• 締切済み

歯学部を卒業し歯科医以外では他にどのような職業

日本の大学の歯学部を卒業した場合、歯科医以外では他にどのような職業に就けるか教えてください。おねがいしますm(_ _)m 卒業後、資格を取り直したりして、小中高などの教師、一般企業、歯科衛生などに関わる企業(サンスター?)・・・等に就職をしたりすることは可能なのでしょうか?(常識的に考えたら歯学部卒業者が歯科医以外になるのは変ですが・・・臨床の歯科医として働いていきたいと思わなくなりました) ちなみに、大学の教員になる事や、臨床ではなく研究が専門の歯科医等になる事は、私にとってはとても大変で到底及ばない進路であるかもしれないと考えているので、私はそのような進路も特に希望していません。

みんなの回答

  • ringoice
  • ベストアンサー率12% (22/180)
回答No.3

歯科医師国家試験を受験せず、歯科医師免許を習得しないで 資格を使わないのでしたら 只の大卒一般人ですから どんな職業でも、就くことができます もちろん採用されればですが・・・ 当たり前ですが 資格の必要な職業に就くためには、新たに資格を取る必要があります

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

パン屋とかファミレスの店長とか土木作業員とかタクシーの運転手とか外資系の会社とか、色々な職業につけますよ。

回答No.1

<卒業後、資格を取り直したりして、小中高などの教師、一般企業、歯科衛生などに関わる企業(サンスター?)・・・等に就職をしたりすることは可能なのでしょうか? もちろん可能じゃないですか?それは本人次第でしょう。 ただ小学校教諭は難しいかと思います。教育学部に入り直すとかしないと。 一般企業に入る場合は<臨床の歯科医として働いていきたいと思わなくなりました、という部分をきちんと説明できないといけないですね。 なぜそう思うようになったのか相手を納得させられる説明を。 弁護士になろうと思って法学部に入ったけど中途で考えが変わって医学部に入り直して医師になったという人もいますよ。 どういう人生を送るかは自分の責任において行う限り自由です。

関連するQ&A

  • 歯学部を卒業後…

    歯学部を卒業後、歯科医師免許以外に受験資格がある免許はありますか?あるとすれば何でしょうか。知り合いに聞かれて、自分は歯学部生ではないので分からないとしか答えられませんでした。ご存知の方いましたら教えてください。

  • 歯学部卒業後の進路(歯科医療行政について)

    こんにちは。 国立大学歯学部の1年生です。 わたしは卒業後の進路として、 保健所や、公衆衛生などの歯科医療行政に興味があります。 個人的には「○○省」のようなところよりは、地元の保健所などで地域の医療行政に貢献できたら、と思っています。 インターネットなどでいろいろ調べてみたのですが、 国家公務員についてはいくつか出てきましたが、地方公務員についてはあまり詳しいことが分かりませんでした。 地方公務員の場合、具体的にどのような仕事をするのでしょうか? また、このような道に進むにはどうしたらいいのでしょうか? なにか取得しておくと有利な資格などもありましたら教えていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 歯学部受験

    大学受験を控えた受験生の保護者です。理科系で人間を相手にし免許の取れる学科とゆうことで医学科は手が届かないので歯学部を希望しております。歯学関係にはまったく面識がなく現状がわかりません。そこで質問したいことは(1)世襲制のない学生でも卒業時進路に困ることはないですか。(2)開業しないでも一生仕事はできますか。(3)大企業のサラリーマンや公務員に比べ生活水準(所得)はどうですか。(4)歯科医過剰といわれておりますがこれから参入する学生に活躍できる分野はありますか。また最後に(5)前述の条件の学科は歯学部系以外にどんな学科ありますか。以上歯学部関係者や受験指導者のかたにお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 歯学部受験

    大学受験を控えた受験生の保護者です。理科系を希望しておりますが人相手で将来的なことを考え免許の取れる学科とゆうことで医学科は手が届かないので歯学部を希望しております。とことが、歯学関係にはまったく知り合いがなく現状がわかりません。そこで質問したいことは(1)世襲制のない学生でも卒業時進路に困ることはないですか。(2)開業しないでも一生仕事はできますか。(3)大企業のサラリーマンや公務員に比べ生活水準(所得)はどうですか。(4)歯科医過剰といわれておりますがこれから参入する学生に活躍できる分野はありますか。以上歯科医師の方や歯学部関係者のかたにお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 九大歯学部について

    九大歯学部の歯科麻酔講座についていろいろ教えていただきたいです。 あと、研修医は他大学から何人くらい入れるのかも知りたいです。 進路を決めるのに参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 歯学部を出てからのこと。

    歯学部を出てからのこと。 勿論、国家試験に受かり歯科医師になってからのことです。 殆どが開業します。しかし、跡継ぎでも無い限り莫大な資金がかかりますし(当然借金)、昨今のご時世(コンビニより多い)で大幅な収入減、よほど腕が良いとか経営手腕に秀でているとかのセンスが無ければ流行りませんし、同業者同士の共倒れも目に見えています。 医学部ならその専門性や重要性から診療科目も多く、必然的に病院での就職口も多いので食うには困らないと思うのですが・・・ (そもそも医学部に入れればこのような質問はしません・汗) 悲しいかな歯科は医科と違い、伝統的に開業が殆どなので仮に病院・医院勤めがあったとしても長年は無理でしょうし。 そこで大学病院の医局。勿論、ポストも限られており狭き門でしょうし、研究や論文など学術、医局内での出世・地位等もあり、開業医のように一国一城の主で純粋に臨床(=それに見合った収入)というわけにはいかないでしょうが。まあ、何をやってもメリット・デメリットは付き物ですから。 歯学部入学時から将来の進路を決めて一生懸命勉学に努め、卒業後、歯科医師として大学病院に残る道について仔細でもアドバイスを頂けたらと思います。

  • 歯学部の大学院での生活について教えてください。

    歯学部の大学院での生活について教えてください。 国立歯学部に通う23歳の女です。 もう5年生になりますが、歯医者には向いていないような気がしています。 失敗したらどうしようなどを考えると人様の体なので怖くなってしまいます。 そして今私は矯正歯科、歯科麻酔の分野に興味を示しています。 理由は歯をあまり削らなくて良いという消極的な理由ではありますが興味があり 大学院に進学し、矯正歯科or歯科麻酔の勉強をしたいと思いました。 しかし、大学院での生活は忙しいとも聞きますが歯学部の大学院の情報についてあまり知る事が出来ません。 歯学部で大学院に通われている方。通っていた方。大学院での生活はどんなものなのか教えていただけないでしょうか? 1 麻酔歯科であれば、歯を削ることは少ないか。 2 臨床系であっても研究は行うのか。 3 平日は夜何時くらいまで学校にいるのか。また土日休めることはあるのか。 4 歯医者の資格を使いバイトすることは可能か。 そのほか研究室での生活で良いことろ、悪いところなどがあれば教えてください。 厳しい意見もお待ちしております。

  • 歯学部について

    歯学部について 昭和大歯学部と日本大学歯学部ならどちらに通いますか? 理由も合わせてお願いします。 特に卒後の進路に関して、国立大(旧帝大レベル)に行くなら、 どちらのほうがよいでしょうか?

  • 歯学部卒業後の進路

     こんにちは。現在歯学部の、学部3年生の者です。  今回質問させてもらいたいのは、「歯学部卒業後の進路」についてです。  私が見た各大学のパンフレットやHPなどには、大体、開業医、勤務医、研究者・・・という文字がありましたが、1つ気になるものがありました。  それは、「行政関係」というものです。  先輩などにどういうことか尋ねたりしましたが、周りに行政関係に携わっている方が少ないこともあり、あまり詳しいことはわかりませんでした。  そこで、歯学部卒業後の「行政関係」の仕事について、質問です。 (1)行政とは、具体的にどんな職を指すのか(地方公務員?国家公務員) (2)どのようにすれば、その職に就けるのか。(試験などあるのか) (3)その職の仕事の内容は?  ・・・この3点について教えていただきたいと思います。  どうぞ、よろしくおねがいします。

  • 歯学部受験について

    大学受験で東京医科歯科大学の歯学部か東北大学の歯学部でどちらを受けようか迷っています 自分では東北大学の問題のほうが難しく感じるのですが 問題の難易度はどちらのほうが高いのでしょうか ? また2次試験で東京医科歯科大学歯学部と東北大学歯学部はそれぞれ何割くらい点数をとる必要があるのでしょうか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう