市役所の一般事務補助求人に応募。休暇について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 市役所の一般事務補助の求人に応募しようと思っています。お盆休みや夏季休暇について知りたいのですが、夏季休暇は有給休暇とは異なるのでしょうか?また、応募先の求人は有給休暇の取得ができる6ヶ月経過前に期限切れになる場合、どうなるのでしょうか?さらに、通院があるため休暇を取らなければならない場合、面接で休暇について尋ねることはできるのでしょうか?
  • ハローワークからの紹介で市役所の一般事務補助の求人に応募しようと思っています。応募する前にお盆休みや夏季休暇について知りたいです。また、求人の期間が有給休暇取得の6ヶ月経過前に終了する場合、どのようになるのでしょうか?さらに、私は障害を持っており、通院があるため休暇を取らなければならない場合もあります。面接で休暇に関して尋ねることは可能でしょうか?
  • 私は市役所の一般事務補助の求人に応募しようと思っています。お盆休みや夏季休暇について調べているのですが、夏季休暇と有給休暇は異なるのでしょうか?応募先の求人は有給休暇取得の6ヶ月経過前に終了する場合、どうなるのか気になります。また、私は障害があるため、通院のため休暇を取る必要があります。面接時に休暇に関して質問してもいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

休暇について

私が住んでいるところの市役所で一般事務補助の求人があったので応募しようと思っています。 いろいろ調べたのですが、市役所はお盆休みは無いみたいですね。 夏季休暇を取る人もいるようですが、夏季休暇は有給休暇とは違うんですか? 普通、有給休暇は6ヶ月経過後に取得できますが、応募を検討している求人は今年の12月31日までなので、有給休暇が取得出来る6ヶ月が経った頃には期間切れということになるんです。 この場合はどうなるのでしょうか? お盆に限らず、私は障害を持っていて通院があるのでどうしても休暇を取らなければならない時があるのですが・・。 経験のある方、教えてください。 ハローワークの紹介なのですが、もし応募する場合はハローワークの方がその市役所に電話で確認等で電話をするので、その時に障害のことは伝えると言ってくださいました。 応募して面接になった場合、休暇のことを聞いてもいいのでしょうか?

noname#148262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa42
回答No.2

夏季休暇については、有給休暇の内枠の会社もあれば 外枠の会社もあります。外枠でも、勤続一年未満は対象外とかの場合が多いです。 市役所に限らず 多くの会社では、正月休みと違い お盆に会社自体が休みとなることはありません。(地方の中小会社を除く) ただし工場は 作業の関係で一斉休日にする場合が多いです。 なお、有給休暇が付与されない(殆んどの会社は6ヶ月経たないと付与しません 甘い期待は持たないで下さい)うちに 夏や通院で休みたいなら 休みは認めてくれますが 当然欠勤というか無給扱いです。 質問者さんの場合は、間違いなく有給休暇ゼロですので、そういう基本ルールは頭に入れておいてから 質問とか話し合いをしてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• boseroad
回答No.1

6ヶ月いうんは法律上の最低限度や。最低限度を押さえとればそれ以上労働者に有利にせんでもいいし、それよか労働者に有利にするのも構へんとされとる。 せやから、夏季休暇も有給休暇の一部いう会社もあればそれとは別いう会社もある。 休暇について聞くのは構へんし、むしろお互い事前に分かっておいたほうがええやろ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし面接になったら聞いてみようと思います。