• ベストアンサー

ステイタスばかりで判断してしまいます

タイトルどおりなのですが、恋人選びの条件または好きな人を作る際に ステイタスや職業ばかりで判断してしまいます。 例えば、話してていいなと思う人間性の方でも職業を聞いた際に相手の自分の理想とする職業(ちなみに医者とパイロットです)の方ではないと分かるとナシになってしまいます。幸い、1度お会いした方に再度お誘いを受ける機会が非常に多いのですが、人間的に魅力のありそうな方だと思ってても、そう言った職業の方ではないと食事に行くのも無駄に思えてしまい断ってしまいます。 今までお付き合いした方はお医者さまが多いのですが、パイロットの訓練生の方ともお付き合いしてました。1番の問題なのですが、双方の職業だと言うだけで顔が好みじゃなく一般的に不細工な方でもまったく問題にせず、性格的に少々難があったり自分とあまり合わなく感じても、ステイタスに目が眩んでしまい見えなくなってしまって、お付き合いを始めるのですが結局は性格の不一致などでお別れすることになってしまい、何度も同じ結果になってしまってるのに全然改善できずに困ってます。 結婚相手とは一生一緒に住むのですから、経済力やステイタスだけでは一緒にやっていけないのは分かってるつもりです。ですが、やはり上ばかり見てしまう自分が居ます。自分でもステイタスのある相手が好きなのはもちろん そんな人と付き合ってると言う自分が好きなのもが非常に大きいと感じています。 回りの色々な男性から頻繁にアプローチされるので、切羽詰ってランクを落とさないといけないという切迫感がないのも一つの要因かとも思います。友人には贅沢な悩みだと言われたのですが、本人的には非常に悩んでます。このままでは結婚できないと本気で思いますし、人を見る目や男を見る目が欲しいです。ステイタスや職業で目が眩んでしまうのも治したいです。 皆さんは人間性さえ好きであれば、職業や生活力など気になされないのでしょうか?私は結婚相手に選んだ人を周りの友人などに、あんなにステイタスを追ってたのに結局落ちどころはそこだったんだね、の様に思われるのは正直嫌です。 どうしたら男性を内面で判断できるようになるのでしょうか? もうステイタスばかり追いかけてる自分に最近疲れてきました‥ 読んでて不愉快にさせてしまっていたら申し訳ありませんが、周りの人間には決してこのような本音を吐露出来ないのでこちらを利用させていただきました。アドバイスいただけたら幸いです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

24歳女です。 全然問題ないと思います。だって、誰にでも好みがあるから。 私も少し前まではそうでした。 ただ、今は本気で結婚相手を探している為、性格を重視してます。 だけど、私の求める条件の最低ラインを超えてるのが前提です。 コンパのお誘いは必ず職業を聞きます。 職業で、高卒か大卒か大体想像出来ますし、誘ってくれる子でも想像は出来ます。 高卒だと判断したら、絶対にコンパにも行きません。 どんなに格好良くて、性格が良くても好きになれない自信があるからです。 大卒でも、自分のある程度のラインを設けてます。 私自身、恥ずかしくない大学を出てますし、親戚一同大卒ですので、同じ家庭環境の相手しか、結婚したくないですから。 だから、自分の設けている条件をクリアしてる男性の中で、一番性格が自分に合う人を選べば良いと思います。 自分の人生ですから、他人の目を気にしてたら、やってけません。 私は、今までの経験から、ステイタスが高すぎるのも自分との吊り合いや、性格面で違うと感じた為、最後には周りからは、『結局落ちどころはそこだったんだね』と思われると覚悟してます。 でも、自分が幸せなら、それで良いと思いますよ☆ 実際、性格を選んでお金で苦労してる人たくさん知ってますから!

chi-de-
質問者

お礼

お礼の方が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 私も条件の悪い合コンには参加しません笑  お金だけじゃなく自分の性格に合った人と出会えたら と思います。ありがうございました!

その他の回答 (18)

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.19

一回さ、職業を聞かないで色んな人と接する機会を 設けては?聞かなきゃ、ステイタスも分かんないからいいと思うけど・・。ニートとかは、流石にあれですけど・ ステイタスで判断する人は、逆にステイタスだけで自分が見られる。 それってどう?寂しくないですか? 何よりも、ステイタスより、もっといいとこあるんだけど!って反論したくならない? 何か、職業で人を差別しているようで悲しいです。 何よりも将来子供を持って、その教育の影響とかも考えちゃうかな。 どうしたらいい?って、結局は質問者さまの心がけなんです。 自分に疲れたでしょう? そんなさ、人目を気にしなさんな。 お付き合いする男性ってのは、女の装飾品じゃないんですから。 精神的に支えあえる存在、それがまずは恋人じゃないかな。 どんなにステイタスよくっても、そうじゃない人がいっぱいいる。それは分かったでしょう? 一回さ、体験しちゃえばいい。 ステイタスが普通でも、その人の中身が低いとは限らないんだ。中身の知識や、頭の回転だってステイタスの高い人たちより、高い人だっている。そんな人を探してみればいいよ。

chi-de-
質問者

お礼

お礼の方大変遅れてしまい申し訳ありませんでした。 回答者さんのおっしゃってる事、一般論としては理解できるのですが 自分の価値感に当てはめる事が出来ないのです‥ ステイタスの高い人が人間的に素晴らしいとは限りませんし ステイタスの高くない人のほうが優秀であることもあると思います。 でも、人間的に豊かでも結婚は生活ですからいい人、人間的に 豊かな人だけでは生活出来ません。アメリカの言葉で『なぜあなたは 優秀なのにお金持ちじゃないの?』とも言いますし。 ともあれ、私自身疲れを感じてきたのも紛れもない事実ですし 自分の支えになってくださるようなお相手探しに取り組むことを 真剣に考えていこうと思います。有難う御座いました。

回答No.18

まぁ、確かにその手の職業(医師・弁護士・・etc)にあこがれる人は多いですからね。その手の職業の男性の結婚式ともなれば結婚式の新婦友人の間に飛び散る火花のすごいこと。もう、目の中に「¥」マークが飛びまくりで、見ているこちらが痛いくらいです。 もっとも、逆の立場をちょっと想像するとわかるとおり、もうどこに行ってもその手合いのがすぐ寄ってきますからもう「おなかいっぱい」なようですけどね(笑) >そんな人と付き合ってると言う自分が好きなのもが非常に大きいと感じています。 トラの威を借る女狐(笑)ってところでしょうか。ブランド品に執着するのと同じようなもので、自分の持ち物や付き合う相手によって、自分自身のステータスが決まるかのように感じるのにも似て、「女性にとって全てはファッションである」法則にぴったりかなと思います。 不安感の埋め合わせや精神的なよりどころにしたいという側面もあるのかな?とも感じますが。 >結局落ちどころはそこだったんだね、の様に思われるのは正直嫌です。 このあたりとも通じますが、男女平等だの「男らしく女らしくではなく自分らしく」とか何だのという割にはいまだに女性が男性に帰属するようなイメージは社会にどっぷりと横たわっているようでもありますし、「分相応」って言葉も消えてますしね。 特に女性同士の場合にお互いにそういう目で見てしまう事があるというのも致し方のないことだと思います。別段それほど珍しいことでもないようですし、気に病まなくても良いのではないでしょうか? >どうしたら男性を内面で判断できるようになるのでしょうか? 書き込まれた内容を眺めていると非常に難しいように思いますが、あえてそちらの方向を目指すなら、まずは、自分自身が精神的に自立することでしょう。自分自身の社会的評価に自信があれば、別に結婚相手の職業などで自分自身への評価がどうなるかなどということは気にもならないでしょうし、そんなもので評価しようとしている人を哀れにも思えることでしょう。「ところで、あなたの旦那じゃなくて、あなた自身はどうなの?」とね。

chi-de-
質問者

お礼

お礼の方が大変遅くなってしまっい申し訳ありませんでした。 自分自身が精神的に自立すること‥これは本当に私にとって 大事なことだと感じています。いつまでも他人の人生に乗っかって 生きていこうとする考えはいい加減止めようと思います。 アドバイス有難う御座いました!

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.17

他人の目を気にしすぎではないですか?自慢できるような結婚相手が欲しいのでしょう。 でもそんな表面的なことは一時的なものですよ。結婚して5年10年たてば、「エリート旦那」よりも「仲の良い夫婦」「いいお父さん」のほうがよほど自慢するに値します。 周りのお友達に「『うらやましい』と思う夫婦はどんな感じ?」と聞いてみてはどうですか?きっとエリート職業よりもラブラブな夫婦のほうが良いと言う人が多いと思いますよ(少なくとも私の周りではそうです)。 ちなみになぜ医者とパイロットなんでしょう?弁護士は?社長さんは?ステイタスが欲しいならそこまで限定することはないと思うのですが・・・。 実は私の主人がパイロットなのですが、はっきり言うとあまり良いことないですよ(笑)。 週の半分は家にいないし、外食が多いので健康状態も心配だし、出勤・帰宅が不規則で朝の3時に家をでたり、と思ったら午前2時まで仕事だったり・・・。週末・休日関係なく仕事があるので休みもほとんど合いません。しかも業界全体が不景気なの今後お給料が減ったりするのは目に見えてますしね。旦那さんが毎晩帰ってくる家庭がうらやましいです。 また友達にお医者さんがいますが、やはり不規則な仕事ですし食事中に急に呼び出されたりもするし、大変だと思いますよ。 本当にパイロットと医者がいいなら、実態をしっかり見てくださいね。ドラマなどでは良いところしか見えませんから。

chi-de-
質問者

お礼

御礼のほうが大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 おっしゃる通り、他人に自慢出来る、他人に馬鹿にされる様な 相手とは結婚したくないのです。 なぜパイロットなのかと申しますと、私自身がCA志望だった事 が大きいと思います。何度かの不合格の後、志半ばで断念して しまったのですが今でもCAへの思いは完全には諦めきれていません。 同じ航空業界の方と繋がっていたいのもあるのかもしれません。 今も実際に訓練中の方に知り合いが居るのですが。パイロット は大変みたいですね。6monthcheckもありまし、健康管理が特に 大変でしょう。回答者さんのご主人様もパイロットとは奇遇です! 自分の将来の夢も含めて、じっくり考えてみようと思います。 ありがとうございました!  

  • 750RS
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.16

何と言っていいものか、非常に寂しいことだと思います。 ご自身の経験から学ばれるしかないのではないでしょうか。 言葉で何と言われても、結局ご自身が納得しなければ変わることはないでしょう。 ただ、前提としては考えてみてください。 一般に有名と言われる大病院や大学病院でも、公にならないことの方が多いですが、隠蔽、訴訟、医療ミスの問題が山積みです。 大した信念もなく、収入や社会的地位、家系だけを気にして医師になり、事務的に命を救ったり殺めたりしながら、自分は収入にしか興味がない人間を本当に尊敬できますか? 医師、パイロットを追いかけるのも一つとは思いますが、内面を見てください。

chi-de-
質問者

お礼

お礼の方が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 そうですね、最近の医療界は非常に厳しい状況に立たされてる と思います。ドクハラ、医療ミス問題、本当に身近な問題ですよね。 医師の場合ですと、信念の度合いの違いはあっても物理的に 人名を救ってる事はいいことだと思います。それが例え自分の 名声や社会的地位のためでも、人命救助は間違いなく副産物(通常は 逆だと思いますが)としてもたらされていますので。 ただ、人間の内面が大事なのは痛感いたします。 これから自分に合った相手に出会えたら と思います。アドバイス有難う御座いました!

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.14

はじめまして。 ステイタス(?)でお付き合いするお相手を決める・・別に問題ではないと思います。 でも、もう、ご体験済みの様ですが、 人間と人間のお付き合いはお仕事でどうこうでなく、 性格とか相性、感覚などなどが合わないと難しいですよね。 しかも、お医者様とパイロット。 何を期待して選んだ2つの職業なのか微妙ですが、 これだけに絞るのは色々な意味で勿体無いですね。 お悩みは深刻なものだと思います。 異性とのお付き合いを「結婚」などまで結び付けずに、 まずは「お友達」くらいから進めていかれて、 もう少し、ご自身の器を広げてみられてはいかがでしょうか?

  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)
回答No.13

>ステイタスに目が眩んでしまい見えなくなってしまって、お付き合いを始めるのですが結局は性格の不一致などでお別れすることになってしまい ↑これを自分でも呆れるぐらいに繰り返し、痛い目に会い続ければおのずと変わってくるんじゃないでしょうか。 今この質問をしている時点で変わりつつあると思いますよ。 変わりきる前に変な男に掴まらないようにだけ気を付けてがんばってください。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.12

ステイタスが高い人が好き。結構だと思います。それ自体は別に無理に直す必要も無いでしょう。 問題はその逆だと思います。ステイタスの低い人を質問者様は今までどんな目で見てきましたか? >あんなにステイタスを追ってたのに結局落ちどころはそこだったんだね、の様に思われるのは正直嫌です。 個人的にこの文章から、ステイタスの低い人を内心馬鹿にしているようにも見えます。 いくらなんでも今まで自分が嫌うだけでなく、馬鹿にしてきた人たちを好きになれってのは 結構難しいことだと思っています。というか私なら無理です。軽蔑から恋愛が生まれるハズはありません。 もし軽蔑していると言うのなら、その軽蔑心を消すのが先です。そうすれば職業の差をステイタスなんて 言葉で言い表すこともなくなると思います。

  • rx-z5815
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.11

こんにちは。 >どうしたら男性を内面で判断できるようになるのでしょうか? >もうステイタスばかり追いかけてる自分に最近疲れてきました‥ 男性を内面で判断できるようになるには、chi-de- さんご自身の考え方が変わらない限りは難しいと思います。 疲れるほどステイタスばかりを追いかけたのであれば、もう十分なのではないでしょうか?(^_^;) >回りの色々な男性から頻繁にアプローチされるので、切羽詰ってランクを落とさないといけないという切迫感がないのも一つの要因かとも思います。 今のところ、↑このように恵まれた状況(?)にいるわけですから、特定のお付き合いしている男性がいないのであれば、いろんな方と会って、話したり食事をしたりする機会も作れると思いますので、内面で判断できるようになれるよう訓練してはいかがですか?“訓練”という言い方は語弊があると思いますが、そのぐらいの気持ちでいないと、“ステイタスや職業に目が眩んでしまう”のも治らないのではないかと。。。 それに、相手にばかり求めているように感じられますが、自分を磨くことも大事だと思いますよ。

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.10

医者やパイロットってそれなりに努力を要するステイタスじゃないですか? 内面を評価してることにもなると思います。 医者、パイロットと石油王の息子が並んでたらどうでしょう? 3人のうちどのステイタスが一番良いですか?

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.9

・医者かパイロット(結婚可能な年齢かつ独身) ・性格的に合う人 ・愛し愛されることが出来る人 この条件を満たせる人は、かなり少ないと思います。 だったら、「数をこなす」しかありません。 探すしかないんです。 今は結局「ステイタスがあり、性格も合う、自分が愛せる人」が 疲れているとはいえ、まだまだ「どこかにいるはず」と 思ってしまっているんですよ。 探して探して、ほんとに「どこにもいない」と自分であきらめがつけば、 もっと「性格」を重要視するようになると思います。 もちろん、あきらめる前に理想通りの人が見つかれば、万事OKです。 ちなみに…。 >人間性さえ好きであれば、職業や生活力など気になされないのでしょうか? 自分が一生やりたいと思う職業を持っている女性なら、 気にしない人もいると思います。 職業より、自分をフォローしてくれるかどうかを重要視するのでは。 たいがいの人も「できれば」経済力があるに越した事はないと 思ってるでしょうが、ただ、質問者さんの求めてるものは、 ただの「経済力」や「生活力」ではなく、 「社会的地位」ですよね。だったら当然見つけづらくなります。 ご友人に関しては、質問者さんの人徳次第でしょう。 あなたに信頼があれば「あれだけステイタスを追っていたのに彼を 選んだってことは、よほど性格のいい人なんだわ」と思われるでしょうし、 信頼がなければ「結局見つからなくて妥協したのね」と思われるでしょう。

関連するQ&A

  • もし結婚するなら・・

    結婚相手に職業は問わないという人もいると思いますが、私はステータスを求めています。次のうち、ステータス性があるものはどれですか? また、結婚相手には不足と思う職業はどれですか? (1)医師(2)パイロット(3)大学教授(4)弁護士(5)会社経営者

  • 男性が女性に求めるステータスのアンケート

    男性に質問です。 男性も女性にどのようにステータスを求めると思いますが また、どんなステータスを求めますか? 男性も女性並みに女性を天秤にかけていると思っています。 女性が気にする容姿も女優並みの美人と容姿はそこそこでも令嬢だったら 令嬢を取る男性が大半だと思っています。 男性が女性に求めるステータスが知りたいです。 多分、自分のステータスにもよって相手に求めるステータスも変わると思いますが (お金はあるから容姿と家柄とか) ・容姿 ・学歴 ・職業(女医、弁護士) ・家柄(令嬢など) ・性格(仕事に理解がある、癒される) ・料理・家庭的さ 職業と学歴は子供の時からの問題だし(職業は若干後天的ではありますが転職したりスキルアップしたりできるが時間が中長距離的)後、家柄は選べませんから 女性が磨ける(努力でどうにかなる)とことって結局、容姿、仕事、家庭的さ、性格ですよね。 きれいごと抜きでお願いいたします。

  • facebookの交際ステータスについて!

    facebookの交際ステータスについての質問です。 下記の項目に当てはまる方は交際中についてどう感じているのか よかったら聞かせてください。 *実際に自分が交際中にしている人  (周りにアピールしたい、自分に悪い虫を寄せ付けたくない 等) *交際相手がいても交際中にしてない人  (別れるかもしれない、特にアピールする気はない 等) *周りの人で交際中にしてる人を見て  (羨ましい、自分もしたい、相手にしてほしい 等) 深く考えなくて大丈夫です。 感じている何気ない感情でOKです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 人を見た目で判断って,,,

    突然ですが、人を見た目で判断するのってよくない事だと思いますか? ただ、ここで言っているのはパッと見の第一印象ではなく、例えば自分がずっと つきあっていきたいと思う人(同性)に対してルックスは関係あるか、それとも ないかという事です。 というのも、私は第一印象でも少なからず外見で人を判断してしまうところが あり、とは言っても深く性格を知っていくにつれてすごく気が合う、すっごくいい子、などと2.3回話しただけではわからない相手の部分に気づくことももちろんあります。 でも、基本的に私の考えとしては外見はその人をとても良く表しているものだと 思っているので、どうしても人を外見で判断してしまうのを避けられません。なので、たとえ性格が良くてもルックスが受け付けなければ仲良くなれません。 例えばどんな人がいるのかというと、太っている人。自己管理ができてなくてだらしない人と思えるので嫌です。あと、自分とは服装の趣味がまったく違う人はいろんな事に関して感受性の部分でいい、悪いなどの価値観も違い話が合わない事が多いので親しくはなりません。普通だったら自然と自分に合う環境ができてくるものだと思うのですが、私はなかなか恵まれずこういう合わない人が周りにたくさんいます。自分のいるべき場所ではないっていつも思っていて、人間関係にも一歩踏み出せません。うまく伝わるかどうかわかりませんが、補足もしていきますので、 みなさまの意見をお願いします。

  • 血液型性格判断について2

    今、血液型性格判断について調べています。 是非ご回答をお願いいたします。 日本人はナゼ、血液型で性格を判断するのかというのが私のテーマです。血液型性格判断が正しいか正しくないかということは問題ではありません。 (1)あなたは血液型性格判断をしますか?(例えば、会話の中で出てきたり・・・) (2)海外では自分の血液型すら知らない人がほとんどです。なのでもちろん性格を判断することもありません。あなたはナゼ日本人だけがこのようなことをするのだと考えますか? (3)差し支えなければ、あなたの年齢、性別、職業をおしえてください。 以上、3問です。 その他エピソードや、意見などなんでもお書きいただければ幸いです。お忙しいでしょうが、この質問が目に止まった方、是非ご回答お願いいたします。 これと同じ質問を先日させていただいたのですが、質問の欄に「性別」「年齢」「職業」を書き忘れていたので追加させていただきました。 *前回答えてくださったかたがもしこの質問も見てくださっていれば、(3)の質問を回答していただけたらと思います。お手数おかけいたします。

  • 血液型性格判断について

    今、血液型性格判断について調べています。 是非ご回答をお願いいたします。 日本人はナゼ、血液型で性格を判断するのかというのが私のテーマです。血液型性格判断が正しいか正しくないかということは問題ではありません。 なので率直な意見をお聞かせいただけたらと思います。 (1)あなたは血液型性格判断をしますか?(例えば、会話の中で出てきたり・・・) (2)海外では自分の血液型すら知らない人がほとんどです。なのでもちろん性格を判断することもありません。あなたはナゼ日本人だけがこのようなことをするのだと考えますか? (3)差し支えなければ、あなたの年齢、性別、職業をおしえてください。 以上、3問です。 その他エピソードや、意見などなんでもお書きいただければ幸いです。お忙しいでしょうが、この質問が目に止まった方、是非ご回答お願いいたします。

  • 男は金という友人

    20年来の友人がいます。 彼女は金のない男と絶対に結婚しないという考え方です。 別にそれはそれで人それぞれなので良いのですが・・・ 私たちが住む所は航空自衛隊の基地があるんですが、彼女は自衛隊のパイロットに的を絞っていて何度も合コンを重ねてやっとパイロット(まだ学生)の方と出会うことができ、またそのパイロットの一人も彼女を気にいってくれました。彼女にはパイロットではない自衛隊の彼氏がいたのですが、そのパイロットの方に気に入られたということで、彼氏とは近々別れるそうです。まだ会って2~3日なのですが、パイロットの方とは結婚を考えて付き合うそうで、相手も同じ気持らしいのです。 彼女曰く、見た目とか性格はマジありえなくて、キモイけど、やっぱパイロットだから逃してられない。絶対結婚する。と言っていました。 彼女的に本当はもう一人のパイロットの方が見た目も性格も良いという事で気に入っていたようですが、その人は私にアプローチしてたので、あきらめると言ってました。(私は特に興味を持てませんでしたが) 何ていうか、生活にするのにお金は必要ですが、お金を稼ぐからと言って好きでもない人と結婚するという考え方は普通ですか? 自分が選んだ相手のこと、そんなにキモイとかやばいとか言うのって聞いてる方も嫌なんですよね…そんなに言うなら付き合わなきゃ良いのに…って思うし、そう言っても、だから金の為だって!って返されちゃうし… 何か愚痴になってしまいましたが、彼女みたいな考え方の人は結構多いのかどうか気になって質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • どうせ私のことなんて。

    どうせ私のことは遊びだったんでしょ? あなたは私を好きじゃなかったでしょ? って言われたらどう思いますか??相手にどんな態度をとったり返したりしますか?? また、自分のことを職業で判断されたらどうですか? たとえば、あなたは医者だから看護師しか見てないんでしょ?とか パイロットだから、CAしか彼女にしないんでしょう? 遊ぶのには誰でもいいけど本命彼女にはCAじゃないとダメなんでしょ? など… 自分ではこれを言われてどう思うのか、想像もできません。

  • 血液型だけで判断する人っているんですかね?

    友達が、どんなに性格が悪くて容姿が悪くてもO型ならモテるとか、どんなに性格良くて容姿が良くてもB型はモテないと言っていました。 まさか、いくら何でも血液型だけで判断なんてしないと思いますが、↑って本当にありえる事なのでしょうか? 確かに血液型性格判断では何かとO型のイメージが良くされており、A型、B型、AB型は何だかねぇ・・・です。 A型の人は神経質、B型の人は自己中と言われて嫌がってる人がいますが、O型だけはおおらかとか社交的と言われて喜んでいたりします。 血液型で判断する人は、メディアとかに激しく洗脳されてるのでしょう・・・。 O型なのに全然モテてていない人周りにいますし、O型の友達がいますが、自己中なところや無神経なところから周りからの評判は悪く、勿論彼女もいません。 血液型ではなくて、やっぱり性格じゃないでしょうか? 見た目も関係ありますが、血液型なんかでモテるとかモテないは普通に考えてないでしょうね。 血液型で見る人間こそがモテないと思います。 周りを見れば、A型でもO型でもB型でもモテている人はいます。 AB型は少なすぎてわかりません。

  • 男女のステータスについて

    20代の会社員(男)です 本日は皆さんにぶっちゃけてお聞きしたいのですが・・・ズバリ、男女の恋愛におけるステータスについてです。私が思うに 男性のステータス ・両親の面倒がかからない ・年収が高い方がいい ・大黒柱のように堂々としていて海のような広い心がある ・賢い、頼れる 女性のステータス ・若い方がいい/健康体 ・美人/スタイルがいい ・料理・家事・育児が好きで得意 ・全ての人達と円満な人間関係にできるスキルがある ・旦那さんを信じて3歩後ろから支える「やまとなでしこ」 そして両者に言えることは「愛」はプライスレスでこのステータスをいくらでも覆します! しかし! 「愛」を発展させるまでに必要なのはやはり「ステータス」だと思うのです。お見合いでも合コンでもそうですが・・・ A男「市役所に勤めてます」 B男「中小零細でタクシーしてます」 C男「フリーターです」 さて、男性の顔が全員同じレベルとして女性達から一番「この人気になる・・もっと知りたい」と思われるのは誰でしょうか?恐らくA男です。肩書き=社会評価でもあると推測できるからです。 次に男性が女性をチェックする場合 A女「20歳です。短大卒で新社会人1年目です^^」by美女 B女「25歳です。アパレルで働いてます」by普通 C女「30歳です。事務で働いてます」by年齢相応に普通 さて、男性が「恋愛」ではなく「結婚」する相手を探すなら誰になるでしょうか?出産もありますし、大抵はA女だと思います。(男性は35歳でも20歳の女性と結婚するケースはよくあるので・・・しかし逆はかなりないですよね?) そして、最初に述べたように勿論、「愛」は全てのステータスを覆しますが、「愛」を深めるためにはステータスって重要ということを私は考えています。そしてステータスが無い人間は恋愛はできても結婚のチャンスが無いということにはならないでしょうか? この意見に対して批判や同意見など色々欲しいです。