• 締切済み

恋人理想像 【ご意見募集中】

私は20代後半(女)です。 彼氏は1年いません。 恋人理想像を想像していたら、たくさん出てきました。 ●身長175センチ以上(私の背が高いため) ●血液型O型・AB型が良い(AとBは合わないから) ●酒豪ではない・タバコは1日3本まで(私の父親のイメージがよくないため) ●肩幅が広い(守ってくれそうだから) ●暴言をはかない・手をあげない・人を馬鹿にしない(元彼がそうだったので) ●仕事が営業職ではない ●長男ではない ●金遣いが荒くない ●美術や音楽に興味を持っている ●服装はラフ・パーカーが良く似合う人 逆に、年齢とか年収とか希望ありません。 今すぐこんな人が恋人に欲しいってわけではなく、 「こんな人がいいなぁ」ぐらいで結婚願望もありません。 私の理想は高いと思われますか?  正直なご意見をお気軽にお寄せ下さい。

みんなの回答

• dell_OK
回答No.16

ほうほうほうほう。 理想があるって言うのがいいですね。 高いかどうかはわかりませんが、要望が多いのはいいと思います。 全部が一致しないとダメでなければ、 いかにプラス点が多いかで決まるから、 基準にするにはいいのではないでしょうか。 恋人から私に「あなたは理想でもなんでもない」と言われたら、 少しショックな気がします。 「ではなぜ付き合っているのか」なんて問答がはじまりそうです。 「ちょっと気が合っただけ」なんて答えられたら、続けられません。 はっきりした理由がないよりはあった方が私はいいと考えます。 身長などの見た目基準は大事な事だと思います。 質問者様が気にされないのでしたら大事でもなんでもありませんが、 お相手の背が低くて、それをいつも気にしていたら、 デートも楽しくなくなってしまいます。 気がかりな事はひとつもないのが一番です。 血液型も大事な要素です。 よくよく知り合ってから、よしこれから恋人にしよう、 と言うのでなければ、該当からはずすための材料として十分です。 合わないと思う人のタイプは、血液型に限らず、さけるべきです。 思い込みが大事です。 血液型はあれなのに付き合ってみたらよかった、と思うより、 血液型はあれだから付き合ってみたらやっぱりダメだった、と後悔しない方がいいです。 身長、血液型、家系など、 お相手本人の気持ちだけではどうにもならない事は、 基準にするのにとてもいい材料だと思います。 そのようなフルイは必要です。 どうにか変えられる事が可能なら変えさせればいいだけです。 「こんな人がいいなぁ」ぐらいの恋人ならなおさらそうです。 人に色々言われた事や、自分の思い込みは、 実際に恋人になってから、正しい情報だった、間違った情報だった、 この人はたまたまこの情報に一致した、 などと分析、理解、改定すればいいので、 これに値するかどうかを見極めるためのシキイは高くていいと思います。

saby2008
質問者

お礼

とても参考になるお話でした。 理想=基準という考え方もあるのですね。 身長はやっぱり自分より高くないと、そればっかり気になっちゃって恋に発展しないんです。 自分の背が高いことがコンプレックスだからです。  だから「身長も大事」とおっしゃってくださり嬉しいです。 血液型はAB型の方に惹かれます。 個性があってちょっとマイペースなところが良いですね。 こうして自分の基準を持つことは大切なんだって思いました。 そして後々、良かったのか悪かったのか分かる。 う~ん、ほんと良いお話をありがとうございました☆

回答No.15

>人を馬鹿にしない これは難しい。学生時代、前の会社などの人間で私を馬鹿にしなかった奴はいませんでした。

saby2008
質問者

お礼

辛い過去をお持ちなのですね。 でも、人を馬鹿にする人ほど馬鹿ですから^^ ご回答ありがとうござざいました。

• kei811
回答No.14

別に高いとは思わないけど、あまりこうあってほしいと思う事が多いのはよくないとか多くて尚且つ理想を追い求め過ぎると結婚は難しいと聞きますね。だから他の人も言ってるけど妥協することになるでしょうね。 自分の場合 ・タバコ吸わない ・何か1つ趣味が合う ・明るい ・バカ(天然)じゃない が恋人としての条件です。中でもタバコは親父と兄貴が吸うから煙は平気だけど健康のため、息がタバコ臭いのはダメなんで外せないです。

saby2008
質問者

お礼

今の自分に結婚願望がなくて本当によかったです。 男性からみて女性はタバコを吸ってほしくないとよく聞きます。 外見でも中身でもないところで評価を落とすのはもったいないですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#64420
noname#64420
回答No.13

こんばんは。20代後半の女性です。 ご質問者様と同年代ですね(^^) 皆さんのご回答をとても楽しく拝見して、私も回答させて頂きました。 私は現在、『長男』で『営業職』に就いている、『毎日タバコ10本は吸う』『身長174センチ』で『B型』の男性と付き合っていますよ(笑) 見事にご質問者様の理想にはずれていますね~(笑) ですので、ご質問者様の理想を伺っての正直な感想は・・・ちょっと細かいな~でした(ごめんなさいね(^^;)) でも、これは歴代の彼氏さんから受けたトラウマからなんですね。 それなら理想が高くなっても納得出来ます。 理想は理想ですし、高く持っても問題はないと思いますよ。 もともと理想というのは、それを実現するための『目標』だと思います。 その『目標』のために、『自分自身』を振り返って『自分』を知る良い機会かもしれません。 そう考えると、恋人理想像だけではなく、モチベーションを高めるためにも、何事にも常に理想は高く持つべきかもしれませんね。 ちなみに、私はこの中では『暴言をはかない・手をあげない・人を馬鹿にしない』『金遣いが荒くない』男性なら、とりあえずは合格かも(^^;) あとは、価値観や相性(体も含みます)等々、お付き合いするうちに色々出てきますけどね。 でも、個人的には『インスピレーション』(いわゆる「ビビビ」)も大切だと思いますよ。 私は結構直感も大切にする方ですので、今の彼とも自分の直感を信じてお付き合いして早2年半、今でも仲良くしています(^^) 他のご回答者様へのお礼を拝見しても、『理想は理想』と分かっていらっしゃるようですので、案外すぐに恋人が出来るかもしれませんよ(^^) 良い意味であなたの『理想』を吹き飛ばすような、『理想』があったことさえ忘れるくらい『ビビビ』とくる素敵な男性に出会えるといいですね(^^)

saby2008
質問者

お礼

...すみません、何点か彼氏さんに当てはまってしまったようで(- -;) それでも回答くださって嬉しく思います。 私の理想像は高いではなく細かいというご回答が多いです。。。 自分でもそう思っておりましたが、普通だと言ってくださる方もいて。 ほんと、理想は目標。 目標はモチベショーンを高める。ですね!! 私もビビビを感じ取りたいです☆ 告白しないで観てるのがすきですけどね^^; >理想』があったことさえ忘れるくらい『ビビビ』とくる素敵な男性に出会えるといいですね(^^)  良い言葉ですね。 そんな人に出会う日が来るといいです☆ ご回答どうもありがとうございました♪

回答No.12

とても現実的な理想ではないでしょうか。 恋人像をいろいろ思い描けるのは幸せなことと思います。 早くいいお相手が見つかるといいですね(〃^¬^〃)

saby2008
質問者

お礼

>恋人像をいろいろ思い描けるのは幸せなことと思います なんだかこの言葉をいただいてハッとしました。 そうか、描けることは幸せなことだったんだ!って。 自分の理想像に自信なかったけれど、捨てずにずっと持つことにします。 励ましてくださって感謝します☆ ご回答ありがとうございました(^▽^)

• wyco
回答No.11

よし、すごく細かく考えてみましょう。 ●年齢:自分より年上 ●身長:175前後・体重:58前後 ●血液型:O型もしくはA型 ●タバコ・お酒・ギャンブルは人並み程度 ●おおらか ●健康 ●長男ではない ●実家が県外つまり自立している ●職種:事務・営業系よりは、職人・身体を動かす系 ●髪型:黒~こげ茶パーマ ●髭 ●服装:ラフ~ゆるカジ ●なんか不精だけど不潔ではない感じ ●軽く猫背 ●車:大型よりは小型、まぁ無くても良い ●音楽・映画の趣味が合う・ライブ一緒にいける ●性癖が似ている ●自分を信頼してくれる ●時間にルーズじゃない ●話をちゃんと聞いてくれる ●ちゃんと話してくれる ●外で手をつないでくれる ●いきなりどっか行かない(海外とか) などなど、挙げるとキリがないですが、確実に言えることは「好きなにおいを発している」人です。上の条件が全部クリアでも、においが嫌なら無理かもしれません。 質問者さんの理想のタイプはそう高くないと思いますよ~。

saby2008
質問者

お礼

上の理想像、とってもよく分かります~~ 軽く猫背には笑えましたが^^; 特に下の6個は「ウンウン」とうなずいちゃいます。 相手のにおい! これもすごくよく分かります。 TVでも実験されていました、汗をかいたTシャツの匂いをかいで良い匂いと感じる人と相性が合うみたいな。 それが父親と知った娘は落ち込んでましたけど(笑) ご回答どうもありがとうございました☆

• haru3111
回答No.10

理想は決して高くないです。 むしろ低い。。そして細かい!笑 ただ、理想という意味では 少し内容が平凡な気がします。 しかも独特の感性と言いますか。。笑 最低の条件って感じがしますね♪ 理想を語るなら一番に年齢と年収では??と思いました。笑 個人的にはタバコ3本・・・って中途半端!!笑 そういう人いますけど 吸ってるのか吸ってないのか、はっきりしろ!ってなります。 そこは吸ってない人が理想♪でいいんじゃないですか? いい人に出会えるといいですね♪♪

saby2008
質問者

お礼

理想低いですかー 人生に対して意欲が低いところもありますが^^; 「平凡」だいすきな言葉です。 そんな人がいいですね~ 年齢と年収こそ、私にとっては無関心のジャンルです。 タバコは出来れば吸ってほしくないけど、 あまりにも強制しちゃダメかなと思って、何故かここは緩く3本にしました。 お酒もコップ1杯が理想です。 いつかそんな人に出会えるといいです♪ ご回答ありがとうございました。

noname#56658
noname#56658
回答No.9

血液型と、酒飲めるのと、服装(これは、良くワカンね) 以外合格だ! やったー。。 よーし。オラと付き合ってくんちщ(゜д゜щ)カモーンщ(゜д゜щ)カモーン とまぁ・・ね。 理想別に高くないと思うし、高い事は問題じゃないと思うよ。

saby2008
質問者

お礼

(^▽^)あっはは、合格おめでとうございます! カモーンカモーンって笑えます。 色々回答いただいているうちに自分の理想はそれほど高くないと思えるようになりました。(ちょっと細かいですけど) ご回答ありがとうございます☆

noname#77585
noname#77585
回答No.8

理想が高いのは若いうち・・エヘ ・・エヘと笑う辺りが・・そうです。私はオバです。 私も理想だけは有った。好きな芸能人の好みもあったサ。(遠い目で、斜め45度上向き・・) しかし、現実は相性?と人柄=コレお互い様。 理想は理想で良いのです。 理想で想像した異性が現実にいて出会えたらラッキー。でも、理想のままでも内面の乏しさがあったらキット引くと思います^^; 質問者様の理想を私の頭の中で描いたら・・ちょっと面白みに欠けるな(私の想像力が欠けるのか。ペコリ) でも、なかなか良いセン行ってます。(上から目線?お許しを。ペコリ)私ならコレにイケメン書き加えます。「理想像」なんだもん♪条件多くても構わないではないっすか。 若い頃はヤンチャで、可愛げがあって、商社マン(何故に?)などとヌカシテいた私です。 現実は?・・聞くな~~聞いてくれるなぁぁ(笑)厭きない相手です・・お互いにO■X▼△ お神酒徳利(オミキドックリ)ですわい♪ 理想像に街の中でもブツカリ・・いや、出会いますように。。。

saby2008
質問者

お礼

楽しく拝見させていただきました(*^^*) 世の中では私の年齢は適齢期ですが若いうちに入るのですね。 ありがたいお言葉です。 理想と現実は違うってよく言いますよね。 でも理想の人に出会えたらほんと、ラッキー☆ですよね。 >理想のままでも内面の乏しさがあったらキット引くと思います^^; これはまさにそうですね! 外見よくても内面ダメな人は。。。 私の理想像が面白みに欠けるとコメントいただいて笑っちゃいました! そっかぁ~面白みないんだぁって!! もうちょっとハズシタ部分があっても良いですね。 (イケメンじゃなくて良いので裁縫が趣味とかガーデニングが趣味とか。) 楽しいご意見をどうもありがとうございました☆

回答No.7

ちょこっと興味があったので回答させていただきます。 理想としていっぱい書いてありますが本当に普通の方で安定した生活が出来て長男でなければよいだけなので特別高い理想とは思いません。 >暴言をはかない・手をあげない・人を馬鹿にしない&金遣いが荒くない これって結婚相手としてというより人として物凄い基本的なことですよね。最近こういうことが当たり前ではなくなってきて少し悲しいです。 いまどきの男の人はこんなことを条件として出されてることを恥ずかしく思わないのかな~。しかも高望かと心配されている(笑) こんな感じじゃ既婚者数もへるよなぁー。と感じた人間からの回答でした。

saby2008
質問者

お礼

興味もっていただいて嬉しいです。 そういえばそうですね、普通の方が好きです。 手をあげられても我慢していましたが、友達いわく「恋人に手をあげる時点でありえない」と言われ、別れて良かったと思っています。 あなた様のように、暴言をはかない・手をあげない・人を馬鹿にしない&金遣いが荒くないは「基本」とおっしゃってくださる人はたくさんいると信じたいです。 ご回答どうもありがとうございました☆