結婚相手に求めるものは?悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 結婚相手に求めるものや悩みについてまとめてみました。彼氏との将来に対する不安や経済面の問題などがあり、資格取得との両立を模索しています。
  • 彼氏とは一緒にいて楽しくて素の自分でいられるけれど、経済面が厳しいのは確実で結婚までに時間がかかる。一方、別の相手は収入も安定しており、私を優先に考えてくれるけれど、まだ彼氏との関係がある。どちらを選ぶべきか悩んでいます。
  • 結婚相手に求めるもの、彼氏との将来の不安、経済面の問題、そして別の男性との関係に揺れ動く心。自分で決めるつもりですが、客観的な意見を聞きたいという思いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相手に求めるものは?悩んでいます(長文です)

現在、2年8ヶ月付き合っている同じ年の彼氏(24歳)がいます。 その彼とは結婚の話も出ていて、私も将来は「この人と結婚するんだろうな」と思っていました。 しかし実際のところ、彼の収入は安定していないので、今現在貯金もほとんどなし…転職する気はなさそうなので、結婚したら経済面では少し厳しいかな…と考えています。 そして最近、今年から今の職業に必要な資格をとってから結婚したい。との話がありました。 資格取得まで3年かかり、資格をとったからと言って収入が安定するとは限りません。 私は出来れば20代で結婚して、子供も早くほしいと考えていて、彼にもそのことは話しています。 3年待てば私も27歳… さらに最近では「結婚は30歳過ぎてからでも…」なんて話が出ていて… はじめは3年という話だったので私もそのつもりでしたが、30歳過ぎてからでも…なんて言うと後6年待つことに。 彼氏とは一緒にいて楽で楽しいし、一生一緒にいれる人だと思っています。 なので、待ちたい気持はありますが…正直、待てるか自信ないです。 そんな中、1年前、私が理想としていた相手が現れてしまいました。 その人は26歳の公務員。 自分のことより私優先に考えてくれる、とても大人の方です。 結婚は今すぐにでもしたいと話しています。 私に彼氏がいることは知っていますが、その方は私のことを好いていてくれ、私も気になっていることに気づいていて、 「私の答えが出るまで待っているから、ゆっくり時間をかけて考えてほしい」 と言ってくれました。 気持ちが揺らいでいるのは確かです… そこで、結婚する相手として 一緒にいて楽しくて素の私でいられる、私のことを全部わかってくれている、結婚したら楽しい が…結婚後は経済面が厳しいのは確実で、あと3年待つ。もしかしたら6年待つかも…の、今の彼氏か、 収入安定していて、自分より私のこと優先で考えてくれる、一緒にいて落ち着く 結婚はその気があればすぐにでも…の気になる人 どちらを選ぶのがいいと思いますか? 両親は後者を勧めてきます。 最後には自分で決めなければとわかっていますが、客観的に見た意見を聞きたいです。 最低な女だとわかっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ky072
  • ベストアンサー率60% (85/140)
回答No.6

経済力も大事ですが、結婚相手をその程度の経済力で決めると失敗します。 資産家の御曹司だとか、桁違いの経済力の差なら別ですが、 今の2人、将来どちらが安定するかなんてわかりませんよ。 安定していても、病気や事故などのトラブルで職を失うことだって珍しくありません。 公務員でも、職を失ったり、自ら辞めるような決断をする人もいます。 かりに経済力で相手を選んだとして、 その相手の経済力が無くなったらそれでも一緒にいられますか。 離婚しますか。後悔しませんか。 どんなことがあっても、長い年月、それでも一緒にいるのが結婚です。 そんな理由で離婚した友人がいますが、 幸せだとは言えない結果になっています。 どんな状況になっても、二人で協力して人生を添い遂げられる、 そう思えるかどうかが重要だと思います。 今の彼の収入が安定するまで、あなたも働く覚悟があるなら、 資格なんかを待たずにさっさと彼と結婚してしまうことをおすすめします。 そう思える覚悟がなければ、当分結婚しない方がいいでしょう。 相手が倒れたら私がなんとかする、そう思える相手が現れるまで待ちましょう。 まだ24歳の若い彼、結婚して家庭を持てば、 今より真剣に仕事やお金のことを考えるようになると思います。

xgirl0890
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その相手の経済力が無くなったらそれでも一緒にいられますか そう考えたことがなかったので、とても参考になりました。 経済力をとったら…間違いなく彼をとります。 ただ、どうしても生活が絡んでくると決めきれないところがあります… 結局は相手に頼りたいと言う気持ちがあるんですね。 もちろん自分でも働く気はありますが… 彼は結婚は今は絶対してくれないと思います。 前々から話はしていましたが、その気はなさそうです… 難しいですね… 今はとにかく「何があってもほんとにずっと一緒にいられる人」は誰なのか? もう一度考えたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (10)

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.11

NO.10です。 一行目、紛らわしかったと思うので訂正いたします。 「質問者様の、他の回答者様への回答も読んだ上で、思ったことを答えさせていただきます。」 という意味です>< 失礼いたしました。

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.10

質問者様の回答の返信と合わせて答えさせていただきます。 私が思うに、6年も待たなくても良いけれど、とりあえずあなたが3年、仕事で頑張ってみるのはいかがでしょう? その3年の間に、年齢がいっても、転職等に有利な資格をとっておいちゃうのです。 3年がんばれば、職種によってはある程度責任ある立場にのぼるでしょう。 精神面でも強くなれますし、自分の仕事が安定してると、結婚、収入に対する不安も薄くなるのではないでしょうか? 後者の公務員は、文面からみるかぎり、あなたを好きな事と、収入がこの先もなかなか高給の上安定、という面(十分ですが!笑)以外の魅力をあなたが感じてないように印象をうけました。 3年の間に、他の男性からのアプローチもあるでしょう。 もっと心ときめく相手が現れるかもしれませんよ。 私は、今のあなたの彼氏さんと結婚するのを勧めているわけじゃないのです。 3年、6年、きっと6年経てば何かの理由をつけて先伸ばすんじゃないでしょうか? 安定してない男性にありがちな責任逃れ行動です。 6年もいたら、居心地がよくて、多くの男性は「このままの関係でいいんじゃないか?」となあなあになります。 その時、あなたがしっかりと立てるように、結婚しても仕事を続けるつもり、ではなく、結婚しても職場で必要な位置にいる予定で今からがんばる事が大事かな、と思いました。 資格があっても、私の友人の場合は給料は2万しか上がりませんでした。 ちなみに宅建でしたが。年間にしたら、良い額なのかな?あんなにがんばってたのに、それだけかあ、と思いました。 今の彼氏さんとは、子供をもつとしてもだいぶ先になることは間違いないと思います。 全てを持ってる相手はなかなかいないものなので、何を諦めるか、むずかしいところですね。 女性は現実的です。最低な女だなんて思いません。 お金の余裕は心の余裕、円満な家庭の秘訣なのですからっ!

xgirl0890
質問者

お礼

回答ありがとうございます まずは自分の収入の安定…ですね。 今はまだ正社員ではないので、私も早く一人前になろうと努力中です。 何をあきらめるか… 難しいですが、この人でよかったと思える人と一緒にいたいですね。 ちなみに、わざわざ丁寧な補足ありがとうございます。 充分理解できましたよ^^

noname#139377
noname#139377
回答No.9

安定する方法はたった一つしかありません。 それは、あなたが働くことです。 それ以外はどんな人と結婚しても安定できる保証などどこにもありません。 浮気するかどうか?というのと一緒です。 彼が一生浮気しないかどうかはあなたには絶対にわかりません。 しかし、あなたが浮気しないかどうかはあなたが決めることですから わかりますよね。 もしかしたらしてしまうかも・・などと考えている人は、絶対に浮気します。 私はその気は全く無いので(私のプリシンプルに反するので)絶対に ありえないと言い切れます。

xgirl0890
質問者

お礼

相手に求めるだけではなく、自分も努力しないと…ですね。 将来は私も働くつもりです。一緒に頑張りたいです 結局は自分次第なのですね。 大人の意見ありがとうございました

回答No.8

質問の軸は収入なのではないでしょうか? 質問文を読む限りその様に思います。 収入を考えるのでしたら後者の公務員が良いのではないでしょうか? しかしながら現在の彼は、収入の安定は無くとも貴方を大事に思っているのでしょうし、今の職に少なからず誇りを持っているのではないでしょうか? 私は男ですが貴方の彼の生き方考えかたにはとても素晴らしいし憧れます。 現在の日本では奥さんが専業主婦では家計が破綻するケースが多いのが現状です。 未だにメディアが取り上げませんが「夫婦共働き」が普通の中流家庭を築いています。 専業主婦に為るのでしたら後者の公務員の方が条件が良い様に見えるかもしれませんが、一緒にいて楽な相手の方が結婚生活は長続きするのではないでしょうか? 妥協の結婚は結局は離婚ではないかとも・・・・・・。 現在の20~30代のアンケートでも貯金額が五桁若しくは0の世の中です、公務員制度もどう変わるか判らない政治状況です。 一番大事なのは質問者様の想いではないかとおもいます。 今の収入で相手を選ぶのか、これから先同じでも「支え、補うのか。又は与えられるのか」を選ぶのは質問者自身です。 個人としては、収入安定や将来的にも安定(悪く言えば平坦で急上昇は無し)では後者の公務員を押します。 変わって、多少の苦労を乗り切って幸せに成って(ここは成ることを信じて下さい。資格を取れば基本給は上がりますし転職もしやすくなります)、さらに普通の家庭(良くも悪くも)を目指すのなら前者の彼を押します。 収入の分部はあなた自身が補えば良いのです。 妊娠出産で仕事から一時離れても仕事の口とは主婦には意外と多く開かれてます。男は離職後の門戸が異常に狭くなります。 今の時代では専業主婦は高給取りの嫁でない限り無理です。 ですから前者の彼は時代を考えてもいるでしょうし、感じているのではないでしょうか? それでも質問者様に仕事をさせないですむ様に自分を高めようとしているのではないでしょうか? 以上までが冷静な判断です。 感情、心情論では以下です。 やはり収入なのかな・・・・・・。 金の善い所に流れていく者なら自分達は一生傍「観者なんだな」と眺めています。

xgirl0890
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ついつい回答を何度も読み返している自分がいました… 決して求めるものはお金だけではありません。 専業主婦になりたくないですし、私も仕事はする予定です。 ただ、収入が原因で好きな人と険悪な雰囲気になりたくなのが一番です。 出来ることなら好きな人と仲良く生活がしたいです 結局私の理想ばかりで、相手に求めることが多いのかもしれません。 私の想いをもう一度再確認して、ゆっくり考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.7

No.5です。再度失礼します。 No.3様へのお礼を拝見したのですが、 >だからせめて資格をとって少しでも一人前に…と考えているようですが。 >男としてのプライドがあるのだと思います。 >彼の気持ちもわかりますが、資格をとってからでないと駄目という彼の強い希望のため、一緒に生活するという考えは今のところないようです。 本当に私の彼みたい。 私の彼もプライドがあるらしく、今は、すぐに結婚してもいいんだけど、きちんと準備してプロポーズして…っていうのがあるらしいです。融通が利かないんですよね…。二人で頑張ればなんとかなるよと言ってるんですが… 今は私が押せば結婚してくれるかもしれませんが、彼が自分で決断できてこそ私は嬉しいのでここまで来たら、男として自信がつくまでとことん待ってやるよ!と思ってます。 でもね、待ったからって結婚できるとは限りませんよね。年取ったあげくに振られる可能性もあるわけで。私はそうなったとしても彼を恨まないと決めています。人によっては「捨てられた」と表現しますが、私はそうは思いません。私が選んだ道ですから。 そういう覚悟がないのなら、前者の彼は選ばないほうがいいかもしれません。 私もその覚悟ができるまで2年くらいかかりました。 覚悟ができるのかゆっくり考えてみてください。

xgirl0890
質問者

お礼

再度コメントありがとうございます。 読ませていただいて、私の彼のことと似ていて共感してしまいました。 覚悟… 私は正直、まだ出来そうにありません。 出来るかもわかりませんが… きっと気になる彼が現れなかったら、こんなこと考えなかったのかもしれませんね。 今、身内に相談していますが、どうしたらいいのか…全然答えが見つからず、客観的な全く新しい意見がほしくて、ここに書かせていただきました。 貴重な意見、本当にありがとうございます。 私もあなた様のように、強い意志で覚悟を決めることも出来る日が来ますように…。 頑張ります

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.5

難しいですよね。 私も同じ状態です。 彼が25歳・私26歳のときに「結婚は30歳くらいかな」と言われて、それはないわーと思って、じゃあ別れますといいました。すると「2年後に結婚する」と言われました。その一年後に「やっぱりまだ無理」となって現在(彼27歳、私28歳)に至ります。 最近やっと結婚に前向きになってくれてるらしいです。 1年半以内には結婚できそうです。 待ってみればあっという間の2年半でした。 でもそれは結果論であって、5年待ってと言われたときは、絶対無理だと思いました。 きっとご両親お友達に相談すれば絶対後者の方と言われると思います。 「今できないことは○年後もできない。そのときになればまた○年後と言う」と私は言われました。 実際その通りになりました。 でも私は前者の彼を選びました。情けない男だとか色々言われるので、近場の人には相談しないことにしてます。 彼と別れられるのならば、私も後者の彼がいいと思います。前者の彼を選んだ私が言うのもなんですけど。 これからお友達がどんどん結婚していくと思います。羨ましさやプレッシャーは20代後半になるともっと出てきます。相手がいるのにどうにもならないもどかしさ。自分一人ではどうにもできない。周りからは彼のことを悪く言われたり。結構しんどいです^^慣れましたけど。 女は愛されて結婚したほうがいいとよく聞きますよね。 私は自分が愛していないとダメなタイプだと気付いたので、愛してる前者の彼と頑張ります。 経済的にも苦労するとは思うんですけどね。 前者の彼がその気になるのを待って結婚するのも感慨深いと思いますよ。 それまではとても辛いかもしれないけれど。 後者の彼と子供をもうけて豊かな生活を送るのも素敵だと思います。 私も自分のことに結論ができてないのでアドバイスなんてとんでもないですが、前者の彼を選ぶとこうなるよというのをお知らせしたくて書き込みました。

xgirl0890
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になります。 相手がどうではなく、自分が…と考えるといいのかもしれませんね。 今の彼は、経済面のことがなければ、もはや完璧!と言えるほど相性が良いです。 ただ… やはりお金が絡んでくると、一緒に生活していない今でも喧嘩や言い合いに なることがあるので、結婚した場合、もっと大変になるだろうなぁ…と思いま す。 (貯金してほしいと話すと、給料少ないし無理。となったり、お金の貸し借りが多少あったり…などが原因です) なので、別れを切り出すにはまだ難しいところです… この先嫌なことがあっても、何があっても、この人なら…と思える人がいいですね。 まだまだ決断出来なさそうですが(笑)頑張ります! ありがとうございました。

noname#125015
noname#125015
回答No.4

あなたの文章を読んでいると24歳だったときの私を見ているようです。 私が24のときつきあってた相手も資格をとるために勉強していました。 しかし実際は勉強に身が入っておらずそこから3年経っても合格できませんでした。 本人は当時、結婚はいつできるかわからないけどがんばる、などと甘えたことを言ってましたね。 結局彼とはいろいろあって、別れてしまいました。 元彼は今でも合格しておらず、今は全く違う職業についています。汗 社会に出てから資格を取るのは相当な覚悟が必要です。 彼女と一旦離れてでもがんばる、くらい自分に厳しくストイックでないと難しいでしょう。 結婚は30でいいなどとのんきなことを言っている彼氏は合格できるかあやしい ものですね。27までに必ずとるから待っていてくれ!くらい言う男じゃないとダメです。 経験者?の私からのアドバイスは、「彼を待たずに出会いを広げてください。」です 女性として一番良い時期に、将来のビジョンもはっきりしておらず どうなるかわからない、実際結婚するかどうかもわからない 男を待ってるのはダメですよ。こういう言い方はどうかと思いますが、 私は24歳からの数年間を無駄にしてしまいました。 もっと出会っておけばよかったなんて思います。 結婚は現実であり、最低限夫婦でやっていけるだけの経済力を持っているかどうかを 重視するのは当たり前です。私の周囲で何組かいる夫婦が離婚した理由は、経済的な問題か 、女問題のどちらか、なので、いかに経済的な問題が大切かがわかります。 あなたは最低な女じゃありません。 女性として当然のことを考えているだけです。 私から見れば彼は甘いです。 まだ24なんて言ってるとあっと言う前に30になりますよ。 それに男の30と女の30は違います。 冷静に見極めてくださいね!

xgirl0890
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。。 両親にも、 考えが甘い。一家の大黒柱として、本当に頼れるのか…と言われました。 確かにその通りだと思います。 社会人になって、まわりのいろいろな人を見て、 彼の将来の考え方は頭の中で考えているただの理想であって 現実とは結びついていないのではないかと考えるようになりました。 もちろん彼とはそう簡単に別れられないほど関係が深いので よく話し合ってもいきたいと思います。

回答No.3

いっその事、リセットして、ずっとそばに居てくれるような人を見つければいいのじゃないでしょうか? 好きな人を6年間も待たせる、その人は経済的な面を考えていっているのだと思います。 6年間、待てますか?20歳ぐらいで結婚したいのではありませんか?子供がほしいのではありませんか? もし、彼を思うのであれば、待てるのならば待てばいいと思います。 自分の思いをかなえたいのであれば、真っ先に別れることをお勧めします。 そして、好きな人を見つけて、夢をかなえればいい。 私ならば、待たせるような人は、自分の事を考えてくれてないのだと思ってしまいますね^^; 愛し合っているのならば、経済面が苦しくても、一緒に居るのが愛じゃないのでしょうか^^; 私なら、わかれますね^^;

xgirl0890
質問者

お礼

経済面がない…ということは彼も充分わかっています。 だからせめて資格をとって少しでも一人前に…と考えているようですが。 男としてのプライドがあるのだと思います。 彼の気持ちもわかりますが、資格をとってからでないと駄目という彼の強い希望のため、一緒に生活するという考えは今のところないようです。 私は一緒に生活していく中で、お互い成長していけたらと考えていたので、彼との考えの違いにとまどいもあります。 そのこともあり、この先気持ちが離れていってしまうのでは…という不安もありますね。 回答ありがとうございまいた。

回答No.2

最低ではないですよ 経験からですが 好きは年齢とともに変化します それは 年齢を重ねて経験を積むと価値観が変わる為です そして 変化しにくい物が 相性です 安心とか落ち着くとは 好き以外の価値観の一致がもたらすものです 相性を大事にすべきだと思います よく考えてみてください ただし 相性だけではだめですよ 普通に好きと言う気持ちと 尊敬が無ければ長続きしません 少しでも判断の材料になれば幸いです

xgirl0890
質問者

お礼

大人の意見ですね… 参考になります。 回答ありがとうございます。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

たぶん貴方はどちらを取っても後悔するのではないでしょうか?。今のままではどちらに転んでも、ちょっとした事で、自分の人生こんなはずでは無かったのではと思うことでしょう。 いっそ両方とも別れてしまうのも手ですね。だって決して幸せには成れないでしょうから。保障しますよ。リセットと云う事で・・・・。

xgirl0890
質問者

お礼

そうなんでしょうか… いずれかは決断しないととは思っていますが勇気がありません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚相手

    とても恥ずかしいお話であり、自分自身で決断すべきだとは重々承知の上で質問させていただきます。 私はいま20代で幼稚園教諭をしております。 4年半交際している同じ歳の彼氏がいます。彼はとても優しくてどんな時でも私の味方でいてくれますし、仕事で辛い時や体調不良の時などもいつも近くで支えてくれます。そして記念日なども未だに大切にしてくれるとても良い人です。そんな彼から数年前から結婚の話を持ち出されています。 彼の仕事は残業が多く、何十時間働いても頂けるお金が少なく、私とさほど年収は変わらないと思います。また副業(アルバイト)も時にはしています。 お金ではないと思っていましたが将来的に心配です。 我がままだとは思うのですが自分の子供を幼稚園に入れたいという気持ちもありそれまでの3年間はどう生活していけばいいのだろうと不安でいっぱいです。 そんな時に30代の大手企業に勤務する男性との出会いがありました。 私も結婚へ踏み切っていいのかという焦る気持やその彼に誘われていたのもあり食事に2回ほど行ってみました。 年も5個以上離れているためとても精神的にも安定している雰囲気ですが、あまり優しさはないのかなあという印象です。 彼氏が多分私に対する愛情のかけ方が異常なのかなとは思うのですが、どこか冷たく感じました。 しかし将来を見据えるなら十分過ぎる年収がある彼はそれはそれで魅力があるのだと思いました。 今の彼と別れたら後悔する事もあるとは思います。そして自分のことをこんなに大切にしてくれる人ももう出会えないと思います。しかし、何十年一緒に生活していくとなると厳しい経済面。 心の余裕やゆとりがないとぶつかっていくと思います。両親にもきっと心配をかけてしまうと思いずっと決断しきれません。 精神的な安定か、経済的な安定か。 客観的なご意見をお聞かせください。

  • 結婚相手を選んだ決め手ってなんですか?

    皆さんの経験談をお聞きしたくて投稿しました。 今の彼と結婚がしたいのかどうか、わからなくなってしまいました。 以前、5年ほど付き合っていた6歳年下の彼がいました。 一緒にいて楽しい相手でしたが、私が結婚について考えるようになり、彼の経済面での不安が頭から離れず、別れてしまいました。 実際、両親もこの彼に関してはいい顔をしていませんでした・・。 そして今、お互い結婚を視野に入れてお付き合いをしている2歳年上の彼がいます。 経済面は全く問題なく、一緒にいて辛いこととかはないのですが・・ いまいち気持ちの踏ん切りがつきません。 彼のことは、好きではあるんですが・・・ 今になってみると、親の喜ぶ相手を選んだだけだったのかな?とか思ってしまったりしています。。彼に失礼ですよね・・・ 結婚うんぬんを抜きにしても、自分にとって何が大事なのかわからなくなってしまい、若干鬱気味です・・・。 今の彼を、親はよろこんでくれていますが、正直前の彼を選ばなかったことをこの先ずっと後悔し続けるんじゃないか、とそれがひっかかってしまってます。 「経済面」を優先させて相手を選ばれた方、「一緒にいて楽しい」ことを優先させた方、経験談、後悔することがあったか、なかったか等、なんでも結構です。 聞かせて頂いて、気持ちの整理をつけるきっかけになったらいいな、と思っています。

  • 結婚相手に選ぶ基準って何ですか?

    つきあって1年半になる彼氏がいます。2ヶ月前にプロポーズされ前向きに考えていたのですが、結婚式場等の資料を集めに行ったあと彼の貯金額が100万しかないことが分かりました。(彼は30歳で働いて10年になります)自動車の整備の仕事をしていて車やバイクが趣味なのでそれに使ってきたようです。 彼はとても優しくて周りの人にも気を使える人で、私は彼の人柄が大好きなのですが、経済観念に欠けるところと収入が少ないことが気になっています。職場と目と鼻のさきの実家暮らしで、生活することにどれくらいお金が掛かるのか分かっていないようです。結婚式の費用も実際どれくらい掛かるのか資料を集めに行ったときに知ってビックリしたみたいです。収入面で不安ならば私も働くつもりなのですが、彼は仕事に行くのに1時間かかる処に住むのは出来れば避けたいみたいです。(彼は車で2時間くらいの田舎に住んでいて、周りに働くところはあまり有りません) これまで付き合ってきて、経済的な面で彼に対してがっかりすることが沢山ありました。私の誕生日に食べたラーメンが割り勘だったり、予約してくれた温泉旅館がボロボロの安宿だったり・・・。 派手な結婚式がしたいわけではないし、お金持ちでないと嫌だとかいうわけではないのです。ただ普通のデートでさえ彼の懐具合をずっと気にしていることに疲れてきているのは事実です。 そんなところへ母親からお見合いの話を持ち掛けられています。一人は大手企業、一人は公認会計士と私にはもったいない話です。イヤらしいのは分かっていますが、経済的な面で今の彼と比べてしまうと気持ちが揺れてしまいます。 女性の方でこういう経験のある方はいらっしゃいませんか?そのときどんな基準で結婚相手を選んだのでしょうか?後悔はしていませんか?教えて下さい。

  • 結婚相手に大事なのものって・・・

    ちょっと悩んでます。 28歳そろそろ結婚を考えてます。 現在つきあってる彼氏(35歳)がいるのですが(2年位)、 結婚はしようと口では言うものの全くそんな感じでは ありません。 その彼とは一緒にいて気が楽だし、ありのままの 自分をさらけ出せ居心地が良いです。 しかし収入はあまり良くなく貯金も全くなく 本当に彼とこのままずっと一緒にいて、結婚もいつか しようとの事でダラダラと長引いてしまって、 なんだかんだで結婚しないで、ずっといってしまうので はという不安も少しあります。 又、彼の両親もだらしがない人で、私はその両親が 大嫌いですし、私の両親もその彼と一緒になることを 反対しています。 そんな時、会社の同僚の紹介である男性と知り会い ました。その男性は私よりひとつ年上で普通に会社 に勤めている人です。 とても感じの良い人で優しくてその男性からいろいろ とお誘いがきてるのですが、今一歩踏み出すことが できません。 相手を好きと言う気持ちだけで、結婚とはうまく いくものなのでしょうか?お金がなかったり、相手の 親が顔を見るのも嫌な位、嫌いだったり、自分の周囲の 人間に反対されてたり… しかもその好きという気持ちも彼のことだけを考える と好きなのですが、回りの事を考えると本当に好きなのか自分自身考えてしまいます。。。 やはり自分の一生のことだからちゃんと考えて答えを ださなくては…と思ってます。 完璧な人はいるとは思ってません。 しかし、結婚ということに対し、何を優先的に考えて いけばいいのか、皆さんのご意見聞かせてください。

  • 結婚相手に求めるもの

    私は28歳です。7年付き合っている彼がいます。今までは結婚するなら彼しかいないと思ってきたのですが、周りの人達の意見で自分の気持ちがわからなくなってしまっています。 私はその方しか付き合ったことがないのでもっといろんな男の人を見てから結婚を考えた方がよい。 彼は将来自営業の道を志しているのですが、成功するとは限らずお金に苦労するかもしれない。 親は反対しています。彼と一緒にいると安らぐのですが、上の2点が気になってしまいます。彼は全部話してと言ってくれるので悩みも打ち明けています。 1人しか付き合っていないと後悔しますか?収入の安定は結婚には不可欠ですか?意見をいただけたら嬉しいです。

  • 結婚しようと思っている相手がいるのに。。

    私には付き合って5年近くになる彼氏がいます。 今年で仕事も3年目になるので、そろそろ結婚の話もでてきてます。 来年には・・とお互い思っています。 でもここ半年くらいの間に同じ職場の人に「一緒に飲みにいきたい」と声をかけていただけることがありました。。 彼氏と付き合ったのが専門学校の時でそれからそのまま就職して、今まで他の男の人とかかわる機会も無かったのですが。 それがこの半年くらいの間に3人に飲みに誘われました。 もちろん全部断っています。 でも断った後に何故か「もっといろんな人を知ったほうがいいんじゃないか」って少し悩む自分がいます。 私は今24歳です。付き合った人は3人です。 今の彼氏はすごくかっこいいわけじゃないけど、一緒にいてとにかく落ち着くし安心する、2人でいるほうが楽しくて幸せです。結婚しても幸せでいれると思います。 男の人から誘われてドキっとしたり、興味を持ちそうになるのは普通のことですか? それともそんな気持ちになってしまうなら、今の彼氏との結婚はまだ早いんでしょうか? 分からなくなってしまいました。。。 みなさんのお話を聞きたいです。

  • 結婚相手

    を自分で決められません。なぜかとゆうとそろそろ結婚する年頃になってきました。しかし、2年くらい付き合っていた人と結婚するというわけでもなく今は彼氏がいません。友達と婚活パーティーにいき好きではないけど経済的にはいい年上のおじさんに気に入られたり、普通に出会った方でも気にいってくれたり何人か候補はいますが、だれを選んでいいかわかりません。神様が決めてくれればっていつも思います。同じ方いますか?どうやって結婚相手を決めましたか?

  • 結婚に一番大切なことって?(長文です)

    31歳の女性です。付き合って1年になる年上の彼氏がいます。 彼と付き合うことになる前から私は結婚に対してかなり焦りがあって、付き合いだして半年ぐらいで結婚を口にするようになりました。 その甲斐あって(?)彼氏も結婚に対して真剣に考えてくれ、ハッキリとしたものではないのですがプロポーズのようなことを言ってくれました。 でもここまでくる間に考え方の違いからか、かなりケンカが多かったし、彼を信用できないことが多かったんです。 そんな時、よく相談に乗ってくれてた彼(24歳)と深い仲になってしまったんです。その時彼にも彼女がいたのですが・・・。 年下の彼とは気も合うし、気の強い私に対しておっとりとした彼なのでケンカもありません。もっと深く付き合えばケンカすることもあるかもしれませんが、今の彼よりは少ないでしょう。 その彼が『彼女と別れる、結婚しよう』と言ってきたのです。 最近彼氏の方は私の不安を解消するために努力してくれるようになってきていたので私はどうしたらいいのかわからなくなってきてしまいました。 正直言って本当に好きなのがどちらかわからなくて・・・。 ケンカが多いけど堅実で慎重派、経済的にも安定してる彼氏と性格が合って勢いがあり情熱的な年下の彼。 私が彼氏と別れないのは経済的な理由なのでは?と思ってしまうこともあります。 でも、付き合うだけならともかく結婚となればそれも大事かと・・・。 結婚する時に1番大事なことってなんですか?

  • 好きじゃない相手と結婚した人いますか?

    私は今一年ぐらい付き合ってる彼氏がいるのですが、その人とは別れて全然好きじゃない男友達と結婚しようか迷ってます… 彼氏の事は好きなのですが「生活の事を考えると結婚は無理だなぁ」と思ってて、男友達の方はずっと前から一途に想ってくれてて生活も安定してるので「結婚するならこうゆう人と一緒になると幸せになれるんだろうなぁ」とは思ってるのですが、どうしても好きにはなれません…むしろ少しイラっとするぐらいです… どんな理由があろうと好きな人と結婚するか、気持ちはないけど安定した生活をとるか、それともいっそのことどっちもやめて新しい人をみつけるか… どうしたら良いと思いますか???

  • 好きだけじゃ結婚できない…?(長文です)

    私♀にはつきあっている彼がいます。 遠距離ですが問題もなくうまくいっています。 つきあい始めから自然と結婚の話が出ていて 今はお互い大学生活を頑張っているところです。 (ときめきで「結婚したい」と思ったわけではないです…真剣です) 最近友達が結婚して今まで以上に結婚について考えるようになり、 不安や疑問が沸いてきてしまいました… それは経済面や金銭感覚の問題です。 私の家は経済面に関しては豊かで、教育(習い事等)に関しても 相当なお金をかけてもらっています。 決して裕福ではないのですが、お金で困ったことがありません。 彼の家は兄弟も多く、彼自身も貧乏性で(自分でいつも言っています) 私とは全く違った生活をしてきたようです。 なので、結婚生活でも金銭面での食い違いというか 問題が必ず出てきてしまうと思うんです。 私は自分が親にしてもらったように子供にはお金をかけてあげたいと思っています。 でもその事を彼に話すと「俺そんな稼げねぇよ~」と笑っていました。 私の親は「あまり生活レベルが違う人と結婚しても あんたは我慢できなくなるよ。泣きながら暮らさなきゃいけなくなるよ」と冗談ぽく言ってきます。 私たちは親公認の付き合いなので、 たぶん彼のことを言っているんだろうなぁと思います… なんだか金銭面の事ばかり気にしているようですが 彼のことは純粋に好きだし結婚出来たらなぁとも思います。 でも確かにお金について悩まなきゃいけない生活はしたくないし、 今の彼にはそれは望めない気がしています。 このまま順調につきあっていけば最終的に結婚すると思います。 私って最悪な女でしょうか…でも彼のことは大好きです。 よく分からない文章ですみません!まとめると ・同じような悩みを持ったまま結婚された方 ・結婚をあきらめた方 のお話を伺いたいと思っています。 よろしくお願いします!