• 締切済み

歯学部を卒業し歯科医以外では他にどのような職業

日本の大学の歯学部を卒業した場合、歯科医以外では他にどのような職業に就けるか教えてください。おねがいしますm(_ _)m 卒業後、資格を取り直したりして、小中高などの教師、一般企業、歯科衛生などに関わる企業(サンスター?)・・・等に就職をしたりすることは可能なのでしょうか?(常識的に考えたら歯学部卒業者が歯科医以外になるのは変ですが・・・臨床の歯科医として働いていきたいと思わなくなりました) ちなみに、大学の教員になる事や、臨床ではなく研究が専門の歯科医等になる事は、私にとってはとても大変で到底及ばない進路であるかもしれないと考えているので、私はそのような進路も特に希望していません。

みんなの回答

• ringoice
回答No.3

歯科医師国家試験を受験せず、歯科医師免許を習得しないで 資格を使わないのでしたら 只の大卒一般人ですから どんな職業でも、就くことができます もちろん採用されればですが・・・ 当たり前ですが 資格の必要な職業に就くためには、新たに資格を取る必要があります

• e_16
回答No.2

パン屋とかファミレスの店長とか土木作業員とかタクシーの運転手とか外資系の会社とか、色々な職業につけますよ。

回答No.1

<卒業後、資格を取り直したりして、小中高などの教師、一般企業、歯科衛生などに関わる企業(サンスター?)・・・等に就職をしたりすることは可能なのでしょうか? もちろん可能じゃないですか?それは本人次第でしょう。 ただ小学校教諭は難しいかと思います。教育学部に入り直すとかしないと。 一般企業に入る場合は<臨床の歯科医として働いていきたいと思わなくなりました、という部分をきちんと説明できないといけないですね。 なぜそう思うようになったのか相手を納得させられる説明を。 弁護士になろうと思って法学部に入ったけど中途で考えが変わって医学部に入り直して医師になったという人もいますよ。 どういう人生を送るかは自分の責任において行う限り自由です。