結婚相手を探す条件にどちらがありえない?

このQ&Aのポイント
  • 収入が少なくて家事を分担しない男性と結婚する女性
  • 外見や収入にこだわり、自分より下の男性を見下す女性
  • どちらも改善すべき点があると思います
回答を見る
  • ベストアンサー

質問、結婚相手を探すのにどちらが、ありえない?

質問します。 某女性が多いトピで、男と女でやたら袋叩きに合う、結婚相手を探す人のトピで質問します。 この二人だとどっちが結婚相手を探すのに、ありえないですか? 1.男性で収入が少なくて、家賃を浮かすために 自分の実家に嫁も同居希望、でも収入が少ないので嫁にはフルタイムで働いて欲しい。 家事は自分の母親と折半!自分はおそらく家事には参加しない(というか姑が 長男にそんなことさせられないとやらせない) お金には割り勘主義で、結婚式の費用も嫁と折半、なのに、長男とか家とか嫁はどうするべきかとかにはこだわり、 都合のいいところだけ平成の(なんでも女と割り勘主義 女も働けよって感じ) 生き方をして 都合のいいところだけ昭和初期(家事は女、嫁は結婚した家に仕えろ 俺の親は嫁の親 嫁の親はしーらない)を押し付けるタイプ そういう条件で結婚相手を探してる男と 2.アラフォーかそれ以上なのに、三高男子にこだわる女性。絶対三高でないとダメと言い張る女性。  自分はまあまあの顔なのに、男にルックスを求め、自分はほどほどしか稼げないのに、男に高収入を求めるタイプ 自分より下の男は見下してるタイプ。(身長は別です 収入と学歴のみです) ようするにアラフォーなのに強気で結婚相手を探してる女性 このふたつだと どっちが結婚相手を探すのにありえませんか。というか改善すべきだと思いますか? 最近このふたつどちらも多いような。 私の意見は1は 収入が少なくて嫁にフルタイムで働いてもらうのなら、逆に 職場次第では(要するに嫁の方が都会とか仕事場の多いところに住んでる場合ですが)嫁の親と同居まではいかないが近居にしてもよいぐらいの考えでないと、折半主義とはいわないのでは。 家事も自分もやるのが筋だと それが折半主義だと思います。 2ですが、はっきりいって夢見る夢子って感じでみてて痛々しい。性格でも選べよって感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakiboko
回答No.5

どっちもありえますね。 よく思うのですが「高望みするな!」と怒っている方は、何に対して怒っているのでしょうね。自分がそういう人の結婚・交際相手にならなければいいだけの話ではないですか? 2の方が説明しやすいので2で説明しますけど、「3高」を望む高望みの女性が、世間の非難(笑)を気にして、「妥協して」三低(?)男性と結婚したとして、「本当はアンタなんかと結婚したくなかったのよ」とか「こんな奴と結婚しなければよかった…」とぐちぐち言われるぐらいなら、死ぬまで独身を貫いて「高望み」をし続ければいいと思います。それは当面誰にも迷惑をかけることではありません。(勿論「日本の出生率を下げる」点では「迷惑をかける」ことになるのでしょうが)「1」についても同様。 高い望みを持ち続けるということ自体は、その人自由であり権利です。別に「改善すべき」でもないでしょう。宝くじにだって当たる人がいるのですから、絶対100%その条件では結婚不可能ってことも言えないでしょう。 ちなみに「自分の結婚相手としては」どちらもありえません(笑)

potechino
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、2とかは出生率をさげるのでは迷惑でしょうが、一人で夢見てるだけなので・・・ 1も結婚できなかったら同じですね。 確かに高望みも権利だと思います。ただ結婚相手が見つかりにくいだけの話で・・・

その他の回答 (6)

• 5S6
回答No.7

そうですね。金がある独身の方がマシですね。 2chでは男は結婚しない方がいい。1億の無駄とか騒いでいますが・・・ ただ金だけあっても老後がいい生活できるとは限りません。 老人ホームはひどいところです。 金があれば良い老人ホームで悠々自適な生活できる。 というのは 資産最低1億以上、できれば2億、3億。 入所料3000万、5000万、月額30万、その他衣類など生活用品 かつ身内(保証人、連絡先がある)がいる場合です。 どこかの会社の会長とか、そういう人達が無駄に生きるところです。 金のない老人、中途半端な資産持ち(5000万とか)はのたれ死ぬでしょう。 孤独死ですね。 老人ホームはどこも現在、5年、10年、既存入居者が死ぬまで待ちです。 介護職の離職率は極めて高く、虐待も日常的です。 マレにニュースになりますが、自ら指摘したり、警察や弁護士を使い 改善や賠償を求められるような人はそもそも入所しません。 せっかく訴えたのに、朝食べた食事も覚えてない。 とかでただのぼけ老人が騒いでいるだけ。当施設はしっかりしています。 であしらわれてしまうかもしれません。 学校のいじめも事実上どこの学校でもありますが発覚するのはマレでニュースになるのは さらにマレです。 実よりのない老人が自殺したところで、フーン・・・程度だと思います。 条件がそろえば↑のような高級老人ホームに入れますが、金を奪われるだけですよ。 海外移住してしまえば、だいぶ違いますがそういった身寄りのない場合はやはり 条件が厳しいでしょう。またそういう行動力のある人はきっと幸せな家庭を築いていて かつ資産もありますからね。 毎年大規模な金融詐欺がニュースになります。 今だとAIJとか、ちっょと古くても和牛オーナー制度とか・・・ その後救済、金が戻ってきた。というニュースは耳にしません。 高級有料老人ホームに入ったけど、実態は・・・ 経営者が逃げて破綻、入居者はどうする?とか今後ニュースもでてきますよ。 介護保険料も不正だらけですからね。 既に金は奪われて、身内もいなければ扱いはひどいでしょう。

potechino
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり いまどきあまり 長男教とかで嫁をしばろうと企んでる人も、夢見る夢子の女も お互い妥協しないとね。 あまり長男教でいばりくさると、嫁は簡単に離婚しますからね!そうなると独身とかわらないような。子供の親権はとりずらいですし。 かといって夢見る夢子が良いとも限りませんね。 あと結婚しても最近は子供に見捨てられる人もいますし、どれがいいかはわかりませんね。 要するに1のような年寄りは、もう長男教にしばられず、嫁も少しは尊重しないとこれから先孫にもあわせてもらえない、面倒も見てもらえないですし。 お金もろくにないのに長男教でいばりくさってる一族も(ま、よほど先祖代々続いてる資産家は別ですが) 夢見る夢子も どちらにしろ悲惨な老後がまってますね。でもこの二つだけでなく、子供がいても最近はあてにならないので、どうなるのでしょうか? 子供や嫁と仲良くしようと年寄りが歩み寄るのが一番幸せでしょうね。 高慢ちきな年寄りはよほどの資産家でない限りダメでしょうね。

• 5S6
回答No.6

追加です。 まあ男女は所詮別の生き物ですし、より優れいる方がいいのには当たり前です。 金や年齢の方にも、生活習慣もあります。 特に宗教なんかは結婚後発覚すると借金なんかより痛い問題ですね。 あと、今日有給取って彼女と水族館に行ってきたのですが 幼稚園~小学校低学年の女の子(まあ顔は悪いです。人のこと言えませんが・・・) 母親は見た目40過ぎでした。 アシカショーがあったのですが、輪投げをやってくれるお友達~。 と言うことで他の子供が当たったのですが、そしたらその40過ぎの母親が 子供が泣いているから。とか行って係員に文句言ったりしていました。 もちろん係員はそんなの無視(最初に決まった子に与える)ですが 結局その子から取り上げてしまいました。 元の子はどっか行ってしまいましたが、結局その問題児は恥ずかしがって 母親が代わりに投げていました。 ・・・なんか、よくそんなことできるな、ババア。と感じましたね。 子供もろくな子に育たないでしょう。という感じで。 ちなみにどこかの幼稚園の集団できている団体もありましたがその子達は 一応保育士さんがまとめていたので、多少騒いではいたけどまあ子供だしね。 って程度でしたよ。やりたい~!とか泣いたりする子はいませんでした。 他にも勝手に離婚した母子家庭とかもたくさんいますが、一般の家庭からすればなにか問題ある家庭だから そういう子は別のクラスにして欲しい。とか思う人も多いでしょう。 とまあ広げればいろいろこの手の問題はあると思いますよ。 ようはいい相手を見つければいいんですよね。

potechino
質問者

お礼

そんな母親いるんですか?モンペってやつですね。 ありえませんね。児童会とかで子供が主役になれなかったら、全員を主役にしろって文句言うタイプですね。 全員が主役の劇なんてやらない方がマシだと思いますが。 そういうのが母親になって、1のような姑予備軍になるんでしょうかね。 嫁一人に働かせることを考えて自分と息子は楽しようってやつ。そんなところに嫁にいったら悲惨ですね。 それなら2である程度経済力あって 痛い独身ってほうがまだマシかも。 結婚すればいいってもんじゃないですね。ありがとうございました。

• 5S6
回答No.4

男なので2ですかね。 私はホモじゃないし。 1の場合この条件だけだと思わぬ良い点がある場合があります。 親が金持ち、地主である。というタイプです。 自分は実は地元の零細企業でのんびり働いている。 実家暮らしが快適だ。・・・ 結婚したら親が家を建ててくれた。 一緒に住んでも十分家が広い。10LDK~ などです。 金がなくても世の中にはややダメな男が好き。 ちょっとメンエラ気味で愛情を求めるタイプの女は子の条件でも大丈夫です。 ようはだめな部分も男側の魅力なんです。 私もいくつか当てはまりますが、周りの友人もそういう人結構います。 既婚者です。 女が金持ちで、相手の収入気にしない。という安和もいますよ。 女側の金銭感覚がおかしいタイプです。ただし美人ではないのでもてなかった。 という場合もあります。 2の場合は確かに2chとかならフルボッコで相手にされないでしょう。 また35以上だと出産能力も疑わしいので確かにあり得ない。 となりますが、熟女好きや、子供入らない。というタイプがいます。 かつ男が恋愛経験少ない場合、相手にしてくれる女性に侵されてしまう場合があります。 昔、38歳、バツイチ子持ち*2の女性が好きだ。という介護職をしている男がいましたよ。 えっ?男で介護職とか思いますが・・・収入は悪そうですね。 他にバツイチ、子ありは嫌だけど35でもいいよ。 とにかく結婚したい。という友人が(社長)がいました。 ちなみに年商は50億はあります・・・ いい人です。女性と付き合った経験も何度かはあるようです。 相手に高いスペックを求める場合、女側も自分の価値を知らない場合があります。 親が経営者で、贅沢な暮らしをしている場合とかもあります。 金持があるのは当たり前で。学歴は自分もそこそこの大学出ているから・・・ 前の彼女がそんな感じだったかな・・・ 顔もイマイチでしたが、性格もおかしいんじゃね?ってヤツです。 でもニッチ産業というか、えっ?頭おかしいんじゃね? という人でも一人の相手さえ見つければいいので成り立つんです。 ただ見つけられる可能性は低いです。 宝くじも当たる人がいるように、当たればOKってことですね。 結婚相談所も、5%の成婚率があればいいほうですね。 あとはタダの会費集めです。 高スペック男はいい宣伝材料です。 若い女性なら成婚率を上げ、体験談とか出せれば宣伝になります。 振り込め詐欺も普通引っかからないだろ?ずいぶん前からTV、新聞などでも 大きくやっているし、そのパターンも後悔しているのに引っかかる馬鹿がいます。 あなたや私たちから見て、あり得ないようなものも、成功者がいるから 成り立っているんですよね。 例えば国の統計で40歳女性の結婚できる確率は1% 100人に一人はいます。宝くじより高い確率です。 大阪の生活保護の割合(5%強)より高い数値です。

potechino
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね2は 2チャンネルからフルボッコされてます。 でも1も 大手小町ってサイトからはフルボッコです。 あそこは、嫁姑の問題が非常にリアルに書いてありまして、1のようなところに嫁いで 共働きなのに 何もかも私にやらせて、姑がこき使う どうしたらいいって しかもそこからの引用にこういうのもあったので >お金持ちの家に嫁いでも「自分の自由になるお金が沢山もらえる」わけではないですよ。むしろ、一切お金は持たせてもらえない立場に追いやられるかも。それにお金持ちの家って親戚とかもうるさいので、お嫁さんたった一人で、「どうせお前は金目当てで嫁に来たんだろ」みたいな、一族郎党からのイジメ総攻撃に遭う可能性だってある。結局、難しい家に嫁いだために精神病んで離婚、になるだけのような気が。 …確かに回答者さんの意見もうなずけますが、この引用の意見もうなずけますね。どっちになるかは 夫と姑次第でしょうかね。 なので、むしろ2の場合は経済力のある女性ならまだ 条件の男性がいなければ、もう一人でもいいや、芸能人のおっかけでもやってよですが、1で経済力があるのに 旦那親に家で家事をやらされる 土日もこき使われる、旦那もかばってくれないってのよりはある意味いいと思います。 ま、経済力のない女性ならまだ1の方が性格の悪い家でもいいんでしょうかね。 その女性の経済力によっても違ってきますね。でもどちらも難しいのは確かですね。

• cucumber-y
回答No.3

ありえないことはないでしょう。 そんなことを言っていたのに好きな相手が出来てからは人が変わったかのように激変した方を何人も見てきました。

potechino
質問者

お礼

たしかにそうかもね。でも 最初から強気で出てくるタイプを出したのです。ありがとうございます。

回答No.2

1も2もはなっから土俵にすらついていない。

potechino
質問者

お礼

ありがとうございます。問題外ってことですね。

noname#159516
noname#159516
回答No.1

どちらも夢見てますね。自分の軸は変えないで、条件にはまる人だけを待っている。主義主張があるのはかまわないのですが、この面倒くさい条件をうやむやにしてしまうのが恋愛。 お金はないけれど何とかなるだろう、愛があるから。とか、見た目は一般受けしなくても私好み、とか。盲目トランス状態に陥らなかったら、まあ、無理ですね。理屈で数字の計算している間は。 結婚する人が減ったのは、論理的に計算する人が増えたからじゃないでしょうか。その昔はお見合いを持ち込まれて値踏みもできたけれど、潮時と言うタイミングを知っていました。待っててもお姫様や王子様は来ないって。 どちらが可能性高いと言ったら前者です。働き者の女性はまだまだいます。家事も100%やるよりは義母と折半なら助かるし。同居を嫌がらない人も探せばいると思いますから。 理想の高すぎるアラフォーは、年々自分の価値の値下がりとの戦いです。値引き合戦でどこで売れるか。それとも売れないか。結局言い値では売れない現実が待ってます。

potechino
質問者

お礼

ありがとうございます。前者は義母にもよりますかね。意地悪な義母だったらありえないでしょ。良い人だったら可能ですね。 ただあまりにも嫁をこきつかおうといまどき考えてる人はありえないと思います。 アラフォーは確かに条件が悪くなる一方なのはそうかも。