• ベストアンサー

将来の職業

今年、大学受験生です。 今後の職業でなりたいものは、以下の職業なのですが 歯科医師など飽和状態らしいので厳しいのでしょうか? 臨床検査技師 診療放射線技師 薬剤師 歯科医師 公立高等学校教員 公立小・中学校教員 高等学校教員 電車運転手 電車車掌 宇宙開発関係 ゲーム関係 CG関係 一番なりたいのは歯科医師なんですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

歯科医師を目指すよりは、もう少し広い視野で医師業全体を捉えて考えた方が良いかもね。求められる分野は沢山ありますから。 特に小児系、産婦人科系は人手が足りない。 逆に歯科系は多い分なってから大変かもしれませんしね。 今は色々な夢を描ける。 それを貴方なりのエネルギーにして、大学受験はゴールではなくスタートラインに立つ為の切符を掴む機会と捉えて、先を見据えた進路設計や具体的な学校学部の選択は大事になってくるからね。 どうしても貴方の書いている全部を網羅する進路は難しい。 貴方なりにその進路をもっと深く調べたり、オープンキャンパスに参加したり、OBの話を聞くチャンスを創るなりして具体的にしていきたいですよね。頑張ってください☆

その他の回答 (3)

noname#142902
noname#142902
回答No.4

こんばんは。  う~ん……難しい問題です。まず臨床検査技師と診療放射線技師と教員は供給過剰と思われます。(家庭教師・予備校講師もです)求人誌にも新聞の求人欄にも載っていませんので。歯科医師も明らかな供給過剰です。しかも歯科医師の場合初期の設備投資が大変です。  ゲーム関係はやめたほうが良いでしょう。今ゲームは落ち目と私は感じています。先日D●9が発売になりましたよね? しかしそのゲームは叩かれています。Amazo●では炎上しているくらいです。国内のゲームはもはや打つ手が無いかと。(ゲーム業界の方、本当にすみません)FF、SO、聖剣、WA等有名ゲームはほとんどこけています。ファミ●を読んでいますか? その雑誌の売り上げベスト20を見ると、一時期のゲームの勢いはもはや感じられません。  電車関連は全く分かりません。すみません。  この時代を生き抜くなら公務員しか安定した仕事は考えられません。  未熟者ですが、参考にしていただけると幸いです。

• darumazen
回答No.2

ずいぶんと業種がバラバラなのですね。自分の将来を絞りきれていない感じがします。自分が一生をかけて何十年もやりたいと思える仕事を選んでみてはいかがでしょうか。ただ、教員には向き不向きがありますから自分の適性を良く考えてみる必要があります。

• zorro
回答No.1

努力次第で実現可能です。