• ベストアンサー

異性を選ぶ際に重視するポイントは

異性を選ぶ際に重要なポイントをおしえてください。 容姿、社会的地位(職業や仕事ぶり)、学歴、性格など。 私(30代女)は性格・人間性が1番ですが、いくらそれがよくてもフリーターの人は好きになれないので、 1.性格 2.職業 3.知性(学歴) 4.ルックス(生理的に嫌でない程度) の順です。男性だと、ルックスが1番にくる場合が多いのかな? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musicker
  • ベストアンサー率17% (23/129)
回答No.1

18歳男性です。 自分は、結婚相手という意味で聞いているのか、付き合うだけで考えているのかわからないので、結婚相手に何を求めるかで書きます。 1、料理上手:やはり料理が上手な人がいいかな?と思うから。 2、性格:どんなにきれいでも性格がいやな人はいやです。芸能人で言うと西川史子女史は付き合うのもいやです。 3、見た目:やっぱり男だから?けど自分も顔面偏差値低いからなぁ 4、年齢:あんまり年が離れているのはいやです。話題がかみ合わないから 5、愛または趣味:やっぱり相思相愛が一番だと思えるのですが、愛は大事かなと。趣味も合わないよりあったほうがいいです。まあ映画の趣味とか音楽の趣味とかの話ですが。 芸能人で結婚したいひとは、森三中の村上とかまちゃまちゃとかかな?まあほかにもいますけど…。

pan0233
質問者

お礼

お若いのにしっかりしているんだなと思いました。ありがとうございまいした。

その他の回答 (5)

noname#76764
noname#76764
回答No.6

20歳女性です。 1.知性 学歴では無くて、喋りの内容について。低レベルな人は好きにはならないと思うから。これは人と場合によるとは思いますが、現時点では学歴も自分と同程度以上であってほしいとは思います。 2.ルックス 私の場合不細工な人を好きになることは無いと思います。 友達ならいいけど、恋人は・・・結構(かなり?)面食いなので、 ストライクゾーンが狭くて困っています。街を歩いていても、 かっこいいと思う人を見かけることが、ほとんどありません。 不細工だと思うことはしょっちゅうですが(笑) ってことで中の上以上を求めます。一応自分もある程度の外見だと思うので、 このくらいを求めてもいいかなぁ~なんて思っていますが、なかなかいません(笑) 雰囲気やしぐさでかなりカバー出来てる人なら例外です。 3.性格 女々しい人は無理。まじめで誠実な人がいいです。 4.職業 フリーターは嫌です。で、真っ当な仕事をしている人。

  • rako11
  • ベストアンサー率28% (41/143)
回答No.5

とある占いで、相手に望む条件を4つ出してみましょう。その4つ目が実は本当に貴方が相手に望んでいることです…というのがありました。 一つ二つ三つめぐらいまでは、いろいろ計算したり考えたりしながら選ぶので、4つ目ぐらいで本音が出る、という考え方です。 質問者さんで考えると、性格や職業が好みでなくても惚れてしまう可能性があるが、生理的に嫌な顔の男性には絶対に惚れない、てことですね。 どうですか?当たってますか? ちなみに私は、結婚相手への条件として 1 愛情 2 愛情 3 愛情 4 愛情 を望みます。 別に夢を見ているわけではなく「愛情」以外ならわざわざ「結婚」しなくても、自分一人の力で手に入れることができるから、という理由です。 これが交際相手への条件となると 1 ルックス 2 セックスの相性 3 性格 4 奢ってくれるかどうか です。 これ、最初に書いた占いが本当だとしたら、私が本当に望んでいるのは「奢ってくれるかどうか」ってことになりますね。 こんな占い、当たってなければ良いのに(笑)

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.4

30代♀です。 結婚願望はないので、単純に恋人としての場合です。 1.知性(但し学歴にはこだわらない) 2.性格 3.職業 4.ルックス 本当は性格は何より大事ですが、一番の売りが「優しい良い人」だと友達になっちゃうかなーと思って2番目にしてみました。 私は「頭のいい人」が好きです。 と言っても、上記の通り有名大学出じゃないとイヤとか言うことは全くありません。 頭の回転が早くて、世界情勢・経済から映画・文学など話題が広く深く、話していて楽しい人がいいです。 ルックスは、もともと「皆が認めるイケメン」って苦手なんで^^; まあ、一応好みはありますが「それなり」ならいいです。

noname#160941
noname#160941
回答No.3

私:20代後半 1.性格 おしゃべりして気が合うかは大事 2.職業 化学系の研究ができるとなお良い(化学教えてもらうため) 3.学歴 自分の大学以上、MARCH以下。理系希望        出来すぎはまた釣り合わない 4.ルックス  162cm~176cm 伴侶というより、家庭教師募集中です。

回答No.2

こんにちは 30代男です。 一般常識と教養(学歴ではありません)が1番のポイントです。 余りにも非常識だったり、世間知らずな発言を聞くとウンザリしてしまいますね。

関連するQ&A

  • 男性の何を重視しますか?

    女性は男性と付き合う場合は何を特に重視されるのでしょうか? 条件としては二十歳以上の女性にさせて頂きたいと思います。 若い方でも自分がその年齢だったらと仮定して回答していただいて もかまいません。 職業 家柄 容姿 性格(詳しく聞きたいです) お金 学歴 他にも重視するものがありましたら教えてください。 出来ましたら一番~、二番~と序列していただいて、 簡単な理由を添えていただけると助かります。 テレビを見ているとどうも女性はお金が好きなのかなと 思ってしまいます。実際はどうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚条件について

     26歳男、早い話ですが、将来結婚するとき、相手の女性が何を望むか、を考えてみました。  結婚相手としては、  ある程度の学歴があり、仕事に意欲的に取り組み、性格もしっかりしていて賢い人が良いです。容姿も良い人がいいです。  でもやはりそういう人は、男性の理想も高いので、自分以上の経済力と、社会的地位を求めるのではないか、と思うのです。  女性が男性を選ぶときのステイタスは、ルックスもさることながら、最終的には男性の「能力、社会的評価、収入」だと思います。  僕は学歴こそ一流大学卒ですが、決して秀才ではありませんし、職業も国家公務員(ノンキャリア組)で、収入は安定していますが、決して高収入ではなく、社会的地位もそこそこ、といったところです。  僕みたいな男は、上記のような女性から、興味を持たれないんじゃないか?と不安です。  どう思われますか?この職業で十分でしょうか?ご意見待ってます(特に女性の方)。

  • 【合コンでマウント(上位立場)を取りたがる異性をや

    【合コンでマウント(上位立場)を取りたがる異性をやっつける方法】 合コンで学歴も経歴もないが美人で可愛い女子が現れた。 男性陣は高学歴で職業も社会的に高い地位にいる人たち。 要するに男性陣は高学歴で東大卒で医学部など将来が約束された経済的に豊かな暮らしが出来る人たち。 一方の女性陣は学歴、経歴不問で、中には東大の理工学部で大学院生の優秀な女子もいたが、男性陣は学歴もないフリーターで経済力もないが美人で可愛い女子に振り回されることになる。 男性陣の趣味、好みをことごとく否定して、自分が上位立場に立とうと全てを否定してマウントしてくるマウント女子だったのだ。 で、自分の意見、考えを否定されることを最も嫌う高学歴で社会的地位も高い男性陣は、自分の意見が正しいことを顔を真っ赤にして力説。 その姿に周りの他の女子たちがドン引きしてその合コンでカップル成立は1組も無かったどころかギスギスして合コンは終わった。 この顔だけスタイルだけバツグンに美人で可愛い周りからチヤホヤされてきて学歴、経済力、社会的地位にコンプレックスがあり、自分より周りから見たら上位クラスの人に対してマウントを掛けてくる女子の潰し方?落とし方?を教えてください。

  • 相性や価値観の他に結婚に求めるものは?

    価値観、考え方、性格、こういった基本的な“相性”の他に相手に求めるものってなんですか? 社会的地位、容姿、家柄、学歴、色々あると思いますが 譲れないものを教えてください。

  • 結婚相手に望む物

    結婚相手に望む物 1番は性格、価値観、気が合う、愛などがあげられますが 2番目以降はなんでしょうか? 男性、女性それぞれお答えください。 優先される上位3つをお願いします。(A~H) このほかに優先される物があればそれを書いてください。 A 性格、価値観など B 経済力 C 容姿 D 職業(公務員、医者[安定性や社会的地位のある職業]、安定性など、ただしBを優先した方は職種によらず高収入) E 学歴(中卒とかは論外として、東大卒とかを望むか、一般的な大学でいいか、専門、短大卒、高卒でもOKとか) F 年齢 G 血液型、相性など(既にお互い確かめた性格などとは違い、うらない的なもの) H 既婚歴、子持ち、処女性、など また必要ない物もお答えください。

  • 人間の価値とは何で決まるもの?

    偉い、偉くないと優劣を付けがちですけど、人間の価値とはいったい何で決まるのでしょうか? ・容姿? ・腕力? ・知識? ・収入? ・職業? ・果ては異性にもてること? ・学歴? ものすごく抽象的な質問かもしれませんが、みなさんのご意見を教えてください。

  • 香港人ですけど、日本語で文章を書いたんですが、チャックしていただけませんか 

    社会で成功するために何が一番重要についての調査結果 「地位」、「才能」、「努力」、「学歴」、「運」、この五つの要素でどれが成功するための一番重要な要素について、世界の9カ国の18歳から24歳までの男女に調査しました。これから、調査の結果をご説明します。 「努力」だと答えた人は9カ国で一番多かったです。次が「才能」で、それから「学歴」、「運」、「地位」の順でした。つまり、「地位」を選んだ人は、一番少なかったです。この順になっているのは何故なのか?調査の結果について、分かったことをご説明してみます。 努力すれば、知識が身に付けられます。知識を身に付ければ、いい学歴が持てます。いい学歴を持って社会に出れば、社会での地位が高くなります。社会で高い地位を得れば、人間関係がよくなって運やチャンスが上がります。下のグラフを見れば、簡単に分かるようになるでしょう。 「努力」->「才能」->「学歴」->「地位」->「運」->「成功」 この調査の結果によると、成功は努力してから得るものだと思うようになりました。思い出せば、アメリカの発明家トーマス•エジソンは「成功は99%の努力と1%の天分である」と言う言葉をおっしゃっていたのではないでしょうか。この言葉は間違いなく正しいと思います。

  • 恋愛は二極分化の時代。

    今は恋愛二極分化の時代ですよね。 モテる人間はモテるしモテない人間はまったくモテないという世界。 私は40歳になりますが、男性の価値は容姿に加えて職業もかなりのウエイトを占めるということに今更ながら気付きました。 彼女が出来て結婚出来るのは当然ながら社会的地位の高い職業の人間ですし、現場作業員的な人間は恋愛や結婚が出来ないですよね。 私は長年工場現場作業で働いてきましたが結婚出来た人はほとんどいません。っていうかひとりもいませんでした。 女性から見ても作業服系の男性は恋愛対象、結婚対象にはならないんでしょうね。 やっぱりいわゆるホワイトカラーの社会的地位の高い職業じゃないと彼氏にはしたくないのでしょう。 きっとこれからは一流職業と二流三流職業で前者は結婚出来て後者は出来ないというまさに恋愛結婚格差がますます顕著になっていくと思います。 本当に男性の価値は容姿と職業で決まる時代ですよね。 イケメンで金持ちしか恋愛や結婚は出来ないですよね。 みなさんもまわりを見てそう思いませんか?

  • そんなに可愛いのになぜまともな男と付き合えないのか

    そんなに周りから可愛いと豪語される子なのになんでまともな男が寄ってこないのか不思議です。Aさんという女性がいます。僕はその人に会ったことがないので詳しいことはわからないんですが無許可の怪しいメイド喫茶でフリーターをしている子です。 周りの人は男女問わずすごく可愛いと言っています。 そしてAさんの知り合いから聞いたのですがAさんの彼氏はヒモで無職ですが数ヶ月前に犯罪をし留置所かどこかに入ったそうです。 しかしいまだに別れるか悩んでおり別れられずに至っております。しかもなぜか彼氏が留置所に入ってからは彼氏の家族からチヤホヤされ甘くされてるみたいです。それでもまだ付き合ってます。なぜ留置所に入ったかは彼氏も彼氏の家族も教えてくれないみたいです。 その彼氏と今後付き合い続けるか悩んでるそうです。 歴代彼氏全員ヒモやフリーターやロクでもないやつだったそうです。 でもみんなしてすごく可愛いと言うのです。 女性は顔で選ばれると言いますよね? ではなぜこんなに可愛いと豪語されるのにまともな人格や性格でそこそこの職業についている男性とはお付き合いしないまたはそのような男性は寄ってこないのでしょうか? そんなに可愛いのなら医師でも獣医師でも歯科医師でも公務員でも外資系企業勤務でも大手証券会社の証券マンでもメガバンクのスーパー銀行マンでも有名大企業のスーパーサラリーマンでも政治家でも日銀社員でもなんでもそのようなある程度社会的地位があり容姿の優れてるまともな人格を持った男性くらい寄ってきそうだと思うのですがなぜよってこないのですか?寄ってこないのではなく寄ってきてもことわっているのでしょうか? そんなに可愛かったり美人じゃないけどある程度の容姿と社会的地位がありまともな性格の男性とお付き合いしている女性だってたくさんいるのでそんなに可愛いと豪語されるのならばある程度の容姿と社会的地位を持ち合わせたまともな性格の男性を捕まえるのくらい余裕なのでは?

  • 女性に質問です。年収容姿性格以外であなたが彼氏旦那にあればいいのはどれ

    女性に質問です。年収容姿性格以外であなたが彼氏旦那にあればいいのはどれですか? A社会的地位 教授や医師 B国際性 日本語英語スペイン語流暢とか C知性専門性 学会に多数論文発表