- 締切済み
婚活市場における男女の価値について
まず人の価値付けすることはおかしいと思うというのはここでは議論しません。 男性の場合、高年収、高学歴などが市場価値が高いと思います。 女性の場合は、容姿、年齢でしょうか? 年収500万の男性(独りの収入だけでギリギリ生活できる)と33歳の女性(出産リスクを回避する年齢ギリギリ、35歳以上は障害者を生む可能性が格段上がるので)とでは、どちらが市場価値が高いですか? その他意見のある方は教えてください
- みんなの回答 (11)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ok5181103
- ベストアンサー率19% (90/461)
男性の場合は、年収、家柄および親の職業、人柄(分かれば)かと思います。 (学歴は収入があれば問題無いと考える女性は割りと多いので。) 女性の場合は、年齢、容姿、女としての頼りがい※かと思います。 (※料理上手で好き、節約が上手い、等など) >どちらが 個人的には年収500万の男性だと思います。 しかし33歳では見た目も若い上、女ですから人気はあるようです。 現実的意見ばかりですが、古風な事を言えば年収が低い男性も、 妻のアゲマン気質にかかってると思いますよ。 良い奥さん貰った男って収入も上がっていきますからね。 僕の某婚活サイト調査(非公開)では、男性側はわからないですが、 ・女性の人気年齢は24.7歳(自分で電卓叩いたのでアバウト)。 これは国の初産推奨年齢が25歳位までにというのもありますし、 区切りの年齢というのもあるでしょう。 しかし、頑張って婚活をする女性はもっと年齢が高い為、 30歳前後が人気年齢の実際のところの様です。 ・子供を作らない男性からの支持で34~35歳くらいも人気がありますが、共働きが条件の様です。 ・アラフォー世代も50代男性から人気がある様です。 ・一番積極的に活動する女性は28~29歳、33~34歳と、 やはり30歳、35歳を目前にしている女性の様でした。 どんな婚活をしようと自由ですが、結婚して子供を複数人持つという 自然な事をしない…つまり少子化がこれ以上進むと 日本人という人類が崩壊してしまうのではないか不安です。
- calla
- ベストアンサー率55% (171/308)
こんにちは。 その他の回答者の方も仰っているように、分布を出すためのデータが揃っていません。よって、あなたが求める「根拠立てた回答」というもの自体が最初から出せないと思いますが……。 とりあえず、数値自体よりも、設定の方を重要視して、 『1人ぎりぎり生活できる金額の年収の男性』(結婚市場において市場価値が低い男性)と、『高齢出産リスクのある女性』(結婚市場において市場価値が低い女性)とで、どちらの方がより市場価値があるかを、極端化して考えてみました。 [結論] 高齢出産リスクのある女性の方が、市場価値が高い。 そもそも、統計データからして、相対的に男性の方が人口も多い上、生涯未婚率が高い(男性12.4%、女性5.8%。URL参照)です。 男性の方が独身率が高い以上、未婚の女性というパイを奪い合うなら、当然(男性の求める市場価値が「年齢」なら、女性層の中で若い人への求婚倍率が高くなるのは当然ありえますが、その人への求婚倍率自体は層の中で低くても)分母差で、どうしても、女性の求める市場価値である「高収入」を満たさない男性の方の結婚確率が低くなります。 よって、結婚確率が高い=女性の方が市場価値が高い――と考えます。 ……こんな感じでどうでしょうか?
h-kazugonです、補足の足を取る様で申し訳無いけど・・・・ >よくわかりました。 あなたの言う理屈は正しいですよ。 理屈では無いんです、それは事実の話です。実際に障がいを持つ方と係わるとどんな思いで生活して居られるか当時者を知る事もこの先大切な事です。 何故なら、障がいにならないと言う事は断言出来ないからです。 品書きの様な婚活に何処の意味があるかです、原点はその方とどう暮らして生きたいかに尽きませんか。 人生をどう楽しく暮らして生きたいかでは無いんですか。 質問者さんの人生とは金太郎飴の様な固定概念である規格を持つなら空しい人生とも思えますけど・・・・ 喜怒哀楽があるからパートナーとも泣く、笑うそれが苦楽を共にする必要な方では無いかとも思いますけど・・・・
>33歳の女性(出産リスクを回避する年齢ギリギリ、35歳以上は障害者を生む可能性が格段上がるので)とでは・・・・ これも俗説です、20代でも障がい持つ子供さんを産まれた親さんは多いです。 第一婚活市場とはなんぞえ、人間を商品の様に値踏みする、情けない話です。 保育現場で沢山の障がいを持つ子供さんを見て来ましたけど、好き好んでその選択視を選んだではない、偶々その運を拾う天命です。 AD・ADHD・アスペルガー症候群の様(広汎性発達障がい)に後天的発症を得る事態もあります、思春期から出る精神疾患など人生何処に障がいにならないと言う保障があるかです、中途障がいになる方も居ます。 貴方は何も知らないで障がいと思って居る様ですけど、人生とは明日でも事故で障がいになる事もあるんですけど・・・・・ 人を年収で査定する婚活とは何ですか、学歴無い人、収入無い方は人格否定をされて居るとも取れる意味合いにも取れるのが婚活ないんですか。 お互いを好きになるこれが基本の原理原則の結婚の恋愛感情抜きで品書きで査定で本当に言い方に巡りあえるかです。 障がい児を産むリスクは高いけど、一概に30代で括る事はとても危険な思考性です。何処でそのした運命があるかは神しか知れない世界です。 障害とは書きません、障がいです、何故害なのかです、偶々そうした不自由な境遇で何も他者に迷惑な害を与えていないと障がい者の方は言いますけど、害とは迷惑な行為なんですか。 何も私たちは害を与えた思いも何もない、障がい者=迷惑者呼ばわりをしないで欲しいとも言います。 これはダウン症の親さんから聴いて話です、ダウン症こそ染色体異常から出る物です、年代関係なく産まれますけど・・・・・ 30代以上は障がいを産むリスクは高いけどそれは確定ではないです。
- liberty16
- ベストアンサー率40% (209/511)
こんにちは。 婚活中の30過ぎ女性です・・・ 年収500万の男性かと思います。相談所に入会していますが、500万あるかた少ないですよ。(地方なのもあるかとは思いますが) 年収600万以上の30以上の独身男性は3・5%しかいないと言われているぐらいですし、500万でも数字的には高くないのではと思います。 見合い市場では、女性は20代までが好条件?になるそうです ><
人の価値を忖度するのは云々という道徳的なことは無視して、単純に希少性が高いほど価値は高いという市場原理の観点で見れば・・・ 30-34歳までの未婚率は男性47% 女性32% だそうです。 男性の約二人に一人、女性の約三人に一人が独身。 よって単に33歳の独身女性というだけの属性なら大して珍しくはないですね。かなりの人数がいます。 次に、年収500万とはちょっと差がありますが、独身男性で年収600万以上の男性(24歳から34歳)の確率はわずか3.5%というデータがあります。100人に3~4人しかいない。これはかなり貴重です。 まあ500万⇔600万の誤差があるので本当はもっと多いと思いますが、質問者さんの提示した条件だと独身女性の条件が年齢だけであるのに対して、独身男性側の条件には年収によるフィルターが掛かっているので年収500万独身男性の方が数量的にはどうしても少なく希少になります。 よって、希少なものほど価値が高くなる「市場原理」を元に考えれば年収500万の独身男性の方が33歳独身女性よりも市場価値は高いとなるでしょう。 でもまあ実際結婚の話となればこんな卓上の計算だけで決まらないのはご存知の通りです。 参考まで。
補足
ありがとうございます。 理系の私にとってかどうかわかりませんが こういう分析(根拠だて)で説明していただけると嬉しいです。 仕事がら、根拠がないことは、正論と見なされませんので。
- banira2000
- ベストアンサー率16% (146/868)
>その他意見のある方は教えてください 結婚相談所に相談されたてみたらどうですか? データとしてあると思いますので。 こちらのサイトで聞かれても、個人の意見になってしまい、 明確な答えはでず、解決につながらない。 と私は思うのですが…。 それとも、何か別の意図があってのご相談なんでしょうか?
豚インフルの致死率0.4%って、思い切り低いでしょうに…。 それでこの騒ぎなのは日本人が病的なだけ。 豚インフルで、こんな大騒ぎしている国は日本と中国くらいじゃないでしょうか。 こういう国民性だから、高齢出産の障害発生率「1%」くらいで、おびえまくって大騒ぎ、おおごとにするのかもしれませんね。 >女性が600万稼いでいて、男性が45才だったら、お話にならないくらい女性のほ>うが市場価値高くなってしまうわけですから。 >↓ >市場価値が判断できるといいたいのか出来ないと言いたいのか理解不能です。 「男性の年収500万」と「女性の年齢33才」だけでは、他の確定的な要素がないと、表面的な条件での単純比較さえできないということです。 ご理解いただけたでしょうか。
補足
女性が600万稼いでいて、男性が45才だったら、お話にならないくらい女性のほうが市場価値高くなってしまうわけですから。 ↓ 男性の年齢と女性の収入だけで比較してると思うのは気のせい?
既婚女性です。 高齢出産だと生まれる子供はみんなダウン症、みたいに勘違いされてません? 実際には、40才以上でも「100人に一人」でしょ。 見方を変えれば、40才以上の女性が初産するとしても、「99%が健康児」ということ。 最近の人はみんな数字に弱いのか、と思うほど、このあたり誤解されている人が多いように思います。「90%の人が障害児を産む」、くらいに思ってますもんね。 35才以上の女性に失礼です。 あと、「年収500万あれば十分にお見合い市場に通用する」と思ってますか? 質問者さまが思う100倍くらい、女性は人物重視ですよ。 それに、仰有るような「市場価値」には、女性の年収や男性の年齢もからんできますから、「女性33才」と「男性500万」というだけの情報では、全然比較ができません。 女性が600万稼いでいて、男性が45才だったら、お話にならないくらい女性のほうが市場価値高くなってしまうわけですから。
補足
1%って高いですよ。(私の記憶ではもう少し高かったと思います。) 豚インフルエンザの致死率は0.4%です。 それでこの騒ぎですよね。 それに、仰有るような「市場価値」には、女性の年収や男性の年齢もからんできますから、「女性33才」と「男性500万」というだけの情報では、全然比較ができません。 女性が600万稼いでいて、男性が45才だったら、お話にならないくらい女性のほうが市場価値高くなってしまうわけですから。 ↓ 市場価値が判断できるといいたいのか出来ないと言いたいのか理解不能です。
- ppllmm
- ベストアンサー率14% (2/14)
・女性の年齢は減少させることは出来ない。卵子は刻々と劣化していきます。 ・男性の収入は、下がる可能性もありますが努力であがります。 価値判断って言われると難しいですが年齢と収入という視点だけでみると男性の方が市場価値が高いと思います。 当然、人間性や相性が大事ってのは質問者様もおわかりだと思いますので。
- 1
- 2
補足
よくわかりました。 あなたの言う理屈は正しいですよ。 質問文の冒頭に書いていますがここでは 人の価値付けすることはおかしいと思うというのはここでは議論しません。 なぜかというとあなたの考えは正しいと思うからですよ。