• 締切済み

理想の結婚相手の条件は?

みなさんの理想の結婚相手の条件はなんですか?既婚者でも未婚者でもかまいませんので教えてください ↓のは私の友人の理想だそうです 彼女は今33歳です こういう人がいたら紹介して欲しいそうな(^_^; 彼女の理想 1 家のことを手伝ってくれる 2 専門職(医師・弁護士)または会社経営(優良な会社の) 3 背が高い人 4 一緒にいて落ち着く人 5 年収1,500万以上  2 の理由は社会的地位が高いということとお金に不自由がなさそうだからです  近くにこういう人いますか? みなさんの理想は?

みんなの回答

回答No.27

こんにちは。既婚者です。 かなり日にちが経過しておりますが、面白い質問なので回答させていただきます。 まず「近くにこういう人いますか?」ですが、いるといえばいますね。 ただ、年収の高い専門職の方は多忙なことも多いので、家のことを手伝ってもらえるかどうかまでは期待なさらない方が良いような気がします。 私の理想は 1 煙草を吸わない人 2 ギャンブル好きとか浪費家とか酒乱とかマザコンとかDVとか、人間性に極端な落とし穴がない人 3 手堅い職業に就き、きちんと働いている人 4 自分より頭の良い人 これぐらいです。 そして幸運にもその通りの人と結婚できました。

回答No.26

明るくユーモアのある、元気、仏様のような性格のひと。 一緒にいて落ち着く、心が柔らかくなる人。 年収は4桁。 家事は一切(夫婦共)しない。夫婦フルタイム共稼ぎ。 家事サービスを恒常的にお願いできる、考えのさばけた人。 お互いの家族付き合い(配偶者の父母も含む)は一切しない。冠婚葬祭も出ない。 お互いの両親の老後の面倒は、みない。 夫妻それぞれの両親が、自分で自分の人生の後始末をつける、と考えている人。 (私♀)の両親は「お前の世話にはならない」と断言してます。 自分の老後を、子どもをあてにする親を持っていない人。 自分勝手の極致ですね。という私は尊厳死協会に入ってたりします。

  • PXD01406
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.25

高望みしすぎではないですか?

noname#115237
noname#115237
回答No.24

ご本人も美人とのことですが、美人というだけで、あるいは親が資産家というだけでひとは評価されるものではありません。 私の友人も似たような人で、一生懸命探していましたが、理想の相手が見つからず、とうとう四十路を越えてしまいました。もう探しているのか聞けません。また某有名大学を出た才媛は三十代後半ですが、やはり探しています。 要するに、その女性が魅力的かどうかということと、がっついてないか、形から入って人間をみていないかどうか、ということだと思います。 この「理想のタイプ」はもう「できあがった」独立した男性であって、成長過程の男性じゃないですよね。そんな男性は割に「結婚相手なしで、一人で気ままに過ごしたい」なんてことも多いようです(こういう方も多数目にしています)。 ちなみに私は結婚が早かったものの、 ・頭のいい人(いろんな意味で) ・おもしろい人 ・あまり背の高すぎない人 ・安定した勤務をしていること ・自分の実家を冷静に語れる人 ・私の足りない知識などを補ってくれる ・家事がわりに得意 という人と結婚し(理想に近いといえば近いかな?)結果現在は年収が結構高いことになっています。

  • lentille
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.23

ANo.7です。 2度目ですみませんが、追加と補足をさせてください。 【追加】 7.性風俗には行かない 8.酒は付き合い程度。家では飲まない 【補足】 >男女平等な方がお好きなのですか? 別にフェミニストではないのですが。細木数子さんみたいな考え方をする人を旦那にするのはちょっと嫌ですね。 偏見かもしれませんが、いまどき男尊女卑なことをおっしゃる方は、自分の暴力や暴言を正当化したいだけのDV男か、精神的に危うい状態の人か、カルトな宗教の信者さんのいずれかだろう、という印象がありますので、あまり関わりあいになりたくないです。 >なぜ周囲にそんな方達が集まるのか不思議ですね。 以前はギャンブルなんてやらない社員が過半数だったのですが、その大半が数年前に退職してしまいました。 その頃に外部からやってきて社長に就任した方が、パチンコ以外は無趣味な方です。 また、この社長が外部から引き抜いてきた方が在日韓国人2世の方で、お父様がパチンコ店を経営していらっしゃるそうです。 残った社員のうちギャンブル否定派だった人も、この方々とのお付き合いでパチンコ店に行くうちにすっかりはまってしまったようです。 近々転職しようと思っています。

noname#35173
noname#35173
回答No.22

その歳でまだそんなこと言ってる彼女って世間知らず?現実見えてなくて、ある意味しあわせなひとですねー。 35歳になっても40歳になってもそのままだったりして(笑)。

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.21

随分条件が多いんですね。しかも一緒に心地よく暮らすにはあまり関係のなさそうな項目も…。 1はまともな結婚相手への願望かと思いますが、 2や3はずいぶん幼稚な発想に思えました。お友達の方は、男性との交際経験に乏しいのでしょうか? 第一旦那さんが医師だったら仕事が忙しいのと付き合いに忙しいので奥さんは大変ですよ。前にもこのサイトのアンケートで「女性に質問。医者を旦那さんにしたいと思うか」というような内容の質問がありました。医療現場での就労者を含めた多くの女性が上記の理由で「いやだ」と抵抗を示していましたよ。 現実は「お金に不自由ないからこの人と結婚してよかった♪」というわけにもいかないようです。 そのお友達の願望は中学生の女の子が言う条件のようで、なんとなく異性との付き合いを何度か経た大人の女性の言うセリフとは思えません。 夢をみているだけだなーという感じです

  • machi55
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.20

こんにちは! まだ結婚はしていませんが、 私の彼は殆ど当てはまってます(笑) (2は微妙かも??) でも、出会った頃は、 1と5は当てはまっていなかったです。 松居一代のように、お掃除をがんばりました(笑) ちなみに出会った時の理想は、 稼ぐ力がありそうな人 一緒にいて落ち着ける人 の2点だけでした。 (昔は顔もよくて筋肉質でともっとありました) 何より、相手が自分を好きになってくれて、 一緒に理想に近づいていける方が、 ますます相手も大事にしてくれるような気がします。 お友達もいい方に巡り会えるといいですよね!

goo7sukisu
質問者

お礼

すごいですね。収入が増えるにつれてきっと忙しくなるのに家のことを手伝ってくれるなんて!羨ましい限りです。はい,友達もいい方に巡り会えばいいと思います。誰か紹介してあげてください((笑)

  • stuymk
  • ベストアンサー率31% (54/170)
回答No.19

お友達の気持ち分かるな~^^ 理想だから別にいいと思うけどね★ 私も結構勝手に理想高く設定してるかも。。。 でも最近その理想に近い相手に出会いましたよ。 1・国家公務員 2・地元が一緒 3・身長高い 4・収入の安定 5・次男 6・束縛しなそう 7・優しい とまぁざっとこんなもんかなぁ。 顔はタイプじゃないけど、話は面白いし気は合いそうな気がする。 一応結婚前提のお付き合いですが、どうなるかは分かりません。。。 理想通りの人なんていませんよね。現実…。 彼女は顔可愛いですか? 最近思ったのが容姿が良くないと出会いの数も減ると思いました。。。 まずはみんな顔から入るみたいですし、あとはよっぽど性格が良くないとダメでしょうね^^; そのお友達を応援したい気持ちになりますけど★

goo7sukisu
質問者

お礼

理想に近い相手に出会えて良かったですね★どちらから声をかけたのか気になるところですw結婚することを願っていますね。ちなみに次男でも義理両親が次男よりだと同居の可能性は大なので気をつけてください。私の家がそうです。ところで,私の友人は美人ですよ。ただおしゃべりが大好きで四六時中しゃべっています。それが災いしているのでしょうか?性格は高飛車なところを除けば思いやりのある良い人です。

  • medic-ace
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.18

私は会社経営者で年収は7千万強です。 背は175くらいですがw ただ33歳は勘弁してください。 どうせなら25くらいで。

goo7sukisu
質問者

お礼

彼女が好きそうな条件の方ですね。medicalさんはきっと若くてすてきな奥様をもらうんでしょうね。

関連するQ&A

  • 30歳前後の結婚相手の年収について

    未婚であればその理想を、既婚の方はその実情をお聞かせください。 男性からの回答もお待ちしてます。 1、未婚か既婚か 2.性別 3、専業主婦、共働き、パート 4、自分の年収、夫の年収 5、現状どんな生活か 6、子供はいるかいないか 7、自分の年齢、夫の年齢

  • 理想の結婚相手について

    私の友人(30代前半、女性)が、結婚相手は 年収600万円以上、家事、育児は妻と分担する、酒は飲まない(たまに会社の飲み会に行くぐらいは可)、たばこは吸わない、ギャンブルはしない、浮気はしない、妻にはいつも優しくする、マンションは購入済みもしくは近々購入予定 というのが条件だそうです。 これは女性が理想の結婚相手として男性に求める条件として一般的なものでしょうか。それとも贅沢でしょうか。それとも要求は低いほうでしょうか。 皆様の率直な意見をお願いします。

  • なぜですか?

    一般的に大学教授や医師、弁護士、官僚は社会的地位が高いエリートだが、経営者が上記職ほど社会的地位が高くないのはなぜですか?

  • 男性に聞きます!「理想の女性」を教えてください!!

    男性の皆さんに質問です! 理想の結婚相手について教えてください。 ・どんな会社のOLがいいか 金融、出版、教育、音楽、IT、飲食etc ・総合職OL、一般職OL どちらがいいか ・手に職がいいか「弁護士、医師、薬剤師、看護師、栄養士、教師、保育士etc」 ・学歴は気にするか 早慶、MARCH、短大、専門 ・学歴職歴よりも見た目や性格なのか 理想の話でもいいですし、自分は職業が○○なので奥さんは○○がいいなど、現実的な意見も聞きたいです。 よろしくお願いします!

  • 結婚する相手に求めるもの(特に女性の方)

    一概に言えないことを聞いてしまってすみません。 皆さんが考える、結婚する相手に最も求めるものってなんですか? 未婚者既婚者問わず聞きたいです。特に、女性の皆さま。 あんまり羅列でなく、ビシっとこれ!と言っていただけると心強いです。 結婚に至るまでのエピソードからも違ってくるのでしょうし、どれが間違いでどれが正解っていうこともないのでしょうが、世の中どんな尺度なのか聞いてみたくて。 私の周りの既婚者がいうには「楽だから」「他にいなかったから」「タイミング」「この人ならあんまり泣かずにすみそうと思った」「いい人だから」と、そんなに積極的な理由ではありません。 また、私の周りの未婚者(婚活中)は、「やっぱお金」「経済力がないと」「「自分を受け止めてくれる人」「否定をしない人」「人間の本質を見てくれる人」と言っている人がいます。お金のこという人が多いですかね。その中でも恋人がいる人いない人がいますけれど。 ちなみに私は「好きだ!」っていう気持ちだけでもだめだろうし、「金!地位!」と思ってるだけでもダメだろうと一般的なことを思っていて、かつ1人で生きていけるだけの収入があって(頑張れば配偶者か子かの人1人ぐらいは家族にできる)そこそこ仕事も評価されているその辺の人間です。

  • 結婚相手選び

    今、結婚を前提としたお付き合いをするにあたって、二人の男性の間で揺れています。幸せな家庭を築けるのはどちらの男性なんでしょうか? 【収入・職業】 一人(Aさん)は、有名ではありますが一般企業の会社員の方で、年収も年齢からして一般的な5~600万円くらいの方。 もう一人(Bさん)は前記の方と年齢は変わらないのですが、職業が高給専門職(医師や弁護士、パイロットといった類)で、年収1500万円くらいの方です。 【私に対して】 Aさん:とても優しくて、熱心に話も聞いてくれ、性格も私と合います。私も愛されているなぁと思うことができます。 Bさん:クールで、仕事が忙しいせいか、あまり会ったり話をすることができません。口では『好きだ』『君の事だけ考えてる』と言ってくれますがイマイチ信用できないのが正直なところです。 【容姿】 Aさん:背もあまり高くなく、普通の方です。 Bさん:モデル並みのルックスだと、私は思っています。 【兄弟等】 Aさん:長男(実家は農家ですが、継ぐことはないそうです) Bさん:次男(実家は自営業) 二人の方を天秤にかけることは良くないことだとわかってはいますが、結婚する事にたいして私も焦りがありますのでご理解下さい。 回答者の方、他に知りたいことがあれば書き込みお願いします。 ぶっちゃけた回答が聞けることを期待しています。

  • 条件で結婚するのは間違いでしょうか。

    婚活中の31歳・都内在住の女性です。 先日婚活(婚活サイト)であった男性から結婚を前提にと交際の申し込みを頂き、交際しています。 他にお二人交際の申し込みを頂いていて、一番条件が良いと思う方です。 35歳・東京隣接県の中規模事務所所属の弁護士・1人暮らし・次男・身長178・体型普通・外見普通です。弁護士暦は4年目の方です。 愛情表現を沢山してくれて、私の事をとても大切にしてくれます。 外食の際はいつもご馳走になり、家では私の手料理です。 彼との交際・結婚に向け気になる点があります。 ・ときめかない (いままでダメンズ(浮気・婚活での並行交際・急にきれる・音信不通)との交際が多かった私。自己中でわがまま=自分を持っていて素敵と脳が変換するようで、そのような恋愛が多かったです。外見で困ったことはなく、こちらが好意を寄せる人ととはお付き合いできてきましたが、そもそも好きになる相手がダメンズの為、結局長くは続かず、そして私は31歳に。) ・彼の年収を知らない (彼は年収を非表示にしていました。ただ弁護士という職であれば、今後わりとよい年収なのではないかと思っていますが、昨今の弁護士を取り巻く環境をみていると、どうなのかなという疑問もあります。) 自分の事を棚に上げて言うのは大変おこがましいのですが、 婚活で出会った彼のようなひとというのは、やはり貴重だとは思いますが、 迷っています。 既婚の方や、婚活経験のある方がもし私の立場であれば、 彼との交際を継続しますか?

  • 彼氏、結婚相手を探してますが理想が高いのですか?

    現在27歳のOLです。 30までに結婚したいと思い出会いを積極的に探し始めたのですが 中々うまくいきません。 特に男性を欲しいと思ったことも無く、恋愛経験も殆どありません。 知人には岡村仁美に似ていると言われます。 また、飲み会などに参加しても良く声を掛けられます。 ただ、既婚者の姉や同僚の男性(独身)から 「おまえは理想が高い」 と言われるのです。 まず、身長です。 私の身長が154cmなので平均身長の159cmより5cmも低いです なので、結婚相手は180cmぐらいが理想です 最低でも172cm以上(平均よりは上)を希望しています 子供が小さくなったらと思うと大きい人がいいし 私自身、小さいので大きい人が好きなんです 次に、収入ですが これも安定して稼げる人じゃなきゃダメです 私自身、20歳からずっとOLしてて1度も転職せず頑張ってます 通勤時間だって1時間30分も掛かる距離です 心の中では「女なんだし気張らなくても」と思うことは有りましたが 甘えず正社員として7年間働き続けてきました。 現在は主任の地位に立つことも出来ました。 それゆえ、男性がコロコロ仕事変えてたり 非正規雇用だったり稼げない人だと 「この人は家庭を守る気があるのだろうか?」と思ってしまうのです 最後に外見、性格ですが 性格は合えばいいですが 外見は私自身が面食いなのでイケメン好きです 合コンや飲み会に参加するとどうしてもイケメンにばかりアタックします 周囲の男女からは「お前はわかりやすいなー」と言われますが 最初から興味のない相手にアタックしても無駄じゃないでしょうか? 自分好みの相手にだからアタックする価値があると思うんです。 男性だってブスな方(失礼ですが)と美人な方。どっちと楽しみたいかと 聞かれたら90%が美人と答えると思うんです。 上記のような感じで相手を探しているのでやはり中々「これだ!」という男性が居ません たま~に居るのですが、お近づきになれるチャンスが無かったり、競争率が高かったりで苦戦します。でも、チャレンジする価値はあるので毎回しますが・・・ 「君ならちょっと妥協すればすぐに決まるのに」とも言われますが 私に言わせてもらえれば「結婚相手を妥協?とんでもない!」です 自分が心から認めた男性だからこそ、辛いことや嫌なことがあっても我慢できるんです。妥協して手を打った男性なんて恐らく我慢もできなくなると思います。 私自身、とても辛辣な言葉を並べていることは十分に自覚しています。 身長だって平均以上を望めば独身男性の半数は切り捨ててるし その切り捨てた中に原石が埋もれてることもあるでしょう イケメンじゃなくても心の真っすぐな男性は大勢いるでしょうし イケメンは浮気しやすいというのも承知です。 ただ、それでも理想の相手を見つけるために日々努力しています。 私のように理想が高い女性さんのご意見が聞きたいです。 もし、この質問文を読んで頂けたらアドバイスをお願いします。

  • 30代後半で結婚してない男性について

    女性は、結婚したい男性の条件に、経済力(医師や弁護士、公務員など)、社会的地位などを求めますね。性格重視の方もたくさんいらっしゃると思いますが。 最近、 このような経済力や社会的地位を満たしていて、30代後半以上の年齢で結婚してない男性は、変人または性格に問題があると思う と知人から言われました。 皆様はどのように思われますか? 経済力や社会的地位が高い男性はモテるとは思いますが、たまたま未婚のままっていう男性もいると思います。もうすぐ40代で超美人でもなぜか独身女性も知人にいますし。 ご意見や経験談をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • もし結婚するなら・・

    結婚相手に職業は問わないという人もいると思いますが、私はステータスを求めています。次のうち、ステータス性があるものはどれですか? また、結婚相手には不足と思う職業はどれですか? (1)医師(2)パイロット(3)大学教授(4)弁護士(5)会社経営者

専門家に質問してみよう