• ベストアンサー
  • 困ってます

一人暮らしの資金

  • 質問No.9702153
  • 閲覧数140
  • ありがとう数11
  • 回答数6

お礼率 37% (30/81)

社会人と同時に会社の寮ではなくて
アパート探して一人暮らしなどされる方は、
いったい資金はどうされているんでしょうか?

生活用具や、給料が出るまでの生活費
家賃、アパートをかりる

お金などなど。
親が出しているのでしょうか?
子どもも学生だったのでお金がありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (13/32)

私は大学で一人暮らしを始めました。(通学時間片道3時間だったため。)
まず、たいてい部屋を借りるのに、最初2.3ヶ月分の家賃を払う必要があります。
まあ、あとは引越しにもお金はかかりますし、家具とかも入れるとかなり。

大抵は親に払ってもらいます。
ただ、うちは兄弟姉妹が多く余裕もそんなにないため、引越し資金は親に借りるということで話がつきました。
質問者さんとお子様で話し合ってきめてください。

なお、、私の場合ですが、
初回家賃 7万×3=21万
紹介費=7万
2ヶ月分の生活費10万円(電気水道大学の教材費など込)
引越し代3万(知人であるため安い)
家具20万(中古テレビ、ソファ、勉強机、テーブル、電子レンジ、棚、冷蔵庫、ベッドなど。)

60万ほど親に借りました。
家に全て揃ってる場合はもっと安くなるかも??
一回計画立てて必要なものとか書き出すといいかもです。
お礼コメント
usagi5555

お礼率 37% (30/81)

詳しくありがとうございます。
私も何となく計算して考えていた金額と同じだったので
やはりそれくらいかかるんだなと、改めて思いました。
とても参考になります!
投稿日時:2020/01/17 20:27

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (810/5553)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
うちは親が用意しましたが、自分で何とかしたっていう男の子は多かったですね。
その子たちも、もちろん就職前で学生でした。
事前にバイトとかして準備したんだと思います。
お礼コメント
usagi5555

お礼率 37% (30/81)

ざっと計算してみても、結構な金額がかかりますね。
なのでよそのお宅はどうされているのかと思いました。
まわりには、まだ社会人で一人暮らししている子がいないので
回答助かりました。ありがとうございました。
投稿日時:2020/01/17 20:21
  • 回答No.5

ベストアンサー率 48% (182/376)

学生時代、バイトとかしてなかったのでしょうか?
大抵親が出すことが多いとは思いますが、親に余裕がないと分かっているなら、前もって考えてバイト代を貯めて用意するものでは?
勤務先が一部負担、もしくは勤務先から借りることができるところもありますが、余りないでしょうね。
引っ越すと分かっているなら、自分で稼いででは?
私は結果として一人暮らしはしてませんが、卒業時には一人暮らしできる程度貯めてありました。
無いのであれば、借りるしかないですよね。
お礼コメント
usagi5555

お礼率 37% (30/81)

回答ありがとうございます。
本人も急に一人で暮らしたくなったようです。
よく話し合ってみたいと思います。
投稿日時:2020/01/17 20:24
  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (551/1128)

他カテゴリのカテゴリマスター
きつい言い方ですが、それを他人に聞いてどうしようというのか、という気がします。
予想されるのは、親が出した、自分で学生時代に稼いだ、誰かに借りた、くらいで、それ以外の突拍子もない答えが役に立つと思いますか?どうせ聞くなら不特定多数ではなくて、あなたの環境をある程度理解している知り合いなのではないでしょうか。
一人暮らしの資金がないなら、自分の環境を考えた上でどうにか資金調達するか、一人暮らしを諦めて別の暮らし方を選ぶしかないと思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (525/1848)

親が出してくれる場合、勤務先が貸してくれる場合、自分で工面する場合、
人様々でしょう。
私の場合は、会社が探してくれて、契約の費用を立て替えてくれ、家賃と光熱費を払うだけでした。契約費用は給料から分割で払いました。
お礼コメント
usagi5555

お礼率 37% (30/81)

そのような制度がある会社もあるのですね。
とても良いですね。
回答ありがとうございます。
投稿日時:2020/01/17 20:30
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (4240/17915)

他カテゴリのカテゴリマスター
通常は親が出しています。