容姿についての価値観を変える方法

このQ&Aのポイント
  • 容姿に関する価値観を変えることは可能です。
  • 過去の辛い経験にとらわれず、現在の自分を受け入れましょう。
  • 自身の魅力や才能にフォーカスし、幸せな人生を送ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

この価値観、どうしたら変えられますか・・?

28歳主婦です。 私は、1子供の頃から容姿(顔)について ずっとバカにされて生きてきました。 キモイ、死ね、という言葉の他にも見ず知らずの人から 唾を掛けられたり指を指されたりする生活を送っていた為、 高校を卒業する迄、人と話もロクにできないような状態でした。 自殺も考えましたが「美容整形」というものを知って 19歳の時にオペを受けました。(二重瞼) それから暫くはコンプレックスから開放されたのですが 恋愛に関しても異性運が悪いのか結婚する迄楽しかった思い出は 一つも無く今思い出しても吐き気がするような経験しか出来ませんでした。 現在、結婚していますが最近は、衰えが気になり出し毎日気になって 仕方がありません。 過去を振返っては「私があんな顔に生まれなければ嫌な経験も しなくて済んだのに」「もっと楽しい思い出を沢山作れたのに」 「こんなに性格が悪くならなかったのに」と後ろ向きな考えが 頭をよぎります。 友人達は、「今は綺麗なんだし、まだまだ人生楽しめるよ」 と言ってくれるのですが、「容姿が醜ければ幸せになれない」と いう価値観が、どうしても変えられません。 だけどこの先、間違いなく老いていくのですから、この価値観を 変えないと非常に粗末な人生を送ることになるだろうと思います。 皆さん、私の今の価値観は、どうしたら変えられると思いますか? アドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131812
回答No.2

質問者さん、今幸せですか? それをよく考えてみてください。 なぜなら、今のあなたは、過去のあなたがいてこそなんです。 もし、きれいに産まれていたとして、本当に幸せになれたでしょうか? きれいで、男性にもてたとして、それゆえに、たった一人の男性に絞りきれずにだらしのない女性になったかもしれません。トラブルに巻き込まれたかもしれないし。 ケースが違うかもしれませんが、私のうちは、父が多額の借金を残し、蒸発したことで、世間に後ろ指さされ、経済的にもかなり苦しく、大学はおろか、高校は交通費が払えないからということでレベルの低い近くの高校に通うことになりました。上を目指したかったですが、しかたありません。 父が、私の同級生の親(金貸しをやっていた)にもお金を借りていて、支払いの時期になると払えず、母はしょっちゅう、頭を下げに行っていました。同級生がどうして知ったのか、学校で「○○んちは、うちから借金してるんだよね」といわれた事があります。ショックでした。恥ずかしかったです。 高校卒業後、就職しましたがその会社に就職したことで、今の主人に出会えました。20歳で結婚して15年です。幸せです。 人並みにうちにお金があったらなぁ~~と思うこともありましたが、主人とであって家庭を持ったことで、 やはり、両親の元に生まれて、この人生を歩んでこれてよかったと心から思うようになりました。 あの就職がなければ、主人とは出会うことはなかったのです。お金持ちで大学に行っていたからといって、幸せな結婚ができたとは限りません。 今がよければ、すべて良かったのだと思うようにしてはいかがですか?

その他の回答 (5)

• erena917
回答No.6

なんだか、似たような年齢ながら結婚もできない私にとっては複雑にきこえてしまいます。。。人には様々な悩みがあるのですね。(^^;) 私は、あなたに知性を磨くことを薦めたいです。 どんなにキレイな人だっていつかはおばさんになっちゃうんです。そのときに、「ただのおばさん」になるか「かっこいいおばさん」になるかは若い時の努力次第だと思います。 若さは、必ず衰えます。でも、知性は、衰えません。 たとえば、50歳すぎて会計士になった主婦の方とか、お年を召されても弁護士をやってらっしゃる女性がいますが、すごくカッコイイ!って思いますよね。 外見にこだわっていることは、あなたもご承知のとおり粗末な人生なってしまいますよね。。ならば、何か一発奮起して資格の勉強を始めて、知性を磨く!というのが一番だと思います。自分にが外見以外の武器もある!と感じはじめたら、そのうち外見の衰えが自然に気にならなくなるし、外見で判断することがなくなりますよ。 がんばって!!

回答No.5

No.4のOHISAMA_sunsunさんへ 励ましになってないと思いますよ。 表現がきつすぎです。

回答No.4

>見ず知らずの人から唾を掛けられたり指を指されたりする生活 これはさすがにネ(略 w >28歳主婦です。 結婚できたって事は、美人ではなくても並か中の下ぐらいだったのでは? まぁ結婚に至る経緯に、嫌がる相手に強要したり、陥れたりした、とかいうのがあれば別だけど。 >「容姿が醜ければ幸せになれない」 これは真理だから。俺の体験。 世の中にはホントにグロいのがいる。 もう視界に入る所にいられるだけで苦痛みたいな。 俺はそんな化け物に一方的にシツコクされた。しかも、60↑なんじゃね? みたいな印象の糞ババアというよりバーサンみたいな奴だった。 誰も相手にするものがいないから、そんなバーサンになっても 嫌がる相手を追い回すような事やるわけですよ。 んで、警察に通報されたり、見てる人に冷笑・嘲笑されたりね。 こいつの場合、容姿極醜、性格も悪く基地外、と。最悪だね。 この基地外バーサンが若くてキャンギャルみたいな容姿だったら俺は 逃げなかっただろうな。もっとも、そんな容姿だったら、俺に逃げられてまで シツコクなんかしないだろうけど。 シャレにならないぐらいの極醜は、絶対に不幸だと思うよ。 ただし、質問者はこれに該当しない、とみた。 だから気にスンナ、と。

• mtakechi
回答No.3

既婚53歳男 今の私の美人とは。 28歳で恋愛結婚しました。相手は、29歳 理想の花嫁は、美人で可愛くて、スタイルのいい子でした。 現実は情の深いスタイルの悪い子でした。 いいところが前面に出ていたため、スタイルが悪いのも気にしながらも結婚しました。 彼女もスタイルにはコンプレックスを抱いていたと思います。 まぁ~、それでも、それなりに彼女も美しく見られたいと思い日々努力しております。上げ底化粧に、上げ底底ボディ。   彼女の友達を見ていると、性格の似た情の深い人が多いですね。 価値観の違いでしょうが、 私の場合、その人の持っている雰囲気を大事にしますから、容姿は余り気にかけません。(美しいに超したことはありませんが。) 後ろ向きに考えて生きますと、いくら隠してもだめですね。見る人が見れば判りますからね。 貴方も、周りをよく見なさい。

noname#37394
noname#37394
回答No.1

質問者さんは容姿について、色々と辛い体験をお持ちのようですので 「容姿が良いこと」に対する今の価値観を変化させることは無理だと思います。 ではどうやって、 「容姿が醜ければ」「幸せになれない」という「一体化した価値観」を変えていくか、が問題かと思います。 「幸せ」についての価値観を是非見直してみてください。 質問者さんの歩んできた人生以外にも、多くの人の人生がこの世にはあって、 その人々が「幸せ」をどういうものだと感じているのか? を探る努力をしてみてください。 質問者さんの心に響く何かが見つかるかもしれません。