• ベストアンサー

結婚の条件・親の反対(既婚女性に質問です)

こんばんは。 現在、結婚相手についてなやんでいます。既婚女性に体験談など伺えればと思います。 両想いで、結婚してほしいと言ってくれる男性がいます。 しかし、彼は自営業でとても経済的に安定しているとは言えません。 私の両親は、私が生まれる前まで大変貧しく苦労したようで、娘には経済的に安定した人と結婚してもらいたいらしく、彼との結婚には反対です。 彼の収入は決して高くはないとしても、質素に暮らしていけばそれほど問題ではないと思うのですが、両親には、子育てや老後について考えが甘い!長く一緒に住んでいれば情がわいてくるから結婚前の恋愛感情はそんなに大切ではないが、生活が安定していないとトラブルばかりで離婚しかねない!と言われてしまいました。 私も結婚には経済面も大事だとは思いますが、結婚には何よりも経済面が一番なのでしょうか? 既婚女性のお話を伺えないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.4

既婚、二児の母です。 私個人としては、経済面が一番だとは思いません。 結婚は、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくことです。 だからこそ、相手の全て・・・相手の過去、現在、未来だけでなく、相手の親、兄弟、仕事なども含めて受け止めることが出来なくては、結婚は難しいと思います。 例えば、今、相手の収入が安定しても、1年後、10年後・・・分かりません。 今、相手がとても誠実であなたを大切にしてくれていても、1年後、10年後・・・分かりません。 そういう未知の未来までもお互いに自分の全てをかけて背負いあって生きていくという覚悟を決めるのが、結婚なのです。 あなたは、自分の全てをかけて、彼の全てを背負って生きていく覚悟はありますか?? 結婚は、相手次第ではなく、自分次第です。 相手がどうこうだから・・・という依存的な気持ちではうまくいきません。 自分が相手をどう理解し、どう腹をくくり、どう動くか・・・全ては自分次第なのです。 私自身は、結婚には信頼が一番大切だと思っています。 夫婦が互いに互いを本当に強い絆で信頼しあっていれば、お互いの些細な価値観や気持ちのズレも理解しあう努力が出来ますし、苦しい状況が訪れても、喧嘩しながらも心のどこかでは「この人が言うなら間違いない。」「この人だったら、頑張ってくれる」と思いながら、共に協力し合っていけます。 未知の未来を共に作っていかなくてはいけない以上、現状の相手の持っているものだけを見て判断しても意味がないと感じます。 結婚生活の中では、状況もドンドン変化し、自分も相手も良くも悪くも変化するのです。 そういった変化に臨機応変に対応しながら、厳しい現実の中で幸せな家庭を守っていくのが結婚ですから。 つまり、自分の全てをかけてもいいと思えるほどの相手かどうか・・が大切ですね。 苦労のない結婚なんてありません。 努力や忍耐の上にこそ、笑顔で生活できる家庭が維持されているのです。 要は、あなたの価値観でしょう。 あなたにとって、絶対に我慢できないこと、絶対に譲れないことは何なのか・・・そして、彼にとって絶対に我慢できないこと、絶対に譲れないことは何なのか・・・お互いが歩み寄れなくなったら、終わりですから。 私は、お金に苦労しているときほど、笑顔で生活しなくてはいけない・・・と考えています。 貧しいくらいで、主人や子どもとの幸せな家庭を壊したくないからです。 確かに、経済的に苦しくなると大変です。 私の父や夫は、失業していた期間がありましたから。 悲観的になり、夫婦喧嘩も増えるかもしれません。 でも、私の経験上、そんなときこそ、夫婦が互いに強く向き合い、何が何でも家庭を守り抜くんだという気持ちで支えあっていけば、笑顔が耐えることはないです。 私は、いつでも強く笑顔で逆境を乗り切り、夫を立てて支え続ける母を見て、また、いつでも真面目に家族を想い、一生懸命働く父を見て育ったせいか、自分自身も夫の失業中は、笑顔でいることを心がけました。 また、夫が家族を大切にして、真面目に誠実に働こうと努力している限りは、何をしても笑顔で支えていくという強い気持ちでい続けることが出来ました。 どんなことが待ち受けていようが、喧嘩しながらも、罵りあいながらも、最終的には互いを思いやりながら、逆境も乗り越えていける夫婦になる努力のできる相手と結婚したほうが良いですね。 私は、自分の経験から、子供たちには、相手の経済力がどうこうよりも「生きる力の強い、誠実な人を選びなさい。また、自分自身が強くなれる相手と人生を共にしなさい。」と言うと思います。

warm_heart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋は盲目というように、何も目に入らず結婚してはいけないような気がしたので、冷静に考えてみようと思いましたが、盲目で結婚しないと結婚できなくなるようにも思えてきました(笑) 友人には「好きだけで結婚した結果離婚」という人たちも多く、そういう人たちからは、『仲良し家族(夫婦)は、なんだかんだあっても、結局今の状況が安定しているからだ』という冷静、、、冷たい意見を耳にします。 友人たちは結婚前にあんなに相手を信頼していたのに、こんなにも変わってしまうなら、誰にでも(私にも)そういう状況は起こるのではと怖くなりますし、親の言うことも一理あるのではと考えてしまいます。 >「生きる力の強い、誠実な人を選びなさい。また、自分自身が強くなれる相手と人生を共にしなさい。」 素晴らしいですね。私の両親もこういう気持ちでいてくれたらいいのですが、、、。 親を捨ててでも恋愛結婚をするか、両親も含めた家族みんながうまくいく結婚の方がいいのか、悩むところです、、、。

その他の回答 (6)

noname#118909
noname#118909
回答No.7

既婚女性です 年収0円、借金ありの男性と結婚しました 結婚を前後して8年の付き合いですけど、その間ずっと幸せです でも、当事者(わたし)が幸せですと証言したところでしょうがないですよね 私が幸せでもあなたもそうなるとは限らないし、そもそも幸せを客観的に証明する方法はありません (離婚していない=幸せ、という事なら、まあ離婚はしてないですよ) ウチも陰で「あそこは苦労してる、不幸だ」とか勝手に噂されてるかもしれないし、あなたはその噂のほうを信じてるかもしれない >彼は自営業でとても経済的に安定しているとは言えません で、あなたは?とまず思います あなたが経済的に安定しているなら問題ないのでは? だって「安定した夫+不安定な妻」ってパターンの夫婦はたくさんいるでしょ 不安定どころか無職の妻もたくさんいますが、それはそれで家庭の中で仕事をみつけてうまくやってますよね 逆でもそれほど問題ないはずです 心変わりとか、思ってた性格と違ったとかは、お金(稼ぎ)とは関係ないと思います

warm_heart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は結婚したら女性には専業主婦になってほしいようです。 私としては、彼の収入が厳しい時にはパートでもしたらいいかなと思うのですが、驚くほど田舎で、パートをする前にまず通勤用の車を買わないといけないような場所なのです。 現在私は都内で働いており、田舎でも何か仕事はあるだろうと思っていたのですが、いろいろ調べてみると本当にそういうところがあるのだと驚きました。(都内では少し特殊な仕事をしており、田舎にはまずない職種です) ベランダで野菜を育てるくらいはできそうですが、家庭を支えられるくらいの収入が得られる仕事は、今のところ思いつかない状況です。 家族からは、夫の収入も安定しないうえに、自分の今までのキャリアも発揮できないようなところに嫁いで家庭が築けるのかと言われてしまいました。

noname#104430
noname#104430
回答No.6

「この人しか考えられない」という相手に巡り合えたのなら、私なら 結婚します。 でも「結婚して子供を持つ」という夢を叶えるための結婚なら、無難 な相手(サラリーマン)を選びます。 (年収七百万のサラリーマンでも家族のためにお金を使いたくない という人はいますし、ハナっから妻子を養うという気概のない男性 も多数いますけどね) 「二人でどんな苦難でも乗り越えていきたい」という気持ちがない のなら、結婚しない方がいいと思います。 彼が「その相手」でないのなら、質問者さんにはふさわしい相手が いるし、彼にもふさわしい相手がいると思います。 「この人だ」という感覚は二人じゃないとわからないことですから、 質問文を読んだだけでは私にはわかりません。 愛情とか信頼関係とか、そういうものが通い合っている感覚があり ますか? 無いなら無いで恥じる必要はありませんよ。 そういう関係だったというだけのことです。 もし経済的な理由で彼と別れても恥じることはないですよ。 だって自分の人生なんですから。 自分の人生を、自分の目標に向かって生きることを誰にも止める 権利はありません。 スピリチュアル系の本には「持ちきれないダンベルを持って骨が 折れてしまっては元も子もない」って書いてありました。 無理は禁物です。 特に結婚は無理してするものじゃないですよ。

warm_heart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。収入があっても家族を大切にする気持ちがなければどうしようもないですね。 彼とは一般的な結婚の好条件というわけではないのですが、他の人には感じないような何かを感じます。 結婚相手としての「何か」なのかは分かりませんが、、、。

回答No.5

経済面なんて問題になりません 両者が一生添い遂げる覚悟で、相手を自分以上に大事にできること これだけです いま経済面で安定していても、いつ失職するか病気になるかその他諸々のことはいくら考えたってわかりません だけどどんな苦境にたったとしても2人が手を取り合って乗り越える覚悟さえあればどんなこともできます 片思いではダメですよ 自分が思う以上に相手が自分を思ってくれる お互いがそう思えるだけの関係が築けていることが大前提です

warm_heart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分が思う以上に相手が自分を思ってくれる 本当に、大前提ですね。 安定していた方がいいとか、自分が好きな人がいいとかは聞きますが、 相手がどれくらい自分を好きか、ということも重要なポイントだとあらためて思いました!

noname#108817
noname#108817
回答No.3

うちの両親も結婚した頃はとても苦労したらしいですが、 娘たちが結婚する相手については 「とにかく真面目に一生懸命働く男なら文句なし」という感じでした。 姉の結婚した相手は会社員ですが、小さな会社で給料も低く、 子供の小さいうちはお金のことで喧嘩することもあったそうです。 私からみてもつつましい生活ぶりでした。 私は姉に「あんたはお金のある人と結婚しないとダメだよ」と 言われたこともあります。 姉も働き今は経済的にも安定して、 羨ましいほど家族仲良く暮らしています。 長い人生には家族の誰かが病気になったり、 安定していたはずの会社が倒産したり 何があるかわからない・・ 自分が誰よりも信頼できる相手と結婚するのが一番だと思います・・。

noname#108817
noname#108817
回答No.2

うちの両親も結婚した頃はとても苦労したらしいですが、 娘たちが結婚する相手については 「とにかく真面目に一生懸命働く男なら文句なし」という感じでした。 姉の結婚した相手は会社員ですが、小さな会社で給料も低く、 子供の小さいうちはお金のことで喧嘩することもあったそうです。 私からみてもつつましい生活ぶりでした。 私は姉に「あんたはお金のある人と結婚しないとダメだよ」と 言われたこともあります。 姉も働き今は経済的にも安定して、 羨ましいほど家族仲良く暮らしています。 長い人生には家族の誰かが病気になったり、 安定していたはずの会社が倒産したり 何があるかわからない・・ 自分が誰よりも信頼できる相手と結婚するのが一番だと思います・・。

warm_heart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分が誰よりも信頼できる相手と結婚するのが一番だと思います・・。 私の感情としては、信頼できる人と一緒の方が何かあっても頑張れるのかな、と思うのですが、 経済的に苦労している人の意見を聞くと、経済力のある人の方が何かあっても大丈夫、と信頼できるようになるのか、、、とも思ってしまいます。

  • happy_x
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

こんばんは。既婚30代女性です。 結婚を何を重視して決めればいいかって悩みますよね。 >結婚には経済面も大事だとは思いますが、結婚には何よりも経済面が一番なのでしょうか? 私の考えで言えば、結婚相手としては「経済面も」「愛情も」どっちも問題ない相手としか結婚しないほうがいい、と思います。 結婚はどんな人とでもできます。でも、結婚後ある程度幸せになりたいのであれば、「両方兼ね備えていること」が大前提だと思います。 ご両親の意見はわかります。ごもっともです。 若い方は「貧乏でも頑張る!彼の愛情さえあれば!」と意気込みがちですが、愛情があるだけでは何ともならないシーンがたくさんありますから、それがわかっていないと仰りたいのだと思います。 私自身、20代半ばの時「結婚相手」の条件を挙げて、夫と出会いました。その中には「サラリーマンであること」を必須にしました。 今となっては、正社員でもリストラがあるのでサラリーマンがベストとは言えないと思いますが、実家が自営業で苦労していたので、絶対絶対、自営業は嫌だったのです。 事業がうまくいかない→お金がない→親も子供も我慢→親は不機嫌、子供も不機嫌→家庭不破 「生活」がうまくいくかどうかの話ですから、愛情云々という話とは次元が違います。 生活や子育てをうまくいかせるかどうか。その人と結婚して人生の運用がうまくいくかどうかは、恋愛感情とは別に考えるものだと思います。 逆に言うと、結婚を恋愛感情だけでしか判断できないようであれば、まだ精神的に結婚は早いと思います。

warm_heart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >結婚後ある程度幸せになりたいのであれば、「両方兼ね備えていること」が大前提だと思います。 そうですね。両方あれば一番なのですが、、、。 私の親もサラリーマンか公務員じゃないと、将来苦労すると言っています。 彼は家族を養うから頑張らなければ!とやる気なのですが、結婚後、ふたりきりだと何とか生活できても、子供が増えたり病気をした時に保障がないというのは、本当に大丈夫なのかも心配です。 >結婚を恋愛感情だけでしか判断できないようであれば、まだ精神的に結婚は早いと思います。 そうですね。精神的に大人でないと結婚生活は難しいと思います。 でも、感情だけでつっぱしっていられたら、勢いで結婚できたのに今はウジウジ悩んでしまっています。

関連するQ&A

  • 結婚 親 反対

    彼の両親に結婚を反対されています。 理由は私が片親で、将来自分たちと同居をしてもらえない不安があるとのことです。 執拗に私の母の経済状況を聞いてきます。 正直、私の無くなった父は賭博好きで、かなりの借金がありましたが、 父が亡くなる前に母が完済しています。 その代償として母は年金が払えず、60歳を過ぎた今も現役で働いています。 パートではありますが、幸い優遇してもらえ、現在は全く父の保険を食い潰さずに 生活することができています。 私も同年代の中ではかなり高所得ですし、妹も働いているのでそんなに心配はしていません。 しかし、彼の両親は持ち家でないこと、私は女性なので私の収入は当てにできないと言い、 あまり良い顔をしてくれないようです。 このまま結婚の話が進んでいけば、色々調査されたりするのではないかと不安です。 私は苦労して私を育ててくれた母を蔑まれてまで結婚するのは嫌ですが、 この先に幸せは来ないと思いますか?

  • 女性の方に質問

    どんな相手のことを愛している自分のタイプな男性でも不安定な面がある(経済面や女性関係など)人より最終的には経済的に安定している普通(浮気や無駄遣いなどせず真面目)の男性がいいと思いますか? みなさんはどうですか? 失敗談、経験談、成功談などいろいろお聞きしたいです。

  • 彼との結婚に反対の親

    彼との結婚に親が猛反対しています。 私にはお付き合いをして3年になる彼がいます。 私はこれまでに恋愛経験がなく、彼のことだけを一途に想い続けてきました。 当然いずれは結婚をするものだと思っていたのですが、実は彼には奥さんがいました。 恥ずかしながら、この3年間、まったく気付いていませんでした。 奥様の代理人という方を通して、彼が既婚者だったことを知りました。 奥様は私が彼を既婚者だと知った上で3年間も付き合っていると思っていたようで、 「不倫」であることを私の両親にも伝えたようです。 彼は私の両親に土下座をしました。 何年も前から夫婦関係は破綻していたこと、 私とのお付き合いは遊びではなく離婚が成立次第、再婚したいと思っていたということでした。 奥さんがいたことはとてもショックでしたが、彼のことが好きでたまりません。 どうしたら、両親を説得できるでしょうか? また、奥様から私が慰謝料のようなものを請求される可能性はあるのでしょうか?

  • 結婚で、親の反対にあったことがある方、教えてください

    こんにちは。結婚で、親の反対にあったことがある方がいらっしゃったら、経験談を聞かせていただけませんか。 私の周囲では、男性側の親から反対にあい結婚できなかった(男性は医師で女性は看護師)というパターンの女性がいました。(その女性は医師狙いで看護師になったので自業自得と思いましたが) また、本人同士が良ければ良いという考えで、両家共に祝福されたのに、結婚してすぐ離婚話が出たというカップルもいました。女性側の両親は「もっと他にいい人はいなかったのか」と娘に言ったそうです。私はそれを聞いて、彼女の両親はなぜ結婚前に反対しなかったのか、と思いました。 世の中には、男女共にどのくらい結婚の反対にあうパターンがあるのかなと思います。多いのか少ないのか、参考までに、教えていただけたら幸いです。

  • 結婚を反対されてます

    24歳男です。私の両親に結婚を反対されてます。理由は彼女が9人兄弟の大家族で世間体や家柄の事で反対にあいました。そして今年に入り彼女の母が脳出血で倒れ寝たきりの状態となってしまぃ、経済的な面でも絶対苦労するから許さないと。ずっと説得を試みてきましたが無理そうです。私一人が背負うわけではないのに何故そこまで強く反対するのか理解しかねます。アドバイスいただけたらと思います

  • 自分の親と結婚について(別れるべきか)

    私には結婚を考えている女性がいます。彼女とはつきあってからもう3年が経ち、私としてはとても大切な女性と考えています。 ただ、先日実家の両親が離婚する、しないの騒ぎがありました。 私の両親はとても仲が悪く、今回のことも有り現在家庭内別居の状態です。父親はハードワークのせいか体も悪くしておりここ一年以内に倒れるのではないかという状況です。また実家のローンも残っており、経済的にも厳しい状況です。 私は父親とは相性が悪く実家にも年に一度程しか帰っていませんが、いざというときにはどうにかしなければいけないということもわかっています。 このような状況では彼女と結婚できるはずもなく、したとしても苦労するのは目に見えています。彼女も26と若くなく、彼女の幸せを考えるのであれば、今、私と別れて新しい人を探した方が良いのではないかと考えるようになりました。 ただその場合、私が普通の幸せを掴むのはいつになるのだろうと暗い気分になってしまうのも否めません。正直どうしようもないくらい悩んでいます。既に結婚した方の体験談やアドバイス等頂けたらと思い質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

  • 結婚を反対されています・・・

    2年近く付き合っている彼氏と来年には結婚したいという話になっています。 彼(29歳)の両親は結婚に大賛成。頻繁にご両親にはお会いして仲良くしています。 しかし、私(26歳)の両親には1年程前に1度会わせただけです。 具体的に結婚の話があがってきたので、私も両親に「来年あたり結婚したいんだけど・・・」と話を切り出したところ大激怒! このままではかなり結婚への道のりが厳しいものになっています。ネックになっているのは・・・ (1)就職・経済面 正社員として定職には就いていますが、給料が多いわけではなく、万が一私が働けなくなった場合かなり生活が苦しくなります。配送員という仕事上、長い目で見た時の安定性も心配です。 そして、彼は私の勤めている会社の子会社に勤務していて、私の方が給料が多いということも、親的にはあまりよく思っていないようです。 (2)身なり 彼はピアスをしています(さすがに仕事中はしていませんが)。見た目重視で、まじめで誠実黒髪の公務員という親の理想からかけはなれた私の彼を見た両親にしたら「こんなチャラチャラした身なりの男に娘は出せない!」と言う気持ちでしょう。私からも「ピアスははずして欲しい」と話しましたが、彼はこれから先もはずす気持ちはないようで・・・。 以上2点が問題となっています。 特に(2)は私の両親がどうしても許せないところらしく、はずす気持ちのない彼とはこのままでは平行線のままで、結婚話も進みそうにはありません。 私的にはピアスはファッションのひとつであって、それだけで彼の人間性を疑い、評価して欲しくはないのです。しかし親は29歳にもなってそんなことしているのは普通じゃない!の一点張りで・・・。 このままではどうしたらいいのか分からなくたくさんの方にアドバイス・意見を頂きたいです。 長く、支離滅裂な文章で大変申し訳ございません。よろしくお願いします。

  • 結婚を反対されてます

    24歳男です。私の両親に反対されてます、理由は彼女の家が9人兄弟で世間体や家柄の事で反対されてました。今年に入り彼女の母が脳出血で倒れ寝たきりの状態となってしまぃ、経済的な面等でも苦労するから絶対に許さないと。私一人だけが背負うわけではないのになぜそこまで拒むのか理解しかねます、アドバイスいただけたらありがたいです

  • 結婚に猛反対の彼女の両親、みなさんのご意見は?

    私40歳で8歳の女の子がいます。7年前に妻は病死しました。  現在16歳年下の一人っ子の女性と結婚を考えてます。しかし相手の両親から反対されてます。今まで両親と2度話し合いましたが、絶対認められないとの返事。 今週末にもう一度話し合う事になっています。その時までの課題として、私ともし結婚した場合、私と彼女と娘の人生設計はどうなるのか現在から老後までを考えてきなさい。それと私より年上の方に相談して来なさいとの事。そうすればいかにこの結婚が困難な事か解るだろうと。彼女の為に別れるのも愛情だって言われました。  彼女も私も苦労は覚悟の上です。しかし何とか理解してもらいたいと思っています。

  • 既婚者に質問します。結婚して良かったですか?

    女の子として、まだまだ発展途上の私に人生の先輩としてお話しをお聞かせください。 既婚者に質問します。結婚して良かったですか? 良かった点、後悔した点、結婚前に留意しておくべきだった点、結婚生活・夫婦生活により学んだ点、結婚生活・夫婦生活を継続するために気配り等要する・苦労する点、離婚を考えたことがあるなし等 教えてください。

専門家に質問してみよう