結婚相手にのぞむこととは?タイミング以外での基準とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚相手を選ぶ際のタイミング以外での基準や要望について考えます。経済面や性格面、生活面などの要素があります。
  • 結婚相手に求める基準は人それぞれですが、経済面では暮らせる程度の収入や貯金の有無が考慮されます。性格面ではやさしさや謙虚さ、家庭的な面などが重要視されます。
  • 結婚相手にのぞむことは個人の価値観により異なりますが、経済的な安定や相手の性格、生活習慣などが重要な要素となります。女性からも男性からも意見を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相手にのぞむこと

好きな人は何人かできますよね。 結婚相手を選ぶときにタイミング以外で「のぞむこと」ってどんなことがありますか? いいなとおもうひとが、何人かいたとして、そのなかから選ぶためには 自分のなかで譲れない「基準」が、人それぞれあるとおもうのです。 たとえば、金銭などがわかりやすいでしょうか。 ・暮らしていけるだけの程度の収入(年収300~400)があればいい ・裕福な暮らしができる収入(年収500~700)があるといい ・貯金がなければいや など。 性格面でも ・ひたすらやさしい ・謝れる ・人に優しい ・自分に厳しい あとは生活面でも ・家事ができるほうがいい ・家庭的 ・毛が薄い ・やせているほうがいい ・いびきをかかない など いろんなものがあげられるとおもいます。 わかりづらい質問かもしれませんが、もしお答えいただける方がいれば ぜひ教えてください。 「あなたが結婚相手にのぞむこと」 ※何個でも 女性からの意見も、男性からの意見もお待ちしてます。 よろしくおねがいします。

noname#197657
  • 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.4

・生理的に嫌じゃない人 ・まず他人のことを考えられる人 ・どちらの家族にも平等に優しい人 ・根に持たない人 ・束縛をしない人 ・一人でも生きていける人 ・相手に期待を押し付けない人 ・金銭感覚が普通の人 ・偉ぶらない人 ・見栄っ張りでない人 ・暴力は絶対にふるわないと思える人 ・話し合いができる人 ・他人の失敗を許せる人 ・仕事に前向きな人 ・責任感のある人 ・極端に不健康ではない人 ・自制の効く人 ・子供を持つかはどちらでもいい人 ・困っている人を助けられる人 ・極端に不潔or潔癖ではない人 ・セックスの相性も悪くない人 めっちゃありました。 最初に注目したのは 自分の価値観を常識として押し付けたり、 束縛をしたりしない人かどうか、 他人に対しての付き合い方くらいです。 そこが合わないと私の場合はどうしようもないと思っていました。 会っている時の話や様子で、 色んなことが分かってきて、間違いなく信頼できる人だと思ったので、 お付き合いをし、 一緒に暮らしてみようと思えたので結婚しました。 見た目や年収は変わるため、特にこだわりはしませんでした。 それよりは性格や行動に不満があると、 どんなに素敵な見た目や年収でも、 一緒に生活していくのが苦痛になるので、 上記のような点で問題が見つからなかったことは大きいです。 実際はこれ以上に、 家事全般かなり上手で協力的 マメなうえに力持ち 愛情豊か 感性が似ているなど、 いろいろ素敵なおまけも付いていました。 相手に感謝する気持ちがあればいいところを見つけるのは簡単です。 ちなみに婚活パーティーで出会った人です。 真面目に結婚を考えて婚活をしている男性は、 年収や外見よりも中身は誠実な人って実は多いと思います。 奢ってくれなくても デートでリードできなくても、 年収が500万じゃなくても、 健康で精神的に安心できる人なら、 二人で頑張って行こうと思えるような気がします。 かつてはここで婚活がうまくいかない人の典型のような理想(「普通の人」という名のスーパーマン) を持っていた私でしたが、 よくよく考えてみたら最終的に結婚相手に望むのはそういうことでした。 そして相手も同じくらい希望があるということに気付いているかどうかは重要です。 お互いの希望がある程度合致して初めて円満に結婚できるのだと分かりました。

質問者

お礼

>奢ってくれなくても デートでリードできなくても、 年収が500万じゃなくても、 健康で精神的に安心できる人なら、 二人で頑張って行こうと思えるような気がします。 ↑こちらわたしが現在ものすごく迷っているポイントだったんです。デートでリードしてくれないし、おごってくれるのは稀だし、年収500万じゃないひとなんですが、でもすっごくやさしいのです。それに苦しいとき助けてほしいっておもうのは、その人だけだなっておもったのです。適切なアドバイスをくれるのは別の人なんですけどね・・笑 なんだろう、支え?っていうんでしょうか すっごく参考になりました!

その他の回答 (6)

noname#192508
noname#192508
回答No.7

特にないです。 敢えて言うなら、「常識」の意味がわかり、常識的に生活していればいいです。 例えば、 何かしてもらって、お礼を言えないのは常識がないです。 ご飯代わりにお菓子を食べて、ご飯を食べれなないのは常識がないです。 地域のルールを守れず、決まった日にゴミ出ししないのは常識がないです。 仕事を遅刻したり、さぼりがちなのは常識がないです。 そういったことをいちいち言われなくてもわかっていて、行動できる人が常識のある人です。 うちの妻は常識人です。まぁ、当たり前のことですが、当たり前のことすらできない人は多いですよね。

質問者

お礼

ありがとうとかお礼を素直にいえるひといいですよね。 当たり前のことが当たり前にできないひと増えていますね。 私も若干そうなんですが笑 気をつけます;

noname#191783
noname#191783
回答No.6

●結婚相手にのぞむこと(結婚前) ・気が強い→私も気が強いから ・決断力がある→私も同じだから ・実行力がある→それならば、自ずとお金は着いてくる ・人望がある→皆が認める人ならば、その通りだから ・見識がある→自分の考えを持たない頭空っぽな人は尊敬できないので、好きになれないから ・男気がある→子供に尊敬できるような父親になるためには必須だから ・体力がある→弱ければ、生き残っていけないから ■結婚相手に望まれたこと(結婚後) ・精神的安定 ・健康 ・家庭内での癒し(甘やかされることではなく、妻に褒められ、おだてられ、立てて貰って、尊敬されること) ・ある程度の身だしなみ ・見識(新聞や本を読んで、自分の意見を伝えられるようになっておくこと) 結論:結婚相手にのぞむなら、自分も同程度のことをは求められてしまう。 また、人望や実行力などを重視すれば、その時はそうでなくても、のちに満たされる。 目先の経済力や若い時の容姿よりも、遥かに重要かと。

質問者

お礼

>目先の経済力や若い時の容姿よりも、遥かに重要かと すごく参考になりました、ありがとうございます!

noname#196270
noname#196270
回答No.5

同じ価値観であること 信頼出来ること コミュニケーションを取れること です。

質問者

お礼

大事なところですよね!回答ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.3

1,嫁さんに逆らわないこと。  昔TVで老夫婦に結婚の秘訣を訊く、という番組がありまして  そこで、亭主さんがこれを指摘していました。  その時は笑っただけでしたが、結婚して解りました。  あれはマジだったのです。  女性は頑固で視野が狭く我が儘です。  だから逆らってもダメです。  そんな精力があるなら従った方がはるかに楽ですし  夫婦仲がうまくいきます。  私の周りを見ても、嫁さんが威張っている家庭の方が  上手く行っています。  ということで、嫁さんに逆らわない男、というのが  よろしいと思います。 2,基本的価値観が一致すること。  小さな違いは問題ありません。  しかし、例えばお金のようなことでは一致する  必要があります。  亭主が吝嗇で嫁さんが浪費家では絶対に上手く  行きません。 3,互いに尊敬、ないし認めることができること。  これは夫婦に限りません。  敬意を持てる相手でないと永続きしません。  特に、女性 → おとこ の場合は大切です。  女性は尊敬出来る男でないと我慢出来ない、という  面があります。  だから自分より背が高く収入が多く学歴が高い男  を選ぶのです。  しかし、これは男にも言えます。  敬意を持てないような女性では困ります。  私の嫁さんはブスで性格がもの凄く悪いのですが  頑張り屋で向上心が強いのです。  それで何とか我慢出来ます、というかカワイイと  思うことが出来ます。

質問者

お礼

すごい具体的なご回答ありがとうございました。 私の嫁さんはブスで性格がものすごく悪い で なぜか笑ってしまったのですが(笑(すみません・・ なんだかほほえましいです。カワイイっておもってらっしゃるのですね。本当の愛ってかんじがしましたっ ありがとうございました!

noname#193391
noname#193391
回答No.2

自分は価値観の一致ですね。 所詮は他人ですから、趣味や嗜好など些細な物は違ってても問題は無いですが、人生観などが相違すると後々問題が出ると思います。 善いことを善いと思い、悪いことを悪いと思う宗教的あるいは思想的判断基準と言いましょうか…。 うちはこの点はぴったりですね。 ニュースなどを見てほぼ同じ感想を持ちます。 価値観を共有できると言うか、そんな感じです。 これが一致すれば後は多少違っても理解はできると思ってます。 他人とは思えない…多分この事だと思いますよ。 自分は妻に出会った時からこれを感じてます。

質問者

お礼

すごく具体的にありがとうございました!

noname#205097
noname#205097
回答No.1

お互いに永遠に1番幸せでいられる相手が良いです。 あとは無限大の宇宙のように心が広い人が理想です。 何もかもが整っている人が良いです。

質問者

お礼

確かにそうですね!回答ありがとうございます。