• 締切済み

評価してください。婚活における私の条件

34才男性です。 婚活をしようと思います。客観的に見て私の条件はどうでしょうか? ・最終学歴:大学院修士課程 ・職業:会社員 ・年収:650万 ・長男(実家は次男夫婦が継いでいる) ・身長177cm体重67kg ・見た目は良くも悪くも「普通」だそうです。視力が悪いので眼鏡をかけています ・今まで2人と交際経験あり ・貯金1400万 ・一人暮らし経験あり ・家事、料理は得意です 相手に求めるもの ・高卒以上 ・正社員で働いていて結婚後も正社員で働き続けてくれる ・職種、年収は問いません ・23才~38才くらいまで ・身長、体重は自分より低い、少なければ気にしません ・姓は妻側でも良いですが、婿養子は無理です ・子供を生んでくれる この条件は無い、緩和したほうが良いと思われるような条件がありましたらご意見お願いします。

みんなの回答

回答No.17

今世間では年収600万円が一つの基準となっていますね。 年収300万円時代ですが、夫婦2人での世帯年収で考えて600万円を超えればお金に困らない生活が出来ると思います。 そして子供も不自由なく育てられると思います。 お見合いパーティーや結婚相談所でもかなり人気が高いと思いますよ。

noname#176061
noname#176061
回答No.16

挙げられている条件は、世間ではまあまあ良いほうかと思います。上をみればきりがありませんが、条件だけでNOといわれるようなものではないですよね。 相手に求めるものですが、一点だけ、子供を生んでくれる、というのはいいと思うのですが、万一、結婚後に子供に恵まれなかったらどうですか?それでも奥さんを愛し続けられますか?「できれば子供もほしい」に変えた方が、思いやりのある男性にみえると思います。それと、働き続けてくれる、という条件は、場合によっては選択肢を狭めるかもと思いました。一生つづけられる仕事についている女性、ということになりますよね。それが必須条件ならわざわざ外すこともないと思いますけれど。 それで、あとは質問者さまの性格・・・だと思います、一番大事なのは。あと趣味とか、夫婦になったら一緒にどんなことをしたいとか、休日はどのように過ごすとか、家事はどうするとか。こういった点に何か希望や考えはおもちですか?

• tmyrk
回答No.15

最終学歴も年収も申し分ないのすが 書かれていることを拝見しても 人としての優しさを感じ取ることが出来ません。 将来、子供が生まれるかどうかも分かりませんし 共働きだっていつまで続けられるか・・・ 要は確証のないものを条件に挙げられてしまうと 女性のほうは身構えてしまうんですよ。 「子供好きな方」 「結婚後、仕事を続けたい方もOK」 くらいにしておかないと。 貴方が原因で不妊だって有りえるし 体を壊したりして貴方が働けなくなることも有りえるんですよ。 条件に縛られず、もっと柔軟に対応していける姿勢を見せないと 相手は引いてしまいますよ。

noname#177455
noname#177455
回答No.14

とても望みが薄い男性だと思います。 でも、あの。ちょっと、勘違いされていると思います。 質問者様の条件は、お見合い界で一般的レベルです。 特段、良いわけでもありません。 お見合いで条件のいい男性とは、高学歴・高収入・イケメン・次男・家事が 得意な人ではないんです。 本当に条件のいい男性とは、親兄弟に問題がなく、両親の夫婦仲がよく、宗教信者や共産党員が身内におらず、家族そろって心身健康で精力が平均程度以上にあり、ブラックでもなく、友達がいて、転勤のない男性です。 「当たり前だろう?」って、思われるかもしれないんですけど、 お見合いの場合は身辺調査されることが多いんです。 皆さん、表面的に条件が良くても、兄弟が病気だったり、宗教をやっている親戚がいたり、 借金癖のある親がいるとか、兄弟が離婚家庭になったとか、みんな何かあるんです。 そのことを勘違いされて結婚できない専門職の知人がたくさんおります。 一族揃って医師の家庭だけど宗教とか、夫婦仲が最悪の親とか。 他の回答者の皆様はとても良いアドバイスをされていますが、福利厚生の良い一流企業勤務や専門職の女性で、育児をバックアップしてくれるような家庭出身の女性は、それなりの「家」出身の方であるかと思います。 だとしたら、身辺調査は間違いなくされるかと。 私見ですが、共働き希望の女性の親って、働いていることが多いんです。 育児に協力的ではないことが多いです。 そんなわけで、共働き絶対とせず、女性ばかりの職場勤務の看護師さんや薬剤師さんなどの専門職の女性を探される方がいいかと思います。 いつでも、復職できますから。 ただし、医療関係者は、質問者様側が不妊だったり、健康上問題があった場合、容赦ないと思われます。 アレルギー持ちとか淡泊な男性達で、看護師さん狙いの男性は、ほとんど独身か、結婚しても離婚となっておりますので、ご注意ください。

• glitter12
回答No.13

相手に求める条件として共働きを挙げていますが、その理由は何ですか? 質問者さんは頭の回転が速い方だと察しますのですでに理解の上かとは思いますが、 女性の社会進出、夫婦共働きが一般的となった現代でも未だなお、 女性は結婚後も続けて働くことが男性よりも困難な状況にあります。 夫が一生転勤などがない安定した職業であったとしてもです。 その理由は一つ、女性には妊娠・出産が控えているから。 労働基準法として、出産前後は働いてはいけません。 とはいえ、会社側としてはその間だけ別の人を雇うなんてもったいないことできないし、 代わりの人に短期間だけさせるくらいなら 妊娠している女性の代わりに別の人を雇った方がよっぽどいいでしょう。 そして、女性側も、会社や同僚に迷惑をかけまいと 仕事と家事に追われ、さらにはお腹の子まで気にかけ、 出産後は育児も加わり三足のわらじを履きながらの生活… そんな生活、長くは続かないことは目に見えていますが、 弱音を吐いたり手抜きをしたら夫である質問者さんはどうしますか? 多分、几帳面で生真面目な性格(だと推測します)な質問者さんは そんな堕落した妻に憤りを感じることでしょう。 こんな感じになるのが安易に想像できますが、そのあたりの対処、どうされるのでしょうか。 女性は女性であるというだけでハンデを背負っていますので、 それをきちんと理解できない男は、いくら自身のスペックが高くとも結婚できませんよ。 多分質問者さんは論理的に物事を考えられる方だと思いますが、 私から言わせれば全くもって論理的ではありませんね。ちなみに私は女性です。 やはり将来のシュミレーションも考えた上で条件を挙げるなら、 共働きというのは現実的ではありません。 「できる限り共働きで。でも状況によっては仕事を辞めてもいい」 これくらい懐が深くないと、男として小さいなーという感じがします。

回答No.12

男性側が条件として「共働き」を望むと、望むこと自体に拒否反応がでるのですよ。 甲斐性がないとね。 そして、結婚しても働きたいと思っている女性ですら、共働きを当然のように望まれるのは、なんかね・・・なんですよ。ましてや、こうした紹介の場ではね。 そして収入があるのになぜ共働きを望むの?とね。 自分に収入がそこそこあるから、働いてくれなくていい・・・じゃないのですよね。 わかりますよ・・・ なので、条件をもっと上げておきましょう。 大卒以上、一部上場企業正社員もしくは公務員、それに準ずる団体職員くらいにしておきましょう。 年収にして最低でも400万以上稼げる女性を求めておくのです。 これによって、結婚しても働いていたいと願う女性に絞り込めます。 あなたの条件(共働き必須を除く)では、大学に進学していない正社員であっても年収400万円未満女性くらいついてきます。 そもそも30歳前後の世代、大卒であっても優良企業の正社員になれなくなってしまった就職氷河期世代じゃないのですか? (今、40歳以上ですと、高卒でも優良企業に正社員として就職でき、勤続20年以上も珍しくないのですけど・・・年齢制限にひっかかりますでしょ?) 共働きで産休育休とって・・・なんて、福利厚生に恵まれた会社に就職できていないのです。 なので、共働きなんて求められても・・・・そもそもたいして稼げているわけじゃないし・・・ あなたは、自分が働かなくても経済的に安定できそうな格好のカモです。 年齢も高すぎず、長男ではあっても家を継がなくてもいい(夫の両親と同居しなくてもいい)なんていうことないですからね。 ということで、先に書いたように育児をしながらも仕事が続けれるような会社に就職している女性を希望しておくのです。 かなり絞りこまれますが、いないわけではありません。 就職氷河期をくぐり抜けてきたバリバリのキャリアウーマンでかつ、そろそろ結婚して子どもが欲しいわって層を狙うのです。 もっと絞りこめるなら実家住まいの育ちのいいお嬢さんを狙いましょう。 間違っても同棲経験者などにひっかからないように。 なぜ実家住まいかというと、結果的に結婚後に住む場所も通勤圏内に絞り込むことにより、妻の実家の援助を受けやすくなります。 この実家の援助というのは、女性が働き続けるのにぜひ欲しいのですよね。 なので、質問者さんのように妻の実家そばに住んでもいいと言ってくれる男性は理想的なのです。 子どもを望むなら28~33歳くらいまでにしておき、ダイエットしてスタイルの良すぎる女性は選ばない方がよいかと・・・・健康的な肌や髪のツヤをもった女性を探しましょう。 私の書いたようなかつ、婚活中の女性・・・結構いると思いますよ。 「共働きを望む」は外した方がいいです。 外した上で、共働きをしたい女性をゲットするのです。 それが、先に書いたような女性であり、後は会って見極める。 仕事のことを楽しそうに話せる女性なら、おそらく結婚しても働きたいと思っているでしょう。 間違っても、職場の愚痴をブーたれる女性を選ばないように・・・

• no2nna8n
回答No.11

あなた自身の条件は婚活する男性としてはほぼ完璧、申し分ないです 気になる点は、女性への条件です ・正社員で働いていて結婚後も正社員で働き続けてくれる ・子供を生んでくれる ここであなたの条件を振り返ってみると、頭が良さそうだし優秀そうだし貯金が1,400万円… もしかしてケチ? ものすごい倹約家? 妻に働かせて生活費出させて、自分の稼ぎは独身時代同様に自分のものだから、っていうタイプの男性かしら? 妻を愛すべきパートナーではなく、資産と思ってる? という疑念が浮かびます (これは私が想像しているだけであって、あなたがそうだと決めつけているわけではありませんので、ご理解下さい) 実際に出会ってお付き合いしてみれば違うのかもしれませんが、そういう想像をさせてしまう指定条件だということです ・社会で生き生きと活躍している女性が好きなので、妻が仕事を続けるなら応援します ・子供のいる明るいにぎやかな家庭を夢見ています くらいの表現がよいのではないでしょうか

回答No.10

http://okwave.jp/qa/q7944809.html とりあえず、質問したことに対してちゃーんと回答者にお礼を述べて締め切る基本的マナーが 備わってない人は結婚は無理だと思います☆ 「正社員で働いていて結婚後も正社員で働き続けてくれる」 皆さんが適切なアドバイスをしているのに、な~んにも勉強してないオバカサンなんだね☆ 今まで2人の交際経験のうち1人は数ヶ月付き合って捨てた同じ職場の女でしょ?

回答No.9

まあ、スペックはまずまずだと思うけど。 34歳で交際経験2人…これがどうも引っかかる。あまり正直に言わないほうがいいかもね。 >正社員で働いていて結婚後も正社員で働き続けてくれる あなたが会社員として勤めてるのなら、女性がこの条件で働くってことがよほど恵まれた環境でないと無理ってことわかんないかな? あなたの会社は結婚した女性も嫌味も言われずなーんのトラブルもなく働けてる環境? あなたの会社がそうであっても、お相手の会社はそうとは限らないよね。 本人が仕事を続けたくても、肩身が狭くて辞めさせられるように勧められたり、妊娠中に体調を崩して長期で休んだら、 嫌味を言われたりして続けられない場合だってある。 結婚しても子供を産んでも、子供が病気になっても女性が男性と同じ環境で結婚前と同様に理解ある職場でバリバリ働ける、 どんな会社でもそうだと思ってるのならあなたは年齢の割にはかなりの世間知らずだね。 平社員でも、役職付きである程度キャリアがある女性だって同じだよ。子供いるけど職場の理解もあるし楽☆って女性は稀。 親と同居してるか、ベビーシッター雇える経済力がなければ無理じゃない? そういう環境でも、子供を自分の手で育ててみたいって母性が働いて仕事に対する意欲を失うってこともあり得るし。 貯金と年収で「私専業主婦やらせてもらいまーす、こんなに稼いでるなら働く必要ないし☆」って100%寄りかかる女なら、 それはそれで問題だけど、そうでもなく環境で致し方なく、って状況も考えられるわけだから、 こういう条件で切り捨てることはないんじゃないかなと思うよ。 結婚しても働きたければ働けばいい、俺は君の人生もあるから君の決めたことは夫婦で決めたこととして全力でサポートするけど、 って機転がきくかどうか。専業主婦やパートを選んだとしても。 >子供を産んでくれる あなたが男性不妊だったら?女性の事ばかり言ってるけど、あなたが問題ありって場合だってあるんだよ。 結婚したあとで女性側が子供が産めないってわかったらそれではいアンタは要りません、って切り捨てるの? だったら子供どころか結婚する資格なんてないね。 あと、結婚するなら次男夫婦があとを継いでるにしたって、次男嫁や姑に問題があれば論外。 あなたが嫁を守れるくらいの強さがあるかどうかもね。スペックだけでは語れない「器の広さ」も重要。

• 3hotsugar
回答No.8

既婚者女性です。 よほどの高望みの女性でもない限り、結婚相手としては申し分ない男性です。 十分な年収と貯金。 悪くない見た目(よほど醜悪でもない限り、女性は、結婚相手の見た目より経済力を重視します)。 家事も料理も出来る。 1人暮らしの経験もある。 少なすぎず、多すぎない恋愛経験。 夫側の家に入らなくても良い。 男性としての魅力が増してくる34歳。 まあ、素敵。 女性に対しての条件も、ごく一般の範囲内。 あなたほどの人であれば、この条件の女性たちと知り合う機会は色々とあるでしょう。 むしろ、わざわざ女性側の条件を書き出さなくても、このぐらいなら条件にすらならないような・・・。 問題は、そんな素敵なあなたが、何故、わざわざ婚活をしようとするのか? また、何故、わざわざこんなサイトに自分のスペックを細かく書き出して、相談をするのか? もしかして、理系ご出身ですか? 客観的かつ、理論的な思考をお持ちで、かつ、感情、直感が大事になってくる恋愛についても、理論的に考えないと気がすまない。 (1)男性の多い職場or仕事が忙しく、異性と知り合う機会が無い。 (2)過去の恋愛において、理論より感情を優先した結果、失敗した。 (3)結婚と恋愛は別と割り切って考えており、恋愛は感情、結婚は条件を優先すべきだと考えている (4)上記の条件以外に、何か致命的な欠陥がある のいずれかってどこでしょうか? そんなあなたに、ぴったりな本が。 最近読んで面白かったのでご紹介します。 「恋ゴコロのすべてが分かる 早稲田の恋愛学入門」森川友義著 東京書店発行 ¥1400 早稲田大学で大人気の「恋愛学入門」という講座のレジュメをまとめた本です。 別に、受講生ではないんですが、「恋愛感情がなぜ起こるのか」から「客観的に数値化した自分の恋愛偏差値」から「結婚相手として重視すべき点」から「出会いの無い人の出会いを作る方法」から「成功率の高い口説き方」から「お見合いに向いているタイプの人の傾向」から、色々載ってます。 大学生向きではありますが、軽い読み物として、一読してみても損は無いのではないかと。 この本の内容から考えると、あなたの好条件に対して、女性の条件が低すぎるのですよ。 ちょっと釣り合いが取れないと言うか・・・。 それでも、婚活しないと結婚相手が見つからないというのは、やはり何か「条件」以外の問題があるんじゃないかな~と思います。