• 締切済み

恋愛・結婚に職業は気になるものでしょうか?

医師や会計士、弁護士など高収入でインテリな職業はモテルなどとよく目にするのですが、やはり恋愛や結婚には職業は気になるものでしょうか・・? またそれ目当てで結婚や合コンする人はいるのでしょうか?? 私は男ですが気になるものだとある程度気になるのかなぁとは思いますけど^^; 正直に聞きたいので辛口でお願いします。

みんなの回答

• unenana
回答No.6

一般的に言ったら、モテるんだろうな、って思います。 よくフリーペーパーなんかでカップリングパーティーなんかをやっていますが、医師・弁護士限定!とかって書いてあると、他の条件では女性は「招待」で無料だったりするのに、それだけは「女性の方が」会費が高いんですよ。 それだけ、需要もあるし、そういう男性と知り合うためにお金を払う女性も多いのだと思います。 私個人で言えば、好きになっちゃったら仕方ないけれど、どちらかと言えば敬遠しますね。 それ相応の身分や立場の方は、パートナーに求める事も多い。 どこへ出しても恥ずかしくないレベルのマナーや仕事への理解は当然ですが、料理の腕だったり社交スキル、センス、容姿、周りの会話に取り残されないぐらいの知性、などなど、ある程度のものが要求されるように思うから。 私だったら、仮に自分が家庭に入って仕事をしないでいても、遣り繰りで何とか出来るくらいのお金があれば、(年に300万ぐらいでも十分可能だけど、貯蓄とか考えて400くらいかな) そちらの方が心がリラックス出来るだろうなぁ、と思います。

• prettypre
回答No.5

世の中には職業を気にする女性もいます。 ちょっと良いかな…ぐらいに思っていた男性が、 実は医者や弁護士だった!となると、急に目の色が変わる人だっています。 というか、そうゆう業界に憧れをもっている人が惹かれるだけですよね。 実際、医者なんて激務だし、開業医で儲かっている一部の人を除けば、 毎日勉強・仕事・患者第一なのに、それに見合う給料は無いし、家庭は崩壊。 どこがいいんだろうって思います。 弁護士も、条件だけでサクサク稼ぐ人もいれば、 稼ぎにもならないのに、ひたすら人助けをするのが生きがいの人もいます。 なので、安易に職業だけでフラフラ~となってしまう女性は、 そうゆう業界に夢を描き、憧れているだけです。 しっかりした女性であれば、職業は気にしません。

• aki39love
回答No.4

高収入で安定した資格を持ちスタイルも顔も抜群であれば、女性は結婚後のセレブを夢見るでしょうね。 あはは そんなにカッコよくて、経済的に余裕があれば他の女性にも持てるので、将来は浮気で喧嘩が耐えない気がするのですが・・・ ある種の理想を追求すると高学歴・高収入に行き着くのでしょう しかし、世の中で考えると一部の女性ですよ。 多くの女性は職業だけで選ぶことはありません ただし、不安定な仕事だったり、フリーターでは将来の夢も何ももてません。 安定志向は誰だってあります。 一定レベルを確保できる仕事であれば良いと思いますね と、言うよりも仕事に真剣に取り組み、勉強もできて責任感がある男性は転職も引く手数多です。 そんな男性の魅力に女性は惹かれると考えていいと思いますね。 ま、一部には一緒に苦労する女性もいます *一緒にがポイントで遊んでいたらダメですけど・・・ 男性が働かなくても女性の働きで支える方だって少数ですがいます。

回答No.3

女性は子供を産み育てるというDNAがあるのでその生命力は強く、したたかな生き物ですから相手の地位やお金に対しても当然そういうしたたかな計算高い面もあると思います。 高学歴高収入であれば性格や顔などの外見的デティ-ルはどうでもいいという女性もたくさんいますし遺産狙いで老人と結婚する若い女性もいますから世の中、きれいごとばかりではありません^^ 「貧しくても愛があれば」なんていう時代はとっくに終わりましたしどんなに大恋愛しても愛は永遠ではないからやがて冷めますしね^^ やはり先立つものがないと余裕で人生楽しむまでにはいかないという現実もありますよね・・・相手がフリーターやプー太郎では結婚生活に支障をきたしざまざまな面での補償もありません。 相手の職業を気にする女性達はやはり「ステイタス」と「お金」がすべてなんでしょう。人より優越感を味わい続けていたい、ステイタスある職業によってその恩恵にあずかれることもたくさんありますからね。 それが精神的に貧しく、悲しいことなのかどうかはやはり人それぞれの価値観の違いです^^

• azd13
回答No.2

一般的にインテリで高収入な職業はモテます。 弁護士の友人は肩書きだけで女性のほうからよってきます。 そういう人目当てで合コンや結婚する人もいるとおもいます。 男性だって女性を見るとき好きな職業ありますよね。 例えば、看護婦さんとか女子アナとか(想像なので間違ってたらすみません) でも周りの多くの女性は普通の収入(一般サラリーマン)の人と結婚してますよ。 収入が多いに越した事はないですが、まあ、多くを望めないのが現実だとおもいます。 自分もそんな多くを望めないレベルだろうというのは気づきますから。

• chebgena
回答No.1

間違いなくいます。恋愛はともかく、結婚目当てで医師、弁護士を狙っている女性はたくさんいます。 私の知り合いの友達は医者狙いで看護婦になりました。

s0622654
質問者

補足

辛口コメント有難うございます やはりステイタスって大事なんですね! しかし、職業目当ての人とは付き合いたくないなぁ・・・^^;