• ベストアンサー

もし結婚するなら・・

結婚相手に職業は問わないという人もいると思いますが、私はステータスを求めています。次のうち、ステータス性があるものはどれですか? また、結婚相手には不足と思う職業はどれですか? (1)医師(2)パイロット(3)大学教授(4)弁護士(5)会社経営者

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.4

1)開業医かどうか(もしくは、どの病院に勤めているか)による。  けど、開業医なら周囲との付き合いも考えなくてはならないので(患者は地元の人)常に謙虚でないといけないだろうね。あと、子供の教育問題とか、身内がうるさそう。 2)陸にあがらなければ…けど、内業になったら何とも言えないかな。となると、あまり「うちの主人は…」とは公表したくないかな。言えなくなった時に「あそこ失業したんじゃない?」となりそうなので。 3)どこの大学かによる。  若くして教授にはなれないし、教授になるために全国動き回ることも受け入れないとね。国公立の場合、国家公務員と待遇は変わらないし。学校関係の付き合いで、結局 周りが教授の奥さんってことになりそう。  それだったら、東大卒の商社に勤めている方がわかりやすいです。 4)これも規模によるでしょう。あと、取り扱っている内容。  友達に一人は欲しい職業ですね。 5)内容によります。  他は、不動産経営(持ちビルがいくつとか)とか。  ま、旦那の仕事を鼻にかける人とは付き合わないけどね。だって、偉いのは旦那さんであって、奥さんじゃないから。何 誤解してるの?頭悪い人だねって引いてしまいます。  だから、金持ちかどうかという視点でいかせてもらいました。

その他の回答 (4)

  • goikun
  • ベストアンサー率17% (13/74)
回答No.5

1、4がステイタス高い気がします。 試験を受けてなっているでしょうから、頭脳は悪くない。 医者、弁護士と聞いて、「バカだな」と思う人はいないでしょうし。 給料はどうなのか知りませんが。。。 2は給料高いかもしれないし、響きはいいかもしれないけど、ステイタスというほどのブランド感はないかと。 3はなんの教授でどこの教授かによるかと。 公立大学教授=公務員と言ってしまえばそれまでですし。 5はピンキリです。従業員1名でも会社といえば会社。。。赤字続きでも、会社といえば会社。。。

noname#118909
noname#118909
回答No.3

私は結婚相手に職業は問わないという人ですが、しいて好きなのは (3)です フレックスで、好きな事をして、しかもなってしまえば低リスクという理想の職業です ちなみに(1)と(3)は平行でなれるのでは? 不足な職業もとくにないですが、 (5)は酒、タバコ、風俗等を取り扱っている会社はあまり好きではないです

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

ステータスは(1)、(3).(4)です。 (2)は良く考えればバスや、新幹線の運転手と変わりません。 (5)は浮き沈みが大きく、企業規模にもよりますが創業者なら一目置かれます。

  • yu103
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.1

私はステータスを求めないし 挙げられた例の中では皆ステータスありまくりと思いますが…! 会社経営者ってピンキリですよね。 すごく小さなインチキでいかがわしい会社の経営者さんだっていますよね。 あと私、大学教授の身内ですが実際お給料多くないっぽいし本人見てても 「へぇ、ステータスとかあるの~?」って感じです 笑

関連するQ&A

  • 結婚相手を迷っています。

    結婚相手を迷っています。 医師か、会社員(大手広告代理店)か。 迷っています。 どちらも良い方なんですが、職業を見るとしたら どちらと結婚するほうが良いでしょうか。 変な質問でごめんなさい。 人それぞれなのはわかりますが、 職業だけ見た感じで教えてください。

  • 次の中で、“先生”と呼んでもらわないと機嫌が悪くなる人がいそうな職業は

    次の中で、“先生”と呼んでもらわないと機嫌が悪くなる人がいそうな職業は何だと思いますか? 1.弁護士 2.小・中学校や高校の教師 3.大学教授 4.地方議員や国会議員 5.医師

  • ステイタスばかりで判断してしまいます

    タイトルどおりなのですが、恋人選びの条件または好きな人を作る際に ステイタスや職業ばかりで判断してしまいます。 例えば、話してていいなと思う人間性の方でも職業を聞いた際に相手の自分の理想とする職業(ちなみに医者とパイロットです)の方ではないと分かるとナシになってしまいます。幸い、1度お会いした方に再度お誘いを受ける機会が非常に多いのですが、人間的に魅力のありそうな方だと思ってても、そう言った職業の方ではないと食事に行くのも無駄に思えてしまい断ってしまいます。 今までお付き合いした方はお医者さまが多いのですが、パイロットの訓練生の方ともお付き合いしてました。1番の問題なのですが、双方の職業だと言うだけで顔が好みじゃなく一般的に不細工な方でもまったく問題にせず、性格的に少々難があったり自分とあまり合わなく感じても、ステイタスに目が眩んでしまい見えなくなってしまって、お付き合いを始めるのですが結局は性格の不一致などでお別れすることになってしまい、何度も同じ結果になってしまってるのに全然改善できずに困ってます。 結婚相手とは一生一緒に住むのですから、経済力やステイタスだけでは一緒にやっていけないのは分かってるつもりです。ですが、やはり上ばかり見てしまう自分が居ます。自分でもステイタスのある相手が好きなのはもちろん そんな人と付き合ってると言う自分が好きなのもが非常に大きいと感じています。 回りの色々な男性から頻繁にアプローチされるので、切羽詰ってランクを落とさないといけないという切迫感がないのも一つの要因かとも思います。友人には贅沢な悩みだと言われたのですが、本人的には非常に悩んでます。このままでは結婚できないと本気で思いますし、人を見る目や男を見る目が欲しいです。ステイタスや職業で目が眩んでしまうのも治したいです。 皆さんは人間性さえ好きであれば、職業や生活力など気になされないのでしょうか?私は結婚相手に選んだ人を周りの友人などに、あんなにステイタスを追ってたのに結局落ちどころはそこだったんだね、の様に思われるのは正直嫌です。 どうしたら男性を内面で判断できるようになるのでしょうか? もうステイタスばかり追いかけてる自分に最近疲れてきました‥ 読んでて不愉快にさせてしまっていたら申し訳ありませんが、周りの人間には決してこのような本音を吐露出来ないのでこちらを利用させていただきました。アドバイスいただけたら幸いです!

  • 女性に質問です。結婚相手の職業について

    結婚相手の職業についてです。 愛があれば貧乏でもいい!なんて言う女性もいるかと思いますが、女性にとって結婚相手の職業も重要ではないかと思います。 代表的な職業を列記しました。その中から結婚する相手が、なっていたらいいなと思う職業を1つだけ選んでください。 いいですか!結婚相手の人柄や性格など完全除外して、職業だけで選んでくださいね。 a:医師:外見→まあまあ! b:弁護士:外見→ふつう c:国家公務員:外見→デブだけど顔は普通 d:IT会社社長:外見→デブで不細工、超金持ち e:ホスト:外見→超イケメン!、歌舞伎町の帝王、しかし収入は超不安定 ご回答よろしくお願いします。

  • 一番社会的地位が高いのは?

    弁護士、大学教授、官僚、医師(勤務医)、どの職業が一番社会的地位が高く人から尊敬されますか?また将来性のあるのは?

  • 理想の結婚相手の条件は?

    みなさんの理想の結婚相手の条件はなんですか?既婚者でも未婚者でもかまいませんので教えてください ↓のは私の友人の理想だそうです 彼女は今33歳です こういう人がいたら紹介して欲しいそうな(^_^; 彼女の理想 1 家のことを手伝ってくれる 2 専門職(医師・弁護士)または会社経営(優良な会社の) 3 背が高い人 4 一緒にいて落ち着く人 5 年収1,500万以上  2 の理由は社会的地位が高いということとお金に不自由がなさそうだからです  近くにこういう人いますか? みなさんの理想は?

  • 恋愛・結婚に職業は気になるものでしょうか?

    医師や会計士、弁護士など高収入でインテリな職業はモテルなどとよく目にするのですが、やはり恋愛や結婚には職業は気になるものでしょうか・・? またそれ目当てで結婚や合コンする人はいるのでしょうか?? 私は男ですが気になるものだとある程度気になるのかなぁとは思いますけど^^; 正直に聞きたいので辛口でお願いします。

  • 結婚条件について

     26歳男、早い話ですが、将来結婚するとき、相手の女性が何を望むか、を考えてみました。  結婚相手としては、  ある程度の学歴があり、仕事に意欲的に取り組み、性格もしっかりしていて賢い人が良いです。容姿も良い人がいいです。  でもやはりそういう人は、男性の理想も高いので、自分以上の経済力と、社会的地位を求めるのではないか、と思うのです。  女性が男性を選ぶときのステイタスは、ルックスもさることながら、最終的には男性の「能力、社会的評価、収入」だと思います。  僕は学歴こそ一流大学卒ですが、決して秀才ではありませんし、職業も国家公務員(ノンキャリア組)で、収入は安定していますが、決して高収入ではなく、社会的地位もそこそこ、といったところです。  僕みたいな男は、上記のような女性から、興味を持たれないんじゃないか?と不安です。  どう思われますか?この職業で十分でしょうか?ご意見待ってます(特に女性の方)。

  • 女性の皆様に質問、なぜ医師と結婚したいのか?

    いろいろな職業があるのになぜ医師なのでしょうか? 医師はお金持ちだと思っているのですか? 研修医などは月収8万円ですよ!大学で当直しても1日8000円しかもらえません! お金持ちが良ければIT企業の重役の方が良いですよ。 それともステータス? 医師限定のお見合いパーティーなどなぜ高額な参加料を払っていくのか? 教えてください

  • 女性のみなさん、なぜ医師と結婚したいんですか?

    いろいろな職業があるのになぜ医師なのでしょうか?? 医師はお金持ちだと思っているのですか? 研修医などは月収8万円ですよ!大学で当直しても1日8000円しかもらえません! お金持ちが良ければIT企業の重役の方が良いですよ。 それともステータス? 医師限定のお見合いパーティーなどなぜ高額な参加料を払っていくのか? 重複質問で恐縮ですが教えてください 、