• 締切済み

条件で結婚するのは間違いでしょうか。

婚活中の31歳・都内在住の女性です。 先日婚活(婚活サイト)であった男性から結婚を前提にと交際の申し込みを頂き、交際しています。 他にお二人交際の申し込みを頂いていて、一番条件が良いと思う方です。 35歳・東京隣接県の中規模事務所所属の弁護士・1人暮らし・次男・身長178・体型普通・外見普通です。弁護士暦は4年目の方です。 愛情表現を沢山してくれて、私の事をとても大切にしてくれます。 外食の際はいつもご馳走になり、家では私の手料理です。 彼との交際・結婚に向け気になる点があります。 ・ときめかない (いままでダメンズ(浮気・婚活での並行交際・急にきれる・音信不通)との交際が多かった私。自己中でわがまま=自分を持っていて素敵と脳が変換するようで、そのような恋愛が多かったです。外見で困ったことはなく、こちらが好意を寄せる人ととはお付き合いできてきましたが、そもそも好きになる相手がダメンズの為、結局長くは続かず、そして私は31歳に。) ・彼の年収を知らない (彼は年収を非表示にしていました。ただ弁護士という職であれば、今後わりとよい年収なのではないかと思っていますが、昨今の弁護士を取り巻く環境をみていると、どうなのかなという疑問もあります。) 自分の事を棚に上げて言うのは大変おこがましいのですが、 婚活で出会った彼のようなひとというのは、やはり貴重だとは思いますが、 迷っています。 既婚の方や、婚活経験のある方がもし私の立場であれば、 彼との交際を継続しますか?

みんなの回答

  • asgarrd
  • ベストアンサー率12% (34/274)
回答No.14

ときめかないのは厳しいですね。ときめかない人と結婚して楽しい生活が送れるのか疑問です。あと、弁護士なのに年収を公表しないってのもちょっとひっかかる

noname#235049
noname#235049
回答No.13

確かに見た目の好印象、収入など大切です。 ですが、ときめきどきどきも大切です。 やはり彼の欠点や嫌な部分も含め全体像を好きに なれなければ結婚されても楽しくないかもですね。 弁護士の仕事を考えると雰囲気的に(生真面目、几帳面、 嘘つかない、多収入、物知り賢い、etc)挙げられますが どこに、貴女様の恋愛感を擦り合わせて交際していきたいか で決まりそうです。 ときめかないなら、ときめく様に貴女様から擦り合わせて いけば、彼も貴女様の魅力に、はまってくださるかも。 私なら交際継続しつつ、様々な面を見て考えて結婚も 考えるけれど、まず彼が弁護士であっても多収入であっても 人間性を観察しちゃうかな~。 要はときめける部分を自然に持てるか持てないか 交際2~3ヶ月で分りそうなので最初のインスピレーション を信じて交際へ望みます。

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.12

打算だという自覚があるなら、最高の相手です。 ただし、本当に好きな人との可能性は消すことになります。 それでいいですね? 打算で付き合う人との間に愛は存在しません。 付き合っていくうちにという淡い期待をするなら、やめたほうがいいです。 結婚するなら、相手を利用する気でして、ロマンスは一切期待しないことです。

  • 20120102
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.11

結論から言うと、私はその人にしっくりきてないなら他も探すべきだと思います。 質問者さんは、モテる方でしょうから、「この人しかいない」と思える人と出逢えるはずです。 医師弁護士は婚活で人気です。その弁護士さんには、きっと驚くほど多くの女性から申し込みがきているはず。その中で選ばれたのですから、あなたも相当魅力的な人なはずです。 ちなみに、弁護士だからといって必ず収入が高いとは限らないので、彼が人脈がありそうか、人から信頼され仕事ができるタイプかよく見極める必要があると思います。 また、年収は証明書必須でも、職業は自己申告のサイトもあると思います。彼の職場のHPに彼の名前や写真が載っていることなどをしっかり確認しておくことをお勧めします。 やたらと好条件な人は、嘘ついてる人も中にはいますから‥。 交際中というのは、もう彼氏彼女の仲ということですか?? それだと、二股をするわけにはいかないと思うので、一度はっきり振ってしまってもいいと思います。 「自分の気持ちがわからなくなってしまったので、一度お友達に戻りませんか?」みたいなかんじで言えば、相手があなたにぞっこんだったら友達からでも了承してまた付き合えるように頑張ろうと思って追いかけてくれるはずです。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.10

質問者さんが強く惹かれないというのは、ある意味で経験に裏打ちされたまっとうな選択肢であると言えますね。 ドキドキしないというのは問題ありません。 ドキドキ=恋 結婚=愛 恋は愛の為の引力に過ぎず、愛があれば大丈夫。 結婚には真逆の性格がデフォです。そこは大丈夫ですか? 質問者さんは容姿がよく適齢期。婚活で弁護士さんなんてなかなかなさげな良いお話でしょうね。 お相手にとっても良いお話なのでしょう。 …まぁ個人的には人気の職業の中では医者と弁護士はちょっと遠慮したいけど。仕事のストレス凄そうで家の中で気を使わないといけない感じがしますから…。 結婚後うまくいくか、そこに絞って考えてみましょう。 あと状況にもよるけど婚活を平行するのは大丈夫。 付き合うとなったら別です。 他の方を見て考えるのはありですよ。

noname#225855
noname#225855
回答No.9

ときめきなんか一切なくても結婚出来るけどさぁ…。 何らかの事情で彼が稼げなくなっても、彼を支えて行こうと思えるの?

noname#229162
noname#229162
回答No.8

#6さん。いい話ですね。 ちょっと感動しました。 じぶんにとってかけがえのない人。これがわかることが大事です。 相手の愛をうけいれることで、相手だけでなく自分自身をもっと愛せるようになります。

回答No.7

ときめき、ドキドキなんて最初だけ。 自分が好きな相手より、自分のことが好きな相手の方が、つきあいも、結婚後も気持ち的に有利だよ(笑) だいたい、一目惚れなんてそんなめったにあるもんじゃない。 つき合っていくうちに徐々に相手のことがわかって好きになっていくもんだ。 婚活サイトで知り合った以上、目的は1つなので、いつまでも結論をずるずる引き延ばせはしないが、特に不満がないならもう少し様子見たら?

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (893/2154)
回答No.6

婚活の後結婚しました。 別に現時点で断る理由がないので付き合うと思います。 ただ好きではないのかもと思った時点で私はすぐに別れを告げましたが。 それが今の主人です。 別れを告げた理由は彼に好かれていると感じつつも、自分の方は好きかどうかよく分からなくなったため。 いくら彼が好意を持ってくれていたとしても、 私のようにその気持ちを受け止めきれず彼のことを好きか嫌いかも分からない身勝手な女と付き合うよりは、 彼を好きになれる女性が他にいるのではないか、 だとしたら私よりその女性と一緒になる方が彼もその女性もお互いに幸せになれるのにと思いました。 あなたの相手ほどではないですが主人も条件的には近いものがあり、 フリーになればおそらくすぐに他の相手が見つかるだろうと思われる男性でした。 仮に彼が弁護士でありながら年収が一般企業の男性以下と分かったらその彼とはこれ以上お付き合いはしたくないでしょうか? だとすればあなたが彼に大して感じている魅力は愛情というわけではないのだろうと思います。 お金はないよりはあるのであればあった方が良いので、 別にそれが悪いことだとは思いません。 ご自身の女性としての価値と彼の収入が見合わないならば愛情が育たないという女性も世の中には相当数いると思います。 ときめかない、年収を知らない状態で別れ話をし距離を置きましたが、 私は結婚相手にときめきが欲しかったわけでもないし、 年収もそんなに関心がなかったので、それが惜しいと思っていなかったから別れを決断できたのかもしれません。 たしかに人間性を含め条件は良い人だったので、おそらく傍目には勿体ないのだろうなという意識はありましたよ。 だけどもこの人でなくてはという気持ちをその時は持てなかったし、 条件が良いからというだけで結婚してもお互いに不幸になるだろうと思いました。 思うのですが、 その人と暮らす幸せが感じられないのに手料理を振る舞って楽しいですか? それは奢りのお礼や付き合っているという義務感でしかないのでは。 婚活では希少な男性かもしれませんが、あなたにとって本当に希少性がありますか? 彼が貴重というのは、あなたの本心ではないように感じます。 私は一旦距離を置いて彼を手放したことで彼の条件やときめきとは関係なく、 私にとって何よりも貴重な存在になっていたと気付いたからやり直すことを申し入れたのですが、あなたが彼に抱く感情が私と同じとは限らないし、また元に戻れる保証もありません。 結婚というのは自分にとって不変の価値を感じられる相手を選ぶことだと思います。 それに相応しい相手かどうかを選ぶために交際しているわけですから、 聞きたいことがあるのなら聞かなければ判断を誤るかもしれません。 あなたの人生に責任を持てない他人が、そこに意味をもたらすことはできないのです。 交際継続が時間の無駄だと思うのなら継続はあなたの人生の浪費だし、 まだ知りたいことがある、向き合いたい気持ちがあるのなら継続にも何かしらの意味はあります。 あなたが自分の人生において、この付き合いを継続することでどういう意味があるのかを、 もっと主体的に考えてみた方が良さそうですよ。 もう31歳。 彼があなたに何を求めているのか、 その美しさが衰えた後のことまで考えて愛してくれているのか、 もし彼に何も与えることができなかったとしても彼はあなたをずっと愛せるのか、 自分がその立場ならどう感じるのか。 私なら結婚前の年収や愛情表現なんかより、もっと気になることがたくさんあります。 結婚はお互いのときめきが去った後の時間の方が圧倒的に長いのですよ。 そこに愛情や価値を見いだせる人とでなかったら、一緒になった後は長く退屈かもしれません。 もっとしっかり自分を向き合ってみてはいかがでしょうか。 結論は自分で出せるはずです。

  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.5

問題とゆうか疑問は彼の収入と今後の安定性かと思います。 逆にそれ以外は合格点ではないでしょうか? とても好きでも義理親と同居で苦労する場合もあるわけですし… はっきり彼に聞いてみるのがいいと思います。 私には彼の年収は答えられませんのです… 結婚も考えていますが 生活面で収入がいくらぐらいなのかは気になりますので教えてもらえませんか? と聞いてみればいいと思います。 あなたの年齢からいってもいい時期に大事にしてくれる人に出会えたわけですので 逃さず結婚したほうがいいですよ。 幸せになれそうじゃないですか。

関連するQ&A

  • そこまで好きじゃなくても条件がよければ交際しますか

    そこまで好きじゃなくても条件がよかったら交際しますか? 婚活で出会った人との今後についてです。 嫌いではないけど、現状大好きではない。 あちらはこちらに対して好意的でいてくれるのが、よく分かります。 条件は素晴らしく良い。 (35歳、弁護士、次男) 人柄も悪い人ではない。 こちらに対して誠実で優しく対応してもらっていて、 外見も悪くはない。 現状いまはときめかないけど、 お付き合いしますか? 私は31歳、とくに取り柄がないOLです。

  • 外見よりも生活力のある女性の方が結婚しやすい?

    様々なご意見があるかと存じますが、 婚活をしていて感じた事があり書かせて頂きました。 外見がきれいな女性よりも、 外見が普通で高学歴・高収入の女性の方がより結婚市場では有利なのではないかなと思いました。 もちろん性格あってだと思いますが、 まわりの男性(アラサー、高学歴・見た目よし、年収600万円以上)の彼女なしの男性はそんな感じです。

  • 結婚相談所のお見合いって難しい。

    結婚相談所に入会して婚活中の33歳初婚です。 この2月から今の結婚相談所で婚活開始しました。 今までに4人の男性とお見合いしました。 最初の2人(40代前半)は相手男性から申し込みがありお見合いしましたがこちらから断りました。お見合い後断るか仮交際に進みたいか聞かれるので断ったらそれで終わりなので相手の返事が分かりません。) 今月自分から申し込みした2人の男性とお見合いをしました。 国家公務員A 35歳 年収700万〜800万 実際会ってみると俯き加減ではきがなく暗い雰囲気でした。話をしてみたら盛り上がらなかった。こちらは仮交際を希望してみたら相手から断られました。 中小企業経営者B 41歳 年収1000万 親が経営している会社で3代目の経営者だそうです。 Aよりは愛想がよかった。 思った以上に緊張してしまいうまく話せなかった。笑顔とハキハキ喋ることを心がけていたが表情も固くなってしまったかも。 相手は、余裕なかんじでした。 年上ということもあるのかもしれないが。 時々会話が途切れてシーンとなる場面があり気まずかったです。 仮交際希望しましたが相手からフィーリングが合わないと断られました。 派遣事務の私と会社経営者では格が違います。 金目当てと思われたのかもしれません。 先週、今週と断られているので凹んでます。 今週末また別の方と見合いをしますが・・ (相手より申し込みがきました) 技術職C38歳 年収500〜600万 38歳で上記の年収は少ないですか? 以前も医者や年収700万の収入の高い人に断られたことがあり、高収入の人に断られる傾向が あるなと感じました。 せっかく結婚相談所に入会したんだから 高収入の条件良い人と結婚したいのです。 結婚相談所側から月1回紹介があります。 お互いが承諾したらお見合いが成立するのですが医師と国家公務員を紹介されましたが断られました。 主にネット検索システムで活動します。 自分から申し込むか相手から申し込みがあれば受けるか断るかのどちらかです。 半年以内に結婚するにはどうしたらいいかと担当者に相談したら待ってるだけでは難しい。 自分からどんどん申し込んで会ってみないとダメと言われました。 ひと月40名申し込めるのですが お見合い代1回5500円します。 費用がかさむんですよね。 今年34歳・・もう若さは売りにできない。 高収入の人と結婚するにはどうしたらいいですか? 期限付きの派遣事務なので職場での出会いは期待できないし、結婚相談所しか頼るところがないのです。 最近は休日は、婚活パーティー、お見合いに費やしています。 自分をいじめた職場のお局が既婚で悔しい。 貧乏な独身から一刻も早く抜け出したいんです。 婚活は長期戦になると思っていましたが 結婚相談所のお見合いが思った以上に難しい。 お見合いに漕ぎ着けても仮交際まで行かないんです。 私は男性からモテないということですか?

  • 婚活での譲れない条件が外見…

    32歳、独身OLです。 婚活中、様々な方との出合いを通して、自分の譲れない条件が分かりました。 どうしても、外見の悪い方は、どんなに中身が素晴らしくても生理的に受け付けられないようです。 こんな私は、一生結婚できないのではないかと不安で夜眠れないことも。 外見が良い方は、婚活の場にはなかなか居られないし、もし居られたとしても、性格が歪んでいたり、生活が成り立たないような経済的事情の方だったり、恋愛は出来ても、結婚は考えられない方たちばかり。 でも、外見も良くて、他の条件も良い方なら、そもそも若くして伴侶が居るはずだし、婚活なんてしなくても自力で結婚しますよね。 私は、32歳で出産を考えると崖っぷちの年齢。 外見も人並みで、派遣社員です。 こんなダメダメな私は、どうやったら結婚できるでしょうか? どうか知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • そんなに悪条件の結婚ですか??

    21歳の社会人です。医療事務の仕事をしています。 1年前に趣味のHPで知り合った彼と知り合って、 メールを半年位して、二人で会って交際がスタートしました。 お互いに真剣に交際していて、結婚を前提に付き合っていきたいという事になり、双方の両親に紹介しあいました。 しかし、私の両親・・姉・・そして、友人までもが、 「いくらイイ人でも、結婚と恋愛は別。その人と結婚は辞めときな。」 「まだ21歳なのに、どうして自分から苦労の道を選ぶの?」 「世間知らずもいいとこ。そんな悪い条件辞めた方がいい早まるな。」と、 結婚に対して喜んでくれません。 彼の環境は・・・ お父様が10年前に他界されてるので、現在は彼のお母様(48歳)と 彼と軽い知的障害のある次男さん(彼の弟です)の3人暮らしです。 結婚後は、同居になります。 お母様は、彼を長男という事もあり、とても頼りにしているので、 私はそれでもいいと思っています。 彼と結婚したら、そんなに私は苦労するのでしょうか?

  • なかなか結婚できない・・相手条件など

    不快にさせる方もいると思いますが、私は最低年収1500万以上の方と結婚したくて、相談所に入っています。 その中で、2000、3000稼ぐ方ともたくさん会ってきました。相手に気にいって頂いても、私が相手を知るほど、なんか違う。。と思ってしまうのです。。 あまり好きではないと、たくさん高価なものを買って頂いても、その価値が薄く感じられてしまって。。 逆に、年収があまりなくても人柄がいい方に出会う方も多かったです。その中で「君と結婚できるように、転職してもっと稼ぐ」という方もいましたが、結局その方は「やはり自分にはむりだった」と去っていきました。。 話は変わりますが、それまでは自分が好きになった方と付き合ってきましたが、収入が多くなくても、性格いろいろあったり、浮気などがあったりしました。 なら、最初は好きでも、いろいろみえてくるなら、稼いでる方の方が何かあってもマシ。と思って現在の価値観になりました。実際周りの夫婦でも、うまくやれているかどうかってどんな結婚の仕方をしても、わからないものだしな。と思うからです。 しかし、完全に条件を相手が満たしていても好きになれず、いろいろみすぎたせいで、なかなか純粋に人を好きになることができず、困っています。。。 婚活も1年以上はしているわけですし。 自分も年をとったら婚活市場における価値が下がっていくのはわかるので、早く決めたいのですが・・このどっちつかずな自分・・・どうしたらいいでしょうか? どこか妥協が必要なのはわかりますが、、、

  • 評価してください。婚活における私の条件

    34才男性です。 婚活をしようと思います。客観的に見て私の条件はどうでしょうか? ・最終学歴:大学院修士課程 ・職業:会社員 ・年収:650万 ・長男(実家は次男夫婦が継いでいる) ・身長177cm体重67kg ・見た目は良くも悪くも「普通」だそうです。視力が悪いので眼鏡をかけています ・今まで2人と交際経験あり ・貯金1400万 ・一人暮らし経験あり ・家事、料理は得意です 相手に求めるもの ・高卒以上 ・正社員で働いていて結婚後も正社員で働き続けてくれる ・職種、年収は問いません ・23才~38才くらいまで ・身長、体重は自分より低い、少なければ気にしません ・姓は妻側でも良いですが、婿養子は無理です ・子供を生んでくれる この条件は無い、緩和したほうが良いと思われるような条件がありましたらご意見お願いします。

  • 容姿は普通なのに誰からもアプローチされません

    容姿は普通なのに 誰からもアプローチされません 困ったことに これまでの経緯です 24歳から婚活を始める なかなかカップルになれない 一人だけカップルになれたのですが すぐ振られる その後 ダメンズばかりにつきまとわれる 28歳 またまたダメンズにつきまとわれる 容姿がダメなんだってば!!! とよくいわれるのですが デジカメでとってみても 普通か美人に映ります 地味でもなく おしゃれします 156センチ Dカップ 痩せ 細い 二重 なにがダメなんでしょうか 背が高めだから こんなめにあうのですか 追伸 ダメンズばかり あうのは 婚活パーティーばかりに参加して 出入りしてるから 結婚相談所 はそんなことがないです これ本当ですか

  • 結婚は、したいけど

    私は、40代の男です。実は、潰瘍性大腸炎の持病があります。今年入院して手術もしました。今まで結婚は、したいとずっと思ってきましたけれど持病と派遣の仕事で雇用も不安定でなかなか前向きに婚活などもやりませんでした。そんな後ろ向きな私でも前向きに婚活できるようなアドバイスお願いします。ちなみに月1回通院しています。私は、高卒で両親と同居し年収250万円で貯金は約700万円です。今まで結婚も女性との交際歴もありません。

  • 結婚について 

    婚活されている(されていた)女性への質問です。 結婚についてどう考えていられますか? 特に相手選びについて 1.安定(経済的、精神的どっち?他にある?) 2.ステータス向上 3.外見(ルックス、おしゃれ) 4.中身(性格、思考回路、性格一致) こう言う質問すると、反論的な物が出てくるかと思いますが、 本音の回答が欲しいです。 やっぱりルックスと年収1000万は必須 とか。 でも実際に1000万ってそんなに多いとも思えない。 婚活市場は多いのだろうか。 などなど思いがあります。