恋人の恋愛観について質問

このQ&Aのポイント
  • 恋人の恋愛観について質問させていただきます。恋人であれば相手側にとって一番でありたいというのは当然だと思いますが、その一番というのは、今付き合っていて自分のことだけを心から大事にしてくれるということで満たされるものなのでしょうか?
  • 彼女の理想像は、私だと言ってくれる人。純恋歌の歌詞のように、今まで遊んでても初めて一途になれたと言ってくれる人。しかし、彼女は私が言っていることを信じてくれないようで、前の彼氏にも同じことを言っていたのかもしれないと思っています。私は彼女を大切にしているし、彼女が一番だと思っていますが、どうすれば彼女に信じてもらえるのでしょうか?
  • 大切なのは今付き合っていることであり、自分が彼女を選んだ理由や今までの経験を踏まえて再認識することが重要です。彼女に対して愛情表現を惜しみなくしているけれど、彼女はまだ信じてくれないようです。どうすれば彼女に自分の気持ちを伝えられるのか、アドバイスや経験談をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人の恋愛観

20代 大学生です。 恋人の恋愛観について質問させていただきます。 もちろん恋人であれば 相手側にとって一番でありたいというのは当然だと思います。 その一番というのは、今付き合っていて自分のことだけを 心から大事にしてくれるということで満たされるものなのでしょうか? 自分には彼女がいます。 もちろん心から好きな人なのでとても大切にしており、一番だと思っています。 しかしながら、○○(僕)は付き合った人を大切にするから 私と「今」付き合っているから大事にしてくれてるだけで、 過去の彼女も大切にしてたし、次付き合う人も大切にする。 「私」やから大切じゃなくて付き合ったら誰でもいい。と言われ続けています。 確かに自分は若いうちに遊びたいとかあまり思いません。 彼女の理想像は、私だから大切で、~さんよりもいいじゃなくて 誰と比べるまでもなく私がいいと言ってくれる人。  純恋歌の歌詞のように、今まで遊んでても初めて一途になれたと言ってくれる人。 ということなのですが、彼女の求める理想像もちゃんと受け止めて、 それを踏まえて、僕が君が本当に一番とか一番可愛いと特別感を伝えても どうせ前の人にも言ってた。や別れても大事にできる人また出てくるよ。と全く信じてもらえないです。 と言っても、僕は今まで二人しか付き合ったことないです(笑) どちらにせよ、大切なのは今付き合っていることじゃないのですか? 自分が惹かれたから付き合った人なんで大切にしたいし、 この時点で彼女の理想像である私やから選ぶを満たしていると思うのです。 それに付き合っていく中で発見する良さもあり、それらを踏まえて振り返った時に この子が自分には一番。と再認識すること自体が彼女を選んで納得している証拠だと思います。 彼女一筋なんで愛情表現等は惜しみなくしています。 もちろんふしだらな事など一切していません。 ただ気持ちを信じてくれるのを待つのみです。 長文・乱文申し訳ありません。 アドバイス・ご意見・経験談ありましたら、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 あなたの彼女さんに対する愛情がとても伝わってきます。 でも彼女は何が不安なのでしょうか 何を不安に思っているのでしょうか 本質を探ろうとすると 彼女の 心の傷 に触れてしまうかもしれないので あんまりには 出来ないところだと思いますが こころから信用させる させたいのなら 結婚前提にと言うしかないと思います。 でも それだって 確実とは言えないと思います。 失礼な言い方だと思いますが、人生なんて何があるか分りませんから・・。 あなたにも過去があったのなら 彼女にも過去があったでしょう 過去の人は 彼女を心から愛すると言って だけど 別れたのかもしれませんが 生きているのは 今で 過去にだれを愛したとしても 今 見ているのは 愛しているのは彼女なわけです。 過去には戻れない そして 先にもしかだけれど誰かを愛するかもしれない だけど それを あなたの行先を 束縛してせき止めるのは 彼女のエゴだと思います 大事なのは 現在です 一緒にいて楽しい 一緒にいたい そう思えるなら 別に いいのにな とちょっと悲しくなりました。 アドバイスしようにも あなたはもうすでに一生懸命に 尽くしている  そう思います。信じるのを待つ というのも 彼女自身 が変わらない限り  絶対に無理です。 出来ることがあるとすれば 手を握ってあげたり 抱きしめてあげたり 自分はここにいるんだよという 安心を与えてあげることでしょうか・・。 それでも長い時間がかかりそうですが・・。

cary28
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 おっしゃる通りで、結婚前提で解決にはならないです。 何度か社会人になった暁には...という話は出ているのですが たまたま結婚考える時期に付き合ったから 言ってるだけよと言われることも度々ありました。 僕自身彼女のことは大切にしてるつもりなんです。 純粋に仲良く手を取り合って過ごしていきたいです。 そう自然に思えるぐらい魅力的な人なんです。 本心で可愛いねと伝えても信じてもらえないのが 悲しく思うときがあります。 こんな些細なことで喧嘩してしまう日々は嫌です。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

彼女さんを不安にさせるようなことしたことはないのですか? それとも、彼女さんモテませんか?(笑) 私ごとですが、同じように思っています(笑)まず、言いますが、メンヘラではありません(笑) 私はものすごくプライド高い女です(笑) 中高大学生と異性にはなかなかモテましたし、昔からよく綺麗と言われるていました(笑)(笑) 学業もまあまあ、有名な高校大学へ進学し、昔から習っているエレクトーン、ギター、ダンス、料理も人並み以上にできます。 自分に自信は持っていますが、偉そうにしたことはありません。そして、性格はわりとサバサバしていますし、人の悪口は言ったこともなく、口も堅いこと、前向きなところから、ありがたいことに、女子受けもいいみたいです(笑) しかし、恋には、かなりガードが堅いといいますか、自分の価値をさげるようなことをしたくないので、慎重に選び、人生初めて付き合った彼と今続いています。わがままですが、いろんな人を断ってきて初めて付き合えた彼には、自分が大事に特別に思ってほしいのです。たまに、自分でも厚かましいと思いますが、だけど、高校の時から今も何人かと付き合ってきたような、顔も普通の女の子、元カノも含めて同等にみられるのが、無理なんです。はい、プライドの塊です(笑)しかし、自分は昔からたくさんのことをやってきて、それくらいの自信はありますから(笑)なので、悪く言うと、元カノと比べる?は?ってなります。そんなレベルと比べる、比べれる同等のレベルだと思われるくらいならもっと大事にしてくれる、重宝してくれる男いますから?君と付き合うまでに何回断ったと思ってるの?ってなります。ごめんなさい(笑) 私情でしたが、あまりに同じことを思っていたので回答させてもらいました(笑)

cary28
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 不安にさせるようなことと言いますか、 付き合い当初にお互いに過去の話をしました。 それ以外チャラいことなど一切ありません。 文章を読ませていただいて共通点を感じました。 自慢ではありませんが、彼女はものすごくモテます。 それにプライドも高いと思います。 ただ自信がないとよく耳にします。 おっしゃる通り特別に思ってほしい気持ちはわかります。 まして彼女を狙う人が多いので僕自身他の女性と同等など思っていません。 そのためプライド傷つけるどうこう以前に 十二分に彼女のことは認めているつもりなんです。 似た考えをお持ちの方のご意見きかせていただいてためになりました。 ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

メンヘラ的傾向がある彼女やね。あの人たちはどこまでも相手を試さないと気が済まないみたいですよ。終わらないテストが延々と続くんですって。それで、相手を試して望んだとおりになるとその場は安心して、そんで次の瞬間にまた不安になってまた試すんだって・笑。あほくさいよね。 それで、どうすれば僕を信じてくれるかってことに悩んでいるなら、それはもう君がどうこうって問題じゃなくて、信じるか信じないかを決めるのは彼女自身だからあまり深く考える必要はないです。 あと、君としては愛情表現は惜しみなくしていても、相手が不満を持つことはあります。どういうことかというと、君の愛のお財布に10万円分の愛があって、それが君の愛の持ち分だったとしましょう。それで彼女に10万円の愛を払えば君としては「全財産貢いだ」ということになります。でも、彼女がもし100万円分の愛を望んでいるなら10万円では「足りない」となります。 そうなるとじゃあどんだけの愛があればいいんだということになりますが、たぶん、1億円とか10億円とかとても用意できない金額を望んでると思うのよね、あの人たちは。 彼女のお望みは理想主義的すぎて現実的ではありませんわな。

cary28
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 僕自身解決に向かわせたくてジタバタしてしまい 今までやることやることが空回りばかりです。 確かに信じるかを決めるのは彼女ですね。 彼女の望みに近づきたいのは山々なのですが もう少し今ある関係を見つめ直してくれると嬉しいです。 ご意見ありがとうございました。

noname#203437
noname#203437
回答No.3

過去は消えないですけど… 過去にこだわられても…ねぇ?(´・ω・`) そんだけ真っ直ぐ愛してくれているのであれば、充分嬉しく思えますけどね… 彼女さん、過去になんかあったんですかね?

cary28
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 過去は変えられない分、 今思いっきり大切にしているんです。 ご両親が純粋な恋愛をされているので その影響も少なからずあると思います。 あと付き合い当初、 僕も彼女もお互いに過去の恋愛について話したことがありました。 おそらくその話を聞いて自分の理想と違うと感じたのかもしれません。 それ以来色々と揉めてしまいました。 この件はお互いに話したとはいえ、僕が悪かったと思っています。 しかし、もう一年以上も前の話なので、 さすがに前を向い仲良くやっていきたいです。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

あなたが以前誰かと、お付き合いしていた事実は 消えませんからね 例え一人ずつしか好きにならなくても 複数の女性を好きになった事が許せないのでしょう どんな言葉を言っても、彼女には届かないと思います だってあなたは 彼女の理想の彼氏では無いのですからね 彼女の思う、理想的な彼氏ってのは 生涯一人の女性しか愛さないような男性です 彼女の理想の彼氏になる必要はありません 彼女にこのように言ってあげましょう 「悪いけど、俺はお前の理想的な彼氏にはなれない、 それでも俺の事を好きで居てくれるなら 俺もお前を好きで居続けるし 出来れば俺は、お前とお付き合いを続けたい」

cary28
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 おっしゃる通りで過去は消してあげたくても消えないです。 事実上では無理なんで せめて気持ちだけでも伝えたかったんです。 僕は付き合い続けたいんで、 一度伝えてみます。

noname#196270
noname#196270
回答No.1

女性です。 あなたの言う通りだと思います。 なんか彼女勘違いしているんだと思います。

cary28
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 もっと純粋に今を見つめてくれると嬉しい限りです。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 間違っていても恋人の見方をしますか?

    あなたの恋人がターゲットにしている人を一緒に苛めてほしいと求めてきたとします。 苛めてほしいとはっきり言わないとしても、同調するように求めてきたとします。 そして、あなたの恋人の言い分は明らかにおかしい、間違っているとします。 1 あなたは 恋人に協力しますか? 2 あなたが恋人に協力する、しないは別として、あなたの理想の恋人像は  恋人が間違っている 場合でも協力する人ですか?  恋人に ”それは間違っている” と説明し、協力しない人ですか? 

  • 恋人がいるのに理想の相手が現れたら・・

    恋人や好きな人がいるのに、また別の人で自分の理想の相手が目の前に現れたらどうしますか? やっぱり心が揺れ動いたりするのでしょうか。 恋人や好きな人に対する気持ちが冷めてしまい、その理想の人に気持ちがいってしまいますか? そのような気持ちになることはいけないと思いますか?それとも仕方ないと思いますか? 今自分がそのような状態なので気になりました。 皆さんはこのような経験ありますか?

  • 恋愛相談 理想像より好きになることってありますか?

    性格や外見や雰囲気など、理想の異性像が長年これのこれのこれと決まっている人はいると思います。 そんな人がその理想像に当てはまらない人をその理想像以上に好きになることはあり得るでしょうか。 こんな質問をするのは、今、結婚を考えてるいる人がいて、その彼女も結婚したいと言ってくれているのですが、その人が長年思っていた理想像と私がかけ離れているのを知りました。 人生の伴侶にだけはその人の一番でいたい私は不安を覚え、その不安を彼女に話したら「もう理想像よりも君の方が好き、もし理想像そのままの人が現れても君を選ぶぐらいに」と言ってくれたのですが、そんなことがあり得るのだろうかと私は思ってしまいました。 もし、妥協などではなく、本当に自分が考えていた理想像を凌駕するほど、その理想と違う相手を好きになるということがあり得るのなら、 自分のパートナーを理想像より、なによりも好きだと断言できる方、どうか経験談や自分の気持ちなどを聞かせてもらえないでしょうか。

  • 恋人が出来ないです

     今22歳なのですが17歳のとき以来彼氏ができません。  趣味などの関係で老若男女問わず出会いは少くないですが、異性として好きになれる人がいないのです。 人間的に魅力がある人でも自分に恋愛感情が少しでも無いと付き合えないという考えなので、交際を申し込んでくれる方もいたのですがお断りしてしまいました。  友人らからは「付き合っていくうちに愛情が生まれる事も多いからとりあえず付き合ってみればいいのに」と言われます。 学生時代は友人いう付き合い方も出来たのですが、今は限りあるオフの時間を好きでもない人と多くす過ごすのは無駄だなと。 そうゆう方とは友人関係が一番適切な付き合い方だと思ってしまいます。  今まで好きになった方とは上手くいかなかったりふられたりで心から愛している男性とは付き合ったことがないです。 彼らは必ずしもルックスがいいとか経済力がある人ではなっかたので、理想が高すぎる訳ではないと思うのですが…。  恋人と楽しんだりケンカなどしている人たちがとても魅力的でハリのある生活をされているように見えます。  私の恋愛感が固すぎたり消極的なのでしょうか?   

  • 理想が高いと恋人ができない?  

    理想が高くて恋人ができない人はいますよね。 私も似たような感じなんだと思いますが、話を聞いてください。 理想が高すぎるのは問題ですけど、理想というのは自分の理想の恋人はこんな人だ、いわゆるタイプみたいなものですよね。 タイプにすべて当てはまるとはいきませんが、好きになる人は、何かしら自分の理想にどこかあてはまっていたりするものではないでしょうか。 恋人ができないからといって、全くタイプで無い人や、好きでもないのに付き合おうとなんてできません。 いい人だから、他に見つからないだろうから、とどこか妥協して付き合うのってどうでしょう。 私は付き合うなら、好きな人じゃないと嫌です。好きになってくれた人では無理です。 理想が高いってこと(ちょっと違うかな)でしょうが、間違っていますか。 こんな事では自分を好きになってくれた大事な人に気づかずに、失ってしまうでしょうか。

  • 恋愛の経験談や今の気持ちを教えてください。

    理想以上に人を好きになることってありますか? 性格や外見や雰囲気など、理想の異性像が長年これのこれのこれと決まっている人はいると思います。 そんな人がそれに全く当てはまらない相手をその理想像以上に好きになることはあり得るでしょうか。 妥協などではなく、本当に己が考えていた理想像を凌駕するほど、その理想と違う相手を好きになるということはあり得るのでしょうか。 そんな経験がある方の経験談や今の気持ちを教えてください。 もし理想像そのままの人が自分の目の前に現れても今の人を選んでよかったと、今の人の方がいいと断言できますか?

  • 恋愛相談 理想像より好きになることってありますか?

    性格や外見や雰囲気など、理想の異性像が長年これのこれのこれと決まっている人はいると思います。 そんな人がその理想像に当てはまらない人をその理想像以上に好きになることはあり得るでしょうか。 妥協などではなく、本当に己が考えていた理想像を凌駕するほど、その理想と違う相手を好きになるということはあり得るのでしょうか。 こんな妙な質問をするのは彼女と結婚を視野に入れたお付き合いをしているからなんです。 確率的にありえないのだとしても、もし結婚した後、彼女の前に理想像そのままの男が現れたら彼女は結婚したことを後悔するのではないかと不安になります。 私は彼女の一番になりたくて、彼女の一番になっているのかが不安なんです。 実際に彼女にこの不安を言うと、彼女はもう理想像よりも私の方が好きだと、 もし自分の前に理想像そのままの男が現れたとしても私を選ぶだろうと言ってくれ、私のどこが好きなのかを具体的に、いくつも言ってくれました。 それを聞いて私の不安は薄れましたが、それでもこんな質問をしてしまうぐらいにまだ私の中に不安が残っていて、彼女の言葉が慰めではないのかと疑っている自分がいます。 もし、妥協などではなく、本当に己が考えていた理想像を凌駕するほど、その理想と違う相手を好きになるということがあり得るのなら、 自分のパートナーを理想像より、なによりも好きだと言える方、どうか経験談や自分の気持ちなどを聞かせてもらえないでしょうか。

  • 元恋人と今恋人を比べてしまう

    やむお得ず別れた年上の元恋人が考え方が合う人でした。お互い何を考えているのかなんとなくわかる。くれる言葉や考え方が心地良い。否定をせず受け入れてくれる明るい人だったので周りに対して気を使ってしまう自分にとって唯一気を使わずに話せる人でした。だからなのか今お付き合いしている年下の恋人と比べてしまいます。話しているときもあの人だったらこんな言動をとっただろう、とか。頑張って気を使ってしまい疲れてしまったり。今の相手のことはちゃんと好きだと思うのですが、合わないと思う部分が多いです。元々好みが年上ということもあって、やはり年下にはいい先輩であろうと気を使ってしまいます。前恋人はこの人と結婚したら絶対幸せになれるんだろうと思っていたので今の恋人は結婚する未来が見えません。やはり前の恋人が自分の理想というかこの人だ、と思う人だったとき今の恋人と比べてしまうことって多いのですか?

  • 恋人持ちは恋愛禁止??

    つきあって1年半になる恋人がいます。 しかし相手の仕事の都合で会うのは月1です。 そして最近私は身近に気になる人ができてしまいました。 うっかり好きになってしまいそうで 気が付くと「こりゃ、イカン」と意識的に 自分の心にストップをかけています。 でもふと思ったんですが、このストップをかける行動って おかしいですか?結婚している身ではないのに・・。 でもそんなこと言ったらキリがなくて 1人の恋人と落ち着けませんよね? みなさん恋人がいるときにタイプの異性と接する機会が あったらどう接しているのでしょうか?

  • 恥ずかしながら恋愛したことありません。恋人ってどうしたらできるんでしょうか?

    今、いいなって女の人がいます。 まあ僕の片思いでしょう。 全然好きなルックスではありません。 僕は今まで友人に「きょにゅーで、顔は可愛い子がいい」とか言ってましたが、いざ好きになってみると、性格や笑顔などにひかれてました。たぶん顔はかわいくないほうでしょう(って失礼ですね) 僕のお聞きしたい点は、 ここからどのようにして恋人関係に発展していくのでしょうか? つまり・・・ 今僕から女性への片思い そして 2人が両想いになれば恋人同士になれます。 付き合い始めていきなり2人がはじめから両想いってことはあんまりないって思います。っていうことはどちらかがはじめに片思いの人の告白を「まあ付き合ってあげるかな」って許可したんだと思います。告白された段階で「私も好きですよ」とはならないって思うからです。 では、どういう男性であれば、付き合ってもOKっていう許可をくれるんでしょうか? 要するに僕はなにをどういうふうに行動していけばいいのでしょうか? 恋人になってくれた人いません。 昔高校の頃、片思いでいきなり告白したら(相手がこっちをよくしらないで)、即効ふられました。ちょっと気持ち悪いことしました。そこ反省して今からは、お互いをもうちょっと知りあって告白したいって思ってます。でもなかいいだけで終わる可能性も?ではやさしさをアピールすればいいのか?でもやさしい男なんて世の中ごまんといるし。なにをどう行動したら好きになってもらえるのか?自分だけが好き好き光線出してて、相手はなんにも思ってなかったらかなり空しいんで。 どう頑張っても好かれない場合もあるでしょうし、こればっかりは縁かもしれません。でも聞いておきたいです。 僕はどう行動すればいいでしょうか?まだお互いよくしりません。遊びに行ったりしてないですし。 今、恋人がいる方々。 その恋人さんが回答者さんを好きになったのが始めだった場合、 回答者さんはその恋人のどこにひかれて好きになっていったんでしょうか?できれば女性の方、回答お願いします