結婚するにあたっての相手(男)の金銭面について

このQ&Aのポイント
  • 結婚するにあたって、相手(男)の金銭面は重要な要素です。看護師の私と飲食店店長の彼の収入について考える必要があります。
  • 彼の年収はおそらく300万程度で、大学の奨学金も残っていると言われています。夫婦生活には奨学金の返済がどれだけ影響するのか気になります。
  • 結婚後の生活には2人の収入を合わせれば600万以上になると予想されますが、奨学金の返済は負担になる可能性があります。皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚するにあたっての相手(男)の金銭面について。

結婚するにあたっての相手(男)の金銭面について。 今付き合っている方といずれ結婚したいと思っています。 しかし、結婚するにあたって、いずれ子供が生まれたり、家を持ちたいなどと考えたときに、やはりお金の面は重要になることは確かだと思います。 私は看護師なので、(育児などが始まれば多少減るとは思いますが)ある程度の稼ぎはできると思います。むしろおそらく彼よりも収入は多くなると思います…。 彼の方は飲食店の店長をしていますが、以前ちらっと聞いたときの給料からだと、おそらく年収300万くらいだと思います。 また、大学の奨学金も残っていると言っていました。(額は聞いていません) 生活は2人の収入を合わせれば600万以上にはなると思いますが、奨学金の返済というのはかなり負担になるものですか? 夫婦生活にも響くのでしょうか? 私はありがたいことに、奨学金は借りずにいたのでどの程度負担になるのかなど全く想像がつきません… ので、よろしければみなさんの意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

奨学金の返済は高くても月3~4万とか言うレベルではないでしょうか。 恐らく大学創業後15年くらいで完済だと思います。 年収600あれば大した額では無いですよ。 少し我慢は必要かもしれませんが生活を切り詰めるほどの事も無いと思います。 幾ら借りて毎月幾ら支払っているのか、あと何年払うのかは聞いて良い事だと思いますよ。 お金の事を話せないなら結婚は難しい。 結婚は楽しいことも多いですが、現実であり生活そのものです。 お金のことはクリアにしておく事をお勧めします。

pmq7369
質問者

お礼

みなさんのご意見とても参考になりました!!本当にありがとうございます! 時間を経て、そういった現実ともしっかり向き合って話し合えたらなと思います!

その他の回答 (11)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.12

プロポーズを受けたり、具体的に結婚の話がでたら きちんと聞くべきですね。 総額いくらで、返済方法はどんなで、 これまで滞りなく返済しているのか、をね。 実は私は姪二人の奨学金の保証人になっています。 (うちに子供はいないので) なんとか返しているようです、授業料×年数ですので かなりの金額になります。 当人の努力もですが、周りの助けも必要ですよ。

回答No.11

奨学金でかりた金額にもよると思いますが、友人は月2万ずつ返金しているといっていました。 また50歳くらいまで払うといっていたような気もします。 人によって違うとは思うので、どれくらい返済していかなればいけないのかは彼にきいたほうがいいかと。 質問者さんが働くのであれば、贅沢はできないかもしれませんが、生活はしていると思いますよ。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.10

本人に現在の残りの金額を実際に見せてもらったほうがいいと思います。 結婚するのであれば年収も把握しておいたほうがいいのでは。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.9

どこから借りた何の奨学金かで金額は変わります。最近は奨学金の返済の延滞が増えていますから、延滞があるかどうかも問題ですね返済金額を確かめてみたら如何ですか? 余談ですが飲食店にお勤めとの事ですが、飲食店は色々な職種の中で一番不安定です。カードローン等は飲食店関係が一番金利が高いです。 今お勤めのお店が絶対潰れないお店ならいいのですが。 看護師のあなたの収入を基本に考えた方がいいと思います。

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.8

奨学金には大きく『有利子』『無利子』『無返済』の3種類があります。 「大学の奨学金も残っている」と言っていると言うことですので、最後の『無返済』ではないでしょう。 奨学金はあくまで大学の学業用途の貸付金ですから、そもそも借りられる金額が限られてしまいます。 特に『無利子』の奨学金であれば、複数の機関からの多重受給に対しては審査が厳しいので、複数から借りて合計して高額にすることもできません。 ですので普通であれば、月々の返済額は家計を圧迫するほどにはならないでしょう。 ただ『有利子』の奨学金の場合は、返済期間を長くすればするほど利子が増えて返済額が増加していきますから、早々に残金一括返済してしまった方がトータル的に見てお得でしょう。 やはり、一度ちゃんと話し合ってみることが大切かと思います。

  • ok8787
  • ベストアンサー率16% (40/250)
回答No.7

後で知るより、彼に残っている奨学金の額は聞いといた方がいいと思います。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.6

はじめまして 奨学金を払うことで、モメにモメて離婚した・・・というのは、聞いたことがありませんw その奨学金で勉強して、今の彼が居るのですから、深く考えず受け入れるのが良いと思います。 ギャンブルや女性絡みの返済では無い、ある意味、これ以上真っ当な返済は無いと思います。 まぁ、所詮学費ですから、お二人の合算収入からすれば、たいしたことは無いと思います。 もし、奨学金を払い終わってからなら一緒になってもいいなってくらいなら、 その後の波や壁には到底立ち向かえないんじゃないかなぁ・・・て思います。

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.4

私は結婚時に奥さんに財産開示をしました。(させられました。) それをもとにずっと家計を任せてきました。 でも奥さんがいくら持っているのか、何十年も経過していますが依然知らされていません。 それはともかく、一番最初に収支を明らかにして「共通のお財布ルール」をきちんと決めておくことが大切なのではないでしょうかね。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 本気で結婚を考え始めたときにお互いの財務状況を包み隠さず、開示しあったらいかがですか?今とその頃では残債に違いがあるでしょうし。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

私はライフプランナーですのでアドバイスをしたいと思います。 まずは私は最近特に金銭面での離婚が増えているので結婚する前に婚前契約書を 作成して貰っています。これは最近ではタレントのSILVAさんが結婚する時に お互いが夫婦になった時に最低限守って欲しい事やこれはやって欲しくないこと などの決め事を契約書にしておくことです。欧米では普通の事ですが最近は日本でも 増えてきています。 この中に貴女が金銭的に拘りたい事を書いても良いですよね。 それから奨学金は借りた金額にもよりますし返済期間にもよりますので彼氏に お聞きになられるほうが良いですね。そして奥様の給料は極力貯蓄にまわして 最低限の費用で生活すれば子供様を産んでも何も心配は無いと思います。 結婚するまでにお互いが解りあっておかないといけない事は少しでも早く話を しておくことですね

関連するQ&A

  • 金銭面・試験

    すいません。煮詰まってしまいお答えを頂きたいです。今年の看護試験はもう何処も終わってしまっているので来年試験を受けようち思っている31歳です。金銭面と試験で悩んでてどうしたらいいのかわかりません。試験では、今から約1年間勉強に励もうと思っていますが、高校生レベルの試験といっても数学、英語今から思い出すのも難しいですし何からしていいのかよくわかりません。専門学校に行くとてっとり早いですが、お金もないですし。自分でどんな勉強をすれば。後、金銭面では、学校に入ったらその3年間の学業中は給料が入らないので生活が困るし、働きながら学校に行けるそんなシステムはないでしょうか?入学金は、奨学金制度があるようで、その病院で2から3年働くという条件で返済してもらえるみたいですが、その学業中の生活に不安が。なかなかこの歳で目指すとなると金銭面と試験(もうまったく勉強がわからない)で悩んでばかりです。どうぞ、教えて頂きたいです。

  • 結婚式に出席するかどうか金銭面で迷っています

    高校時代の友人から結婚式に招待されました。初めは出席ということで返信していたのですが、矢張り欠席しようかと今悩んでいます。 祝いたい気持ちはあるのですが、親が多額の借金を抱え、先日とうとう失業してしまいました。金銭的にも気持ち的にも余裕がありません。私も働いていますが稼ぎは少なく、親子で毎日食べていくので精一杯です。 欠席するなら早く連絡しなければなりませんが、どうしても踏ん切りがつきません。結婚式のマナーを色々調べましたが、欠席する場合でもご祝儀を渡さなければならないんですよね?折角の目出度い出来事をこんな風にお金の面からばかり見るのは良くないと思うのですが、本当に金銭面で困っているのです。 親は「折角招待してもらったんだから出席しろ」というのですが…。式に出るためには服も買わないとだめだし、身なりを整えるお金だって必要です。そういったことに使うよりも、借金を返済したいと思っているのが本心です。自分でも自分を嫌な奴だと思うのですが…。 見栄を張って出席するべきか、それとも自分の生活を大事にするべきか、どうすれば良いでしょうか?

  • 結婚相手にのぞむこと

    好きな人は何人かできますよね。 結婚相手を選ぶときにタイミング以外で「のぞむこと」ってどんなことがありますか? いいなとおもうひとが、何人かいたとして、そのなかから選ぶためには 自分のなかで譲れない「基準」が、人それぞれあるとおもうのです。 たとえば、金銭などがわかりやすいでしょうか。 ・暮らしていけるだけの程度の収入(年収300~400)があればいい ・裕福な暮らしができる収入(年収500~700)があるといい ・貯金がなければいや など。 性格面でも ・ひたすらやさしい ・謝れる ・人に優しい ・自分に厳しい あとは生活面でも ・家事ができるほうがいい ・家庭的 ・毛が薄い ・やせているほうがいい ・いびきをかかない など いろんなものがあげられるとおもいます。 わかりづらい質問かもしれませんが、もしお答えいただける方がいれば ぜひ教えてください。 「あなたが結婚相手にのぞむこと」 ※何個でも 女性からの意見も、男性からの意見もお待ちしてます。 よろしくおねがいします。

  • 結婚生活のお金がどのぐらいあればいいか

    初めて質問させて頂きます。 結婚を考えている彼がいるのですが、結婚後の収入が心配です。 彼→30才 年収400万 私→24才 年収300万 額面なので手取りは少なくなります。 彼は奨学金の返済があって、貯金ゼロです。私は貯金はまだ100万程度…。今年から貯金を一年に100万しようと思っています。 希望としてはあと1年半後ぐらいに結婚したいです。その頃には彼の返済も終わります。子供はまだ考えておらず、仕事を辞めるつもりはありません。ただ私が契約社員なので早く正社員になって、年収をあげられれば…と思っています。 実際に結婚したらこの年収でやっていけるかが心配です。生活はできると思いますが、どの程度余裕があるのか…。結婚したら 月10万は貯金にまわしたいですが、無謀でしょうか?

  • 一人暮らしができるか金銭面、精神面で悩んでいます。

    26歳女性実家暮らし、アルバイトです。 今年4月から都内の看護学生になります。 学校までは実家からの沿線一本で40分程度で通学できるのですが、一人暮らしをしてみたいと考えています。 理由は一人暮らしをしたことがない上に、この歳なので金銭的にも精神的にも自立をしたいからです。 悩んでいる点です。 1:金銭面 卒業までの学費は社会人時代の貯金で足りるのですが、生活費がほとんど貯められていません。 授業の性質上バイトをするのは難しいですし、勉学に集中したいので、在学中の収入はないに等しくなります。(長期休暇にできたらバイトをして少しでも稼ぎたいですが…) 今のアルバイトのお金と、奨学金だけで3年間生活できるのか… 2:精神面 精神的にとても弱くなりやすい性格です。 大学生時代にルームシェア、社会人時代には都内の祖母の家で二人暮らしをして実家を離れましたが、2回とも半年ほどでホームシックになってしまい、断念しました。 都内の通勤ラッシュを体験してから電車にも弱くなり、仕事に行けなくなったこともあります。 不安でも電車通学を回避できる一人暮らしをしてみるか、電車を我慢、克服して実家暮らしを続けるか…と悩んでいます。 親は一人暮らしを反対していますが、電車の苦手な私がちゃんと3年間通いきれるのかも心配しています。 問題が多い上に、とても甘い考えのようですが、親の元から離れても一人でちゃんと生活できるようになりたいです。 半分相談のようになってしまいましたが、一人暮らしを経験したことのある方、回答よろしくお願いします。

  • 今はまだ金銭面や生活環境の為無理ですが、いずれ看護師を目指したいと考え

    今はまだ金銭面や生活環境の為無理ですが、いずれ看護師を目指したいと考えています。 金銭面を考えれば、病院に勤め補助が受けられるところなどが良いのかと思います。ですが、母が病気で通院中なこともあり、寮生活を送りながら世話をするのは難しいかと……。また、寮生活の場合どの程度の頻度で自宅へ帰れるのでしょうか? また夜間の看護学校で准看護師の資格をとる場合どう調べるのがいいか(HPで調べたのですが、あまり詳しくなくて…)、ご存知な方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 自立するにあたり、金銭面でのご指摘をお願いします。

    実家を出て自立しようと思っています。 一人暮らしを考えて、金銭面でのシミュレーションをしてみたのですが、見落としや検討違いの部分もあるかと思い、皆様のアドバイスをいただければと質問した次第です。 以下、私のシミュレーションです。 ●給料(手取り):145,000円(残業等が0の月) ○貯金:10,000円 ○奨学金返済:22,000円 ○ローン:22,000円 ○家賃:35,000円(物色中です) ○食費:20,000円 ○水道光熱費:15,000円 ○定期券:10,000円 ○通信費:10,000円(携帯、ネット) 残:1,000円 ※車は持っておらず購入予定もありません。 これでは、とても生活できない気がします…。 同じ位の収入でやりくりされている方もいらっしゃると思うのですが…。 どうぞアドバイスをお願いします。

  • 金銭面などの不安で、彼との結婚を迷っています・・・。

    20代半ば(もうすぐ後半)の女性です。付き合って3年目の彼からプロポーズされました。 正直、とても嬉しく感じました。しかし、彼の出す条件が呑めず結婚を迷っています。 彼が出した条件とは、「今の仕事を辞めて欲しい」ということです。 私の仕事は結構専門的な仕事で、やりがいがある反面残業も多い仕事です。 現在、帰宅は毎晩9時を過ぎていますし、時期によっては休日出勤も頻繁にあります。 彼曰く、これでは結婚しても家庭が回らないので私に仕事を辞めてもらって家庭に入ってもらうか、 短時間勤務のパートに転職してもらいたいようです。 彼自身も仕事が忙しく毎晩10時~12時くらいまで仕事をしているので、 家庭のこまごまとしたこと(家事や育児なども含む)は折半ではなく奥さん中心にやってもらいたいとのことでした。 しかし、しばらく考えてきましたが、どうしても仕事を辞める決断ができません。 迷って迷って結論を出さない私に、彼も少しイライラしているようです。 実は私自身、自分の正直な気持ち全てを彼に伝えているわけではありません。 彼に対して、いくつか不安要素を持っていることが仕事を辞める決断が出来ない要素の一つになっています。 不安要素を書きますと・・・ ・「もっと楽な仕事をしたい。仕事辞めたいなぁ」など、冗談だよと軽く言いながらも仕事の愚痴や不満を言う。 ・結構、運転中に道に迷う時があり全体的に、行き当たりばったりな感じがする。不注意が多い感じがする。 ・衝動買いをする(借金は無いと言っていますし、実際本当に無いと思います) ・お酒に呑まれる時がある。 などです。おそらく彼の事を信用しきれていないのかもしれません。 彼だけの収入でやっていくのには不安があるのが本音だと思います。 でも、彼のプライドを傷付けそうですし、元来、古風な考えの彼にこれをこのまま伝えると、 「俺を信用してくれてないんだな」と感じると思い、全部は伝えていません。 彼の年収は550万、私の年収は360万、お互い一人暮らしをしています。 彼は大手企業に勤めており、頑張っていると思いますし尊敬もしています。 私の仕事は、独身の頃は忙しい仕事を任されやすいですが、 育児休暇もしっかり取れますし、子供を3人産んで合計6年間休暇を取っている先輩もいます。 女性にとっては福利厚生の面で好条件の職場だと思います。 共働きであれば、900万程の収入になるので、十分やっていけると思いますが、 私が家庭に入った場合、550万の収入だけで子育てなどをしていけるのかかなり不安です。 もし彼に何かあったら、私も全力で支える覚悟はできているつもりですが、 それであれば、現在の職場を辞めない方が良いのではないかと考えてしまい、堂々巡りです。 最近では、彼の事を信じていないから結婚に踏み切れないのかな・・・と自己嫌悪陥っています。 彼は、前の彼女(キャリアウーマン)との経験から、 女性が仕事中心の生活をすると、男性も忙しい場合絶対上手くいかなくなる、と言っています。 おそらく、彼の言っていることはある意味的を得ていると思うのです。 もうどうすればいいのか、訳が分からなくなってきています。 彼は年上ですが、正直ちょっと頼りないところがあるので悩んでいるのだと思います。 仕事を続けられるのであれば、私は迷わずプロポーズを受けていると思います。 私の元彼は公務員をしていましたが、その安定性よりも「しっかりしている」所が好きでした。 別の理由で別れたので未練はありませんが、もしその元彼から仕事を辞めて欲しいと言われていれば、 多分私は仕事を辞めることは迷わなかったかもと思います。 彼の事は好きですし、二人で温かい家庭を築いていけたらいいとは思っていますが、 彼に自分の全てを預けるのは不安。でも、そんなことは酷いような気がして彼には正直に言えません。 私自身、結婚願望はあります。部屋の掃除をしたり、おいしいご飯やお弁当を作れるよう頑張ったり、 お菓子を作ったり、花を育てたりしながら穏やかに過ぎる結婚生活にも憧れもあります。 でも、通勤できる範囲の所に住めるのに、仕事を辞める決断が出来ません。 このような状態では結婚は止めておいたほうがいいのでしょうか。 悩んでも悩んでも結論が出ず、ほとほと困り果てています。

  • 彼氏・旦那さんの年収、結婚後の生活に必要な年収

    はじめまして。 私はお金がなくてもある程度の収入があれば生活できる!と思っているのですが、 友達は少なくとも年収は800万以上はないと結婚は出来ないと主張しています。 ちなみに私(28)と私の友達(27)は二人とも販売員やってます。といっても、実態はフリーターです 年収150万円程度。 私には同い年の将来を考えている彼氏がいますが、年収は580万円で、その年にしてはかなりの高給取りではないかと思っていますが、 彼女(私の友達)にとっては、「その稼ぎで結婚したらかなり生活苦しそう」らしいです・・・ ちなみに彼女はなかなか(かなり?)理想が高いのです。 顔や背(背は175以下は×)、体型は普通でよい。←彼女にとっては普通。 太っている人は× 車もち 年収800万円以上 年齢は35歳まで。←30歳以上なら最低1000万以上 ※本人いわく外見の理想は低め。 先日、年収約700万円の男性(30)と会ったそうですが、(←収入面ではかなり妥協したらしいです) 食事代やデート代を全額払ってもらわなかった(彼女が2割支払った)ため、フェードアウトしたとのこと。 彼女としては、「女にお金を支払わせるようなケチな男は甲斐性全くなし。結婚後はかなり苦労する」とのこと。 また、皆さんは、結婚した時の年収はいくらくらいでしたか? 結婚するには、どれくらいの年収は必要だと思いますか? あと金銭面に関して今までの苦労話 などを是非お聞かせ願えないでしょうか よろしくお願いします。

  • 離婚までの金銭面

    カテゴリーちがいでしたらすいません 離婚することになりそうです 子供のことを考えると 私は、出来ればしたくないのですが 夫は、私とは合わないから どうしても無理だと言います 私が、整理や整頓、掃除が 他人より苦手なこと 何でも夫のせいにする ヒステリックで声が大きい その他にも不満があるらしいです 私だって 夫の浪費が酷く 以前は暴言も多くて 家事や育児、犬の世話の協力もしてもらえず ノイローゼのようになり 何年も苦しみ 今も通院しています 今は、浪費で足りない生活費を 借金してしまったので 私も、正社員で働き 返していっています ところが、ここ数ヶ月落ち着いていた 浪費が、またはじまり もう、4~5年くらい良い続けているので 最終的手段の提案をしたのですが そこまでしてまで 一緒にはいられないみたいです 本心かは分かりませんが 私に迷惑かけて申し訳ないからとか… そこで、残っている住宅ローンや 私の車のローン 生活費のために借りたお金などの返済は どうすべきですか? 悔しいので 明日からの生活費や子供費は折半したいのですが 早いでしょうか? 義父母は敵に回すとややこしくなるタイプで 金銭面だけでなく、親権争いも大変そうです 何かアドバイスをよろしくお願いいたします(>_<)

専門家に質問してみよう