• ベストアンサー

もし結婚するなら・・

結婚相手に職業は問わないという人もいると思いますが、私はステータスを求めています。次のうち、ステータス性があるものはどれですか? また、結婚相手には不足と思う職業はどれですか? (1)医師(2)パイロット(3)大学教授(4)弁護士(5)会社経営者

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miina02
回答No.4

1)開業医かどうか(もしくは、どの病院に勤めているか)による。  けど、開業医なら周囲との付き合いも考えなくてはならないので(患者は地元の人)常に謙虚でないといけないだろうね。あと、子供の教育問題とか、身内がうるさそう。 2)陸にあがらなければ…けど、内業になったら何とも言えないかな。となると、あまり「うちの主人は…」とは公表したくないかな。言えなくなった時に「あそこ失業したんじゃない?」となりそうなので。 3)どこの大学かによる。  若くして教授にはなれないし、教授になるために全国動き回ることも受け入れないとね。国公立の場合、国家公務員と待遇は変わらないし。学校関係の付き合いで、結局 周りが教授の奥さんってことになりそう。  それだったら、東大卒の商社に勤めている方がわかりやすいです。 4)これも規模によるでしょう。あと、取り扱っている内容。  友達に一人は欲しい職業ですね。 5)内容によります。  他は、不動産経営(持ちビルがいくつとか)とか。  ま、旦那の仕事を鼻にかける人とは付き合わないけどね。だって、偉いのは旦那さんであって、奥さんじゃないから。何 誤解してるの?頭悪い人だねって引いてしまいます。  だから、金持ちかどうかという視点でいかせてもらいました。

その他の回答 (4)

• goikun
回答No.5

1、4がステイタス高い気がします。 試験を受けてなっているでしょうから、頭脳は悪くない。 医者、弁護士と聞いて、「バカだな」と思う人はいないでしょうし。 給料はどうなのか知りませんが。。。 2は給料高いかもしれないし、響きはいいかもしれないけど、ステイタスというほどのブランド感はないかと。 3はなんの教授でどこの教授かによるかと。 公立大学教授=公務員と言ってしまえばそれまでですし。 5はピンキリです。従業員1名でも会社といえば会社。。。赤字続きでも、会社といえば会社。。。

noname#118909
noname#118909
回答No.3

私は結婚相手に職業は問わないという人ですが、しいて好きなのは (3)です フレックスで、好きな事をして、しかもなってしまえば低リスクという理想の職業です ちなみに(1)と(3)は平行でなれるのでは? 不足な職業もとくにないですが、 (5)は酒、タバコ、風俗等を取り扱っている会社はあまり好きではないです

• mat983
回答No.2

ステータスは(1)、(3).(4)です。 (2)は良く考えればバスや、新幹線の運転手と変わりません。 (5)は浮き沈みが大きく、企業規模にもよりますが創業者なら一目置かれます。

• yu103
回答No.1

私はステータスを求めないし 挙げられた例の中では皆ステータスありまくりと思いますが…! 会社経営者ってピンキリですよね。 すごく小さなインチキでいかがわしい会社の経営者さんだっていますよね。 あと私、大学教授の身内ですが実際お給料多くないっぽいし本人見てても 「へぇ、ステータスとかあるの~?」って感じです 笑