• 締切済み

モテない=ブス、価値が無いという考え

モテない=ブス、価値が無い、という考えに対して反対されることがありますが、 私は間違っていないと思います。それ故に悩みが尽きず苦しいです。 私は生まれて一度も男性からモテたことがないのですが、原因はブスだからです。 当たり前ですね。 以前テレビで、20歳を超えて処女・彼氏がいない人の特集を放送していたのですが、 インタビューに答えていた女性は例外なくブスでした。 美人のモテ自慢を聞かされたり、 ちやほやされているのを見せられたりする度に落ち込みます。 美人から先に結婚していきますし、美人には必ず彼氏がいて素敵な恋愛をしています。 色んな人から必要とされています。 周知の事実ではありますが、やはり世の中顔なのだと思い知らされます。 顔が良くないと誰からも受け入れて貰えないし、楽しい人生なんて送れません。 現に私や周りのブス達は暗くて惨めな人生を送っています。 他人から求められる人は価値がある人間だと思います。そうですよね? 私はこれまで恋愛も人間関係も上手くいったことがありません。 誰とも関われないので、何の為に生きているのかわからなくなります。 これは本当に恥ずかしい話なのですが、 一時期、胃潰瘍になり下痢や血便が続いて入院したことがありました。 カウンセリングの結果、自分の容姿のことで思い詰めていたことが原因でした。 ただ、私には整形をする資金も勇気もないので、 この顔で一生を過ごして死ぬという覚悟を決めるつもりでいました。 仕事や趣味に打ち込もうと決心しても、 幸せそうな美人が目に入ると悩みや考えが止まらなくなります。 それでまた胃や頭が痛くなって動けなくなるのです。 もういい加減にこんな自分を受け入れたいです。 美人な女性を見ても、もうグチグチ悩まず何とも思わなくなりたいです。 ブスな女性は、自分の人生をどう受け入れていますか? もう一つ気になるのですが、 美人の方は、私のような惨めなブスに対して、 影で笑ったり見下したりしているのでしょうか。

noname#205638
noname#205638

みんなの回答

回答No.13

世の中美人しか結婚してないというなら、あなたの意見は間違ってないと思いますけどね。どうですか? 不美人や太った人でも結婚してますよね? それ以外の何かしらの価値を見出しているから旦那さんは結婚しているわけです

• tkycpt
回答No.12

自分を受け入れたいです。 という気持ちがあるので大丈夫です。 したいという気持ちがあるかないかで違います。 こんな私嫌!だとどうしようもないですが、受け入れたいと思っているので、50%は解決しています。 スタートはゼロではないので頑張ってください。

• takefutsu
回答No.11

ブスは価値がないと思っている男もいるし、そうでない男もいます。よくない言葉ですけど、ブス専、デブ専って男もいるんですよ。あなたはもっと多様性を理解したほうがいいです。一つの考え方がこの世の全てじゃありません。たしかに美人のほうが評価されたり得したりする部分は多いかもしれませんが、でも美人だからといってすべてが手に入るわけでも、思い通りになるわけでもないです

回答No.10

美人だから彼氏がいる、ブスだから彼氏がいない わけではないんです。 美人でも彼氏がいない、ブスでも彼氏がいる なんてたくさんあります。 顔だけではないとつぐづく思います。

• manmanmann
回答No.9

まともな神経をしていたら、自分のルックスがどうであれ、生まれ持ったものをもとに他者をわらうことはしないとおもいます。 ブスやブサイクは全員不幸ですか?もうちょっと広く周りを、世界をみてください。そんなのあなたのまわりの、ごくミニマムな話でしょう。 とはいえあなたが悩んでいること自体を否定はしません。 でもいつまでもかえられないのなら、顔だけが全てと心からおもっているのなら、整形資金をがんばってためましょう。ためられないことはありません。あなたが死ぬ気でがんばれば。 でも踏み込めないのは、あなたが心の底では「顔だけで全てはかれるわけじゃない」とおもっているからじゃないかなあと、私はおもいます。

noname#207919
noname#207919
回答No.8

24まで処女だった私は生粋のブスという事になりますね。 でもそんなに不幸って思った事なかったよ。羨ましいとは思っても・・・ 仕事したり、友達と遊んだり、旅行行ったり、趣味に没頭したり。恋愛だけではないでしょう?人生って。 それにさ、美人でなくても認めてくれる男の人もいるよ。 結婚してる人がみんな美人ではないでしょう?それに美人でも行き遅れもいっぱいいるし・・・ ブスでチビの私でもイケメンと結婚出来てるから(親戚には結婚詐欺だって疑われてたけど)、人生何が起こるかわからないよ。頑張って人生を楽しんで下さい。

• kyo-mogu
回答No.7

私も男性でイケメンではないですが。もてませんでしたけど結婚して居ます。妻も美人の部類ではないですがね。  まず、もてない原因は様々です。第一印象は顔ですが、それ以降は顔以外に成っていきます。  顔も本当に心から笑っているか、会話が楽しいか、振る舞いが良いかとか、人の内部から出てくる優しさが必要になってきます。  コンプレックスに感じている時は体全体から周りとの接触を拒む空気を作り出しています。自分から遠ざけているのです。其れなのに相手が寄ってこないと思ってさらに拒む状態に。  むしろ気にしないで笑顔で居る方が人は寄ってきます。私も気にしなくなってから変わってきました。 自然体で居る事が実は人は輝いていると思います。  人が何を言おうとかまわない。今の自分が自分なのだから。まずは笑おう。笑顔を忘れないようにしよう。楽しい話題を見つけよう。人の欠点を見ないでおこう。人の良いところを見よう。そして、マネできるならマネしてみよう。ちょっと努力すれば人が喜んでくれるのならちょっと努力してみよう。自分の為より人の為に考えて見よう。そして人が喜んだら一緒に喜んであげよう。  そんなことを考え行くと内面から綺麗な物がにじみ出てくるよ。

• satouenn
回答No.6

ブスだブスだと思っていると、ブスでなくてもブスになります。見た目だけでなく、心の中も。 笑ったり見下している人がいたとしたら、それは私からするとどれだけ容姿が整っていてもブスです。 まずは、そのあたりの考え方ですかね・・・。

• kngyk
回答No.5

美人の知り合いが何人かいますが、その方たちはとても寛容です。 自分の見た目を盾に何かしていることはありません。 とても素直な心の持ち主が多いです。 見下したりはしていません。

noname#227653
noname#227653
回答No.4

質問に対する答えにはなっていないかもしれませんが、興味があったのでちょっと書いてみます。なお、ここでは男性の容姿については考えず、女性に限定して書きます。 私は男性で、そして美しい女性、かわいい女性が大好きです。 容姿がいいということは、多くの人が美しい、かわいいと思うということですし、できればそういう女性と仲良くなりたいと考える男性が多いのも当然のことですから、容姿のいい人の方がモテるのもまた当然のことでしょう。 もしきちんと統計を取ったら、容姿がいい女性の方が就職がうまくいく確率が高かったり、年収の多い男性と結婚する確率が高かったり、自分は幸福だと感じる度合いが高かったりするのかもしれません。 さまざまな面で人間は不公平にできていますが、容姿もそのひとつでしょう。勉強ができる、運動神経がいい、優しい親の下に生まれた、人を思いやる気持ちがある、というようなことと同じように、容姿がいいというのも、それを持っている人は得をすることが多い、不公平な要素のひとつでしょう。 ただ、それを認めた上で、やはりあなたの考えは間違っていると言わざるを得ません。 容姿のいい女性がみな幸せで容姿のよくない女性はみな不幸だというわけではないからです。 人間というのはそれほど単純なものではありません。容姿のいい女性であっても性格的にあわなければ男性だってその人を選びはしないし、容姿はいいけれど人を見る目のない女性がしょうもない男性と結婚してしまって不幸な生活を送るということだっていくらでもあります。 私のように容姿第一の男性もいますが、容姿にはこだわらない男性もたくさんいるので、そういう人と一緒になって幸せに暮らしている女性だってたくさんいます。 イケメンの旦那さんとどう見ても容姿については取り柄のない奥さんのご夫婦が私の身近にもいますが、旦那さんが奥さんに渡したバースデーカードを見せてもらったことがあります。そこには熱烈な愛の言葉が記されていました。 たとえ統計的には容姿のいい女性の方が幸せになれる確率が高いとしても、それはひとりひとりについては関係ないことなのです。 あなたが間違っているのはその点です。容姿のいい人はみな素敵な恋愛をしている、容姿のいい人はみな結婚して幸せな生活を送っている、とあなたは浅薄に思いこんでいるようですが、そうではないのです。 更に、そして決定的に間違っているのは「他人から求められる人は価値がある人間だと思います」というところです。これはもうばかばかしいくらいに間違っています。 もちろん、求める側からすれば求められる人は価値がある人です。例えばAさんが誰かに仕事を頼むとき、仕事の能力のあるBさんと能力のないCさんがいたらやはりBさんに頼むでしょう。その時AさんにとってはBさんの方が価値があるのです。 しかし、それはBさんの本質的な価値とは無関係です。Aさんが休みの日に誰かと遊びたいと思った時、楽しく話ができるCさんと無口なBさんを比べてCさんを選ぶかもしれません。AさんにとってBさんの価値はその時々によって異なる相対的なものなのです。 Bさんの本質的な価値は、Aさんに求められるかどうかで決まるわけではありません。それはBさん自身が自分のことを「自分にはいろいろ欠点もあるけれど、自分は自分でいいんだ。このままでいいんだ」と根拠なく思えるかどうかで決まります。そう思えるようになったとき、BさんはBさん自身にとって生きているだけで価値がある人間となるのです。 あなたは今までそう思えずに生きてきたのでしょう。そしてそれを容姿のせいにしてしまっているのでしょう。心が屈折してしまっているので、世の中にはいろいろな人がいることに目がいかず、「容姿がいい人はみな幸せ、容姿が悪い人は皆不幸」などと歪んだ見方をしてしまうのでしょう。自分に自信がなく、自分自身を基準にして自分の価値を認めることができないために、他人の評価を人間の価値の基準にしてしまっているのでしょう。 その点を改善すれば、あなたにも幸せはくるはずです。もちろん人の出会いには運もありますから、素敵な男性と巡り合えるかどうかはわかりませんが、さっきも書いたように容姿にはあまりこだわらない男性だってたくさんいるのですし、それに第一結婚や恋愛が幸せのすべてではなりません。 少なくとも、幸せは容姿で決まるなどという薄っぺらな考えしか持てず、自分を否定してばかりいる今のあなたと仲良くなりたいと思う人はあまりいないはずです。 どうやったら改善できるかというとそれは簡単にここで書けるわけではないので書きませんが、道は必ずあるので、いろいろ本を読み、勉強してその道を見つけていって下さい。