょう。 おしゃれは奥深いです。 私も24歳くらいまで自分はブスだから・・・と諦めていたのですが、 おしゃれにハマったら男性から声をかけられるようになりました。 それまで不遇な人生だったのに、一転しました。 町中歩いている人をよく見て下さい。 小綺麗にしているけれど、顔や体型のバランスの悪さを上手く隠しているなーって人けっこういますよ。 本当に美人ってなかなかいないのです。 でも上手く隠していたら好印象です。 私はもうすぐ27歳になるのですが、人生の中で一番綺麗な時期だと思ってますよ。 もちろん彼氏もいますし、今はそんなに苦労せずにそれなりの生活もしています。 10代の頃に死ぬほど苦労したのでそのお釣りみたいなものかな。 確かに生まれながらの美人でスタイルがいい人にはかなわないでしょう。 それは仕方ないです。 世の中にはあなたより悪条件で生まれてきた人が沢山います。 あなたはその人に「自分はハンデがあるから・・・」と言われてもどうしてあげることもできないですよね。 一つ覚えていてほしいのが、美人で、その時条件のいい人と結婚しても、幸せになれるとは限らないということです。 タレントでも、全盛期はあんなに綺麗だったのに、 変な人と結婚して人生堕落していく人がいますよね。 逆に、特に美人じゃない人でも幸せになっていく人はたくさんいるのです。 そういう人は運と努力が実ったのです。 まだ24歳じゃないですか。羨ましいです。 最悪人生失敗したら死んでやろう、くらいの気持ちで30くらいまで頑張ってみたら良いんじゃない?

関連するQ&A

  • 女性の人生って容姿が一番重要ですか

    2人の女性の話です。 某有名大学を卒業し、女性ながら年収1000万近く稼ぐAさん。彼女は「結婚して自分の子供を持つこと」が夢だったが、残念ながら彼女の容姿は平均よりかなり悪く、男性からは相手にされない。頑張って手に入れた高学歴と高年収が、更に異性から敬遠される原因となった。積極的に婚活を行なっていたが、40歳の誕生日を迎えてすぐに自◯。 荒れた高校生活を送り、ずっとフリーターを続けていたBさん。彼女は芸能事務所にスカウトされるほどの美貌を持ち、彼氏が途切れることがなかった。複数の男性と同時交際しながら吟味し、最も裕福で顔が整った男性と結婚。今は孫にも恵まれ、趣味を楽しみながら専業主婦をしている。 「容姿が重要なのは20代まで」と言う人もいますが、女性にとって人生が決まる、最も重要なのが20代では? 30代では女としての価値が急速に下がり、結婚できる確率は激減。そして婚活市場で最優先されるのは、年齢と美貌(これははっきりデータで出ている) 男性も女性も、「女として価値があるのは20代まで」「30歳以降はセール品」と言い、令和になった今もこの認識は変わらないです。 「まともな日本語も書けない」のは困りますが、男性は女性にそこまで高い知能は求めず、それよりも本能的に美しさを求めます。綺麗事は抜きです。 性格が悪いのはブスばかり。美人は心も美しい。内面が悪いから、顔もブスなのです。

  • 女性の価値は若さ?

    26歳男性が年上30代の美人より年下20代の普通の子の方が魅力があるって言ってました。 容姿や才能、性格も大事ですがやっぱり年齢ですか? 女の価値は若さなのかなと思ってしまいました。 皆さんは30代もしくは自分より結構年上の美人と20代もしくは自分より年下の普通の女性どちらと付き合いたいですか?

  • 女としての価値とは

    女としての価値とはどのような意味でしょうか。 他人、特に男性から容姿を評価されることでしょうか?社会で生きていくうえで他人からの評価は大切ですが、自分で自分を認め誇りを持つことは、できないのでしょうか。男性に女であるということを理由に誘われたり、良い待遇を受けないことは悲しいことなのでしょうか?男性の場合、女性から評価されて嬉しく思うことはあっても特別好かれることがないからといって自分に自信がなくなることはないと思います。

  • モテない=ブス、価値が無いという考え

    モテない=ブス、価値が無い、という考えに対して反対されることがありますが、 私は間違っていないと思います。それ故に悩みが尽きず苦しいです。 私は生まれて一度も男性からモテたことがないのですが、原因はブスだからです。 当たり前ですね。 以前テレビで、20歳を超えて処女・彼氏がいない人の特集を放送していたのですが、 インタビューに答えていた女性は例外なくブスでした。 美人のモテ自慢を聞かされたり、 ちやほやされているのを見せられたりする度に落ち込みます。 美人から先に結婚していきますし、美人には必ず彼氏がいて素敵な恋愛をしています。 色んな人から必要とされています。 周知の事実ではありますが、やはり世の中顔なのだと思い知らされます。 顔が良くないと誰からも受け入れて貰えないし、楽しい人生なんて送れません。 現に私や周りのブス達は暗くて惨めな人生を送っています。 他人から求められる人は価値がある人間だと思います。そうですよね? 私はこれまで恋愛も人間関係も上手くいったことがありません。 誰とも関われないので、何の為に生きているのかわからなくなります。 これは本当に恥ずかしい話なのですが、 一時期、胃潰瘍になり下痢や血便が続いて入院したことがありました。 カウンセリングの結果、自分の容姿のことで思い詰めていたことが原因でした。 ただ、私には整形をする資金も勇気もないので、 この顔で一生を過ごして死ぬという覚悟を決めるつもりでいました。 仕事や趣味に打ち込もうと決心しても、 幸せそうな美人が目に入ると悩みや考えが止まらなくなります。 それでまた胃や頭が痛くなって動けなくなるのです。 もういい加減にこんな自分を受け入れたいです。 美人な女性を見ても、もうグチグチ悩まず何とも思わなくなりたいです。 ブスな女性は、自分の人生をどう受け入れていますか? もう一つ気になるのですが、 美人の方は、私のような惨めなブスに対して、 影で笑ったり見下したりしているのでしょうか。

  • 女の人生、女として幸せになりたい非美人からの質問です。

    こんばんは^^よろちくびです。(←こういうのダメですか?) 質問者の私は20代女性、容姿はチビ非美人です。 女性なら恋愛して(~結婚して~)幸せを感じるのは自然なことですよね。私はそこに幸せを求めてしまいます。恋愛したいです。^^ 優秀な殿方に愛されてこそ、良い恋愛してこそ「女の人生」私はそう思います。だから私のこの質問においての「女の人生」はそういう意味として読んでください。 はっきり言ってくださいね男性。容姿で彼女選んでますよね。 当たり前のことですが、選べる男性はとくにルックス重視で女を選びます。選べる立場の男性とは、頭が良くて人望が有り、良い仕事に就いていて稼げる優秀な男性のことです。 というわけで、 容姿端麗な女性は有利ですよね?(いいカード配られて勝てる確立が他の人より高い) 女性なら美しく産まれただけで、幸せになれる確立が上がると思うのです、その通りですよね? 女の人生、最大の武器は美しい容姿ですよね? 私は非美人です。ブサイクと言われるほどではありません。卑屈にはなってないけど、私は上記のように考えています。私の考えは思い込みではなく事実ですよね?真実を教えてください。誰かに確認したくて質問してしまいました。

  • 学歴無し、容姿もとりえ無し、若くも無い女性がいい男性をGETするには。。そして、性格を変えるには。

    私の友人で、鬱っぽいというか、常に人と自分を比べては自分を低く見て、落ち込み、人生に絶望している子がいます。 私も少し似た部分はありますが、彼女程ではありません。 彼女は、もの凄く華やかな人や物に憧れを持っています。 街中でも、綺麗な女性・可愛い女性を見つけると「あの子可愛い」とか言ってきて、 きっとその都度、自分と比べて落ち込んでいるんだと思います。 時々買い物に誘っても、今日は街に出たくない気分だからと断られる事もある。 それで、彼女が最近よく私に聞いてくるのですが、 結局女は、美貌・若さがあれば、いい男性をつかまえる事ができるんじゃないかと。 じゃあ、容姿も特に綺麗でも可愛くも無い、学歴も特に無い、年ももう若くない女性は、もうそれ相応の男性としか巡り会えないのか?と彼女は嘆いています。 いい男性はどんどん結婚していくし、と嘆いてもいました。 私は、一番の原因は、常に人と比較しては落ち込んでいる彼女の性格で、そこからそういうマイナスな印象が出てしまって、 今まで男性に縁が無かったように思うのですが、彼女に何度言っても聞きません。 というか、聞いてはくれますが、「でも実際容姿には限界があるんだし」みたいな感じで結局落ち込みます。 確かに、彼女は化粧もきちんとしているし、ファッションもお洒落だけど、雑誌に出てくるような本当に華やかな女性という印象ではありません。 でも、彼女はきっとそれを目指したいけど、自分に限界を感じているように思います。 私は、彼女に合った男性と巡り会えると思いますが、彼女が言うところの、 容姿も特に綺麗でもない、若くも無い、学歴も無い女性がエリート等の男性とめぐり合うことはできるのでしょうか? それはどうしたらできるのでしょうか? 又、彼女の性格(?)は、どうしたらもう少しいい方向へかわるのでしょうか? 私が何を言っても「でも」という感じです。

  • この価値観、どうしたら変えられますか・・?

    28歳主婦です。 私は、1子供の頃から容姿(顔)について ずっとバカにされて生きてきました。 キモイ、死ね、という言葉の他にも見ず知らずの人から 唾を掛けられたり指を指されたりする生活を送っていた為、 高校を卒業する迄、人と話もロクにできないような状態でした。 自殺も考えましたが「美容整形」というものを知って 19歳の時にオペを受けました。(二重瞼) それから暫くはコンプレックスから開放されたのですが 恋愛に関しても異性運が悪いのか結婚する迄楽しかった思い出は 一つも無く今思い出しても吐き気がするような経験しか出来ませんでした。 現在、結婚していますが最近は、衰えが気になり出し毎日気になって 仕方がありません。 過去を振返っては「私があんな顔に生まれなければ嫌な経験も しなくて済んだのに」「もっと楽しい思い出を沢山作れたのに」 「こんなに性格が悪くならなかったのに」と後ろ向きな考えが 頭をよぎります。 友人達は、「今は綺麗なんだし、まだまだ人生楽しめるよ」 と言ってくれるのですが、「容姿が醜ければ幸せになれない」と いう価値観が、どうしても変えられません。 だけどこの先、間違いなく老いていくのですから、この価値観を 変えないと非常に粗末な人生を送ることになるだろうと思います。 皆さん、私の今の価値観は、どうしたら変えられると思いますか? アドバイスを下さい。

  • 美貌は実力!

    男性も女性も「美貌」って才能だと思うのですが,どうしてそれを武器にすることをネガティブに取られるのでしょうかね? 勉強ができる・スポーツが得意・歌が上手い・絵が上手いなどと同じように,容姿がよい人はそれを大いに活用すべきだし,周りもそれを認めるべきなのに,(それがない人に多いが)「嫉み」であふれかえっていたりする。いい年して「自分は容姿がいい」と宣伝して周る人はいるわけないし(中にはいるのかもしれないけど),本人はちっともそんなこと思っていないのに周りが勝手に「ちょっと美人(美男)だと思ってさ!」っと捕らえてこそこそ口撃したりする。(女に多い) 「美貌は才能・能力・資質・実力」。実社会(ビジネスの場)ではとても有効なアドバンテージなのだから多いに活用すべきだと思うのですが皆さんどう思いますか?

  • 婚活市場における男女の価値について

    まず人の価値付けすることはおかしいと思うというのはここでは議論しません。 男性の場合、高年収、高学歴などが市場価値が高いと思います。 女性の場合は、容姿、年齢でしょうか? 年収500万の男性(独りの収入だけでギリギリ生活できる)と33歳の女性(出産リスクを回避する年齢ギリギリ、35歳以上は障害者を生む可能性が格段上がるので)とでは、どちらが市場価値が高いですか? その他意見のある方は教えてください

  • 男性の価値は職業や収入で決まる。

    男性の価値は、仕事や収入で決まると考えてますが、正しいですか?間違ってますか? 大手企業の役職や医者や官僚など、給料も社会的地位も高く安定した仕事に就いてる男性は、男として価値があり人間性も素晴らしいでしょう。 もちろんそんな仕事に就くための努力もしてきたでしょうし、高学歴で忍耐力や器もでかい人間ができた男性です。 逆に、パートや工場勤務パチンコ飲食店勤務タクシードライバートラック運転手とか、社会的地位もなく給料も低い不安定な仕事の人は、人間性も劣る。 中卒高卒で学歴もなく努力できない、忍耐力もなく価値があるのか疑問の男性でしょう。