• 締切済み
  • すぐに回答を!

エリートが求める結婚相手って?

高学歴高収入の男性が求める結婚相手って一般的にどんな人でしょうか。 自分と同じくらいの学歴を持つ人? それとも癒しや安らぎをくれる女性?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2133
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.6

今の奥さんが癒しや安らぎをくれる女性じゃないと、俺は結婚しなかったです。 金持ってると男女関わらずチヤホヤされます、俺たいした容姿してねえのに「なんだ?」って思うほどw あーこの子金目的だなって嫌でもわかるようになる。その時点で女以前に人として嫌になるねー言葉が全て嘘って解るようになるんだな。 低学歴でもすっげー美人でなくても魅力があれば嫌でもその子に惹かれます。 高学歴で超カワイイ、なんとなく癒される子でもガツガツ来られたら怖い。 実際俺の奥さん世間から見て学歴もなくたいした美人でもないけど、俺からすると最高に良い女です。 面と向かっては恥ずかしいから言わないけどねw 学歴・良い容姿=人としての質の良さには残念ながらつながらない。 今の日本の政治家見てたら解るように。 誰だっけな、ソフトバンクの孫さんだっけな?(間違ってたらすんません)中卒らしいが、俺も含めそこらの大卒の人間より明らかにスゴイ人だし頭良いでしょ。 いくら考えても結局最後は人間性・相性の問題になるんだと思うよ。 こいつ性格悪いのになんで結婚できてんだよ、と思うようなのが結構いるのは結局相性 『類は友を呼ぶ』の状態に世の中が自然となってるからだね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 高学歴の人の結婚相手の傾向とは?

    高学歴の人の結婚相手の傾向とは? 慶應や早稲田大学などの高学歴の男性は どういう女性が好みですか? またどのような人と結婚する傾向がありますか? 教えてください!

  • 結婚相手に学歴を求める女性の心理

     26歳男です。  結婚相手に高学歴を求める女性がいますが、その気持ちが理解しがたいです。  学歴って所詮過去のものだし、それ自体を今後の人生に生かせるわけではない。  過去に優秀だったとしても、その後努力を怠って、現在は高学歴に見合う教養や知性に欠けているかもしれない。運良く学歴だけ手に入れ、実際の器はそれに見合ったものではないのかもしれない。  職業や収入なら、その人の現在を物語るので、ある程度のものを求めるのはわかりますが…。  結婚相手の学歴にこだわるのは実にくだらないと思ってしまうのですが、皆さんはどう思われますか?

  • 男性へ。結婚相手を選ぶ時の気持ちを教えて下さい。

    男性が結婚相手を選ぶ時、相手の女性に、 ・財産 ・高学歴 ・高収入 ・甲斐甲斐しくまめな性格である などがあることがわかると、「ラッキー」だと思いますか? その、「ラッキー」と思う心って、「打算」ですか? 彼と私は体の相性は抜群だと思います。 私は男性不信気味だったので男性とは手を繋ぐ事もいやでした。 30代になって彼と出会いました。彼からもたらされる精神的な充足は何物にも変え難い程です。 だから私は彼が好きで、必要以上に尽くしてしまいます。そして疲れ果て、彼に訴えると、彼は「絶対に別れたくない」と言います。 でも、私の方が高収入で、家事や介護などをソツなくこなす・・・というメリットを彼は意識しているのでしょうか? もしそうなら、彼の優しさも打算なのでしょうか? 男性は、「自分の生活が楽になる」「性的魅力がある」そのふたつの理由で結婚相手を選ぶものでしょうか。

  • 回答No.5
noname#86529

>高学歴高収入 まだ学生ですけど、将来“そんな男”になれると仮定して・・ 知性や教養も含め、学歴は無いより有る方がいいです。 ストレスを癒し、安らぎをくれる女性は理想です。 僕の場合、それに加えて守ってあげたくなる女性、心から愛せる女性です。 そして、そう思う理由やその人への条件は無いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

知性と品格を持っている女性です。 学歴は基準にはなりますが、参考程度に。 会話や行動に、本来の知性と品格が出ます。 知性と品格がなければ、癒すこともできないですよね。 コミュニケーション能力の低いパートナーは、イラッとしますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • camecam
  • ベストアンサー率29% (39/133)

人それぞれだと思います。 どちらが多数かわかりませんが、おそらく差がついても6:4程度の割合じゃないかと予想します。 ただ >自分と同じくらいの学歴を持つ人? について補足 学歴を重視する人以外はパートナーの学歴はこだわりません。 中卒・高卒は嫌かな?と思う人はいるでしょうが、自分と同等の学歴をもっているというところまでこだわる人は一握りだと思います。 ただ、パートナーに知性・知識を求める人は多いでしょう。というのも、パートナーにある程度の知性・知識がないと話が合わないからです。 大体の人は自分の話したい内容を専門知識がなくてもわかる様に、かなりかみ砕いて話しますが、知性・知識に差があるとかみ砕いた内容でも伝わらないということが頻繁に起こります。 これはかなりフラストレーションが溜まります。 このため、高学歴の人どうしがくっつく例が多いのだと思います。 たとえ安らぎをくれる女性がタイプでも、彼の話している内容を理解出来ない様であれば、パートナーとして選ばれません。 (そもそも話の内容が理解できないなら、安らぎを与えていないでしょう) 質問者さまがもし、高学歴の男性を狙っているのであれば、何かしら勉強して出来る限り知識を高めたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

この間、グッときた会話です。 --------------------------------------------------------- ♂「やっぱり女の子って結婚して働けなくなっても自分の生活レベルは維持していきたいって思うじゃん?」 ♀「うん、まあそれはやっぱりね~」 ♂「だから女の子は金を持っている男の人の方がいいんだ~」 ♀「うん、男は夢を見てるけど、女は現実を見てるからね!」 ♂「でもさ、金持ちの人とせっかく結婚したのにさ、急にお金がなくなっちゃったらどうするよ?」 ♀「まあその時は家族を守ってかなきゃいけないし、私が働くけどね!」 --------------------------------------------------------- という会話でした。個人的な感想ですが、やっぱり本音で語ってくれる人が一番です。そしてその本音の中に、女性としての強さ(しっかり感)や責任感が感じられた時、「この人はいい!」って思えました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

どちらもありますよ。 あくまで人間性が出ます。 相手の言動から判断しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚相手の学歴を気にしますか?

    高学歴の人に質問です。 俺は、高学歴ではないけれど偏差値60程度の大学を卒業しています。 高学歴の人は、自分の結婚相手の学歴って気にしますか? 今、彼女がいるのですが、とてもいい子です。 性格も良いし、可愛いし、とても尽くしてくれるし、仕事とかも真面目にやってるし。 ただ、1つ気になるのが専門卒ってところ。 そんなに気にするところなのか?と思うかもしれませんが そこが気になって、なんか踏み切れません。 恋愛ならいいけど、結婚となると考えてしまいます。 価値観が合わないとかじゃなくて、相手の能力、つまり現代社会で 生きていく力がどれぐらいあるかってことが気になります。 これから付き合っていくべきなのか別れた方がいいのか とても迷ってます。 みなさん(高学歴の人)は、学歴って気にしますか?

  • 結婚相手に求めることって何ですか??

    20代後半女性です。 次に付き合う男性とは結婚したいなって思います。 そこで・・・質問です。 結婚相手に求める事、優先順位を教えてください。 私は以前は学歴や見た目、相性・・などなど思っていましたが 最近知り合った男性で、見た目・学歴・身長はばっちりだったんですが・・ 話していてもすっごく楽しい!というわけではありませんでした。 なんとなく話がうまく合わないというか・・・ もちろんすべてが自分の理想通りというわけにはいきませんが 優先順位をつけた方がよい、と思い始めました。 特に年齢も年齢なので・・・・ ちなみに今、友達で少し気になっている人は 話していて楽しいのですが 身長が少し低く学歴が私よりも下・・・ そこが少し気になります。 ご意見お願いします。

  • 結婚相手にのぞむこと

    好きな人は何人かできますよね。 結婚相手を選ぶときにタイミング以外で「のぞむこと」ってどんなことがありますか? いいなとおもうひとが、何人かいたとして、そのなかから選ぶためには 自分のなかで譲れない「基準」が、人それぞれあるとおもうのです。 たとえば、金銭などがわかりやすいでしょうか。 ・暮らしていけるだけの程度の収入(年収300~400)があればいい ・裕福な暮らしができる収入(年収500~700)があるといい ・貯金がなければいや など。 性格面でも ・ひたすらやさしい ・謝れる ・人に優しい ・自分に厳しい あとは生活面でも ・家事ができるほうがいい ・家庭的 ・毛が薄い ・やせているほうがいい ・いびきをかかない など いろんなものがあげられるとおもいます。 わかりづらい質問かもしれませんが、もしお答えいただける方がいれば ぜひ教えてください。 「あなたが結婚相手にのぞむこと」 ※何個でも 女性からの意見も、男性からの意見もお待ちしてます。 よろしくおねがいします。

  • 結婚相手

    女性の方のみに質問します。 今、晩婚化ですが、若い男性を結婚相手とする場合、 収入が多くなくても結婚してもいいまたは結婚したいと思う男性は どんなひとですか? 性格、趣味などについて具体的に詳しく教えてください。

  • 女性からみて結婚相手として

    女性からみて結婚相手として「リーダーで高収入」「収入は普通だけど絶対安全な安定した収入の男性」「献身的に自分を支えてくれてある程度給料が高い男性」どのへんを考慮しますか?

  • 結婚相手に対して何ができるか、結婚のメリット

    現在20代後半女性です。 前から結婚したいという願望はあったのですが、 まだ未婚でいます。 そこである人から、 結婚相手を選ぶときには、 「自分と相手の長所、短所がうまくかみ合うか、相手に何をしてほしくて自分が相手に何ができるか。」を考えたほうがいいといわれました。 よく結婚相手に求める条件として、 女性は男性に対して、経済力、安定した職業、優しさなどを求めるのに対し、 男性は女性に対して、優しさ、家事ができる、料理ができる、価値観が同じ、刺激しあえる、などをあげているのをみかけます。 優しさや安心感、癒し、安らぎなどを上げる人も多いようですが、 必ずしも安定した職業についている人が安心感を与えるとか、 癒し系の人が、癒しをあたえるということではなさそうですよね。 また家事や料理ができるだけでもだめですし、 価値観が合うだけでも結婚生活を続けていくのは難しいような気がします。 女性側にもとめられることとしては、 家事や料理は当たり前のようにできた上で、 一緒にいると楽しいとかほっとするという性格的な要素や雰囲気をもっていて、 しかも時には互いに磨き会える関係になれることでしょうか。 みなさんは相手にしてもらって感謝していることや、 自分が相手にできることって何だと思いますか。 私は趣味は沢山あるのですが、 料理はできませんし、家事も休みの日以外ほとんどしてません。 相手に何ができるか、と考えても何も思いうかびません。 このような私がどのような点を改善すべきでしょうか。 ご意見、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 彼女と結婚相手に求める物に違いはありますか?

    彼女と結婚相手に求める物に違いはありますか? 男性は例えば彼女なら元気でのりがよく、下ネタもOK、みたいな女性がよくて結婚相手なら物静かであるとか清純な感じのひとを求める、ようなことはありますか?

  • 男性の方に質問です。結婚相手に学歴は関係ありますか

    20代女性です。 私は自分の学歴に非常にコンプレックスがあります。 昔からの友達はいいですが、最近知り合った人などと、そういう話になると つい話をそらしたり、はぐらかしたりしてしまいます。 よほど仲のいい友達には話しますが、そうでない人にはできるだけ言いたくないのです。 飲み会やバイト先など初めて会った人同士の集まりなどで、自己紹介の時などに、 どこの学校、とか、そういう話になったら、私はひとりで貝のようになってしまいます。 女性はよく結婚相手に高学歴の人を求める人がいますが 男性の場合はどうですか? もちろん、好きになったらそんなの関係ない、とは言いますが 好きになる前に、最初にそれを知ったらどう思いますか? また、例えば同じ位の顔で、同じ位の性格のふたりがいて、 一人は高学歴、もう一人はそうではない、という場合は、 やはり高学歴の女性と結婚したいですか? 同性の仲のいい友達は「女の子はそんなの関係ないよ」と言って慰めてくれますが 私はどうしてもそうは思えません。 自分でコンプレックスに感じてること自体がよくないってことはわかっているんですが この先、結婚とかにも関係するのかと思うと、余計に心配になります。 子供ができたら子供に勉強を教えてやれないんじゃないか、と思われてしまうんじゃないか? また、相手のご両親に「もっと頭のいい人と結婚して欲しい」と思われるんじゃないか? などと、思ったりします。 もちろん今すぐ結婚したいとか思ってる訳ではありません。 ただ、恋愛の先にも結婚があると思うとつい臆病になってしまうので、勇気を出して男性の方に伺ってみることにしました。 くだらない質問だと思われるかもしれませんが、真剣に悩んでいるのでよろしくお願いします。 初心者ですが、こういうところでしか聞けないことなのでよろしくお願いします。

  • 質問、結婚相手を探すのにどちらが、ありえない?

    質問します。 某女性が多いトピで、男と女でやたら袋叩きに合う、結婚相手を探す人のトピで質問します。 この二人だとどっちが結婚相手を探すのに、ありえないですか? 1.男性で収入が少なくて、家賃を浮かすために 自分の実家に嫁も同居希望、でも収入が少ないので嫁にはフルタイムで働いて欲しい。 家事は自分の母親と折半!自分はおそらく家事には参加しない(というか姑が 長男にそんなことさせられないとやらせない) お金には割り勘主義で、結婚式の費用も嫁と折半、なのに、長男とか家とか嫁はどうするべきかとかにはこだわり、 都合のいいところだけ平成の(なんでも女と割り勘主義 女も働けよって感じ) 生き方をして 都合のいいところだけ昭和初期(家事は女、嫁は結婚した家に仕えろ 俺の親は嫁の親 嫁の親はしーらない)を押し付けるタイプ そういう条件で結婚相手を探してる男と 2.アラフォーかそれ以上なのに、三高男子にこだわる女性。絶対三高でないとダメと言い張る女性。  自分はまあまあの顔なのに、男にルックスを求め、自分はほどほどしか稼げないのに、男に高収入を求めるタイプ 自分より下の男は見下してるタイプ。(身長は別です 収入と学歴のみです) ようするにアラフォーなのに強気で結婚相手を探してる女性 このふたつだと どっちが結婚相手を探すのにありえませんか。というか改善すべきだと思いますか? 最近このふたつどちらも多いような。 私の意見は1は 収入が少なくて嫁にフルタイムで働いてもらうのなら、逆に 職場次第では(要するに嫁の方が都会とか仕事場の多いところに住んでる場合ですが)嫁の親と同居まではいかないが近居にしてもよいぐらいの考えでないと、折半主義とはいわないのでは。 家事も自分もやるのが筋だと それが折半主義だと思います。 2ですが、はっきりいって夢見る夢子って感じでみてて痛々しい。性格でも選べよって感じです。

  • 結婚相手に見れるかどうか

    男性が女性を結婚相手に見れるか見るとき、どこを見ますか?? 付き合う前から結婚を意識していた場合、どの位の期間でみきわめられますか?? 週1回、月4回会っていたとしたら4ヶ月経過した頃に聞いても問題ないでしょうか?? 付き合う前と合わせて20回は会っています。 聞いてみたいのですが、聞くのに勇気も結構いります(><) 結婚相手に見れなかったら別れ‥ですもんね。。 結婚相手に見れないのにダラダラ付き合う意味を考えれば、まぁ納得できるんですが。