• ベストアンサー

やってみたい職業はどれ?

次の職業の中で、一番やってみたいと思うのはどれでしょうか。また一番やってみたくないのはどれでしょうか。 理由もお願いします。 医師(又は歯科医師) 弁護士 公認会計士(又は税理士) 教師(小中高校の教員) 公務員(市役所職員) 研究職(企業や研究所の研究員)

noname#30350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K_butler
回答No.7

職業が限られているので、ちょっと選択し難いんですけど(だって、一番やりたい職業がのってない。。。。)でも、それでも、この中から選択しなくちゃいけないんで。。。そうですね。。。一番やってみたいと思うのは、「研究職」かな。。。「研究」っていう職がいいです。何かを開発したり、開発するためにいろいろあれこれやって研究していくっていうのがいいですね。 で、一番やりたくないのは会計士でしょうか。。。お金は儲かるのかもしれませんけど、いつも数字とにらめっこで同じようなことばっかりしてるって感じですので嫌ですね。。。 で、実は研究職の次にやりたいのは、医師でしょうか。で、その他の職はやっても別に構わないけど、なんだかつまらなそうで、きっとあきるという感じですね(苦笑)けど、その中でも弁護士はやりがいがあるかもしれませんけど、でも、弁護士って私にとってはあまりいいイメージないですね。。。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >職業が限られているので、ちょっと選択し難いんですけど 一応、今回は高度に専門性のある職業と公務員に限ってを挙げてみました。 私も研究職やってみたいです。 法曹に憧れて、本来理系にも関わらず法学部に進学しましたが、やはり教授とか研究者とか学究肌の職業に対する憧れはあります。 弁護士(法律家)に対する世間のイメージは、中世の御世から一貫して悪いようです。

その他の回答 (11)

• anne20
回答No.12

一番やってみたいのは、公認会計士(又は税理士)。 仕事の内容はよく知りませんが、机に向かって、コツコツと細かい仕事をこなすのが、得意なほうだと思うからです。 一番やってみたくないのは、医師(又は歯科医師)。 人の口の中を覗く、血を見るetc、無理だからです。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 医者は結構好き嫌いが分かれるみたいですね。 私も医者はやってみたいけど、歯医者はちょっと無理かも…

• d-drop
回答No.11

こんにちは。 【やってみたい】 1.公務員(市役所職員):文化行政に関わりたい。 2.研究職(企業や研究所の研究員):しこしこ調べて、新しい業績を出したりするのは楽しい。 【ちょっとむかない】 1.医師(又は歯科医師):おっちょこちょいなんで。 2.弁護士:もともと法曹界は向いてないと思います。なんていうか、「法」を現実に運用する時点で、ある程度、運用者の「解釈」が入るのは避けられないと思うんですね。「法の忠実な運用者」といいますが、厳密にはありえないと思っちゃうんですよ。いや、もちろん法は大事だし、裁定者も執行者も必要です。胸を張って「法」の運用は、私はできない。  まして「弁護士」。どんな罪人にも弁護は必要と思いますが、裁判で争うためだけの弁護をさせられそうで。 3.公認会計士(又は税理士):数字に弱い。 4.教師(小中高校の教員):エネルギーありあまってる数十人のなまもの……想像するだに怖い。  社会人教室ならやってみたいかな。そりゃ聖人君子ばかりとも思わないけど、相手のモチベーションが高ければ、何とかできそうです。  そんなところです。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 文化行政というと教育委員会とかでしょうか。 >社会人教室ならやってみたいかな。 商法の教授が先日、4月の商法大改正に向けて、公認会計士・税理士の先生方相手に集中講義をしたらしいのですが、大学生とは全く熱意・やる気が違ったと言ってました。 会計士や税理士にとっては死活問題だからモチベーションも高くて、自分(教授)も教えていて良い刺激を受けたとの事です。

• tips
回答No.10

こんにちは。 一番やってみたいのは、 市役所職員か、研究職 教師でまよいますが 教師かな。 研究もおもしろそうだけど理系っぽいので むりかもしれません。 一番やりたくないのは、医師(歯科医師もふくむ) やりたくないのは、弁護士、公認会計士  自分は、血を見たり人の体を触ったり 口の中をみたりなんて、したくないので ぜったいに、医師はやりたくないです。 精神科医ならやってみてもいいなとおもいますが 一人の人生を左右するような、大事な任務なので 負担が多いかなぁ。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かに医者は生身の人間が相手ですから、いろいろ大変な事も多いかもしれないですね。

• xkohx
回答No.9

こんにちは。 一番やってみたい 研究職・・・人間の心理や精神医学について研究してみたいです。 ただ、文字などばかりとにらみ合って研究してもどうしようもないと思うので、医師をやりながら独自に研究、というのが一番ベストな形ではありそうですが・・・私の頭では難しそう・・^^; 一番やってみたくない 教師・・・大勢の子供たちひとりひとりの心を汲み取って、なおかつ勉強を教え、問題児を指導しよい方向に導き、子供たち同士の問題にも介入しすぎず適度な距離をとりつつ、丸つけをし・・・など、とてもじゃないけれど私にはできませんf~~; 大勢の小さい子供は苦手ですし、子供も一人前にこころを持っている一人の人間ですから・・・それが怖いです。 それに、小さな子供を指導できるほど私は立派な人間じゃありませんし・・・(笑) 参考になっていれば幸いですが・・・?f^^;

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 研究職でも、医学や心理学の領域を研究されてみたいのですね。 私も大勢の小さい子は苦手です。 大人の集団でも大勢だと正直嫌です。

• haru-nii
回答No.8

やってみたい:医師(それも臨床ではなく病理か法医学)。物言わぬものから、何かを見つけることに興味があったから。高校生の時はそう考えてました。 でも数学が・・・。苦手だったんですよ。学校の成績もよくなかったし、共通一次(年がばれる?)の模試でも足を引っ張っていて、早々にあきらめました。結局、私立の文系に行きました・・・。 絶対やだ:教師。会社に入って、新入社員の教育をやらされましたけど(座学&実習)、カリキュラム考えたり、どうやったらうまく理解させられるか苦心したり。数ヶ月×2回だったから何とかなりましたけど、一年中やりたくないですよ。 あと公務員もやりたくない。つまらなそうだから。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 医師それも病理医をされてみたいのですね。医師の中でも研究職的なカテゴリでしょうか。 教師も教育者としてプロに徹しようとするとかなり奥の深い職業だと思うんですが、手を抜こうと思えばかなり楽の出来る職業ですね。 うちの家族親戚は教員が多いので、いやぁ、なかなかどうして…

回答No.6

父と上の2人の姉さんは医者です。自分は文系なんで医者は諦めましたw現在文系の大学に所属中wだからやってみたいのは医者ですwあるCMみたいに「ちょっと痛いか??大丈夫!」なんて言って見たいですw

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お姉さんお二人も父君の後姿を見て育って同じ職業を選ばれたのですね。そして質問者様も医者をやってみたいという事は、身近で見ておられても魅力的な職業なのですね。 私も医業は良い職業なんじゃないかと思います。

noname#17263
noname#17263
回答No.5

こんばんは。 迷いますが 今一番なってみたいのは、弁護士です☆(^^)☆ 最近『アリーマイラブ』というアメリカの弁護士のドラマにすごくはまっていて弁護士ってかっこいい!!!ってすごく思っています。 ドラマと現実は違うでしょうけど、でも!!今私の中で弁護士ってかっこいいな~って憧れがすごく芽生えています。 一番なりたくないもの・・・ 公認会計士でしょうか。 数字を間違えそうです。 とかいいつつも才能があれば全部なってみたい職業です(><)

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 弁護士ですか。 私は法学部の学生なんですが、弁護士って世間的イメージがあまり良くない職業なので、弁護士支持派の方がいて嬉しいです(笑)

• aoislave
回答No.4

一番やってみたいのは 公務員ですね。市役所職員ならなおさら。 やりたくないのは教師です。 今現在現役で幼稚園教諭で働いています。 やりがいもあるのですが、しんどいことだらけなので、さらに大変そうな小中高は絶対無理です。 普通のデスクワークに憧れる+公務員って給料良さそうなので。市役所ですね。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 幼稚園の先生なのですね。 しんどいことだらけですか。 園児や保護者がいろんな意味で暴走したりしたら大変でしょうね。 確かに、民間と違ってノルマに追いかけられない市役所職員って、精神衛生上、身体に良さそうな職業だと思います。

• nekodon339
回答No.3

パイロットですね!  歯医者とか人の口の中てキモイですよ~  (汚いオヤジの口は触れないよ) 他では、研究員ですかね

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かに歯医者さんは大変だと思います。 私も人の口の中はちょっと… パイロットは超難関ですね。

noname#19664
noname#19664
回答No.2

医師がやってみたいです。 理由は、過去に医師になることを憧れたこともあるからです。 諦めた理由は、頭とお金の問題です。 やりたくないのは教師です。 大学時代、ゼミで発表をしたのですが、準備がとても大変だったし、時間内でうまく発表をするのは難しいし、散々な思い出です。 私には教師は向いてないと思いました。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私立の医学部は信じられないくらいお金かかりますよねー 確かに教師は、教師用のアンチョコ本をそのまま授業するのなら誰にでも出来そうですけど、上質な授業をするとなるとなかなか難しい職業だと思います。