• 締切済み

一人暮らしすることの価値?

現在会社の寮に住んでいる者(女性・24歳)です。 トイレ・キッチン・風呂が共有(キッチンのみ男女共有)で、なかなかマナーが守られず快適に暮らすことができず(キッチンが汚すぎて自炊する気になれず、すべてコンビニ弁当で済ませています・・)、一人暮らしを検討しています。 ですが、今の寮賃は20000円。 一人暮らしすれば家賃だけでプラス50000円ほど。 気持ちは寮の生活が限界(やはり、仕事後にも会社の人と顔を合わせるわけですから、それも苦痛?です)に近づいているため、寮を出たいと思っています。が、今後の人生(カレはいます。長く付き合っており、いつかは結婚しよう、といった関係でいるので今後3年?位以内には結婚か・・?そればかりは読めません・・)を考えると今は共同生活に ”耐えて、お金をためる時期なのか” もしくは ”結婚(するかもしれない)前に一人暮らしをして色々経験し、色々自分でできるようになるための”訓練”をするべき時期 なのか、みなさんのお考えをお聞きできれば嬉しいです。 特に、今結婚なさっていてその前に一人暮らしを経験された方、されずに結婚された方のご意見をお聞きできれば幸いです。 ・結婚後の生活はお金がかかる、だからためられる内は多少ストレスフルな生活であっても貯めるべき~! だとか、 ・一人暮らしは経済的にきつくても価値がある!、一度はしてみることをオススメする! 等・・ 宜しくお願いします。

みんなの回答

• poolisher
回答No.3

私もプライバシーストレスが強く、寮を出て無駄な家賃を払った一人 です。 合理的に考えれば、がまんしたほうがいいという結論になりそうですが 気持ちや心の問題は全てがそれぞれの主観の問題です。 たぶん、あなたがこういうところで他人の意見を聞こうとしているのは 出ていきたいという自分を我慢させる手段としているのでしょう。 お金を貯めるために健気に我慢するのも人生ですが、自分の気持ちに 正直にすることも人生だと思います。 (後から考えると)はっきり言ってどっちでもいい問題ですが、あなた 自身で答えをだした方がいいと思います。

• keirimas
回答No.2

あと3年程度でご結婚の予定なら、一人暮らしはやめたほうがいいと思います。  1ヵ月5万円の家賃が増えたとして3年で200万円以上の出費になります。それを彼との新婚生活にあてたほうがよほど有意義です。引越の手間もかかります。  どうしても寮の生活がいやであれば、彼に同棲を頼むのは無理ですか。またはルーム・シェアを提案するとか。  5万円増えて7万円の家賃で1人暮らしとは、ワンルームマンションのようなところを考えておいででしょうか。  地域によりかなり差はありますが、寮費と同じ2万円でもトイレ共同・風呂なしのような物件ならアパート暮らしはできます。

• genki-mama
回答No.1

1人暮らし。結婚前に一度はやるべし・・と思いますが、動機がねえ・・。彼と結婚し一緒に暮らしたとしても、結局結婚は共同生活だからね。どこの奥さんもぼやいてるけれど、旦那ってやっぱり男性だからか、暮らし方が『汚い』よ・・。ゼロじゃないけど、奥さん仲間の周辺じゃ9割以上の旦那が、キレイに使えない。台所もトイレも風呂も洗面所も、とにかく汚すわよ・・そりゃ、結婚した相手なら話は別で許せる、と思うかもしれないけれど、そんなの最初だけだよ・・・。その辺、覚悟しておいたほうがいいかも。潔癖症の彼なら安心だけど、逆にアレコレ口うるさくチェックが入って困ってる奥さんもいるわよ・・・。 快適に暮らしたいなら、一人暮らしが一番。・・でもないわよ。 隣近所がマナー悪ければ、夜中でも酒盛りやってうるさいし、ベランダにゴミ袋を山にして、ハエが飛んでたりするし・・。 結婚前に身に付けておくべきことは、自炊はもちろんですが、共同生活での忍耐も結構大事です。図太さ、といいますか、少々台所が汚くても、ササッと使える程度にキレイにして、料理を作る。これくらいの度量が必要かも・・。もちろん汚さも程度によりますが・・。 結婚資金としてお金を貯めたい気持ちはわかります。でも、どう使うかにもよりますよ。新婚旅行を海外をやめるのか、それともお色直しの回数を減らすのか。会場のランクを落とすのか。それらの希望と今の苦痛との究極の選択ってことでしょうね・・。どうぞ後悔のない選択を・・。