結婚するにあたっての相手(男)の金銭面について

このQ&Aのポイント
  • 結婚するにあたって、相手(男)の金銭面は重要な要素です。看護師の私と飲食店店長の彼の収入について考える必要があります。
  • 彼の年収はおそらく300万程度で、大学の奨学金も残っていると言われています。夫婦生活には奨学金の返済がどれだけ影響するのか気になります。
  • 結婚後の生活には2人の収入を合わせれば600万以上になると予想されますが、奨学金の返済は負担になる可能性があります。皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚するにあたっての相手(男)の金銭面について。

結婚するにあたっての相手(男)の金銭面について。 今付き合っている方といずれ結婚したいと思っています。 しかし、結婚するにあたって、いずれ子供が生まれたり、家を持ちたいなどと考えたときに、やはりお金の面は重要になることは確かだと思います。 私は看護師なので、(育児などが始まれば多少減るとは思いますが)ある程度の稼ぎはできると思います。むしろおそらく彼よりも収入は多くなると思います…。 彼の方は飲食店の店長をしていますが、以前ちらっと聞いたときの給料からだと、おそらく年収300万くらいだと思います。 また、大学の奨学金も残っていると言っていました。(額は聞いていません) 生活は2人の収入を合わせれば600万以上にはなると思いますが、奨学金の返済というのはかなり負担になるものですか? 夫婦生活にも響くのでしょうか? 私はありがたいことに、奨学金は借りずにいたのでどの程度負担になるのかなど全く想像がつきません… ので、よろしければみなさんの意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

奨学金の返済は高くても月3~4万とか言うレベルではないでしょうか。 恐らく大学創業後15年くらいで完済だと思います。 年収600あれば大した額では無いですよ。 少し我慢は必要かもしれませんが生活を切り詰めるほどの事も無いと思います。 幾ら借りて毎月幾ら支払っているのか、あと何年払うのかは聞いて良い事だと思いますよ。 お金の事を話せないなら結婚は難しい。 結婚は楽しいことも多いですが、現実であり生活そのものです。 お金のことはクリアにしておく事をお勧めします。

pmq7369
質問者

お礼

みなさんのご意見とても参考になりました!!本当にありがとうございます! 時間を経て、そういった現実ともしっかり向き合って話し合えたらなと思います!

その他の回答 (11)

• zkxzm4kz
回答No.12

プロポーズを受けたり、具体的に結婚の話がでたら きちんと聞くべきですね。 総額いくらで、返済方法はどんなで、 これまで滞りなく返済しているのか、をね。 実は私は姪二人の奨学金の保証人になっています。 (うちに子供はいないので) なんとか返しているようです、授業料×年数ですので かなりの金額になります。 当人の努力もですが、周りの助けも必要ですよ。

回答No.11

奨学金でかりた金額にもよると思いますが、友人は月2万ずつ返金しているといっていました。 また50歳くらいまで払うといっていたような気もします。 人によって違うとは思うので、どれくらい返済していかなればいけないのかは彼にきいたほうがいいかと。 質問者さんが働くのであれば、贅沢はできないかもしれませんが、生活はしていると思いますよ。

• sparkle719
回答No.10

本人に現在の残りの金額を実際に見せてもらったほうがいいと思います。 結婚するのであれば年収も把握しておいたほうがいいのでは。

• 00000000aa
回答No.9

どこから借りた何の奨学金かで金額は変わります。最近は奨学金の返済の延滞が増えていますから、延滞があるかどうかも問題ですね返済金額を確かめてみたら如何ですか? 余談ですが飲食店にお勤めとの事ですが、飲食店は色々な職種の中で一番不安定です。カードローン等は飲食店関係が一番金利が高いです。 今お勤めのお店が絶対潰れないお店ならいいのですが。 看護師のあなたの収入を基本に考えた方がいいと思います。

• pusai
回答No.8

奨学金には大きく『有利子』『無利子』『無返済』の3種類があります。 「大学の奨学金も残っている」と言っていると言うことですので、最後の『無返済』ではないでしょう。 奨学金はあくまで大学の学業用途の貸付金ですから、そもそも借りられる金額が限られてしまいます。 特に『無利子』の奨学金であれば、複数の機関からの多重受給に対しては審査が厳しいので、複数から借りて合計して高額にすることもできません。 ですので普通であれば、月々の返済額は家計を圧迫するほどにはならないでしょう。 ただ『有利子』の奨学金の場合は、返済期間を長くすればするほど利子が増えて返済額が増加していきますから、早々に残金一括返済してしまった方がトータル的に見てお得でしょう。 やはり、一度ちゃんと話し合ってみることが大切かと思います。

• ok8787
回答No.7

後で知るより、彼に残っている奨学金の額は聞いといた方がいいと思います。

• kuku82
回答No.6

はじめまして 奨学金を払うことで、モメにモメて離婚した・・・というのは、聞いたことがありませんw その奨学金で勉強して、今の彼が居るのですから、深く考えず受け入れるのが良いと思います。 ギャンブルや女性絡みの返済では無い、ある意味、これ以上真っ当な返済は無いと思います。 まぁ、所詮学費ですから、お二人の合算収入からすれば、たいしたことは無いと思います。 もし、奨学金を払い終わってからなら一緒になってもいいなってくらいなら、 その後の波や壁には到底立ち向かえないんじゃないかなぁ・・・て思います。

• AD-ASTLA
回答No.4

私は結婚時に奥さんに財産開示をしました。(させられました。) それをもとにずっと家計を任せてきました。 でも奥さんがいくら持っているのか、何十年も経過していますが依然知らされていません。 それはともかく、一番最初に収支を明らかにして「共通のお財布ルール」をきちんと決めておくことが大切なのではないでしょうかね。

• hkinntoki7
回答No.3

本気で結婚を考え始めたときにお互いの財務状況を包み隠さず、開示しあったらいかがですか?今とその頃では残債に違いがあるでしょうし。

• hide6444
回答No.2

私はライフプランナーですのでアドバイスをしたいと思います。 まずは私は最近特に金銭面での離婚が増えているので結婚する前に婚前契約書を 作成して貰っています。これは最近ではタレントのSILVAさんが結婚する時に お互いが夫婦になった時に最低限守って欲しい事やこれはやって欲しくないこと などの決め事を契約書にしておくことです。欧米では普通の事ですが最近は日本でも 増えてきています。 この中に貴女が金銭的に拘りたい事を書いても良いですよね。 それから奨学金は借りた金額にもよりますし返済期間にもよりますので彼氏に お聞きになられるほうが良いですね。そして奥様の給料は極力貯蓄にまわして 最低限の費用で生活すれば子供様を産んでも何も心配は無いと思います。 結婚するまでにお互いが解りあっておかないといけない事は少しでも早く話を しておくことですね