• ベストアンサー

結婚の条件・親の反対(既婚女性に質問です)

こんばんは。 現在、結婚相手についてなやんでいます。既婚女性に体験談など伺えればと思います。 両想いで、結婚してほしいと言ってくれる男性がいます。 しかし、彼は自営業でとても経済的に安定しているとは言えません。 私の両親は、私が生まれる前まで大変貧しく苦労したようで、娘には経済的に安定した人と結婚してもらいたいらしく、彼との結婚には反対です。 彼の収入は決して高くはないとしても、質素に暮らしていけばそれほど問題ではないと思うのですが、両親には、子育てや老後について考えが甘い!長く一緒に住んでいれば情がわいてくるから結婚前の恋愛感情はそんなに大切ではないが、生活が安定していないとトラブルばかりで離婚しかねない!と言われてしまいました。 私も結婚には経済面も大事だとは思いますが、結婚には何よりも経済面が一番なのでしょうか? 既婚女性のお話を伺えないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.4

既婚、二児の母です。 私個人としては、経済面が一番だとは思いません。 結婚は、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくことです。 だからこそ、相手の全て・・・相手の過去、現在、未来だけでなく、相手の親、兄弟、仕事なども含めて受け止めることが出来なくては、結婚は難しいと思います。 例えば、今、相手の収入が安定しても、1年後、10年後・・・分かりません。 今、相手がとても誠実であなたを大切にしてくれていても、1年後、10年後・・・分かりません。 そういう未知の未来までもお互いに自分の全てをかけて背負いあって生きていくという覚悟を決めるのが、結婚なのです。 あなたは、自分の全てをかけて、彼の全てを背負って生きていく覚悟はありますか?? 結婚は、相手次第ではなく、自分次第です。 相手がどうこうだから・・・という依存的な気持ちではうまくいきません。 自分が相手をどう理解し、どう腹をくくり、どう動くか・・・全ては自分次第なのです。 私自身は、結婚には信頼が一番大切だと思っています。 夫婦が互いに互いを本当に強い絆で信頼しあっていれば、お互いの些細な価値観や気持ちのズレも理解しあう努力が出来ますし、苦しい状況が訪れても、喧嘩しながらも心のどこかでは「この人が言うなら間違いない。」「この人だったら、頑張ってくれる」と思いながら、共に協力し合っていけます。 未知の未来を共に作っていかなくてはいけない以上、現状の相手の持っているものだけを見て判断しても意味がないと感じます。 結婚生活の中では、状況もドンドン変化し、自分も相手も良くも悪くも変化するのです。 そういった変化に臨機応変に対応しながら、厳しい現実の中で幸せな家庭を守っていくのが結婚ですから。 つまり、自分の全てをかけてもいいと思えるほどの相手かどうか・・が大切ですね。 苦労のない結婚なんてありません。 努力や忍耐の上にこそ、笑顔で生活できる家庭が維持されているのです。 要は、あなたの価値観でしょう。 あなたにとって、絶対に我慢できないこと、絶対に譲れないことは何なのか・・・そして、彼にとって絶対に我慢できないこと、絶対に譲れないことは何なのか・・・お互いが歩み寄れなくなったら、終わりですから。 私は、お金に苦労しているときほど、笑顔で生活しなくてはいけない・・・と考えています。 貧しいくらいで、主人や子どもとの幸せな家庭を壊したくないからです。 確かに、経済的に苦しくなると大変です。 私の父や夫は、失業していた期間がありましたから。 悲観的になり、夫婦喧嘩も増えるかもしれません。 でも、私の経験上、そんなときこそ、夫婦が互いに強く向き合い、何が何でも家庭を守り抜くんだという気持ちで支えあっていけば、笑顔が耐えることはないです。 私は、いつでも強く笑顔で逆境を乗り切り、夫を立てて支え続ける母を見て、また、いつでも真面目に家族を想い、一生懸命働く父を見て育ったせいか、自分自身も夫の失業中は、笑顔でいることを心がけました。 また、夫が家族を大切にして、真面目に誠実に働こうと努力している限りは、何をしても笑顔で支えていくという強い気持ちでい続けることが出来ました。 どんなことが待ち受けていようが、喧嘩しながらも、罵りあいながらも、最終的には互いを思いやりながら、逆境も乗り越えていける夫婦になる努力のできる相手と結婚したほうが良いですね。 私は、自分の経験から、子供たちには、相手の経済力がどうこうよりも「生きる力の強い、誠実な人を選びなさい。また、自分自身が強くなれる相手と人生を共にしなさい。」と言うと思います。

warm_heart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋は盲目というように、何も目に入らず結婚してはいけないような気がしたので、冷静に考えてみようと思いましたが、盲目で結婚しないと結婚できなくなるようにも思えてきました(笑) 友人には「好きだけで結婚した結果離婚」という人たちも多く、そういう人たちからは、『仲良し家族(夫婦)は、なんだかんだあっても、結局今の状況が安定しているからだ』という冷静、、、冷たい意見を耳にします。 友人たちは結婚前にあんなに相手を信頼していたのに、こんなにも変わってしまうなら、誰にでも(私にも)そういう状況は起こるのではと怖くなりますし、親の言うことも一理あるのではと考えてしまいます。 >「生きる力の強い、誠実な人を選びなさい。また、自分自身が強くなれる相手と人生を共にしなさい。」 素晴らしいですね。私の両親もこういう気持ちでいてくれたらいいのですが、、、。 親を捨ててでも恋愛結婚をするか、両親も含めた家族みんながうまくいく結婚の方がいいのか、悩むところです、、、。

その他の回答 (6)

noname#118909
noname#118909
回答No.7

既婚女性です 年収0円、借金ありの男性と結婚しました 結婚を前後して8年の付き合いですけど、その間ずっと幸せです でも、当事者(わたし)が幸せですと証言したところでしょうがないですよね 私が幸せでもあなたもそうなるとは限らないし、そもそも幸せを客観的に証明する方法はありません (離婚していない=幸せ、という事なら、まあ離婚はしてないですよ) ウチも陰で「あそこは苦労してる、不幸だ」とか勝手に噂されてるかもしれないし、あなたはその噂のほうを信じてるかもしれない >彼は自営業でとても経済的に安定しているとは言えません で、あなたは?とまず思います あなたが経済的に安定しているなら問題ないのでは? だって「安定した夫+不安定な妻」ってパターンの夫婦はたくさんいるでしょ 不安定どころか無職の妻もたくさんいますが、それはそれで家庭の中で仕事をみつけてうまくやってますよね 逆でもそれほど問題ないはずです 心変わりとか、思ってた性格と違ったとかは、お金(稼ぎ)とは関係ないと思います

warm_heart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は結婚したら女性には専業主婦になってほしいようです。 私としては、彼の収入が厳しい時にはパートでもしたらいいかなと思うのですが、驚くほど田舎で、パートをする前にまず通勤用の車を買わないといけないような場所なのです。 現在私は都内で働いており、田舎でも何か仕事はあるだろうと思っていたのですが、いろいろ調べてみると本当にそういうところがあるのだと驚きました。(都内では少し特殊な仕事をしており、田舎にはまずない職種です) ベランダで野菜を育てるくらいはできそうですが、家庭を支えられるくらいの収入が得られる仕事は、今のところ思いつかない状況です。 家族からは、夫の収入も安定しないうえに、自分の今までのキャリアも発揮できないようなところに嫁いで家庭が築けるのかと言われてしまいました。

noname#104430
noname#104430
回答No.6

「この人しか考えられない」という相手に巡り合えたのなら、私なら 結婚します。 でも「結婚して子供を持つ」という夢を叶えるための結婚なら、無難 な相手(サラリーマン)を選びます。 (年収七百万のサラリーマンでも家族のためにお金を使いたくない という人はいますし、ハナっから妻子を養うという気概のない男性 も多数いますけどね) 「二人でどんな苦難でも乗り越えていきたい」という気持ちがない のなら、結婚しない方がいいと思います。 彼が「その相手」でないのなら、質問者さんにはふさわしい相手が いるし、彼にもふさわしい相手がいると思います。 「この人だ」という感覚は二人じゃないとわからないことですから、 質問文を読んだだけでは私にはわかりません。 愛情とか信頼関係とか、そういうものが通い合っている感覚があり ますか? 無いなら無いで恥じる必要はありませんよ。 そういう関係だったというだけのことです。 もし経済的な理由で彼と別れても恥じることはないですよ。 だって自分の人生なんですから。 自分の人生を、自分の目標に向かって生きることを誰にも止める 権利はありません。 スピリチュアル系の本には「持ちきれないダンベルを持って骨が 折れてしまっては元も子もない」って書いてありました。 無理は禁物です。 特に結婚は無理してするものじゃないですよ。

warm_heart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。収入があっても家族を大切にする気持ちがなければどうしようもないですね。 彼とは一般的な結婚の好条件というわけではないのですが、他の人には感じないような何かを感じます。 結婚相手としての「何か」なのかは分かりませんが、、、。

回答No.5

経済面なんて問題になりません 両者が一生添い遂げる覚悟で、相手を自分以上に大事にできること これだけです いま経済面で安定していても、いつ失職するか病気になるかその他諸々のことはいくら考えたってわかりません だけどどんな苦境にたったとしても2人が手を取り合って乗り越える覚悟さえあればどんなこともできます 片思いではダメですよ 自分が思う以上に相手が自分を思ってくれる お互いがそう思えるだけの関係が築けていることが大前提です

warm_heart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分が思う以上に相手が自分を思ってくれる 本当に、大前提ですね。 安定していた方がいいとか、自分が好きな人がいいとかは聞きますが、 相手がどれくらい自分を好きか、ということも重要なポイントだとあらためて思いました!

noname#108817
回答No.3

うちの両親も結婚した頃はとても苦労したらしいですが、 娘たちが結婚する相手については 「とにかく真面目に一生懸命働く男なら文句なし」という感じでした。 姉の結婚した相手は会社員ですが、小さな会社で給料も低く、 子供の小さいうちはお金のことで喧嘩することもあったそうです。 私からみてもつつましい生活ぶりでした。 私は姉に「あんたはお金のある人と結婚しないとダメだよ」と 言われたこともあります。 姉も働き今は経済的にも安定して、 羨ましいほど家族仲良く暮らしています。 長い人生には家族の誰かが病気になったり、 安定していたはずの会社が倒産したり 何があるかわからない・・ 自分が誰よりも信頼できる相手と結婚するのが一番だと思います・・。

回答No.2

うちの両親も結婚した頃はとても苦労したらしいですが、 娘たちが結婚する相手については 「とにかく真面目に一生懸命働く男なら文句なし」という感じでした。 姉の結婚した相手は会社員ですが、小さな会社で給料も低く、 子供の小さいうちはお金のことで喧嘩することもあったそうです。 私からみてもつつましい生活ぶりでした。 私は姉に「あんたはお金のある人と結婚しないとダメだよ」と 言われたこともあります。 姉も働き今は経済的にも安定して、 羨ましいほど家族仲良く暮らしています。 長い人生には家族の誰かが病気になったり、 安定していたはずの会社が倒産したり 何があるかわからない・・ 自分が誰よりも信頼できる相手と結婚するのが一番だと思います・・。

warm_heart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分が誰よりも信頼できる相手と結婚するのが一番だと思います・・。 私の感情としては、信頼できる人と一緒の方が何かあっても頑張れるのかな、と思うのですが、 経済的に苦労している人の意見を聞くと、経済力のある人の方が何かあっても大丈夫、と信頼できるようになるのか、、、とも思ってしまいます。

• happy_x
回答No.1

こんばんは。既婚30代女性です。 結婚を何を重視して決めればいいかって悩みますよね。 >結婚には経済面も大事だとは思いますが、結婚には何よりも経済面が一番なのでしょうか? 私の考えで言えば、結婚相手としては「経済面も」「愛情も」どっちも問題ない相手としか結婚しないほうがいい、と思います。 結婚はどんな人とでもできます。でも、結婚後ある程度幸せになりたいのであれば、「両方兼ね備えていること」が大前提だと思います。 ご両親の意見はわかります。ごもっともです。 若い方は「貧乏でも頑張る!彼の愛情さえあれば!」と意気込みがちですが、愛情があるだけでは何ともならないシーンがたくさんありますから、それがわかっていないと仰りたいのだと思います。 私自身、20代半ばの時「結婚相手」の条件を挙げて、夫と出会いました。その中には「サラリーマンであること」を必須にしました。 今となっては、正社員でもリストラがあるのでサラリーマンがベストとは言えないと思いますが、実家が自営業で苦労していたので、絶対絶対、自営業は嫌だったのです。 事業がうまくいかない→お金がない→親も子供も我慢→親は不機嫌、子供も不機嫌→家庭不破 「生活」がうまくいくかどうかの話ですから、愛情云々という話とは次元が違います。 生活や子育てをうまくいかせるかどうか。その人と結婚して人生の運用がうまくいくかどうかは、恋愛感情とは別に考えるものだと思います。 逆に言うと、結婚を恋愛感情だけでしか判断できないようであれば、まだ精神的に結婚は早いと思います。

warm_heart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >結婚後ある程度幸せになりたいのであれば、「両方兼ね備えていること」が大前提だと思います。 そうですね。両方あれば一番なのですが、、、。 私の親もサラリーマンか公務員じゃないと、将来苦労すると言っています。 彼は家族を養うから頑張らなければ!とやる気なのですが、結婚後、ふたりきりだと何とか生活できても、子供が増えたり病気をした時に保障がないというのは、本当に大丈夫なのかも心配です。 >結婚を恋愛感情だけでしか判断できないようであれば、まだ精神的に結婚は早いと思います。 そうですね。精神的に大人でないと結婚生活は難しいと思います。 でも、感情だけでつっぱしっていられたら、勢いで結婚できたのに今はウジウジ悩んでしまっています。