結婚相手にのぞむこととは?タイミング以外での基準とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚相手を選ぶ際のタイミング以外での基準や要望について考えます。経済面や性格面、生活面などの要素があります。
  • 結婚相手に求める基準は人それぞれですが、経済面では暮らせる程度の収入や貯金の有無が考慮されます。性格面ではやさしさや謙虚さ、家庭的な面などが重要視されます。
  • 結婚相手にのぞむことは個人の価値観により異なりますが、経済的な安定や相手の性格、生活習慣などが重要な要素となります。女性からも男性からも意見を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相手にのぞむこと

好きな人は何人かできますよね。 結婚相手を選ぶときにタイミング以外で「のぞむこと」ってどんなことがありますか? いいなとおもうひとが、何人かいたとして、そのなかから選ぶためには 自分のなかで譲れない「基準」が、人それぞれあるとおもうのです。 たとえば、金銭などがわかりやすいでしょうか。 ・暮らしていけるだけの程度の収入(年収300~400)があればいい ・裕福な暮らしができる収入(年収500~700)があるといい ・貯金がなければいや など。 性格面でも ・ひたすらやさしい ・謝れる ・人に優しい ・自分に厳しい あとは生活面でも ・家事ができるほうがいい ・家庭的 ・毛が薄い ・やせているほうがいい ・いびきをかかない など いろんなものがあげられるとおもいます。 わかりづらい質問かもしれませんが、もしお答えいただける方がいれば ぜひ教えてください。 「あなたが結婚相手にのぞむこと」 ※何個でも 女性からの意見も、男性からの意見もお待ちしてます。 よろしくおねがいします。

noname#197657
noname#197657
  • 婚活
  • 回答数7
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.4

・生理的に嫌じゃない人 ・まず他人のことを考えられる人 ・どちらの家族にも平等に優しい人 ・根に持たない人 ・束縛をしない人 ・一人でも生きていける人 ・相手に期待を押し付けない人 ・金銭感覚が普通の人 ・偉ぶらない人 ・見栄っ張りでない人 ・暴力は絶対にふるわないと思える人 ・話し合いができる人 ・他人の失敗を許せる人 ・仕事に前向きな人 ・責任感のある人 ・極端に不健康ではない人 ・自制の効く人 ・子供を持つかはどちらでもいい人 ・困っている人を助けられる人 ・極端に不潔or潔癖ではない人 ・セックスの相性も悪くない人 めっちゃありました。 最初に注目したのは 自分の価値観を常識として押し付けたり、 束縛をしたりしない人かどうか、 他人に対しての付き合い方くらいです。 そこが合わないと私の場合はどうしようもないと思っていました。 会っている時の話や様子で、 色んなことが分かってきて、間違いなく信頼できる人だと思ったので、 お付き合いをし、 一緒に暮らしてみようと思えたので結婚しました。 見た目や年収は変わるため、特にこだわりはしませんでした。 それよりは性格や行動に不満があると、 どんなに素敵な見た目や年収でも、 一緒に生活していくのが苦痛になるので、 上記のような点で問題が見つからなかったことは大きいです。 実際はこれ以上に、 家事全般かなり上手で協力的 マメなうえに力持ち 愛情豊か 感性が似ているなど、 いろいろ素敵なおまけも付いていました。 相手に感謝する気持ちがあればいいところを見つけるのは簡単です。 ちなみに婚活パーティーで出会った人です。 真面目に結婚を考えて婚活をしている男性は、 年収や外見よりも中身は誠実な人って実は多いと思います。 奢ってくれなくても デートでリードできなくても、 年収が500万じゃなくても、 健康で精神的に安心できる人なら、 二人で頑張って行こうと思えるような気がします。 かつてはここで婚活がうまくいかない人の典型のような理想(「普通の人」という名のスーパーマン) を持っていた私でしたが、 よくよく考えてみたら最終的に結婚相手に望むのはそういうことでした。 そして相手も同じくらい希望があるということに気付いているかどうかは重要です。 お互いの希望がある程度合致して初めて円満に結婚できるのだと分かりました。

noname#197657
質問者

お礼

>奢ってくれなくても デートでリードできなくても、 年収が500万じゃなくても、 健康で精神的に安心できる人なら、 二人で頑張って行こうと思えるような気がします。 ↑こちらわたしが現在ものすごく迷っているポイントだったんです。デートでリードしてくれないし、おごってくれるのは稀だし、年収500万じゃないひとなんですが、でもすっごくやさしいのです。それに苦しいとき助けてほしいっておもうのは、その人だけだなっておもったのです。適切なアドバイスをくれるのは別の人なんですけどね・・笑 なんだろう、支え?っていうんでしょうか すっごく参考になりました!

その他の回答 (6)

noname#192508
noname#192508
回答No.7

特にないです。 敢えて言うなら、「常識」の意味がわかり、常識的に生活していればいいです。 例えば、 何かしてもらって、お礼を言えないのは常識がないです。 ご飯代わりにお菓子を食べて、ご飯を食べれなないのは常識がないです。 地域のルールを守れず、決まった日にゴミ出ししないのは常識がないです。 仕事を遅刻したり、さぼりがちなのは常識がないです。 そういったことをいちいち言われなくてもわかっていて、行動できる人が常識のある人です。 うちの妻は常識人です。まぁ、当たり前のことですが、当たり前のことすらできない人は多いですよね。

noname#197657
質問者

お礼

ありがとうとかお礼を素直にいえるひといいですよね。 当たり前のことが当たり前にできないひと増えていますね。 私も若干そうなんですが笑 気をつけます;

noname#191783
noname#191783
回答No.6

●結婚相手にのぞむこと(結婚前) ・気が強い→私も気が強いから ・決断力がある→私も同じだから ・実行力がある→それならば、自ずとお金は着いてくる ・人望がある→皆が認める人ならば、その通りだから ・見識がある→自分の考えを持たない頭空っぽな人は尊敬できないので、好きになれないから ・男気がある→子供に尊敬できるような父親になるためには必須だから ・体力がある→弱ければ、生き残っていけないから ■結婚相手に望まれたこと(結婚後) ・精神的安定 ・健康 ・家庭内での癒し(甘やかされることではなく、妻に褒められ、おだてられ、立てて貰って、尊敬されること) ・ある程度の身だしなみ ・見識(新聞や本を読んで、自分の意見を伝えられるようになっておくこと) 結論:結婚相手にのぞむなら、自分も同程度のことをは求められてしまう。 また、人望や実行力などを重視すれば、その時はそうでなくても、のちに満たされる。 目先の経済力や若い時の容姿よりも、遥かに重要かと。

noname#197657
質問者

お礼

>目先の経済力や若い時の容姿よりも、遥かに重要かと すごく参考になりました、ありがとうございます!

noname#196270
noname#196270
回答No.5

同じ価値観であること 信頼出来ること コミュニケーションを取れること です。

noname#197657
質問者

お礼

大事なところですよね!回答ありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

1,嫁さんに逆らわないこと。  昔TVで老夫婦に結婚の秘訣を訊く、という番組がありまして  そこで、亭主さんがこれを指摘していました。  その時は笑っただけでしたが、結婚して解りました。  あれはマジだったのです。  女性は頑固で視野が狭く我が儘です。  だから逆らってもダメです。  そんな精力があるなら従った方がはるかに楽ですし  夫婦仲がうまくいきます。  私の周りを見ても、嫁さんが威張っている家庭の方が  上手く行っています。  ということで、嫁さんに逆らわない男、というのが  よろしいと思います。 2,基本的価値観が一致すること。  小さな違いは問題ありません。  しかし、例えばお金のようなことでは一致する  必要があります。  亭主が吝嗇で嫁さんが浪費家では絶対に上手く  行きません。 3,互いに尊敬、ないし認めることができること。  これは夫婦に限りません。  敬意を持てる相手でないと永続きしません。  特に、女性 → おとこ の場合は大切です。  女性は尊敬出来る男でないと我慢出来ない、という  面があります。  だから自分より背が高く収入が多く学歴が高い男  を選ぶのです。  しかし、これは男にも言えます。  敬意を持てないような女性では困ります。  私の嫁さんはブスで性格がもの凄く悪いのですが  頑張り屋で向上心が強いのです。  それで何とか我慢出来ます、というかカワイイと  思うことが出来ます。

noname#197657
質問者

お礼

すごい具体的なご回答ありがとうございました。 私の嫁さんはブスで性格がものすごく悪い で なぜか笑ってしまったのですが(笑(すみません・・ なんだかほほえましいです。カワイイっておもってらっしゃるのですね。本当の愛ってかんじがしましたっ ありがとうございました!

noname#193391
noname#193391
回答No.2

自分は価値観の一致ですね。 所詮は他人ですから、趣味や嗜好など些細な物は違ってても問題は無いですが、人生観などが相違すると後々問題が出ると思います。 善いことを善いと思い、悪いことを悪いと思う宗教的あるいは思想的判断基準と言いましょうか…。 うちはこの点はぴったりですね。 ニュースなどを見てほぼ同じ感想を持ちます。 価値観を共有できると言うか、そんな感じです。 これが一致すれば後は多少違っても理解はできると思ってます。 他人とは思えない…多分この事だと思いますよ。 自分は妻に出会った時からこれを感じてます。

noname#197657
質問者

お礼

すごく具体的にありがとうございました!

noname#205097
noname#205097
回答No.1

お互いに永遠に1番幸せでいられる相手が良いです。 あとは無限大の宇宙のように心が広い人が理想です。 何もかもが整っている人が良いです。

noname#197657
質問者

お礼

確かにそうですね!回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚するにあたっての相手(男)の金銭面について。

    結婚するにあたっての相手(男)の金銭面について。 今付き合っている方といずれ結婚したいと思っています。 しかし、結婚するにあたって、いずれ子供が生まれたり、家を持ちたいなどと考えたときに、やはりお金の面は重要になることは確かだと思います。 私は看護師なので、(育児などが始まれば多少減るとは思いますが)ある程度の稼ぎはできると思います。むしろおそらく彼よりも収入は多くなると思います…。 彼の方は飲食店の店長をしていますが、以前ちらっと聞いたときの給料からだと、おそらく年収300万くらいだと思います。 また、大学の奨学金も残っていると言っていました。(額は聞いていません) 生活は2人の収入を合わせれば600万以上にはなると思いますが、奨学金の返済というのはかなり負担になるものですか? 夫婦生活にも響くのでしょうか? 私はありがたいことに、奨学金は借りずにいたのでどの程度負担になるのかなど全く想像がつきません… ので、よろしければみなさんの意見をお聞きしたいです。

  • 結婚相手に必要なもの

    既婚女性に質問です!! 結婚して分かった、結婚相手に必要なことを教えてください! 私の周囲の人は、金銭面とか、自分のことを心底愛してくれて大事にしてくれるとか言ってましたが、色々な意見が聞きたいです。 ひとつでなくても、優先順位で載せてくださっても結構です。

  • なかなか結婚できない・・相手条件など

    不快にさせる方もいると思いますが、私は最低年収1500万以上の方と結婚したくて、相談所に入っています。 その中で、2000、3000稼ぐ方ともたくさん会ってきました。相手に気にいって頂いても、私が相手を知るほど、なんか違う。。と思ってしまうのです。。 あまり好きではないと、たくさん高価なものを買って頂いても、その価値が薄く感じられてしまって。。 逆に、年収があまりなくても人柄がいい方に出会う方も多かったです。その中で「君と結婚できるように、転職してもっと稼ぐ」という方もいましたが、結局その方は「やはり自分にはむりだった」と去っていきました。。 話は変わりますが、それまでは自分が好きになった方と付き合ってきましたが、収入が多くなくても、性格いろいろあったり、浮気などがあったりしました。 なら、最初は好きでも、いろいろみえてくるなら、稼いでる方の方が何かあってもマシ。と思って現在の価値観になりました。実際周りの夫婦でも、うまくやれているかどうかってどんな結婚の仕方をしても、わからないものだしな。と思うからです。 しかし、完全に条件を相手が満たしていても好きになれず、いろいろみすぎたせいで、なかなか純粋に人を好きになることができず、困っています。。。 婚活も1年以上はしているわけですし。 自分も年をとったら婚活市場における価値が下がっていくのはわかるので、早く決めたいのですが・・このどっちつかずな自分・・・どうしたらいいでしょうか? どこか妥協が必要なのはわかりますが、、、

  • 結婚してから相手を間違ったなとつくづく思う瞬間は?

    結婚を考えることが多くなってきたので、既婚者さまにお尋ねします。 結婚してから相手を間違ったなと本気で思う瞬間はどんなときでしょうか? 例) ・金銭感覚の違い ・浮気 ・相手が自律していない ・家事ができない ・相手の稼ぎが少ない ・思いやりがない ・暴力をふるう ・口が悪い などいろいろありますが、教えて下さい。 性格面の場合はどういう性格が嫌なのか。どうしてほしいのか。 価値観の違いというのも多いかもしれませんが、その場合も何に関する価値観の違いかを述べてください。 なお、回答される場合には自分が男性か女性か名乗って頂けるとありがたいです。

  • 結婚相手に求める条件にどのくらいの妥協が必要ですか

    34歳、女、婚活中です。 結婚情報サイトである男性から声が掛かりました。 自分と合うところもあり、とてもいい人そうです(34歳) ですが家事について出来るだけ相手に任せたい、 子供については相手と話し合ってから、といった内容が プロフィールに書かれていました。 何度かメッセージを交換した時に ○○さん(私)は家事が出来るようなので安心して 家のことを任せられそうです、僕は力仕事だけはやります といったことが書いてありました。 これを見た時、この人は家事について協力的じゃないのかな と思ってしまったのですが深読みしすぎでしょうか。 お相手の年収は450万円です。 私が専業主婦になるのであれば家事のほとんどは私が行い 力仕事は相手に任せる感じでもいいと思いますが、 共働きで家事全部任せは本当に無理なので心配です。 あと、子供についてももしかして子供いらない人なのかな? とも思いました。あくまで想像なのですが勉強が趣味で 自分の時間を大切にしたい、そして動かなそうな人といった感じです。 実は私も子供に対しては、産んでみたいという気持ちがありつつも、 子供はうるさいし、自分の時間やお金が減るし、ちゃんと育てられるのか心配 といった理由で産むかどうするかも迷っています。 もし産まないのであれば、お相手の方は子供の面では 私の条件に合うかと思いますが、途中で私が心変わりした場合で お相手が子供嫌いだった場合、育児も家事もしてくれない といったことになり先が心配です。 年齢が34歳なので子供を産むようであれば早く行動しなければ と焦っているせいか冷静に考えられません。 まだメッセージを数回交換しただけでお会いしたことすらないのに こんなに悩んでバカみたいですよね・・・ あと、自分は太っているので出会いがありません。 (もちろんダイエットして少しずつ体重は落ちていますが) そういったこともあり、私みたいな身の程知らずが 結婚したいならば、わがまま言ってる場合じゃないのかなともわかっています。 もちろん、お相手にもいいところがあります。 性格や趣味が自分と似ていて、太っている私でもいいと言ってくれます。 マメで勉強熱心な方だと思います。 ですが心配な点は ・家事に協力してくれるか ・子供が嫌いか、いらないと思っているか また、こういう方は子供の面倒を見てくれないのではないか といった心配が耐えません。 結婚前から、この人は家事に非協力的だけど結婚して 幸せになれるのか、苦労ばかりだったらどうしようと心配です。 どんなアドバイスでもお叱りでも構いません。 いろんな意見や経験談など教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 結婚はしたくないと言う彼女

    付き合って1ヶ月ほどの彼女の話です。 自分は25、彼女は28歳です。 先日、偶然互いの結婚観の話題になりました。 自分は結婚願望が強い方で、付き合う相手とは結婚を視野に入れて交際をします。 (あくまで「この人はどうかな?」と思う程度で、具体的な事を考えるわけではありません) 一方彼女は、結婚願望があまり無く 曰く「そういう相手が現れるという気がしない」「自分の中にリアリティがない」等を理由に挙げていました。 それでも最近は結婚も悪くないと思いつつあるようなのですが 何より大きな理由が「生活を第一に考えてしまい、経済面の安定や負担を重視してしまう」との事です。 要は、「年収の低い相手との結婚には否定的。かといって自分が高収入の相手を望むのも我侭だしおこがましい。なので結婚自体に否定的」なようです。 残念ながら自分の年収は男一人で奥さん子供を養うには不安があります。 一体、どうすれば彼女に結婚を前向きに検討してもらえるでしょうか? 自分としては結婚後のビジョン(収入や貯金面)を具体的に考えているので それを説明して不安を取り除くのも手かと思うのですが 相手が「真剣に結婚について考える事」に後ろ向きですし、付き合ってまだ一月なのに早すぎるかな という気がして話をするのを躊躇っています。 彼女の気持ちを動かす事はできないでしょうか・・・ 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 結婚する相手を決めるとき

    結婚する相手を決める時に大切なことってどんなことですか? 一緒にいて相手の様子を伺いながら気を使ったり、 自分と価値観が合わない相手だと結婚生活は難しいよね(汗) と最近思うんです。 あと、人によりけりだと思うのですが、 「家にいて自由にしてくれてたらいい。家事や育児をして、家を守ってほしい。」 という男性って少ないんでしょうか? ぜひみなさんのご意見を聞かせてくださいm(_ _)m

  • 質問、結婚相手を探すのにどちらが、ありえない?

    質問します。 某女性が多いトピで、男と女でやたら袋叩きに合う、結婚相手を探す人のトピで質問します。 この二人だとどっちが結婚相手を探すのに、ありえないですか? 1.男性で収入が少なくて、家賃を浮かすために 自分の実家に嫁も同居希望、でも収入が少ないので嫁にはフルタイムで働いて欲しい。 家事は自分の母親と折半!自分はおそらく家事には参加しない(というか姑が 長男にそんなことさせられないとやらせない) お金には割り勘主義で、結婚式の費用も嫁と折半、なのに、長男とか家とか嫁はどうするべきかとかにはこだわり、 都合のいいところだけ平成の(なんでも女と割り勘主義 女も働けよって感じ) 生き方をして 都合のいいところだけ昭和初期(家事は女、嫁は結婚した家に仕えろ 俺の親は嫁の親 嫁の親はしーらない)を押し付けるタイプ そういう条件で結婚相手を探してる男と 2.アラフォーかそれ以上なのに、三高男子にこだわる女性。絶対三高でないとダメと言い張る女性。  自分はまあまあの顔なのに、男にルックスを求め、自分はほどほどしか稼げないのに、男に高収入を求めるタイプ 自分より下の男は見下してるタイプ。(身長は別です 収入と学歴のみです) ようするにアラフォーなのに強気で結婚相手を探してる女性 このふたつだと どっちが結婚相手を探すのにありえませんか。というか改善すべきだと思いますか? 最近このふたつどちらも多いような。 私の意見は1は 収入が少なくて嫁にフルタイムで働いてもらうのなら、逆に 職場次第では(要するに嫁の方が都会とか仕事場の多いところに住んでる場合ですが)嫁の親と同居まではいかないが近居にしてもよいぐらいの考えでないと、折半主義とはいわないのでは。 家事も自分もやるのが筋だと それが折半主義だと思います。 2ですが、はっきりいって夢見る夢子って感じでみてて痛々しい。性格でも選べよって感じです。

  • 結婚相手に求めるものは?悩んでいます(長文です)

    現在、2年8ヶ月付き合っている同じ年の彼氏(24歳)がいます。 その彼とは結婚の話も出ていて、私も将来は「この人と結婚するんだろうな」と思っていました。 しかし実際のところ、彼の収入は安定していないので、今現在貯金もほとんどなし…転職する気はなさそうなので、結婚したら経済面では少し厳しいかな…と考えています。 そして最近、今年から今の職業に必要な資格をとってから結婚したい。との話がありました。 資格取得まで3年かかり、資格をとったからと言って収入が安定するとは限りません。 私は出来れば20代で結婚して、子供も早くほしいと考えていて、彼にもそのことは話しています。 3年待てば私も27歳… さらに最近では「結婚は30歳過ぎてからでも…」なんて話が出ていて… はじめは3年という話だったので私もそのつもりでしたが、30歳過ぎてからでも…なんて言うと後6年待つことに。 彼氏とは一緒にいて楽で楽しいし、一生一緒にいれる人だと思っています。 なので、待ちたい気持はありますが…正直、待てるか自信ないです。 そんな中、1年前、私が理想としていた相手が現れてしまいました。 その人は26歳の公務員。 自分のことより私優先に考えてくれる、とても大人の方です。 結婚は今すぐにでもしたいと話しています。 私に彼氏がいることは知っていますが、その方は私のことを好いていてくれ、私も気になっていることに気づいていて、 「私の答えが出るまで待っているから、ゆっくり時間をかけて考えてほしい」 と言ってくれました。 気持ちが揺らいでいるのは確かです… そこで、結婚する相手として 一緒にいて楽しくて素の私でいられる、私のことを全部わかってくれている、結婚したら楽しい が…結婚後は経済面が厳しいのは確実で、あと3年待つ。もしかしたら6年待つかも…の、今の彼氏か、 収入安定していて、自分より私のこと優先で考えてくれる、一緒にいて落ち着く 結婚はその気があればすぐにでも…の気になる人 どちらを選ぶのがいいと思いますか? 両親は後者を勧めてきます。 最後には自分で決めなければとわかっていますが、客観的に見た意見を聞きたいです。 最低な女だとわかっています。 よろしくお願いします。

  • 良い結婚相手に巡り合える可能性も高まりますか?

    田舎暮らしと都会暮らしでは やはり都会暮らしの方が人が多いから 良い結婚相手に巡り合える可能性も高まりますか?