• 締切済み

一人暮らしすることの価値?

現在会社の寮に住んでいる者(女性・24歳)です。 トイレ・キッチン・風呂が共有(キッチンのみ男女共有)で、なかなかマナーが守られず快適に暮らすことができず(キッチンが汚すぎて自炊する気になれず、すべてコンビニ弁当で済ませています・・)、一人暮らしを検討しています。 ですが、今の寮賃は20000円。 一人暮らしすれば家賃だけでプラス50000円ほど。 気持ちは寮の生活が限界(やはり、仕事後にも会社の人と顔を合わせるわけですから、それも苦痛?です)に近づいているため、寮を出たいと思っています。が、今後の人生(カレはいます。長く付き合っており、いつかは結婚しよう、といった関係でいるので今後3年?位以内には結婚か・・?そればかりは読めません・・)を考えると今は共同生活に ”耐えて、お金をためる時期なのか” もしくは ”結婚(するかもしれない)前に一人暮らしをして色々経験し、色々自分でできるようになるための”訓練”をするべき時期 なのか、みなさんのお考えをお聞きできれば嬉しいです。 特に、今結婚なさっていてその前に一人暮らしを経験された方、されずに結婚された方のご意見をお聞きできれば幸いです。 ・結婚後の生活はお金がかかる、だからためられる内は多少ストレスフルな生活であっても貯めるべき~! だとか、 ・一人暮らしは経済的にきつくても価値がある!、一度はしてみることをオススメする! 等・・ 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.3

私もプライバシーストレスが強く、寮を出て無駄な家賃を払った一人 です。 合理的に考えれば、がまんしたほうがいいという結論になりそうですが 気持ちや心の問題は全てがそれぞれの主観の問題です。 たぶん、あなたがこういうところで他人の意見を聞こうとしているのは 出ていきたいという自分を我慢させる手段としているのでしょう。 お金を貯めるために健気に我慢するのも人生ですが、自分の気持ちに 正直にすることも人生だと思います。 (後から考えると)はっきり言ってどっちでもいい問題ですが、あなた 自身で答えをだした方がいいと思います。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

 あと3年程度でご結婚の予定なら、一人暮らしはやめたほうがいいと思います。  1ヵ月5万円の家賃が増えたとして3年で200万円以上の出費になります。それを彼との新婚生活にあてたほうがよほど有意義です。引越の手間もかかります。  どうしても寮の生活がいやであれば、彼に同棲を頼むのは無理ですか。またはルーム・シェアを提案するとか。  5万円増えて7万円の家賃で1人暮らしとは、ワンルームマンションのようなところを考えておいででしょうか。  地域によりかなり差はありますが、寮費と同じ2万円でもトイレ共同・風呂なしのような物件ならアパート暮らしはできます。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.1

 1人暮らし。結婚前に一度はやるべし・・と思いますが、動機がねえ・・。彼と結婚し一緒に暮らしたとしても、結局結婚は共同生活だからね。どこの奥さんもぼやいてるけれど、旦那ってやっぱり男性だからか、暮らし方が『汚い』よ・・。ゼロじゃないけど、奥さん仲間の周辺じゃ9割以上の旦那が、キレイに使えない。台所もトイレも風呂も洗面所も、とにかく汚すわよ・・そりゃ、結婚した相手なら話は別で許せる、と思うかもしれないけれど、そんなの最初だけだよ・・・。その辺、覚悟しておいたほうがいいかも。潔癖症の彼なら安心だけど、逆にアレコレ口うるさくチェックが入って困ってる奥さんもいるわよ・・・。 快適に暮らしたいなら、一人暮らしが一番。・・でもないわよ。 隣近所がマナー悪ければ、夜中でも酒盛りやってうるさいし、ベランダにゴミ袋を山にして、ハエが飛んでたりするし・・。 結婚前に身に付けておくべきことは、自炊はもちろんですが、共同生活での忍耐も結構大事です。図太さ、といいますか、少々台所が汚くても、ササッと使える程度にキレイにして、料理を作る。これくらいの度量が必要かも・・。もちろん汚さも程度によりますが・・。 結婚資金としてお金を貯めたい気持ちはわかります。でも、どう使うかにもよりますよ。新婚旅行を海外をやめるのか、それともお色直しの回数を減らすのか。会場のランクを落とすのか。それらの希望と今の苦痛との究極の選択ってことでしょうね・・。どうぞ後悔のない選択を・・。

関連するQ&A

  • 3カ月は一人暮らし経験に入りますか?

    語学学校の特待生に選ばれ、3カ月間一人でカナダの寮でくらしてました。 寮といっても、家具が揃っているだけで自炊です。 学校からもらえるお金の範囲内で外食はあまりせず節約生活でした。光熱 費込みの家賃てした。 この経験は一人暮らしにカウントできますか?

  • 寮生活と一人暮らし

    いま高2なのですが、将来東京の専門学校へ行きたいと思っています。 それについては親も了承してくれています。 東京となると家から通うには不可能に近いので、寮生活か一人暮らしをしようと思っています。 志望校には寮がいくつかあって自炊など、自分で決められるようになっていて、はじめは寮生活にしようと思っていたのですが、本などを買ってみてみると、学生をやめたあと、寮生活ではなく一人暮らしになるのでは、と思いました。 寮に入るのにはじめはお金がとてもかかりますし、 そのあともう一度アパートなど借りるとなると、お金がかかる気がします。 それなら、最初から一人暮らししたほうがいいのかと思ったのですが、どうなのでしょうか。 また、一人暮らしをすると、家具など購入すると思うのですが、買ってみていらなかったものや買わなくていいものなどありましたら、お願いします。

  • 一人暮らしに親が反対

    私は社会人3年目の21歳です。 現在会社の寮に住んでいますがそろそろ一人暮らしがしたいと考えています。 ですが、母のそれを言ったところ「私は絶対反対だからね!」と言われました。 その理由としては、 ・離れて暮らしているだけで心配なのに一人暮らしなんてとんでもない ・経済面への心配(車のローン返済もあるので) ・一人暮らしする必要性がない とのことでした。 実は私は九州が地元なのですが就職のため現在は関西に住んでいます。 もともと地元がとても田舎なため都会は物騒で危ないと思ってます。 寮だとお金もそんなにかからないし仕事もちゃんとしていると安心できるようです。 私としてはお風呂やトイレが共同ですのでそれが嫌な点と、自炊をしっかりしたいといった理由で一人暮らしがしたいのです。 いずれ地元に帰る予定なので今しか一人暮らしできる機会がないんです。 一応寮にも自炊できる場所があるのですがそれも共同だし他の人と会うのも嫌だし、階も違うので面倒なのです。 まぁできないことはないので母は「やる気がないだけ」と言われました。 経済面についてはローン返済しながらでも生活はできます。 ただ遊ぶお金や貯金が減るだけで生活には影響しません。 このような状況でも反対する親にはどう説得したらよいものか…。 父にはまだ言ってませんが母以上に反対すると思われます。 両親の気持ちも分かりますがこのままだと一人暮らしできないまま結婚とかなっても不安ですしぜひ経験しておきたいのですが。 今物騒な事件などありその点でも心配されてます…。 遠く離れているので強行突破でいけるのですが私としては嘘をついたり反対されたまま一人暮らししたくないので。 どうかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 一人暮らし・自宅暮らし・寮のどれがベストかの分析

    来年4月から大学を卒業し働き始める者です。自宅暮らし・社員寮暮らし・一人暮らしのどれにしようかで非常に悩んでいます。 非常に長ったらしい内容ですが、私の性格や思考などを加味してどの生活形態が適切か、個人的な感想からお答え頂けないでしょうか? 今正直な感想としては、寮に入るか一人暮らしをするかで板挟み蔵たいです。 今のところ自宅6:寮3:一人暮らし:1くらいの気持ちです。 場合によっては一人暮らしも全然傾きます。 一応余談ですが、毎年ほぼ3か月はボーナス出る会社です。 ちなみに自宅から通うと徒歩⇒電車⇒徒歩で約2時間です。 一人暮らし出費が下記です。 ■一人暮らしの予測の毎月の出費 月収(初任給) 200,000円 社会保険料・税金 35,000円 親への返済額 10,000円 奨学金返済額 20,000円 残金 165000円 食費 35,000円 ~ 30000円 携帯代 5,500円 (来年からスマートフォンから携帯に変える予定) 家賃 40,000円~50000円(共益費・敷金・礼金込の物件) 水道代 2,000円 ガス代 3,000円 電気代 4,000円 雑貨費 3,500円 ネット代 5,000円 交際費 20,000円 自由に使える金 22,000円~17,000円 ※交通費は企業が正常な手段によるもの(近場で新幹線はNG)なら全額支給してくれます。 大体このくらいの計算になると思いますが、この状況だと、一人暮らしは厳しいでしょうか? 余るお金が少なすぎますでしょうか? 寮との比較で、メリットとの比較ではこのくらいは仕方ないのかなという感じもします。 ●メリット ・自宅から近いので、時間に縛られる生活がない ・寝坊が出来る ・一人暮らしで自立できる ・一人でのんびり暮らせる ●デメリット ・通勤時間が片道(2)時間。往復(4)時間 ・金がかかる ・一人で何でもやらなきゃならない 一応会社に寮があるのですが、それが厄介で、3人1室に暮らすルームシェア?・相部屋の形式です。木造です。1室に一人ひとりの個室(襖レベルの防犯・個室空間で施錠なし)はあるのですが、トイレ・キッチン・風呂が共用です。 コミュニケーションは得意でないというか苦手というかという微妙な状態なので、共同生活ですので、自宅に帰宅してもいちいち人間関係を持ちこまなきゃいけないので非常にめんどいです。部屋に連れ込んで仲間とワイワイするよりも基本一人でいる方が好きです。また、一緒に生活するとコミュニケーションの一環で、遊びや飲みなど付き合いをしなければなりませんので、自由な時間が全く作れなさそうに思えます。また、金銭トラブル(折半額のトラブル)、生活上のトラブル(風呂、洗濯、キッチンの順番など)の懸念もあります。 会社で仕事をちゃんとして普通にコミュニケーションを取って、給料を貰い生活をしたいと考えているのに、ルームシェアの生活暮らしのせいでストレスを大量に抱え会社に行くことが苦痛になり、こんなことが原因で退社という羽目にならないかという懸念もあります。 会社側も集団生活に慣れてもらいたいという思惑もあると思うので、ルームシェア?の寮にしているとは思いはしますが。。。 一応寮ベースで計算してみました。 ■寮生活の予測の毎月の出費 月収(初任給) 205,000円 社会保険料・税金 35,000円 親への返済額 10,000円 奨学金返済額 20,000円 残金 140,000円 食費 35,000円 携帯代 5,500円 家に入れる金 5,000円 交際費 20,000円 自由に使える金 75,000円 くらいになります。自由に使える金はかなり増えますが、恐らく休日は外で遊びたい人が大多数だろうと思われますので、交際費や遊ぶ金がかなり掛かると踏んでいるため、結果的に余り変わらないように思えます。 親に相談したら、「寮に一旦入ってみてあわなければ出ればいい」「自分の嫌なこと・今やりたくないと思うことを試す前から拒むと、他に似たようなことがあった時にも拒む癖が出来るから辞めとけ。最初から逃げるな」「入社前から寮のことで悩むな」と言われました。 でも寮で仕事が捗らなくなってすぐに戻ってくるくらいなら、「家から通ったほうがいいのかもしれない」ともいわれました。 ●メリット ・安い金額で会社に近い所に住め、時間に縛られる生活がない ・集団生活の経験が出来る ・社員から情報(よい情報・悪い情報・どうでもよい情報)を聞ける ・寝坊出来る ●デメリット ・学生生活のノリがいつまでも続く ・休日や帰宅後にのんびりできない ・どうでもいいことや周りのことを考えなければならない ・トラブルが起こりやすい ・トラブルが起こるとその後の生活するのがつらい ・ストレスがたまりやすい ・共同なので、自炊し辛い 自宅から通う方法についても計算してみました。 ■自宅通い予測の毎月の出費 月収(初任給) 205,000円 社会保険料・税金 35,000円 親への返済額 10,000円 奨学金返済額 20,000円 残金 140,000円 食費 35,000円 携帯代 5,500円 家に入れる金 5,000円(自宅通いでも基本自分で飯を食うので5,000円でOKと言われました) 交際費 20,000円 自由に使える金 75,000円 ●メリット ・お金が余りかからず気持ちを楽にして出勤できる ・貯金しやすい ・朝早く起きる必要がある ●デメリット ・通勤時間が長い ・終電が早い(裏を返せば、飲み会などの際に早く帰宅出来る口実が作れる)

  • 広島大学の一人暮らし

    大学生の一人暮らしについて、お聞きしたい事があります。 私は高2の理系の女子で、広島大学総合科学部を志望しています。しかし私は四国に住んでいて、実際に通うとなると一人暮らしか寮生活になります。 寮生活は同じ場所で生活する上、友達がたくさん出来そうですし、留学生とも仲良くなれそうなのでとても魅力的なのですが、入寮の倍率が高いと聞き、今は入れるのかどうか不安に思っています。もし寮に漏れたらマンションで一人暮らしという形になりますよね。けれど私はマンションの借り方や光熱費の払い方等何も知らないし、両親にも「一人暮らしはお金がかかる。仕送りもあまり出来ない。」と言われているので、現実的に考えて一人暮らしなんか出来ないんじゃないかと思います…。 そこでお聞きしたいのですが、広島大学東広島キャンパス付近の学生マンションで、家賃が4万円以下から4万円程度の比較的安い物件て沢山ありますか?また、そういった部屋は暮らしにくいですか?大学からはそんなに近くなくても全然構いません。 また、部屋を借りるときはやっぱりレオパレス等の有名な会社のサポートを利用されるのでしょうか。広島大学以外の方でも構いません。一人暮らしをされている大学生の方は、どういった生活をされているのですか?なんでもいいので教えて下さい。また寮生活の良さやこんな所が嫌だ、など経験された方の生の声をお聞きしたいです。 長々とすみません。学生の一人暮らしの実情について教えて下さい。 また、参考になるようなHPや雑誌など教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしするかどうか悩んでいます。

    転職して、たまたま実家から通える距離の会社に決まりました。(前職は会社の寮で暮らしていました。) 今度の会社は寮が無いので、一人暮らしか実家から通うか迷っています。実家に金を入れて通った方が貯金も多く出来そうなのでそちらにしたい気もしてるのですが20代後半の男がそういう生活をするのも情けない気がします。ともかく優柔不断です。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 一人暮らしの自炊について

    秋から会社の寮を出て一人暮らしすることになりました。 当然今までよりも節約した生活をしなければならないので、 これを機に自炊を始めようと考えています。 恥ずかしい話ですが、22才にもなってまったく料理ができません…。 しかし、「一人暮らしだと、下手に自炊をするよりお惣菜の方が安いよ」 と周りの人みんなに口を揃えて言われてしまいました。 今はご飯だけは自分で炊いて、その他おかずを惣菜でまかなっています。 お昼も炊いたご飯と残り物惣菜、冷凍食品です。 スーパーで割引されているものばかり買っているので、 確かに現時点でもそこまで食費がかかっている訳ではないのですが。 仕事から帰ると20時過ぎなんて日が多いです。 定時上がりの日はほとんどありません。 そんな状態でも、まったくの料理初心者が自炊でやっていけるものでしょうか。 初めての一人暮らしが楽しみなのも確かですが、同じぐらい不安です…。

  • 一人暮らしの資金

    社会人と同時に会社の寮ではなくて アパート探して一人暮らしなどされる方は、 いったい資金はどうされているんでしょうか? 生活用具や、給料が出るまでの生活費 家賃、アパートをかりる お金などなど。 親が出しているのでしょうか? 子どもも学生だったのでお金がありません。

  • 一人暮らしの生活費

    今度初めて一人暮らしをします。手取り20万前後で家賃84000円の物件に住むと、生活はキツイですか?普段お金はあまり使わず携帯も月に3000円台。ネット代が今のプランだと3600円くらい。服などもあまり買わず酒・タバコ・ギャンブルもやりません。当然人によって生活費が違うのですが、おおよそどれくらいかかるのかなと疑問に思いました。食事はなるべく自炊します。

  • 一人暮らし

    私は23歳、実家暮らしのOLです。会社は家から自転車で15分です。この前、久しぶりに会った友達に、まだ実家暮らし?と言われました。私は実家から通勤していて実家にお金を入れていません。お金をいれていないのは、母が、「自分でためる金額も使う金額もちゃんと決めて管理しなさい。家にお金はいれなくていい、でも結婚資金は自分で出せるように」という考え方なので、納得の上です。実際、貯金はちゃんとしています。でもその子の中では、私はそんな人生だと将来苦労するというんです。23歳にもなって、実家なんて恥ずかしいよと。でも私は、一人暮らしをするのは無駄だと思います。実家は会社から近いし、広いし、交通の便も良すぎます。私の考えは、一人暮らしをしたら今の私の給料では貯金は出来ません。多分服とかも買えずに、暮らすのが精一杯だと思います。会社から離れちゃうと電車賃がかかりますよね。会社から出ますが、小さな会社ですので言いにくいです。こんな状態で、私は自分が実家暮らしなのは「正しい選択」だと思っています。 一人暮らしの方がお金の無駄使いになると思うのです。 友達曰く、「一人暮らしは勉強になる」 そうですが、その授業料と考えても、高すぎるんじゃないかと思います。一人暮らしだと、「一人で生活する大変さ」を学べる。そういうのは確かにあると思いますが。 母は私が実家にいてくれるから高校生の子供がいても お弁当とか制服のアイロンとか、妹を朝起こすとか、気にしないで家を空けられると、私に感謝してくれています。 23歳で実家暮らしはおかしいでしょうか?自分で貯金しているからと、家にお金を入れないのもおかしいですか?やっぱり一人で生活する事は必要ですか?そのために貯金がなくなってもするべきですか?皆様の色々なご意見待ってマス。私の考えが甘いのならば、お叱りも受けます。