• ベストアンサー
  • 困ってます

22歳、市場価値が高いうちに好条件な方と結婚したい

• 質問No.6865569

お礼率 7% (2/27)

若く婚活市場での市場価値が高いうちに、結婚相手を探したいと考えています。
そのためには、どのような活動を行ったら良いでしょうか。
理想のお相手は、自分よりワンランク程度上か同程度を希望しています。
学歴・年収・職業は気にしますが、容姿は気にしません。(デブ・ハゲ・ブサイク・可)
あ、でも身長は譲れません。。。170センチ以上希望。
以下が私のスペックです。

【容姿】上の下(容姿が良くないとできないバイトをしていました)
【職業】総合職1年目、かなり安定してる、給料良し、転勤無し。
【学歴】MARCH学部卒

このスペックからしますとお相手は、早慶・MARCHレベルの学歴・学歴に見合ったような職業、かつ男性の結婚適齢期の28~35歳の方が妥当かなと考えています。
この希望は高望みですか?
そして、今からできる婚活を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.6
  • ベストアンサー

こんにちわ。28歳既婚女子です。

ズバリ!紹介をお勧めします。

質問者さんの大学時代の友人、会社の友達、飲み会で知り合った友達等から、2対2(又は1【自分】対2【友達・彼】)で紹介してもらったら良いと思います!

まずは、自分の理想を明確にしてください。

理想の年収、学歴、身長、職業をもっと明確に。長男か次男か、実家から遠いか近いか。
亭主関白で良いのか、優しい人が良いのか。

職業も、大手だと転勤がありますし、職業が良くても残業代がフルで出ないかもしれません。

たくさん明確にして下さい。そして、譲れるものも明確にして下さい。

そして、紹介してもらった男性が全てクリアしていたら、1回はデートして見て下さい。そこから性格を判断します。

かくいう私も、明確な条件を持って紹介してもらい、1年後には結婚式を済ませました。

当時の彼はイマイチな外見でしたが、改善の余地があると思ったので、付き合ってから私が靴から髪型まで全て変えました。今では何も手入れしていない既婚男性よりは、私がチェックしているので、それなりな外見になりました。

結婚後も優しい性格は変わらず、安定した収入を確保してくれるので、私は仕事を辞めます。

条件が全てクリアしたら、性格も妥協しないで下さいね!

その他の回答 (全8件)

• 回答No.10

高望みではないと思いますが・・・

まずはその年齢で、もうそのようなことを考えている人もいるのだということに驚いています。

ある意味しっかりしていますね。

結婚相談所に登録するとなると
かなりの好条件だと思います。やはり年齢が若いというのは強みでしょうから。

しかし、どのような出会いであっても
このような質問をする人と分かった時点で
男性は引いてしまうのでは。

そんなところは出さないように・・・と思って行動していても
ひょんな事から見抜かれてしまいますよ。

貴女にこれだけの条件が揃っていれば
何も今から焦って婚活しなくても、自然な出会いで
希望通りの男性が寄ってくるのでは?!

質問文からは
ご自分に自信があるように見えて
実は自信がないように感じてしまうのですが・・・

もっと自信が持てるように
習い事などで自分磨きをされてはいかがですか?

色々な経験、場を踏むことで男性を見る目も養えますよ。
  • 回答No.8

全然高望みでないとおもいますけど。

相手の学歴に関して言えば「普通」なのが早慶・地方旧帝・MARCH・KKDR、
「やや上」クラスで東京一工・医でしょ。
(ご存知でしょうが、東大,京大,一橋,東工大と、国・私の医学部)
逆に、MARCHKKDR未満だとちょっと苦しくありませんか?男子側が。

東京一工・医とて「かなり上」ではなく「やや上」でしょ、実際。
このクラスの難関大学の出身者だと、会話にもならないクラスの女子とはつきあいたくないでしょうが、
MARCHレベルであればその辺問題ないですし。

その上22歳でしょ、容姿ややよしでしょ。しっかりした会社の総合職でしょ。
ものの考え方にドライな面が感じられますがそういうのも知性派男子には好感触だし。
あなたの条件に加えて「次男」くらいまで足せるのではないでしょうか?

採掘先は、
学生時代の女子友人の勤め先の会社、会社の同期の男子の学生時代の社外のお友達の会社の人とかと合コンを計画するとか、
お勤めの会社や学生時代の女子友人の勤め先の会社のサークル(スキーとかテニスとかあるでしょ)に顔出すとか
が有力ではないでしょうか?

(とはいうものの、計画通りにはいかないのが世の常でしょうけど)
  • 回答No.7

質問者様は、家事の方はいかがなのかしら
男性からしてみれば、学歴なんってあまり見てないと思います
思うのは、そのご両親位じゃないかしらね。
結婚して、容姿が良くとも学歴があっても
家事・炊事があまり出来ないんじゃ、もし、家で
友人を招いて食事でもとなたっ時、どこまでふるまえるか
ですよね。

私は、別に学歴は気にしませんでした
学歴で結婚するわけでもないし、
いかに自分の事お互いの家族の事を
大事に大切に思ってくれるかだと思います。

>この希望は高望みですか?
はい、高望みです。
早慶・MARCHレベルの学歴・学歴に見合ったような職業、
かつ男性の結婚適齢期の28~35歳の方
こんな風に的を絞っている限り、難しいんじゃないかしらね。
男性をそれでしか見れないのもなんか悲しいし、寂しいですね。

しかも、22歳で市場価値があるうちっていうのも
どうかと思いますよ。

まだ22歳
素敵な恋愛をするのをおススメします。
  • 回答No.5
高年収条件の男性は、女性を選び放題です。
そしてその奥には、更に相手の御親族がドンと控えてらっしゃる。
まさかとは思いますが、調べられてマズイようなお仕事とかされてませんよね?
野心満々の女性には、家柄の良いご家庭はものすごく警戒されますので。

だけど不思議です。
そんなに条件の良い貴女さまに、何故今までいい男が寄って来なかったの??
  • 回答No.4

好条件の結婚をしたい気持は理解できます。
しかし男性側にすると22歳との結婚では、仕事能力よりも家事的能力のほうを期待されるかと思われます。
家柄も望まれる場合が多々あります。

高学歴限定のお見合いパーティなどに行くと、そのスペックでの男性は多々います。
しかし容姿を気にしないと言っても×1子持ちや、親と完全同居などでも了解出来ますか?
  • 回答No.3

男性からすると、結婚したいかどうかを考えるときに女性の職業や学歴はあまり重視しないとおもいます。女性の「スペック」として考えるのは容姿くらいのものです。実際結婚するとなると、数値化や客観的評価ができない要素が最終的には決め手になります。また「わたしはこんなスペックだ!」といって自分を数値化してつりあう人を探してしまうと、チャンスを見逃してしまいそうです。すなわち、ぜんぜん高望みではありませんし、逆にどこにでもいる早慶marchでいいんですか?とききたいくらいです。容姿が良いのであれば、相手がどんな学歴であれきっかけはつかみやすいとおもいます。自分につりあうかどうか等々、いたずらに限界や制約を想定せずに探してみてください。
  • 回答No.2

望みは高くてもいいんじゃ?とおもいますよ

昨日のどこかのニュースサイトに「中途半端な美人は結婚できない」とか

理想を持ちすぎて婚活しすぎると売れ残るそうです、まぁスペックとか変な考えで婚活するとろくな結果にならないとかだそうです

知り合いの東大卒でミスコン常連、卒業後は有名な会社の社長秘書とかやっていた貴方よりスペックが数段上の人も35まで理想持ちすぎていたようで結婚できず、35過ぎてからどんな男性でも良いと言っていましたが結局は売れ残っていますね
  • 回答No.1

貴方が相手と同じくらいの早慶・MARCHレベルの学歴であれば
良いですが、貴方と相手の学歴が釣り合わないと考え方・価値感が
合わずに苦労されることは目にみえています。

結論からいうと、貴方の希望は高望みです。

貴方と相手の学歴がほぼ同じか、またはそれに近くて価値観が
合う相手をお勧めします。