容姿についての価値観を変える方法

このQ&Aのポイント
  • 容姿に関する価値観を変えることは可能です。
  • 過去の辛い経験にとらわれず、現在の自分を受け入れましょう。
  • 自身の魅力や才能にフォーカスし、幸せな人生を送ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

この価値観、どうしたら変えられますか・・?

28歳主婦です。 私は、1子供の頃から容姿(顔)について ずっとバカにされて生きてきました。 キモイ、死ね、という言葉の他にも見ず知らずの人から 唾を掛けられたり指を指されたりする生活を送っていた為、 高校を卒業する迄、人と話もロクにできないような状態でした。 自殺も考えましたが「美容整形」というものを知って 19歳の時にオペを受けました。(二重瞼) それから暫くはコンプレックスから開放されたのですが 恋愛に関しても異性運が悪いのか結婚する迄楽しかった思い出は 一つも無く今思い出しても吐き気がするような経験しか出来ませんでした。 現在、結婚していますが最近は、衰えが気になり出し毎日気になって 仕方がありません。 過去を振返っては「私があんな顔に生まれなければ嫌な経験も しなくて済んだのに」「もっと楽しい思い出を沢山作れたのに」 「こんなに性格が悪くならなかったのに」と後ろ向きな考えが 頭をよぎります。 友人達は、「今は綺麗なんだし、まだまだ人生楽しめるよ」 と言ってくれるのですが、「容姿が醜ければ幸せになれない」と いう価値観が、どうしても変えられません。 だけどこの先、間違いなく老いていくのですから、この価値観を 変えないと非常に粗末な人生を送ることになるだろうと思います。 皆さん、私の今の価値観は、どうしたら変えられると思いますか? アドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131812
noname#131812
回答No.2

質問者さん、今幸せですか? それをよく考えてみてください。 なぜなら、今のあなたは、過去のあなたがいてこそなんです。 もし、きれいに産まれていたとして、本当に幸せになれたでしょうか? きれいで、男性にもてたとして、それゆえに、たった一人の男性に絞りきれずにだらしのない女性になったかもしれません。トラブルに巻き込まれたかもしれないし。 ケースが違うかもしれませんが、私のうちは、父が多額の借金を残し、蒸発したことで、世間に後ろ指さされ、経済的にもかなり苦しく、大学はおろか、高校は交通費が払えないからということでレベルの低い近くの高校に通うことになりました。上を目指したかったですが、しかたありません。 父が、私の同級生の親(金貸しをやっていた)にもお金を借りていて、支払いの時期になると払えず、母はしょっちゅう、頭を下げに行っていました。同級生がどうして知ったのか、学校で「○○んちは、うちから借金してるんだよね」といわれた事があります。ショックでした。恥ずかしかったです。 高校卒業後、就職しましたがその会社に就職したことで、今の主人に出会えました。20歳で結婚して15年です。幸せです。 人並みにうちにお金があったらなぁ~~と思うこともありましたが、主人とであって家庭を持ったことで、 やはり、両親の元に生まれて、この人生を歩んでこれてよかったと心から思うようになりました。 あの就職がなければ、主人とは出会うことはなかったのです。お金持ちで大学に行っていたからといって、幸せな結婚ができたとは限りません。 今がよければ、すべて良かったのだと思うようにしてはいかがですか?

その他の回答 (5)

  • erena917
  • ベストアンサー率16% (15/91)
回答No.6

なんだか、似たような年齢ながら結婚もできない私にとっては複雑にきこえてしまいます。。。人には様々な悩みがあるのですね。(^^;) 私は、あなたに知性を磨くことを薦めたいです。 どんなにキレイな人だっていつかはおばさんになっちゃうんです。そのときに、「ただのおばさん」になるか「かっこいいおばさん」になるかは若い時の努力次第だと思います。 若さは、必ず衰えます。でも、知性は、衰えません。 たとえば、50歳すぎて会計士になった主婦の方とか、お年を召されても弁護士をやってらっしゃる女性がいますが、すごくカッコイイ!って思いますよね。 外見にこだわっていることは、あなたもご承知のとおり粗末な人生なってしまいますよね。。ならば、何か一発奮起して資格の勉強を始めて、知性を磨く!というのが一番だと思います。自分にが外見以外の武器もある!と感じはじめたら、そのうち外見の衰えが自然に気にならなくなるし、外見で判断することがなくなりますよ。 がんばって!!

noname#131812
noname#131812
回答No.5

No.4のOHISAMA_sunsunさんへ 励ましになってないと思いますよ。 表現がきつすぎです。

回答No.4

>見ず知らずの人から唾を掛けられたり指を指されたりする生活 これはさすがにネ(略 w >28歳主婦です。 結婚できたって事は、美人ではなくても並か中の下ぐらいだったのでは? まぁ結婚に至る経緯に、嫌がる相手に強要したり、陥れたりした、とかいうのがあれば別だけど。 >「容姿が醜ければ幸せになれない」 これは真理だから。俺の体験。 世の中にはホントにグロいのがいる。 もう視界に入る所にいられるだけで苦痛みたいな。 俺はそんな化け物に一方的にシツコクされた。しかも、60↑なんじゃね? みたいな印象の糞ババアというよりバーサンみたいな奴だった。 誰も相手にするものがいないから、そんなバーサンになっても 嫌がる相手を追い回すような事やるわけですよ。 んで、警察に通報されたり、見てる人に冷笑・嘲笑されたりね。 こいつの場合、容姿極醜、性格も悪く基地外、と。最悪だね。 この基地外バーサンが若くてキャンギャルみたいな容姿だったら俺は 逃げなかっただろうな。もっとも、そんな容姿だったら、俺に逃げられてまで シツコクなんかしないだろうけど。 シャレにならないぐらいの極醜は、絶対に不幸だと思うよ。 ただし、質問者はこれに該当しない、とみた。 だから気にスンナ、と。

  • mtakechi
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.3

既婚53歳男 今の私の美人とは。 28歳で恋愛結婚しました。相手は、29歳 理想の花嫁は、美人で可愛くて、スタイルのいい子でした。 現実は情の深いスタイルの悪い子でした。 いいところが前面に出ていたため、スタイルが悪いのも気にしながらも結婚しました。 彼女もスタイルにはコンプレックスを抱いていたと思います。 まぁ~、それでも、それなりに彼女も美しく見られたいと思い日々努力しております。上げ底化粧に、上げ底底ボディ。   彼女の友達を見ていると、性格の似た情の深い人が多いですね。 価値観の違いでしょうが、 私の場合、その人の持っている雰囲気を大事にしますから、容姿は余り気にかけません。(美しいに超したことはありませんが。) 後ろ向きに考えて生きますと、いくら隠してもだめですね。見る人が見れば判りますからね。 貴方も、周りをよく見なさい。

noname#37394
noname#37394
回答No.1

質問者さんは容姿について、色々と辛い体験をお持ちのようですので 「容姿が良いこと」に対する今の価値観を変化させることは無理だと思います。 ではどうやって、 「容姿が醜ければ」「幸せになれない」という「一体化した価値観」を変えていくか、が問題かと思います。 「幸せ」についての価値観を是非見直してみてください。 質問者さんの歩んできた人生以外にも、多くの人の人生がこの世にはあって、 その人々が「幸せ」をどういうものだと感じているのか? を探る努力をしてみてください。 質問者さんの心に響く何かが見つかるかもしれません。

関連するQ&A

  • 若さという価値を失ったらどうすればいいですか?

    現在24歳の女です。 この先年を取っていき価値が無くなることが怖くてたまりません。 私自身は容姿もこれまでの経歴も全く華やかなものではなく、 「若さ」という小さな価値と自信で何とか自分を保っている状態です。 とあるサイトによると「20代前半は何をしなくてもモテるので結婚も今のうちにするべき」らしいのですが、私は一切モテないし結婚なんて一生あり得ないと思っています。 私には足りないものが多すぎて、その足りないものを補うにはもう時間が遅すぎて取返しがつきません。 容姿も生まれたときからこんな顔だし、スタイルも頭でっかちで短足。 学生時代はスクールカーストで下の方でしたし、学歴もかなり微妙です。 頭の回転も遅く仕事でも最初の方は恥ずかしいミスをしてばかりでした。 そんな私がこの先「若さ」という唯一の自信と価値を失ったら、 大げさと思われるかもしれませんが死ぬことしか考えられません。 本当は抑えようと努力しているのですが、 私が持っていないものをたくさん持っている女性をどうしても憎んだり嫌ってしまいます。 身近に美人で高学歴で実家が裕福で23歳で結婚されて、 高級マンションの最上階に住んでいる方がいます。 態度には絶対に出さないようにしていますが、その人のことを憎んでしまいます。 以前目の前で「一度も挫折したり努力したことがないし、人生楽勝」って言われたときは爆発しそうでした。 その人を見かけると、自分って何なんだろうって思ってしまい気分が落ち込み何も手につかなくなります。 本当は恋愛も結婚もしたいのですが、 男性から気持ち悪いと思われたり相手にされないのが怖くてどうしても近づけず 運よく接する機会があっても耐え切れずすぐ逃げ出してしまいます。 若くて美人な女性たちは堂々と男性と接することができるし、 私と違って「価値がある」とか「手に入れたい」と男性に思われることが羨ましくて ずっとそのことばかり考えています。 「女の価値は美貌と若さ」ということに反論する人はいますが、 私はこれまでの人生で実際にそう思わざるを得ない体験をたくさんしてきました。 私はこの先若さを失い無価値の人間となってしまうと思います。 そうなったら、どうやって生きていけばいいのでしょうか。

  • 価値観が違う・・・でも・・

    こんにちは。私は21歳の女です。今の彼(26)とは価値観の違いに悩むことがよくあります。私がなにげなくとった行動に、彼が怒ったり傷ついたり、又はその逆です。そのせいで殺気だったりもうこんどこそ本当に別れようとお互い思うことがありますが、それでも時間がたつと、彼のことがすごく気になって、何日か会わないでいると、いつのまにか涙がでたりしてしまいます。今頃彼はどうしているだろうとか、あと結婚するとしたら絶対に彼じゃなきゃ嫌だと変な確信もあります。それだけ楽しかった思い出も多かったのです。彼も今まで別れようと言っても、数日したら考えが変わることが多いみたいです。 以前に別れる方向で、最近1ヶ月距離を置いたことがありましたが、その時は私は距離を置いた5日後の数日間は価値観の違いのせいで喧嘩が多かったことを思い出し、別れた方がいいと思って一時的にすっきりしたりもしましたが、最後の2週間は彼の雰囲気とか優しかったことや誠実なことが思い出されて、やはり忘れられないと思い、苦しくなりました。彼も同じように思っていたようで、続けることになりました。でもその4日後にまた喧嘩してしまいました。今は仲直りしましたが、毎回こんなことの繰り返しです。 価値観の違いに悩む反面、彼の雰囲気とかそういうものにどうしようもなく惹かれているみたいです。うまくいっているときは狂いそうなほど幸せですが、いったん喧嘩すると疲れるのも事実です。それでも別れるとすごく悲しいと思います。今までそういう経験をしたことがないのでとまどっています・・。皆さんはそういう経験ありますか?私はどうしたらいいでしょうか・・・?長文読んでくださってありがとうございました。

  • 整形して美人になりたい。

    こんにちは。 先日ここで美容整形しようか迷っていると質問を立てた者です。昨日二重瞼の整形をして、立派な二重瞼を手にしました。 それでまた別の箇所を整形したくなりました。鼻と輪郭が気になって、今度はそこを整形しようかと考えています。 私は田舎に住んでいるので、今度東京に行って美容整形のカウンセリング巡りをしようと考えています。 整形したい理由は美人になりたいからです。 昨日二重の整形をした際、医師は「綺麗になったね!」と言ってくれたのですがお世辞ですよね? 周りの友人や家族は私の容姿を何も誉めてくれないです。 今より美人になったら、誉めてくれますか? どうして人は私の容姿を誉めてくれないのでしょうか? 気持ち悪い質問かもしれないけど悩んでいます。 回答お願いします。

  • 人生の価値観はいろいろあって良いと思います。

    私は仕事や職業というものが嫌いです。みんな本音ではやりたくもない職業に就いて人生の大切な時間のほとんどを仕事に持っていかれてしまう。 そんな中、皆さんは人生の価値を何に見出だしてますか? 私は趣味に見出だして好きな趣味に生きていくと決めました! もちろん仕事は適当にやりながら恋愛や結婚は諦めて一生涯独身です。独身ならば独り自由だしお金も自由だから。 こんな人生の価値観もアリだと思っています。 今のこの日本では職業や恋愛や結婚など、普通と言われていた幸せはもう手に入らない、何もかもが困難な国だから。ある意味、諦めて人生を生きるのもひとつの選択肢、方法だと思います。 何をやるにも精神的ストレスがかかり心身を病む国だから。 私は日本はいつかは滅びると思います。時間の問題。 こんな国でみなさんは何に人生の価値を見出だしていますか?

  • 一人暮らしすることの価値?

    現在会社の寮に住んでいる者(女性・24歳)です。 トイレ・キッチン・風呂が共有(キッチンのみ男女共有)で、なかなかマナーが守られず快適に暮らすことができず(キッチンが汚すぎて自炊する気になれず、すべてコンビニ弁当で済ませています・・)、一人暮らしを検討しています。 ですが、今の寮賃は20000円。 一人暮らしすれば家賃だけでプラス50000円ほど。 気持ちは寮の生活が限界(やはり、仕事後にも会社の人と顔を合わせるわけですから、それも苦痛?です)に近づいているため、寮を出たいと思っています。が、今後の人生(カレはいます。長く付き合っており、いつかは結婚しよう、といった関係でいるので今後3年?位以内には結婚か・・?そればかりは読めません・・)を考えると今は共同生活に ”耐えて、お金をためる時期なのか” もしくは ”結婚(するかもしれない)前に一人暮らしをして色々経験し、色々自分でできるようになるための”訓練”をするべき時期 なのか、みなさんのお考えをお聞きできれば嬉しいです。 特に、今結婚なさっていてその前に一人暮らしを経験された方、されずに結婚された方のご意見をお聞きできれば幸いです。 ・結婚後の生活はお金がかかる、だからためられる内は多少ストレスフルな生活であっても貯めるべき~! だとか、 ・一人暮らしは経済的にきつくても価値がある!、一度はしてみることをオススメする! 等・・ 宜しくお願いします。

  • 出生時一重瞼現在二重瞼のお子さんをお持ちの方に質問です。

    出生時一重瞼現在二重瞼のお子さんをお持ちの方に質問です。 一重から二重に変わる時は瞼にしわのような線が段々と入ってくるのでしょうか? うちの子はもうすぐ9ヶ月ですが瞼が重く脂肪が沢山ついてます。 生まれた頃には薄目の時など二重のラインがたまに見えましたが今はすっかりみえません。 赤ちゃんの瞼は脂肪が沢山ついてるので二重の子でも一重になってると聞いたことがありますが、生まれた時二重のラインがたまに見えてた場合 お顔お肉が落ちてくる頃には二重になるのでしょうか? 今現在重たい瞼ですがこのような状態から二重に 変わることはありますか? 今の一重瞼でも親としては十二分に可愛いんですけど私が元一重(現在はあいぷちで二重になりました)で一重瞼がとてもコンプレックスだったため娘には旦那の二重瞼を受け継がせてあげたいんです。

  • 価値観を否定されるとつらい

    自分の価値観を否定されると、つらいです。 相手と適度な距離があれば大丈夫ですが、毎日続いて限度を超えてしまうと、顔を見るのも嫌だと思うようになってしまいます。特に、反論できない相手である場合、自分が我慢してしまって、鬱になるほどつらくなります。 よく、価値観を認め合う、と言いますが、心に余裕があるときはできるのですが、元気のないときや心に余裕のないときは、精神的に大きなダメージを受けてしまいます。 私は未婚なのですが、結婚は価値観の違う人同士が夫婦である場合が多いですよね。生まれも育った環境も違うのだから当たり前なのですが、私だったら、きっと精神的につらくなってしまうと思います。 精神的に痛手を負ってまで、なぜ価値観の違う人と一緒に人生を送らなければならないのでしょうか?私は結婚なんて無理なんじゃないか、と最近悩み始めました。 私は、人間関係であまりにダメージを負ったときは、布団の中で泣いてしまいます。 「いやいや、つらくないよ」と言う方はいますか?なぜつらくならないのか教えて下さい。反論できたりして、対等な人間関係を築けているからつらくならないのでしょうか?

  • モテない=ブス、価値が無いという考え

    モテない=ブス、価値が無い、という考えに対して反対されることがありますが、 私は間違っていないと思います。それ故に悩みが尽きず苦しいです。 私は生まれて一度も男性からモテたことがないのですが、原因はブスだからです。 当たり前ですね。 以前テレビで、20歳を超えて処女・彼氏がいない人の特集を放送していたのですが、 インタビューに答えていた女性は例外なくブスでした。 美人のモテ自慢を聞かされたり、 ちやほやされているのを見せられたりする度に落ち込みます。 美人から先に結婚していきますし、美人には必ず彼氏がいて素敵な恋愛をしています。 色んな人から必要とされています。 周知の事実ではありますが、やはり世の中顔なのだと思い知らされます。 顔が良くないと誰からも受け入れて貰えないし、楽しい人生なんて送れません。 現に私や周りのブス達は暗くて惨めな人生を送っています。 他人から求められる人は価値がある人間だと思います。そうですよね? 私はこれまで恋愛も人間関係も上手くいったことがありません。 誰とも関われないので、何の為に生きているのかわからなくなります。 これは本当に恥ずかしい話なのですが、 一時期、胃潰瘍になり下痢や血便が続いて入院したことがありました。 カウンセリングの結果、自分の容姿のことで思い詰めていたことが原因でした。 ただ、私には整形をする資金も勇気もないので、 この顔で一生を過ごして死ぬという覚悟を決めるつもりでいました。 仕事や趣味に打ち込もうと決心しても、 幸せそうな美人が目に入ると悩みや考えが止まらなくなります。 それでまた胃や頭が痛くなって動けなくなるのです。 もういい加減にこんな自分を受け入れたいです。 美人な女性を見ても、もうグチグチ悩まず何とも思わなくなりたいです。 ブスな女性は、自分の人生をどう受け入れていますか? もう一つ気になるのですが、 美人の方は、私のような惨めなブスに対して、 影で笑ったり見下したりしているのでしょうか。

  • 二重瞼について…

    最近一重の人を見る事が少なくなった気がします。街を歩いていても、女性の6~7割が二重瞼です。私は生れつき一重なのですが、やはり二重が良いです。 ここで本題です。日本人なのでやはり多くの人は一重瞼だと思うんです。しかし、現状は上記のように二重瞼の女性が多いです。これは、やはりアイプチなのでしょうか?それとも整形なのでしょうか?私自身今プチ整形ということに興味があり、ぜひ教えて頂きたいです。よろしくお願いします!

  • 自分の顔のレベルについて知りたいです

    幼少の頃から学校や道ゆく知らない人に不細工と言われ続け、容姿に強いコンプレックスを持っています。高校からブスと言われなくなり、殆ど化粧はしていませんでしたが、短大に進学してから場所によっては綺麗と言われる様になりました。就職してからは綺麗と結構言われる職場と全く言われない職場に分かれました。 綺麗と言われた数はおよそ80人位です。 今まで一度ももてた事はなく、なんとか結婚できたものの浮気されました。 綺麗と言ってくれた人はやはり、お世辞で言ってくれたんでしょうか? 当方は 色白 やや面長 身長163cm 体型 やや細め、短足 鼻は高く、目は腫れぼったい二重瞼、唇はやや小さめです。顔は小さいとよく言われます。 いい歳して恥ずかしい質問ですが、私ってやっぱりブスなんでしょうか? 宜しくお願い致します。