• ベストアンサー

結婚条件について

26歳男、早い話ですが、将来結婚するとき、相手の女性が何を望むか、を考えてみました。  結婚相手としては、  ある程度の学歴があり、仕事に意欲的に取り組み、性格もしっかりしていて賢い人が良いです。容姿も良い人がいいです。  でもやはりそういう人は、男性の理想も高いので、自分以上の経済力と、社会的地位を求めるのではないか、と思うのです。  女性が男性を選ぶときのステイタスは、ルックスもさることながら、最終的には男性の「能力、社会的評価、収入」だと思います。  僕は学歴こそ一流大学卒ですが、決して秀才ではありませんし、職業も国家公務員(ノンキャリア組)で、収入は安定していますが、決して高収入ではなく、社会的地位もそこそこ、といったところです。  僕みたいな男は、上記のような女性から、興味を持たれないんじゃないか?と不安です。  どう思われますか?この職業で十分でしょうか?ご意見待ってます(特に女性の方)。

• II3560
  • お礼率23% (123/523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikaihsot
回答No.1

今は昔と違い、相手の職業や収入を結婚の条件に考える人は減っている気がします。あまりにも若い女性はまた別だと思いますが、20代半ばを過ぎてある程度のキャリアを積み、責任のある仕事を任されている賢い女性なら、特に収入や職業よりも相手の人間性を重要視するでしょう。お金は自分で稼ぐことが出来るんだから、仕事のストレスを一緒に解消できたり、一緒にいるだけで安らげるような男性を選ぶ傾向にあるように感じます。 また、超有名企業でも簡単に倒産するご時世ですから、職業云々よりも「明日リストラにあったとしても俺は自分で稼いでいける」という頼りがいのある男性を求める女性が多いのではないでしょうか。例えば国家公務員という立場に胡坐をかくのではなく、「今」に合った資格を取るために常に勉強を続けている男性とか、海外進出も視野に入れている男性とか。 結婚は条件よりご縁とタイミングが大切だと感じますので、「その日」が来るまでご自分に自信が持てるよう、趣味を極めたり手に職をつける(資格取得など)などするのも良いかと思うのですが。

その他の回答 (6)

• yhy01535
回答No.7

今月半ばに結婚する女性です。質問者様よりだいぶ年上です。    私の夫になる人は、高卒で自衛官になり、現場からのたたき上げで現在防衛省勤務になっています。自衛官時代は、仕事でミスをするとその場でうで立てふせ100回などさせられたそうで、私にはびっくりすることばかりです。努力で本省勤務になった人です。  私は私立大学から大学院に進み、一度就職しましたが、現在大学院博士課程で論文作成中です。博士論文が完成したら、母校で就職予定です。  私の家族は、夫の職業を聞いて「今の時代に公務員をよくぞ見つけた!」と大喜びです。国家公務員は思っているほど社会的地位は低くないですよ。  私が魅力的かどうかは?ですが、学歴は夫より高いです。そのため、夫のお母さんは最初反対だったそうです。  どんな女性と結婚したいかで変わってくると思いますが、条件だけを考えて自分の内面を磨かないと結婚できないのでは?と思います。  私が夫と結婚を決めたのも、彼が穏やかで優しい人だったからで、もし性格的にトゲのあるような人だったら、国家公務員でもIT長者でもやめています。  私の友人は、外交官という肩書きにあこがれて外務省の職員と結婚しましたが、彼の暴力・DVに悩まされています。その男性は自分の内面に自信がなかったためか、「自分と結婚したら、外交官の妻として全世界を回れる」と彼女を口説いたそうです。それに乗って、相手を見なかったあげくの不幸です。    後はあなたが女性にとって魅力的な内面を持っている男性かどうかです。  まだまだ若いあなたには、頑張ってとエールを送りたいです。  

• chappy813
回答No.6

正直に言います。 確かに「能力、評価、収入」というのは気になります。 でも、それは“仕事に就くときのポイント”だとおもいます。 男女が平等に仕事に就ける今日、男性の「能力・評価・収入」にばかり気を奪われる女性は見栄っ張りか、逆にいったら能力のない依存型の女性かもしれませんよ? 結婚は「生活」です。経済面だけがすべてではないし、考え方や家庭をもつときの方向性とはあまり関係ないのでは? 私だったら、旦那が学生なら自分が食べさせてあげる勢いですし、職がなかったら職に就かせるために何とかする気持ちですよ。 収入が少ない人を好きになってしまった!!本人は努力しているし真面目だ。自分もこの人が好き。でもお金がないから嫌だ・・・と言ってあきらめるかしら? ほんとに好きになったらそれは二の次で、どうやったらお金を取って2人で暮らしていかれるかってことを考えませんか? 相手の性格に突出した欠陥がない限り、無いものはお互いに埋めることができるとおもいますけど・・・。 本当に好きな人がいない時程、理想にばかり目がくらんで協力したりお互いを受け入れ合うことを忘れてしまいがちです。 うちの弟も質問者さんと同じような仕事・学歴だと思います。奥さんのほうがぶっちゃけ家系も収入も上かもしれないけど、「何がなくても○○さんと一緒に頑張る。」と健気です。 条件にとらわれるより、相手を大事に思う心が一番なんだと思いますよ。条件じゃなく、その人の人柄を愛せる人は最も幸せだと思います。 自信を持って頑張ってください。普通よりも恵まれた環境にいらっしゃると思いますよ。

• tantan68
回答No.5

同世代の未婚の女性です。 もちろん、結婚は自分の生活や人生全てに関わることなので、 条件を全く気にしないと言ったら嘘になりますが、条件はあくまでも二の次であって、 結婚相手を決める理由にはならないのではないでしょうか? 好きで愛し合っていて相性が合っていれば、多少条件が気にいらなくても 最低限のラインに達してさえいれば結婚相手に選ぶと思いますし、 逆にどんなに条件が揃っていても肝心な「愛」がなければ、 結婚したってすぐダメになる気がします。 条件なんてその人がまとっている服のようなもんだと思います。 脱いでしまえば(例:仕事を辞めてしまえば)意味がないと思います。 なので、条件を気にされるより、ご自身の内面を磨かれるほうが、 結果としてご希望の条件も兼ね備えた上で愛し合える素晴らしい方に めぐり合えると思いますよ!少なくとも私はそう信じて精進しております。 お互い素敵なパートナーに巡り合えればいいですね!

• Eri_I
回答No.4

30代 専業主婦です。 結婚を決める理由は人それぞれだと思いますが あくまで 私の場合です。 結婚する相手の学歴 職業 ルックス一切気にしません! 中卒だろうと 高卒だろうと 大卒だろうと関係ありません。 仕事も 公務員だとか なんだとか 関係ありません。 まじめに仕事をして 生活できるだけの 収入があれば 問題なしです。 たとえば、国家公務員だからと結婚したとしましょう。 何かの理由で転職をしたら その人との結婚生活は 続かなくなると思います。 ルックスなんて 所詮 親から授かったものです。 そんなパーツより 表情やしぐさの方が重要です。 一緒にいて落ち着く 心温まる 相手を思いやり大事にする そういうことの方が重要だと思います。 どんな仕事についても、病気になっても 何があっても 一緒にいたい 助け合っていける そう思える人と結婚を決めるものだと思います。 中身が素敵な人は 何をしても 素敵に輝くものです。 質問者さんも 学歴や職業やルックスなどにこだわるよりも 人間として 中身を重要視した方が 幸せな人生を送れるような気がします。頑張ってください。

• chirin580
回答No.3

つい最近結婚したので、そういった立場から回答させていただきます。 >女性が男性を選ぶときのステイタスは、ルックスもさることながら、最終的には男性の「能力、社会的評価、収入」だと思います。 おそらく結婚を決める際にはそれほど重要なことではないと思います。 付き合う男を選ぶときに多少考えることかもしれません。 結婚するには、生活をしていくことですから、収入は確かにある程度考えますが、それよりも何よりも、一生を共にすることを前提に性格や価値観が合うかどうかを考えました。 ルックスなどなんて歳を取ればお互いに変わっていくものです。社会的評価もその時のものなので、10年後20年後に評価されるかどうかなどわかりません。 仮に社会に評価されなくても、自分が評価できれば十分だと思います。 そして何よりも、結局は自分とつりあう程度の相手と付き合うことになるのです。 ですから、もし高望みと思うのであれば、自分の中身をそのように高めていってください。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

先ほどこういう質問がありました。 結婚相手に高い条件をつける女性は増えています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5556543.html しかし、そういう条件をつける資格のある女性というのは 数が限られていて、(つけるのは勝手ですが) なかなか結婚に至らないケースも増えているようです。 この職業で十分でしょうかではなく、 その条件で、自分の価値観にあうような女性を探すことが大切で、 下手に転職などを考えると、条件はさらに悪化します。 最終的には、「この人となら・・・」と女性を思わせるような、 悪く言えば騙すような押しの強さが必要でしょう。 極端な話、質問者さんより低収入、不安定な職種でも 素敵な女性を射止めている男性はいくらでもいるからです。 人間的な魅力、男性的な魅力も必要ですが、 ハナにつかない程度の自信をもった男性であることも こういう場合は必要になってくると思います。

II3560
質問者

お礼

有難うございます。 因みに収入は1年目で約400万円でした(残業無し)。